現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浦島花子は日本復帰できる?

おきゃん
2007年8月14日 14:33

海外8年目、40才の独身女、日本企業の現地採用秘書をやっています。
お給料は微々たるものですが、物価が安い為生活が楽で贅沢しなければ1人でやっていけます。
人目も気にならなくて気楽です。でも一生異国に居続けようとは思っていません。
何となく流されて生ぬるいここでの生活にどっぷり、年月が経つにつれ腰が重くなってしまったのです。
ここ2年ほどは「よし帰国だ!」と思い立ったのに、いざ現実を考えると怖くて進めないのです。
独身で手に職もなく預金もないのに、どうやって日本でやっていくんだろう。
何か目的があって戻るのならいいのですが、「えい」っと思い立って帰国したものの、後悔するんじゃないかと。
一生異国に居るつもりがないんだったら一日も早く帰国すべきと言われます。
滞在している国は日本の物も手に入らず常識も全く通用しないストレスだらけの毎日です。
日本の方が絶対いいと分かっていても、将来が不安で怖くて進めないのです。
異国から逃げて日本に逃げてそこで行き詰ったらもう行くところがなくなるなあ。
考えが甘くて優柔不断なのはよく分かっていて、いい年をして本当に情けない話です。

お気に入り登録数:758
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:559本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私だったら・・
オビ
2007年8月15日 3:36

日本に戻って最初の一、二年は大変かもしれないけど
長い眼で見ると、いつか帰ってよかったな、って思うときが
来るのではないでしょうか?
老人ホームに入っている、移民の老人達の話を
新聞で読みましたが
呆けが始まり、その国の言葉を話さなくなり
ホームで出されるいわゆるアメリカ食(マカロニチーズや
サンドイッチ)を受け付けなくなったそうです。
その国の言葉しか話さない孫や子供たちともコミュニケーションが
取れなくなる・・読んでいて涙が出ました。

老後を海外で・・私はイヤです。
現在アメリカ在住ですが、元々在日韓国人で日本国籍はないし
子供達はアメリカ国籍なので
多分、ずっとここで暮らしていくんだな・・と思います。
でも出来れば日本で暮らしたいです、特に老後は。
帰るという選択があるなら、私ならそちらを取ります。

決断の時。 
Move Over
2007年8月15日 6:08

永住する気がないのであれば、中・長期計画で色々な手を尽くして帰国準備を始めるべきです。  帰国してからでは遅すぎます。 仕事をしながら、求職活動(リクルーターに登録など)も可能です。  

海外で現地企業に勤めているならともかく、日系企業では、先が見えています。ましてや、低賃金で、将来性のないポジションに甘んじていること不幸です。 ある意味あなたの人生において、時間とのとの戦いと思いませんか?  無駄に過ごしてしまった時間は戻ってきませんよ。

八年程度の海外生活であれば、復帰はまったく問題ないはず。 要は、職探しと住居になると思います。  この際、コネでも何でも総動員して、とりあえずの日本における足場を決めて、そこから本格的な求職を考えてはと思うのですが。

単純な疑問なんですが、何でそのような不便な外地に、長期滞在する気になったのでしょうか?

隣の芝生は青いから
Uターン
2007年8月15日 6:12

40代でも優秀な秘書能力をお持ちでビジネスレベルのバイリンガルであれば、日本に帰っても外資系企業の外国人付き秘書や社長秘書で中途採用される可能性があります。海外で暮らせば日本の常識が通じないことも山ほどありますから、現地での生活がストレスだらけの毎日でつらく、日本の方が絶対いいと思うようになったなら、一刻も早く日本に帰って日本で中途採用 正社員の仕事を探して貯金に励むほうがいいでしょう。

隣の芝生は青い、だから浦島太郎のリハビリも兼ねて短期でもいいから日本に帰ってみて、日本の今の現状のよいところも悪いところも含めて見てから完全に引き上げるかどうかを判断しても遅くないと思います。日本に帰っても日本の生活が窮屈に感じてまた海外に飛び出していく30代半ばから40代の海外Uターン女性が周りに多いものですから。

