友達なのかわからない

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

すずのね

友人と呼べるかわからない、こっちから誘うばかりで、誘ってくれない。遊んでも楽しい時もあるけど、虚しくなる、つまらないと感じてしまう相手。ごくたまにメールがきますが、私と遊ぼうではなく、〜へ行ったよ!楽しかった!って報告ばかりで、だから何?と思ってしまいます。こっちは早めにメールの返信をするのに、向こうはすごく遅くイライラします!本音を言えずメールを続けてしまいます。この間こっちからお盆遊ばない?とメールしたら、「いつから休みなの?」と返されたので「いついつだよ」と返信したのに返事が無い。散々待ってやっと返信が!しかし全く違う内容の事で・・。こういう場合返信しますか?それとも無視するか、散々待ったのになぜ返事をくれないのか聞くか?向こうは私を友達と思ってないようだから、疎遠になろうと、もう関わらないようにしようと思うのに、切れない。他に友達もいないから、関係を切れないでいます。自分でもバカだなと思います。どっかで彼女に頼ってるのかもしれません。一緒にいて楽しいと思える友人がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理はやめよう

共感する方多いんじゃないかな〜。
    他に遊ぶ人いないから、何となく付き合いを続けてる。
    会っても、そこまで楽しくない。小町でもよく見かけます。

私は会いたくない時、体調や用事で断ります。
    昔は、無理してつきあって嫌な気持ちになったり疲れたり。
    人生、楽しくない友人と過ごす時間なんてないし
    勿体無いですよ。40代になりそう思うようになりました。

誘っているのにスルーされて、知らん顔で違う話題。。。
    失礼だなと思います。何で聞かないの?「返事待ってたんだよ〜
    結局どうなった?」って。それも聞けないのかな?
    でも、トピ主さんの「楽しくない気持ち」
    がその友人にも伝わっているのでは?
    もう、こちらからメールはやめて、返事もそれなりに書けば
    いいと思います。
    興味のある講座などに出て、趣味の友人を見つけた方が
    よくないですか?ジムにでも行って運動してもいいし。
    自分で楽しさを見つけないと、自分が楽しまないと
    誰も与えてはくれません。

• それは

友達ではないですよ!ただの友達未満
    みたいな関係ですね
    私もすずのねさんと、同じような感じの
    知人というかそういう関係の人います。
    お茶したりするお友達もいなかったので
    たまにお茶してお話出来たらいいなと
    いう感じの人です。お友達がひとりもい
    ないってやっぱり寂しいですからね、
    適当に気も特別合うわけでもないのだけど
    たまに会って話したりしてますね・・
    こっちが、楽しくないぶん大抵、向こうも
    同じ気持ちだと思いますよ・・
    お友達がいないのも寂しいですから
    すずさんも、まあ適当におつきあい
    していたらどうですか?長くつきあって
    もしかして凄く気の合う相手かも知れない
    し、それにしても、いちいち〜に行って来た
    メールいらないのにね笑)私のその知人も
    友達とどこそこ行って来た!楽しかったメール
    来ますよ〜私にはあなたより楽しい友達が
    いる自慢したいのですかね・・・

• 男友達ですか?

「彼女」という単語がでてきたのでそう思いましたがどうでしょうか。もし男友達に彼女がいるのならあなたと一線おきたいのではないでしょうか?こんな友達いらないというわりにはあなたの口調が投げやりの半泣きのように聞こえる気がするのですが。恋愛がらみですか?男友達が大切な人ならば 一度あなたの思いを伝えてみてはどうですか(おもいっきりずれてたらごめんなさい)?
    同性の友達の場合は,私も経験があります。一緒に遊びに行っても楽しくなかったりただ他に友達がいないからずるずるつきあってたことありましたが大喧嘩になりました。あの時は嫌だった

• 自分を大事にしようね!

