後遺症のある交通事故の示談時期

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

とこなつ

相手が一方的に悪い事故で軽い顔面神経麻痺の後遺症が残っています。一年経ちますがよく見ると顔がまだ少し腫れていますし痛みもあります。医師の話では神経はいきなりよくなるものではなく、回復に長い年月がかかるそうです。現在はビタミン剤を飲むという治療しかしていません。示談はだいたい事故から2年という期限があるらしいのですが2年経っても治るかどうかわかりませんし事故の相手が全く誠意のない方なので示談交渉にも時間がかかりそうです。示談交渉は治療終了をしてから交渉し始めるそうです。治療を続けるのか後遺症として示談するのか。。まだ年齢も20代半ばの女で結婚もまだしていませんから顔はとても大切です。顔の事なのでギリギリまで示談しないほうがいいのかなとも思いますがギリギリになりすぎると期限もせまるし相手が優位になったらイヤだなぁと思います。いつ示談するかは私自身が決める事なのですがわからない事だらけで決めかねています。いつ頃示談するのがよいと思いますか?ご意見いただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士さんにいこう

う〜ん、こういう場合は迷わず弁護士さんに依頼したほうがいいかなぁ。

親戚でもお子さんが大怪我をして、後遺症が残ってしまって、治療終了後なんていってたらいつになるかわからない…ということで、弁護士さんに入っていただいて(結局裁判になっちゃったけど)、事故後半年後に話し合いを開始して、最終的にきちんとお支払いいただいています。
    それでもトータルで、解決まで2年くらいかかりました。

弁護士さんへの成功報酬(確か10%くらい)を考えても、安心して治療に専念できますし。

早めにお近くの弁護士会か、お知り合いのつてを頼って弁護士さんに相談してみてください。

• 被害者請求

昨年12月に青信号を横断中、日系ブラジル人の運転する車と事故がありました
    0:100事故です
    その人はとっととブラジルへ逃げ帰り、泣く泣く被害者請求をすることとなりました
    まずは被害者請求(自賠責)をしてから任意保険社と示談という手もあるようですよ
    私は被害者請求しかできなかったので任意保険社と示談もへったくれもなかったのですが、このほど、半年経って症状固定で自賠責から後遺障害12級も認定されました
    顔にキズが残ったのです!!!
    既婚ですが、女性の顔ってね

被害者請求等々、で調べてみると弁護士依頼はもちろんのこと
    色々参考になるサイトがあるかと思われます

http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/bbs/bbs870.htm

こんな感じの相談サイト等、どこかで参考になるものがあると良いですね

ですが、過失ゼロなのに、泣くことが多いのが悔しいですよね
    私もすごく思います

• 交通事故紛争処理センター

3年前バイクと歩行者という関係で交通事故に遭い,膝を骨折しました。
    業務中のバイクだったため,会社の保険での対応となりました。
    相手の保険会社にも問題はありましたが,何とか治療を終え,示談をしました。
    後遺症は少しあります。治療を終えるときに,後遺障害診断書というのを請求し,後遺障害を認定してもらいました。女性の顔に傷となるとかなりの等級がつくはずです。それを元に,示談となります。
    示談の際に,通常の慰謝料のほかに,後遺障害の慰謝料等が加わります。
    示談金の提示があったとき,これが正当なのかどうかがわからないため,無料の弁護士相談に行きました。そこで,あまりの低金額に驚かれ,交通事故紛争処理センターにいくことを薦められました。
    そこでは,裁判所の調停と同じだということです。弁護士が間に入って,解決にあたってくれます。もちろん,すべて無料です。
    数回通いましたが,金額は,倍以上になりました。
    ここで,納得がいかなければ更に裁判に進むこともできます。
    続きます。

• 交通事故紛争処理センター

事故から示談の話しがでるまで1年7ヶ月,示談成立したのは2年3ヶ月後でした。
    示談を成立させる前,処理センターの弁護士さんに,加害者からの謝罪が欲しいと話しました。でも,今,法律で加害者は保険会社にすべて委任することになっているから,気持ちは十分わかるけれど,それを要求することはできないと言われました。納得できない法律ですよね。
    とこなつさん側に保険会社は入っていますか? もし,入っていて加害者と同じ保険会社だった場合は,示談金を低く抑えられてしまいます。なぜって,会社の損になるわけですから。
    示談の前には,絶対に,弁護士さんに相談するなり,紛争処理センターに相談するなり素人が決めては駄目ですよ。
    交通事故紛争処理センター
     http://www.jcstad.or.jp/
    そうそう,保険会社の担当者にとって紛争処理センターに持って行かれることは社内的にもダメージが大きいそうです。だから,態度がガラッと変わりますよ。相手に黙って,相談に行くことをお勧めします。
    それから,示談の際,今後の治療予定などを想定した内容を盛り込むこともできるそうですよ。
    少しでも参考になれば。

• 横レスですが zinさんへ

zinさんも示談完了までに2年3ヶ月を要したのですね
    お顔のキズですが、大きく残りましたか?
    私は線状痕が合わせて7センチくらいですが、著しい醜状ということでもなく、7級ではなく12級の認定でした・・・

本当に過失ゼロなのに、なぜ、被害者だけが苦しまないといけないのでしょうか
    青信号を渡るのが怖くなってしまいました

任意保険社との示談もありませんでしたし・・・
    保険会社は、加入している加害者の味方でもなければ、被害者救済でもなく、いかに払うお金を少なく抑え、利益を上げるか、で動いていますよね!!

横ですみませんでした・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レスをくれた方ありがとうございます。私は今、弁護士さんに相談をしています。弁護士の先生がおっしゃるには通院が終了してからでないと動けないとの事なのです。説明足らずですみませんでした。なので示談時期も私次第みたいなのです。本当に悩んでいます。みなさんも辛い思いをされているんですね。。私も顔の腫れとキズのせいで写真に写りたくなくなりました。毎日治るのか本当に不安です。加害者の方は本当にひどくて入院中の私のところにきて私が事故は誰でもやってしまう事だからと優しい言葉をかけた途端に豹変し、あんたがぶつかってきたのよと言われました。それっきり謝罪の言葉もありません。加害者は新車に買い替え私の事はなかったかのように普通に生活をしています。許せません!被害者ばかりなぜこんなに辛い思いをしないといけないのでしょうか。私には過失は何もないのに。。。

• なんてこと?!

ちょっと、ちょっと、とこなつさん
    そんなこと言われたんですか?!
    読んでて私が腹が立ってきました!
    いい被害者を演じてただけなのに、あんたがぶつかってきたとは!
    私もブラジル人の母親から、そっちが勝手にぶつかってきたんでしょ、と言われました!
    は????って思いましたよ
    過失ゼロで青信号で渡っていた私に言える言葉かい?と思いました
    あぁ、我が事のように腹が立ちます
    ぶつかってきたんはそっち!!!と言いたいですね(怒)
    しっかり治療、症状固定を認定してもらって、しっかり示談してくださいね!
    保険会社なんて信用できませんからね!
    もちろん加害者もですが

• みんさんへ トピ主です

レスありがとうございます。事故の時に本当に被害者はどこまでもイヤな思いばかりですね。お互い負けずにがんばりましょう!私も納得のいく結果になるよう頑張ります!