• ホーム
  • ハイジュエリー・ブランドの魅力と特徴教えてください!

ハイジュエリー・ブランドの魅力と特徴教えてください!

レス13
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

時子

40半ばOLです。広報の仕事をしてます。
ティファニー、カルテイエ、ポメラートなどを経て、いまFREDのダイヤのパヴェつきサクセスリングに惹かれています。
80万超えするので、購入に慎重になっているのですが、ほかにもショーメ、モーブッサン、ピアジェなどのジュエリーも調べてから購入したほうがいいのでは、と迷い始めました。
ハリーやバンクリ、ショパール、ブルガリなどはイメージできるのですが、上記の3ブランド(ほかにもこういったブランドありますか?)、またFREDのジュエリーの特徴と魅力などイメージがつかめず、お詳しい方、ぜひ教えていただきたいのです。。
ネットを見てもいまいちよくわからないので。。
直営店に行く前の、知識としても。サクセスリングはすでに試着済みなので、そのスタイリッシュな美しい魅力はわかったのですが・・・。
(いま職業上の夢があってサクセスリング、という言葉にも惹かれているのかもしれないのです)
どうかぜひよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• FRED

サクセスリング持ってます。確かに値段は張りますが、非常に満足しています。まず、メレダイヤの質が高い。通常パヴェに使われるダイヤは、それほどクオリティが高くないと言われますが、FREDは一定以上のクオリティの石を使っているそうです。それと、細工がやっぱり違う。爪がまったく引っかかりません。これには本当に驚きました。ヨーロッパのジュエリー(フランスとイタリアの中堅ブランド)はいくつか持っていますが、やっぱり指輪をはめたままストッキングをはくのはためらわれます。でも、サクセスリング(わたしのはフルダイヤです)は引っかからない。さすがハイジュエラーの商品は仕上がりが違う!と感動しました。

サクセスリングと迷ったのが、ショーメです。たしかキャビアというシリーズだったかな? 大きさの違うメレダイヤが散りばめられており、それもとても美しかったですよ。でも結局、初めての仕事が成功したお祝いだったので、縁起を担いでサクセスリングにしました。首都圏にお住まいなら、伊勢丹でたいていのハイジュエラーの商品が一度に見られると思います。

• 見るのが一番ですが・・

時子さんこんにちは〜。私もジュエリー好きです。
    親の方ですが、外商が付いているので年2回の新作発表会を見にいったりしています。
    以下はあくまで私個人の勝手な感想です。
    ピアジェはパーティにも行ったことがあります。
    ピアジェはとても素敵なんですが、お値段も素敵過ぎて、ちょっと年齢が高い感じがします。
    ゴージャス過ぎてマダムまたはお水っぽい。
    最近は若い層をターゲットに展開もしていますが、デザインの割にお値段が高い気がします。
    質が良いのは分かるのですが・・
    フレッドは私も好きです。ダイナミックな感じがします。
    ショーメはちょっとダサい感じ・・ラバーが巻いてある(?)リングとか、ちょっとセンスを疑います。アノーは可愛いけど。

私が最近好きなのはティファニーです。
    アメリカのセンスの良いお金持ち、ラルフローレンに通ずる垢抜け感がある。
    適度にトラッドで、でもひねりがある感じ。
    それから、ポメラートです。
    あのやたら甘い系から現代的な甘さに見事変貌!
    色石のリングは他のブランドが真似しています。

時子さんもお気に入りが見つかるといいですね。

• トピ主です

カンナさん、私も好きさんありがとうございました!
    カンナさん、フルダイヤのサクセスリングお持ちなんですね!お値段もさることながら、つける人を選ぶジュエリーですよね。私も手にし、そのあまりの美しさにくらくらしましたが、私の場合ジュエリー負けしてしまい、ハーフダイヤがいっぱいいっぱいの感じでした。それでもだいぶ背伸びしてる感じです。

ただ私もあのメレダイヤの素晴らしさとセッティングの見事さはわかりました。ちょっと今までみたことのない美しさです。ただやはりボリューム感がかなりあるので、童顔な私にはどうなのだろう、とまだ迷ってます。

私も好きさん、こんなアドバイスがほしかったんです。ありがとうございます。ピアジェはマダム、あるいはお水っぽいのですね。パーティにまで行かれたなんて素敵です。実は今日ショーメを覗いて、新作の蜘蛛の巣をモチーフにした指輪をつけてきました。こちらも大胆で素敵でした。ティファニーもポメラートも大好きなジュエラーですが、私も好きさんのような目線ではみておりませんでした。

もしよろしければダミアーニやブシュロン、まだ私の知らないジュエラーのこと引き続き教えてください!