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月15日 17:09

>オビ様

海外で一番不安になることはまさにそのことなんです。
このまま年を取って病気にでもなったらどうしようかと。
健康な今でもたまにおなかが痛かったりしただけで、不安でたまらなくなるんです。
元気に行動したり気力があるうちに&進めるうちに思いきって進まないと、ますます悪循環にはまりますね。
分かっていてるようでもやはりこのように具体的にお話を聞かせていただくと
目からうろこが落ちるようにどうすべきか分かってくるんですね。
前向きになれるご意見、感謝しております。ありがとうございます。

ありがとうございます!1
おきゃん(トピ主)
2007年8月15日 17:25

>More Over様

その通りですね。甘い自分に克を入れていただき感謝しております。
うだうだ言って時間を無駄にしている場合じゃないですね。
今まで色々経験したことは無駄だとは思いませんが、今こうやって
立ち止まって何も得ていない毎日は本当にもったいない時間です。
怖い怖いといっていないで、怖くないように自ら進めるように何らかの行動を取るべきだと
当たり前のことが分かっておりませんでした。
具体的な的確なアドバイスをありがとうございます。

なお、話すと長くなりトピずれしそうなので省いていたのですが、
予定1年のところここまで来てしまったのは色々な原因があります。
書こうか書くまいか迷っています。が自分自信もう一度けじめをつけるために書いてみようと思います。

きっかけは10年勤めた銀行を婚約者の転勤の為退社し、その後すぐ婚約者を事故で亡くしたことでした。
呆然自失の中なぜかアラビヤ語にはまり、そういう時って実力以上の力がでるものなのか、
カルチャーの先生のお墨付きで私費留学という形で海外に渡ったんです。
続きます。

続きです2
おきゃん(トピ主)
2007年8月15日 17:38

立ち直るきっかけだと両親も喜び、貯金もあったので1年と決めて飛び立ちました。最初3ヶ月、本当に楽しくて元気に行動でき積極的な自分に変われたことが嬉しくて。充実した毎日、その最中交通事故にあいました。
歩行中のひき逃げ、左半身が全部折れて、緊急手術入院5日。日本へ急遽帰りまた手術で半年入院しました。海外生活が楽しい最中でのことだったので「また絶対戻る!」という気持ちでしんどいリハビリも乗り越えらました。こんな目にはあったものの両親も反対せず、また戻るという前提に応援してくれました。

私は3人兄弟の長女、下に妹、弟がおります。妹は当時2人の子供をつれ離婚し実家に戻っておりました。後に知ったことなのですが、離婚調停で精神状態がよくなかった、新しい彼ができたことなど、色々あって通販の衝動買いで借金まみれだったようです。入院中にもお見舞いに来てくれたのですが、退院間際に私の全財産を持ち逃げしたのです。約1千万ありました。退院してすぐ発覚しびっくりしました。

関係ないことを長々とすみません。

続きです3
おきゃん(トピ主)
2007年8月15日 17:48

両親もどうしたらいいか途方に暮れたようです。もちろん悩み苦しんでおりました。探しまくったのですが見つかりませんでした。私はもうそれこそ最初とは全く違ったなげやり&やけくそで海外に逃げたのです。
許せないことをしたとはいえ、実の妹、あと可愛い孫がいます。両親も結局何もできずじまいでした。1年たち、2年たち、妹は再婚し子供もできました。
実家に戻って謝りまた以前のように普通に行き来しています。あんなひどいことをしておきながら皆は時とともに忘れていきます。
忘れていないのかも知れませんがどうしようもないので水に流されたかのよう。私1人がばばひきです。
このことは私達5人と妹の再婚相手しか知りません。
忘れたくても忘れられないし、帰りたくても帰れない。
ここにいれば他人でいられるのに、戻ると必ず交流があるでしょう。
そういう思いにしばられいくらここが嫌でも日本のそういう環境に戻るよりはましだと思い、帰りたくても帰れなかったんです。

思いっきり長くなってごめんなさい。
トピずれもしていますね。親切にアドバイスいただきながら
ずれまくっています、申し訳ございません。

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月15日 17:59

>Uターン様

他にも同じ様な海外Uターンの方がいらっしゃることを教えていただき、
ありがとうございます。皆様海外で得たものを生かして頑張っていらっしゃるんでしょうね。
何といわれて抜群な能力はありませんが、前の自分に比べて得たものも必ずあるはず。
そう信じてもう一歩進む勇気!このままではちっともよくないし、
年も取っていくしどんどんチャンスを逃していくぞ!と自分に言い聞かせております。