お気持ちがすご〜くわかります。私も友人だと思っていた数人にトピ主さんと全く同じ事をされて、かなりモヤモヤした日々を過ごしていましたから。相手はキチンと断わるのが面倒なので話をはぐらかしたり、メールをスルーしたりして『手抜き』をしているんだと感じたのです。断わられた時に強引に会おうとしたりした事はないし、断りやすい配慮もしてきたつもりなので余計に傷付きました。悩んだ末、私から連絡する事を辞めました。友人だと思っていた数人は見事に他人となって消えていきました。(苦笑)

でも一人だけは悪かったと思ってくれたのか、向こうから誘ってくれるようになりました。甘く見られていたんだと思います。トピ主さん、もうそんな人は友達じゃないよ!自分から連絡するのは辞めて、メールが来たらその都度返信するようにして、こちらからは絶対に誘わない。相手が心を入れ替えてくれたのがわかっても、今までのように対応していたのではすぐにナメられてしまいます。自分の事を好きでいてくれて、大切に思ってくれる人とお付き合いして欲しいです。友達は多くなくていい!一人でもステキな人がいれば幸せだと思うよ☆お互い元気出して頑張りましょうね!

• 私も同じです

友達と言っていいのか分からない人がいます。
    私だけ正社員で就職したことがなかった(今はしています)、彼氏ができたことがない(現在進行形です)というのが一番の理由かな?と思ったりします。現に私だけ彼氏できたことがないと発覚してから、急に遊びに遊びに誘ってくれなくなりました。

就職すれば変わるかもと思ったけど、まだまだ誰かと気軽に遊ぶような人はいないです。社交面と恋愛面だけほとんど変化ないです。でも彼氏ができたらきっと変われると思います。絶対そうさせます!

友達と呼んでいいのか分からないうちの数人がここ数年で結婚し子供ができました。数ヶ月前に一度会ったけどそれっきりです。

最近、職場で自分から飲み会企画したことをきっかけに「今度、○○君主催の飲み会に行く?」と誘われています。これを機に飛躍できればいいのですが。

500字で収まらないので次に続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き

この前、職場で職場内の不満や悩みを話していた時、21歳の職員が「家に帰っても退屈。夜出歩けない友達がいたり、寝ていたい人がいてあまり遊べない。」とと言っていました。

数年前、母親が「今の子は友達多いように見えても実際は1人で休日を過ごす人が多い。」と言っていたのは本当なのかもと思いました。それまでは「そんなわけない!何嘘言って慰めてんの?ざけるな!」と思っていました。

• それって。

会うと虚しくなるって言うのは友達?にいたら面倒ですよね?普通。
    そんな関係を繋ぎ止めようと悩むのは時間がもったいない!

もっともっと視野を広げて色々な人と付き合ってみた方がいいような気がします。

• 友人というのは

必ずしも自分と同じ感覚を持つとは限りません。
    トピ主さんが「メールは早く返すもの」と思っても、相手がそう考えているとは限らないのです。
    これは単に価値観の相違であって、どちらが悪いという類の問題ではありません。
    違うなあと思ったら、その部分をどうにかする知恵を持てばいいだけです。
    例えば「返信が早く欲しい」と思ったら、実際に「この件について早めの返信をお願いします」とメールしてはどうでしょうか?
    そうすれば相手も気付きますし、意思の疎通もうまく行きます。
    無駄に待たなくてもいいです。

このように、相手に期待するだけでなく、失礼の無い形で要求することも重要だと思います。

• トピ主です。

皆さまいろいろな意見ありがとうございます!!
    共感して下さる方がいてとても嬉しいです!!相手は女性です
    確かに、無理して付き合っても疲れるだけですよね・・
    時間の無駄してました。 趣味とかがないので、無駄なことで悩んだりしてしまうんですよね・・。暇だから、遊び相手が欲しくて誘うんだけど、スルーされてそこでスパっと切ればいいのに、多分相手に期待してたんです。勝手に傷ついたりして・・。確かにメールの件は相手に確かめたりすればいいだけですが、何か返事まだ?とか言いづらくて・・。自分の都合を押し付けては良くないですね(返事が遅いとか)気をつけます。この間の誘いのメールに対し全く違う内容の返信が来て、遊ぶ気失せました!関係切りました。もう無駄だって分かりました。もっと早くすればよかったです。一人が寂しいからってずるずる付き合って損しました・・。 今は遊んで楽しいと思える、そういう友達にまだ出会ってないだけだと自分言い聞かせてます。彼氏でも出来たらいいのになあ・・。自分で楽しみを見つけられるようになりたいです。