• 再度トピ主です。カンナさんへ

カンナさん、もしよろしければ教えてください。
    もちろんお仕事の種類にもよるとおもうのですが、職場にサクセスリングはされていきますか?
    わたしはできればジュエリーは高価なものでも普段使いしたいのですが、あのボリューム感、ちょっと躊躇するかも・・・とも思ってます。服装はまったく自由な職場なので(マスコミ関係)、通常はあまりそういったことは考えていないのですが。
    フルダイヤのサクセスリング、どんなときにつけてらっしゃるか、よろしければ教えてください。

• 自分に良く似たものを

フレッド、素敵ですよね。
    媚びない直線的なデザインが多くて、可愛い系ではなく、
    キレイ系、カッコイイ系。

残念ながら私の手や体のつくりには似合わないのですが。
    というのは、宝石は自分に似たものを選ぶと良いと言われてるんですよね。
    指が長い人や、指に少し節のある人、体格も直線的で、
    スーツなどのマニッシュ系が似合う人にピッタリのブランドだと思います。

私はフェミニン系とか、少しグラマーな感じのものが似合うので、
    ブシュロンとかポワレが好きです。
    ヴァンクリはもうちょっと華奢で清楚なイメージですね。

参考までに。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • サクセスリング

時子さま、わたしは在宅で仕事をしているので、いわゆる「通勤」というのがないのです……。

サクセスリングはたしかに豪華ですが、デザイン自体は意外にモダンでカジュアルなので、わたしはいろんな場面につけていきます(40代です)。でも、仕事の打ち合わせにはしていかない……かな。相手の視線が手元に注がれるのがわかり、なんとなく居心地が悪いので。もっともっとキャリアを積めば、堂々としていけるようになると思うのですが。ちなみに仕事で付き合う相手は、編集者がほとんどです。

ハーフダイヤのやつならさらにカジュアル度が増すので、指輪だけが悪目立ちするということはないと思います。わたしも買うときは少し背伸びしすぎかな……と迷ったのですが、結局は大正解でした。全体のバランスが大事なので、試着したときに大きな鏡で見せてもらうといいと思います。20代、30代ならお勧めしませんが、40代ならではの迫力で素敵だと思いますよ! 大きさには案外すぐに慣れちゃうものです(笑)

• トピ主です。

カンナさん、さっそくのご返答ありがとうございます。
    確かに仕事場には厳しいですよね。女性なら目が釘付けでしょう。
    でもパーティなどに限定せず、どんどんつけていけそうなので安心しました。
    前回教えていただいたショーメのキャビアリングも気になって今日見てきました。こちらも遊び心があって惹かれました。
    素敵な情報ありがとうございました。

そしてpicoさん、貴重な情報感謝です。
    確かにFREDはマニッシュなスーツなどが似合いそう。。
    「その人に似たジュエリーを選ぶといい」ってすごく納得しました。
    前にティファニーのリングを買ったのですが、今思うとあまり私には似合わないのです。手が大きく指が長いからだと思ったのですが、
    ティファニーのイメージと私のイメージが多分違ったのですね。私はどちらかと言うとポメラートとかシャネルのファインジュエリーとかが似合うようです。可憐からはほど遠いヴァンクリはきっと駄目だろうなと予感。picoさんのお話、すごく納得です。ブシュロンは敷居が高い感じがしますが、素敵なジュエリーが検索できたので今度はこちらのお店を覗いてみます!

• グランサンク1

FRED、CHAUMET、VCAの新作発表会に招待されます。

どちらのブランドも本当にステキで欲しい物ばかりです。
    私はグランサンク(パリのヴァンドーム広場を拠点とする店のなかでも、高級宝飾協会が認めた5大ジュエラー)の品が好きですね。
    サクセス、最初欲しいかなぁーと思いましたが多少大ぶりなので私の指には合いませんでした。
    私はFREDでは時計を持ってますが同じLVMHグループであるCHAUMETの物はペンダント、リング等いくつか持ってます。
    FREDもCHAUMETもクールなデザインが多いですよね〜。甘すぎなくて、仕事で着けてても邪魔にならず大好きです。
    反対にVCAは休日に出掛ける時が多いですね。女の子好みのデザインですしね。

蜘蛛の巣のリングは『ATTRAPES MOI SI TU M'AIMES/愛しているなら、私を捕まえて』というシリーズですね。
    私はペンダントを持ってますが、とっても愛用してます。
    お揃いで指輪(蜘蛛のモチーフ)が欲しいところです(笑)

• グランサンク2

私も好きさんのアドバイスのようにピアジェは落ち着いてしまいますよね。
    もうちょっと年齢を重ねてから…ですよね。
    ショパールもセンスがちょっとと私は思ってます(特にハッピーダイヤモンド)
    ブシュロンはデザインが結構好きです。

沢山カタログを貰われてじっくりゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
    高い買い物ですので後悔はしたくないし。
    書込みを読んでるとトピ主さんのお好みはクールなヨーロッパ系と思いましたがどうでしょう?