先ほど長々とここにいたる経緯をレスしてしまいましたが、
自分の人生なんだから、自分で切り開かねばと改めて考えております。

皆様のありがたいアドバイスを感謝して読ませていただいております。
「そうだ!」と思ったしりから「でもなあ・・」と弱気になる私。
気持ちは揺れて揺れて本当に情けないのです。
弱気がでてくるたびに、またアドバイスを読みます。
あっ、印刷しておきます。本当にありがとうございます。

友達がいれば
fezzo
2007年8月15日 23:01

海外生活、もう35年近くなりました。日本語は話さない生活ですが、どこの国に住んでも、違和感を感じません。日本には幼い頃や大学時代の友達がいますが、私を心から理解してくれる人、困った時に話に乗ってくれる人が多くいるのは、今住んでいるオーストラリアです。でも、知り合いで海外生活が20年の人でも日本に帰って良かったという人がいます。こちらに住んで自分や子供の将来の限界を感じ、帰国を決定した人も幾人か知っています。言葉の問題だけでなく、価値観、人間関係に於ける姿勢など違和感を感じ、社会から孤立する日本人が結構いるように思います。海外の日本人社会は、日本人間で、利用したり、現地採用の場合安い給料で搾取されたり悲しい思いをしている人の話を時折耳にします。住む場所にかかわらず、優しい人、思いやりのある人に囲まれて生活し、社会とのつながりを持てるような生活をしていれば、どこの国に住んでも充実感を感じるのではないですか。トピさんは今住んでいる所で信用できる友達がいますか。社会の一員として活動していますか。話は変わりますが、妹さんが盗んだお金はトピさんに必ず返済すよう請求するべきです。

妹さんとの関係修復が先
じょいす
2007年8月16日 2:56

トピ主さんがそのまま現地に残るか、日本に戻るか決心する前に、その妹さんとの関係修復が先だと思いますよ。トピ主さんは妹さんにどうして欲しいのですか?持ち逃げされた財産をすべて返してくれなければ、許せませんか?半分ならどうですか?あるいは、心から謝罪されたら、許せますか?

妹さんにどうして欲しいか、あなたの気持ちを決め、一度日本に帰国なさり、妹さんとの関係を修復し、それから、どうするかを決めるべきです。このままだと、どちらの国に残るにしても、妹さんの事がネックになって、正常な判断が下せないと思います。

大変でしたね
LSA
2007年8月16日 8:20

おきゃん様、よくがんばってこられましたね。

アラビア語ということは中近東在住でしょうか。 日系企業勤務とはいえ女性が生活するのに不便もあるお国柄ではないですか? やっぱり寂しくなりますよね。

私も過去に家族に貯金を無断使用(20万円ほど)されたことがありますが、「あげた」と思うことにしています。当時お金が必要だったのは私じゃなかったし、今は在英の私のために色々してくれてるし・・

妹さんは謝罪・少しでも返済等の誠意を示してくれましたか? ご両親はご存知なんでしょうか。

一度ご両親に「帰国を考えているんだけど妹とどう対応したらよいかで迷っている」と相談できませんか? ご両親はきっとおきゃん様に帰ってきてほしいはずです。アラビア語なら特殊なので日本での就職口もありそうだし・・(英語ができるなら外資系、アラビア語・日本語教師なんかも)

結婚と言う選択肢もありなら、今すぐ紹介所登録ですね(笑)。

お会いしたこともないのに失礼ですが、おきゃん様には幸せになってほしいです。日本であれ、異国であれ・・

(横)オビさまへ
LSA
2007年8月16日 8:38

おきゃん様、激しく横で失礼します。

オビ様、私も在日韓国人で海外在住です。主人と子供は英国籍で英国永住のため英国籍取得を考えていますが、日本の実家の家族と自身の老後を考えるとやっぱりためらわれます。 