• そういうことありました

皆さんのおっしゃっているように、無理して続けるのは悪循環です。
    男も友達も、寂しいからと無理に付き合っていると、本来その場所(あなたの親友、あるいは彼氏の位置)におさまるべき人との出会いに気付かなかったり、その出会いが巡って来なかったりする・・・というのが、40になる私の実感です。
    だから逆に無理な関係を排除すれば、本来のいい関係が近寄ってくるという事なので、悲観することはないんです。
    でも人との付き合いは流れの中で近寄ったり離れたりするものだとも思っています。
    お互いの環境が変われば、また話せるようになる人も、距離を置かれる人もいてそれが当たり前なんだと感じてます。
    そう思えるようになってから、人との付き合いがとても楽になりました。
    習い事をして趣味仲間を見付けるのもいいですよ。自分から能動的に関われる場なので、親しくなりやすいし、なれなくてももともと好きなことがそこにあるのであまり気になりません。
    焦らず、成り行きに任せるのがポイントかな?
    大事なのは自分自身が充実していること、自分を信じることですね。

• トピ〆したみたいですが…一言

トピを読んで、何かひっかかるものがあり、トピ主さんのレスを読んで、モヤモヤしてます。無駄 損って淋しいです。確かに相手の方は???な対応の方ですよね。でも、遊びの件どうなってるのかな?ってメールしたっていいんじゃないですかね。友達だからって毎度盛り上がる必要あるのかな??第一、トピ主さん、相手の事好きじゃなさそうですし、言い方悪いけど、相手を利用してたんじゃないですかね。ある意味相手も災難だったんじゃぁ…

• あの〜

趣味がないって・・・・
    どうして作らないの?
    趣味はあちらからはきませんよ。
    そしてあるとあるでお金や時間がかかり困るものです。
    私はやりたいことが多すぎるのに収入が少なく
    泣く泣くいくつもの趣味をあきらめてます。
    趣味がないから友人って・・・・
    なんか嫌な感じに聞こえました。
    誰だって好きな趣味をたくさん持つお金や時間があるわけでないです。
    他人なんかと遊んでないでお金をためて趣味をたくさんつくったほうがマシです。

• トピ主です

猫の尻尾さんへ
    相手を利用したつもりはありません。普通の友人だったけど、誘っても断られ続けたり、用事を頼むためのメールがきたり、こっちが利用されてるって思ったこともあります。前から「あまり私と遊びたくないのかな?友人と思われてないのか?」と悩んでました。だんだん疲れてきたんです。一方通行な気がして・・。
    向こうがこっちをよく思ってないなら、離れよう、もう期待するのは良くないって解ったんです。

• トピ主です 2

tirutiruさんへ
    趣味をたくさんお持ちでいいですね。でも誰もが趣味がたくさんあるわけじゃないと思います。私は昔からたった一つでいい、没頭できるものを見つけたいって強く思ってます。これさえあれば、何でも我慢できる!みたいな・・。趣味を作るって簡単なようで、難しいんです。サークルに入ったら?とかよく言われますが、一歩を踏み出すのがすごく時間がかかるんです。別に趣味の代わりの友人じゃありません!暇な日とか休日に友達と遊ぼうと思った、でも、誘ってもスルーされた。気持ちも冷めてしまった。縁がなかったんだと思うようにした。今回はこういう事です。趣味の事とは関係ないです。お金や時間があっても、趣味を見つけられない人もいると思います。あなたの他人なんかって言葉が気になりました・・。赤の他人と遊びたいわけじゃないです。気の合う友人を見つけたいと思ってるのです。