• トピ主です。

ジュエリー大好きさん、グランサンクの情報ありがとうございます!
    ジュエラーの新作発表会。。。憧れです。うらやましい・・・。

わたしもショパールのハッピーダイヤは???でした。ジュエリーの重みがまったくなくてがっかりでした。
    ヴァンクリもそういう意味では、甘すぎでわたしには似合わないようです。
    甘さとクールさと洗練さを兼ね備えているのが似合うのかなあ、と皆さんのレスを拝見していてだんだん思えてきました。

ジュエリーのお話は楽しいですね。もしよろしければまだまだいろいろ教えてください!

• 一生もののジュエリーに、ダミアーニの結婚指輪

イタリアンブランドの ダミアーニ の指輪をイタリア本店で数年前に購入しました。
    <永遠>という名前のブラットピットがデザインした結婚指輪で、ホワイトゴールドの指輪の間に等間隔で上に5個、下に5個、計10個のダイアモンドが留め付けられています。

女性用は20個のダイアモンドが留められていましたが、特注で10個のダイアモンドが留められた男性用デザインをペアで作ってもらい、旦那とお揃いにしました。

2重のリングにはめられた計10個のダイアモンドの光が、ちょっとした瞬間に、つり革をつかまった時とか、食卓でナイフとフォークを使う時に、キラキラッと光輝いて綺麗。

高級ジュエリーであるためか、結婚指輪の付帯サービスも、
    1.購入してから3年間は、例え自分の過失で結婚指輪を紛失したとしても、購入したものと同じ指輪を補償により無料支給。
    2.本店に持っていけば、アフターケアーも万全。
    3.指輪の裏には、結婚相手の名前と入籍日を無料で彫ってもらる。

結婚指輪が入らなくなったら、チェーンに通してペンダントにしても素敵。
    完成度の高いデザインのジュエリーで気に入ってます。

• FRED

40代の金融で仕事をしているものです。

サクセスリングではありませんが、ムーヴメンテのホワイトゴールドダイアモンドリングを持っています。 FREDの中ではかなり女性的なフォルムだと思います。

あまりブランドやハイジュエリーは好みではなく、持っている宝石類は知り合いのジュエラーにオーダーした一点ものばかり。たまたまFREDが銀座に店を出した時に知り合いから紹介され見に行ったらムーヴメンテに一目ぼれ。 衝動買いをしてしまいました。 でも毎日仕事で着けていますよ。 値段はあまり覚えていませんが40万くらいだったかしら。

ハイジュエリーの中には誰が見てもXXブランドのXXとわかるものがありますね。 その点FREDはあまり知られていないので「知る人ぞ知る」的なところが気に入っているのかも知れません。 今は有名になっているかもしれませんが。 でも「それってFREDでしょ」と指摘されたことは一度もありません。

トピ主さんも是非一度FREDのカタログでも入手されてはいかがでしょうか。 サクセスリング以外にも良いものがありますよ。

• ☆FREDについて☆

日本ではあまり知名度が高くありませんが、本場フランスでは有名ブランドが立ち並ぶヴァンドーム広場の一角にお店を構える老舗です。LVMHグループの傘下ということもあり、LVMH会長ベルナール・アルノー氏のご長女、デルフィーヌさんの世紀の豪華婚の際の婚約指輪がFREDということで話題になりました。日本では、憧れの谷口久美氏がGeneral Managerを勤めていらっしゃいます。私もSuccessリングを願かけで購入し、その存在感と男性的なフォルムからお仕事にもパーティーにも使えるため、すっかりFREDのファンになりました。最近アメジストのリングも購入。一押しは「ムーブ1 デイライト」という時計を狙っています。リストがラバー素材になっていて、横長のフェイスをダイヤが囲むスタイリッシュなデザインです。ジュエリーだけでなく時計のラインナップも豊富な上、他の人と被らないところが魅力だと思います。是非皆さん、銀座店に行かれてみてはいかがでしょう♪