オビ様は日本のパスポートですか? 私はリ国籍なのに韓国語ができないため、海外旅行先では事故に巻き込まれたり、パスポート紛失できないです(笑)。

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 15:34

>fezzo様

読みながら泣けてきました。おっしゃる通り今は全く孤立しています。
会社が休みの2日間はどうして過ごそうかと結局家にひきこもり、猫2匹とごろごろして掃除洗濯読書のみです。これでは気晴らしできないですよね。当初留学していた頃は友達がいっぱいいっぱいでとても楽しかったです。でも日本留学生は皆どんどん帰国し、残るエジプトあっ、エジプトカイロなんですけど、エジプト人はあまりの常識の違いに(いい人もいますが)うんざりしてどんどん遠ざかりました。日本人の駐在の方とはやはり出身(?)が違って見下されている思いは私と同じ立場の人が皆言っています。心から分かり合える方は1人だけ(その方の御宅でベビーシッターしていました)もう帰国なさいました。駐在員の皆様とはそこまで親しくはなれません。独身だし子供もいないので共通の話題もないし、ランチに誘われても(誘われないですが)経済的に無理。一回の食事が何日かのお給料だったりして。。。会社では本当にありがたがって頂いております。新しい上司が給与アップ+色々な手当てをつけようと考えたりもしてくださっています。続きます。

何も考えずに戻ってきたほうがいいよ。
故郷さん
2007年8月16日 15:42

ともかく、日本に帰って、それから考えればいいですよ。なるようになるってば。それと、過去の事は忘れるようにしていったほうが、最終的に、ご自身の為になるような気がします。

日本に戻って、新しい未来を作っていくという気持ちで行動されたらいかがでしょうか?

続きです
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 15:44

誰かの為に立っていると思えるのは、本当にその会社内でのことだけ。
仕事があるだけでも有り難いことではあるのですが、何の為に生きているのかなあといつも悲しくなります。駐在の皆様にはよくしていただいております。おすそ分け頂いたりご自宅に招いていただいたり。でもやはり社内での悩みなんかは奥様には言えません。言うべきでもないし。オフィスにはエジプト人が5人位いますが、一緒にいるだけでストレスがたまります。大嫌いです。過激でごめんなさい。エジプト人には悪いですが、最悪です。ごめんなさい。でも本当です。嘘つき・言い訳・言い逃れ・いい加減・人をだます・悪口・偉い人の前と態度がころっと変る・女性蔑視。言い出すときりがないです。あっ、こんなこといってこんな思いまでして何でここにいつづけるんでしょう。狂っている人みたいですね。
最終行き着く思いは、妹。「なんであんなことをしてくれたんや・・」
悔やんでも嘆いてもすんだことなのですが、ひっかかってもつれた思いが
身動きを取れなくしています。心が狭すぎるんでしょうか。
だらだらと脈絡もなく書きなぐって申し訳ございません。この8年の思いが爆発しました。

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 16:34

>じょいす様

その通りなんです。色々あってもやはり妹のことが一番動けない原因なんだと思います。+ここでの生活が充実していないことと+腹を割って相談する友人がいないこと。全てがからみもつれているんですね。

私は妹にどうして欲しいのか、どうすれば許せるのか、ずっとずっと考え続けて未だこれという結論が出せないのです。当初は包帯ぐるぐるで寝たきりの私を見ておきながらよくそんなことができたという不信感から
妹の存在、名前を口に出すことすらできませんでした。裏切られた思い。
今の心境はまたちょっと違ってこれは自分でも嫌な自分なのですが、
「独身で貯金も仕事もない私」と「既婚で子供3人・家もあり幸せな妹」と比べて何で・・・と悔しく妬む気持ちがあるんです。私が一生懸命働いて貯めたお金を勝手に使っておいて自分ばっかりいい目をしてって。
怖い考えですね。こういう考えは余計自分を惨めにするのもよく分かっているのに。
また「あのお金がなかったら妹は子連れで心中したかも」と
考えたら救えてよかったと思える日もあります。でもそんな優しい気持ちは嫌なことがあったら吹っ飛んじゃいます。続きます

