• ホーム
  • 話題
  • 15年前パリで流行っていた曲が知りたい!

15年前パリで流行っていた曲が知りたい!

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

Honey

15年ほど前にパリを旅行したとき、レストランで、タクシーで、はたまたホテルのエレベーター内で、同じ曲を耳にしました。
男性のコーラスグループ?のしっとりした曲で、サビの部分が“Tell me why♪”というもの。
数日間の滞在なのにあまりによく耳にしたので、なんだかその旅のテーマ曲みたいな感じがしました。
誰の曲か知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
ちなみに日本では全く流行っていません。(後にも先にも有線で一度聴いただけです)
動画サイトでも探してみましたが、残念ながら見つけられませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジェネシスの「Tell Me Why」?

トピ主さんが15年前にパリで聞いた、というとイギリスのロックグループの「Genesis(ジェネシス)」が1992年にシングルで出した「Tell Me Why」(そのままですね・・・笑)じゃないかなー、と思います。チャリティーかなんかのために歌われた曲じゃなかったかしら…。
    視聴をちらっと下のウェブサイトで聞けるのでまた確認してみてください。(もし聞けなかったらごめんなさい)

http://www.last.fm/music/Genesis/_/Tell+Me+Why

• これかな?

Backstreet Boysの「I want it that way」ではないですか?
    もし間違っていたらごめんなさい。

• バックストリートボーイズ?

Tell me why って言ったら、バックストリートボーイズの「I want it that way」?

• 残念ながら・・・

トピ主です。
    せらびー様、ライム様、抹茶プリン様、ありがとうございました。

でも残念ですが違うんですよ…。
    バックストリートボーイズの曲は日本でも大ヒットしましたよね。
    ジェネシスみたいに特徴ある声でもなく…。
    もっと静かでロマンチックな、男性のささやき系ハーモニー(?)って感じの曲なのです。
    パリで聴いた時は、「英語の曲だし、そのうち日本でもヒットするんだろうな」と思っていたのですが、毎日FMを聴いているにも拘わらず、その後ラジオで一度も聴いたことがありません。
    いつかパリで「テルミーホワ〜イ♪知ってます?」って聞き込み調査するしかないんでしょうか…。

• これは違いますよね・・・?

Declan Galbraith という人(この当時はまだ子供?)の「Tell Me Why」って曲らしいんですが・・・。

ただ、この曲2002年リリースだそうです。←って、めっちゃ最近ですが。

なので、今回も「ハズレ」かなとは思うんですが、私も一回視聴してみてなんかインパクトのある曲だと思ったので、一応レスしておきます。

あと、ウィキペディアの中で「Tell Me Why」で検索してみると色々出てきました。(アドレスはこちら→http://en.wikipedia.org/wiki/Tell_Me_Why)

1982−April Wine(カナダのバンド)
          →地理的にパリで流行るかな?
    1983−Musical Youth(イギリスのグループ)
          →視聴したが、かなり明るかったので多分×
    1989ーExpose(アメリカ)
          →女の子のグループなので×

早く見つかるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウェストライフ・Boyzoneあたり?

抹茶ぷりんさんがまだがんばってらっしゃるので私ももう少しがんばってみようと思います(笑)。クイズじゃないって?
    しっとり系で日本ではあまりメジャーじゃない男性バンド(?)、そして歌詞に「Tell Me Why」、15年前…これらを含めて考えてしっとり系の男性ボーカルグループってアイルランド系なのかな(エンヤみたいな雰囲気?)と思いました。パリから近いし(笑)。
    「Tell Me Why」が歌詞に入っている曲ってものすごく多そうですよね…Westlifeがそういう歌詞のある歌があるのかは分からないですが、Boyzone(今は活動停止)は1997年に(でも10年ぐらい前で15年前ではないんですが)「You Flew Away」という曲を出しているんですがその中でバックコーラスみたいな感じで「♪Tell Me Why」って繰り返し歌っているんですけど・・・。視聴できるウェブが今見つかりませんでしたが、ぐぐってみれば出てくるかも?
    「Tell Me Why」の部分が聞けるものがなかったのですが、それでも声や歌い方の感じでトピ主さんには分かるんじゃないかなと思います。

• 他のサイで同じような質問があります

そこでトピ主さんと同じような質問をしている人がいて、その回答も出ているので、参考になるんじゃないかと思います。

その中で、私も視聴したのがありますが・・・
    Neil Young - ロマンチックじゃない気がする
    Penpals - うるさいので×

古いところではビートルズの曲の中にも「Tell Me Why」というのがあるそうですが、さすがにこれは古すぎかもと思いました。

他に、
    Limahl - ロマンチックじゃないし、ハーモニーもない気がする
    By the Pouetic Respons - ちょっとうるさい感じ
    Den Harrow - しっとりではない

・・・てな感じなんですが、難しいですねー。

曲のタイトルが「Tell Me Why」じゃないとなると、更に難しいですね。

• wet wet wet

年代と「静かでロマンチックな、男性のささやき系ハーモニー」と言う所からなんとなくこのバンドかな、と思いました。イギリスのバンドです。でも、結構売れていたように思うので、やっぱり違うかもしれませんね…。

• Never Can Say Goodbye(1%の可能性)

可能性低いのですが、その1%にかけて。

イギリスの男性2人組み(The Communards)で1986年ごろ(時代がずれてますよね)のイギリスのヒット曲「Never Can Say Goodbye」が思い浮かびました。アルバム「RED」の収録曲です。

さびの部分に「テルミーホワイ♪」が入っています。ただ、しっとりというよりは、少年のような高い声で歌うポップな曲でさらに可能性低いですね。

また、彼らのオリジナル曲ではなくて、他にも何組か歌っているようです。ご参考まででした。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます!!
    でも、ちが〜〜う!!!
    しいて言えば、Boyzoneが近い感じですが、あんなにボーイではないんです。
    もっと大人の男のコーラスで、ムードがあるんです。気だる系。
    動画サイトであっさり検索された中にはなく、コミュナーズのジミー・ソマーヴィル(好きです)でもなく…。
    やはり、日本では全く聴かないところからして、英語の歌詞で歌っていたものの、フランスのグループなのかも…。
    フランスのヒット曲なんか、日本にそうそう入ってきませんものね。
    ああ〜でも「この曲です!」って言いたいです。