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 16:43

>じょいす様 つづきです

「正常な判断が下せない」という言葉が胸に思いっきり沁みました。
この言葉は私の今の状況を思いっきり言い当てていると感じたのです。

>皆様へ
今色々な方からレスを頂き、どんなに感謝しているか皆様に伝わればいいと心から思っています。からからに乾いた心にどんどんと気持ちがしみこんで書いていても泣けてくるんです。
仕事さぼって書いているんですが(内緒!)今日は忙しくないので仕事は都合により勝手にさぼり続けます。

今までたまっていた思いがあふれて書いていても止まりません。
感情が高ぶって攻撃的で脈絡のない文章ばかりになっていること
申し訳ございません。でも毒気が抜けていくかのように、まだ何も解決していないのに、とても体が軽い気がするのです。本当にありがとうございます。

ありがとうございます!
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 18:08

>LSA様

心のこもった温かい言葉を、本当に有難うございます。見ず知らず(失礼な言い方になりますが)の方にこんなに励ましていただけるなんて。人からの言葉で感動して泣くことなんてこのところ全くありませんでした。トピを立てて良かったと心から感謝しております。

実は8年滞在中、食料品や化粧品の買出しの為、年に一度は2週間程づつ帰国しておりました。もちろん両親は連絡なく実家と家を行き来する妹に「お姉ちゃんが帰ってきてるから戻ってきたらあかん」って釘をさしていたようです。全く悪気からでなく私が日本にいる間くらいは、ゆっくり楽しく気持ちよく過ごさせたいという気持ちからだったようです。
それが2年前の帰国中、両親が連絡をし忘れていて、妹がいきなり実家にきちゃったんです。母が玄関で「もう逃げてたらあかん。土下座でも何でもしてお姉ちゃんに謝り!」って言ったようです。6年ぶりに妹を会いました。妹はぶるぶる震えて泣いて座り込んでしまいました。涙で何を言っているか分かりません。全くこんな状況を想像していなかったので心の準備も何もなく、全身の毛が逆立ち私も涙がでてでて止まりませんでした。続きます。

続きです 
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 18:17

>LSA様 続きです。

その時の感覚は心に引っかかっていたとげとげがす〜〜〜〜〜っと、本当にす〜っと解け流れていったんです。「うわーこんなにまで泣いて。あんな強い姉御の様な妹がこんなに震えて泣いて・・・」そう思って「もういいやん。許してあげないと。もう私許せる!」って本当に本音でそう思ったんです。その時は本当にそう思えたんです。嬉しかった実の妹とまた今までのように姉妹で助け合って生きていけるって。両親も泣いていました。父までが私に「ありがとう、許してやってありがとう」と男泣きに泣いていました。帰国までは妹の子供と私と両親でなるべく一緒にご飯を食べ今までの思い出を語り合い、「じゃあもうあと1年くらいですっきり帰国するわ!」なんていって空港まで送ってもらって別れました。

あんな気持ちになれたのに。本当に許せたし妹のこと好きになれたのに・・・。
今、人間って本当に浅はかで難しいものだと実感しています。
許すことって何て難しいか。心の変化は何て簡単でもろいものかって。

実際戻ろうと具体的な事を考え始めた途端、色々見えてきたんです、これから向き合わないとならない現実が。

続きます 3
おきゃん(トピ主)
2007年8月16日 18:28

現実問題というのはやはり経済的な事です。実家でとりあえず住むとしてもこれからどこかアパートを借りたり、軽でも車があるほうがいいとか、色々な事を考え始めて「あのお金があったら・・」と考えてしまう様になってしまったのです。妹の再婚者にも50万貸しています。彼は会わす顔がないとまだ会いに来た事がありません。会わす顔がないというのは、そうはいいながらも実際会って謝る時に言う言葉だと思うのですが。
両親はそうはいえども、彼には妹の子供を2人を養ってくれているからという引け目があるようです。私がいないお正月は実家で一緒に挨拶を兼ねて食事などもしていたようです。

すみません、今ちょっと頭が空っぽになってしまいましたので、
(何故でしょう・・)ちょっと落ち着いてまたレスさせていただきます。
いきなりごめんなさい。一気に書きまくってちょっと疲れたのかも知れません。訳の分からない文章にならないよう、ちょっと落ち着きます。失礼なトピ主で申し訳ございません。

現在位置は
です