夫の同僚の奥さん

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

百合愛

私は結婚6年目、20代後半の専業主婦(子供は1人)です。
夫は医師で現在病院の医師住宅に家族三人で暮らしています。
2ヶ月程前に同じ医師住宅の奥さん二人と仲良くなりましたがどちらの奥さんもとても気の強いタイプで正直お付き合いが少し苦痛です。
私は以前看護師をしていて夫と出会い結婚したのですがその事を話した後に「看護師さんて医者狙いが多いよね」と面と向かって言われました。ちなみにその奥さん達は一人は元医局秘書、もう一人は自称資産家令嬢で2人とも30代半ばです。
私達夫婦は年齢が一回り離れていて夫は結婚当初から私に甘く、職場の飲み会も殆ど行きませんし休日はいつも家族一緒に出掛けます。私は夫の“常に私を想っていてくれているところ”に惹かれ結婚したので夫に不満はありません。ですが、医師住宅の奥さん達は私達夫婦のそういうところもよく思っていないようで、私に対し「旦那さんにもっと遠慮するべき」などと言います。その奥さん達の旦那さんはどちらも飲み会好きで休日は趣味優先みたいで内心嫉妬なのかなぁと思いますが同じ医師住宅に住んでいる以上嫌でも目に付くと思います。でもこれって私は悪くないですよね???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで

あなたのような奥様だから旦那さんはきっと家庭を大事にするのだとおもいますよ。
     失礼ながら私の知っているお医者さんの奥さんはその同僚の奥さんタイプが多くて、正直疲れます。
     子供の自慢、生活の自慢、と聞いてもないのにずーっと。。。。いつになったら終わるかなーと思いながら聞き流す。。。なのであなたのような方のコメントをみて少しほっとしました。
    知り合いも同じ看護関係(助手さんだそうですが)でも全然ちがいますね。。。いわゆる医者狙いのタイプだったのかもしれません。。

自分の理想がきっとその人達にはあるのでしょう。また自分と違うものを理解できないのだと思います。
     夫婦がうまくいっていればその人たちになにかいわれても気にすることないでしょう。他人なんですから。ずっとそこにいると決まったわけではないでしょう。

職業は確かに目安にはなりますが、本当に大切なのは人間性ですよね。

ほっておきましょう。。。そういう人はどこにでもいます。

• 平和な医師住宅より

トピ主さんと同じく医師住宅に住んでおります。

いろいろなバックグラウンドの奥様がおられますが、皆さんお互いの立場を尊重されて良いおつきあいをされているようです。

休日に家族一緒に出かけることも、ごく一般的にどのご家庭もされていることなので、特別視することもありません。

自戒の念も込めて、トピ主さんにひとつアドバイスするとすれば・・・
    「もっと広い視野をもちましょう!」ということかしら。

つまらないことを突き詰めて考える必要はありません。

もっとおおらかにいきませんか。

• 人に嫉妬をさせないことは相手への思いやり

人に嫉妬させないことは相手への思いやり、
    または大人のマナーだと思います。

自分より若く、元看護師さんで、恋愛結婚。
    現在もご主人にも愛されており、社会復帰がいつでも可能な資格ある。

そんな状態を目の当たりにして、羨ましいと思う人は大勢いると思います。
    思わぬ言葉を投げかけられ、自分を正当化したい気持ちは大変理解できます。
    でも、自分を正当化する理由を探すのではなく、そんな言葉を相手から引き出さないような努力をするほうが、今後の生活に役立つのではないでしょうか?

• その上をいってこそ、妻の価値が上がる。

相手に気に入られて結婚し、夫婦になってからも甘やかしてもらえて大事にされてる奥さんというだけなら普通だし、どこにでもある話。

私の場合、妻としてのレベルは常に向上させていたいですね。「私相当大事にされてるの。皆さん、嫉妬?悪いわね。ウチだけアツアツで。」みたいなので終わるのは並の女だと思います。

夫の同僚の付き合いづらい奥様連中や、ママ友など子供絡みの付き合い、夫の実家。そういうのも、相手を気分良くさせて上手くあしらえてこそ、
    妻の価値が上がるってものだと思います。

「相手が僻んでるんだよ。君は君でいいよ。」なんていう夫だと、逆に自分たち家庭の将来が心配ですね。夫婦して、世間や人付き合いってものがわかってないってことですから。

• 妬みだと思います

やさしいダンナ様と仲良く幸せそうに暮らしているトピ主さんを妬んでいるのだと思います。
    別にトピ主さんが「うちはこうなのよ〜」って自慢しなくても、僻みっぽい人は勝手に妬んできますから。

二人とも別に友達じゃないですよね?
    ある程度距離をおいて付き合うようにするといいと思います。
    あと、なるべく家庭のことについては聞かれてもごまかしてしゃべらないようにするとかした方がいいですね。

永住するわけではないと思うので、聞き流して乗り切ってください。
    これからもダンナ様とお幸せに♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほんと見栄っ張りね〜

トピ主さんじゃないですよ、そのお友達の奥様たち。
    看護師だから医師ねらい?あら〜、医局秘書だって資産家のお嬢様だって、十分医師ねらいでしょうにね〜。
    そんなことわざわざ面と向かって言うこと自体、程度が低いですよ。自分たちのバカさ加減を露呈しちゃってるのに気づかない、かわいそうですね〜、そういう意味では。

女は社会的にどんな低い地位にいたって、気に入ってもらえれば、セレブや超エリートなどの奥様におさまれるんです。
    おさまってしまったほうが勝ち。
    そんな人格の低い発言に惑わされず、ご主人との結婚生活を大切にされてください。
    そういう人たちとはあまり深入りはしないほうがいいんじゃないでしょうか?。

ちなみに、医師でなくたって、エリートの世界ってそういうの少なからずあると思います。

• はい、トピ主さんは悪くないです。

女同士はそういう部分があります。
    それと、医者という社会的地位のある男性と結婚したい女性には、トピ主さんは羨ましい限りなのです。

「トピ主さんのそういう苦労くらいなら」と買ってでも、今のトピ主さんのその恵まれた生活をどれほど焦がれる女性たちがこのトピを見たことでしょうか。。。。
    どうぞその幸福を享受してください。

• 幸せならいーんでないの??

その奥様方の旦那様は、トピ主さんと同年代の看護師さんと、
    もしかしたら浮気しているのかもですねぇ(笑)
    その浮気相手とトピ主さんがかぶるのかなぁ。
    大事にしてくれてる旦那さんに感謝ですね。

トピ主さんが今幸せならそれでいいのではないでしょうか。
    それとも水を差されて気持ちが乱れるのは、何かあるのかなぁ。
    ただ、自分が知らない価値観やものの見方もあるので、
    広い視野を持つことは大事かもですよね。
    そういった意味で今回のことは勉強だと思えばいいんではないですか?
    それに今が永遠に続くとは限りませんし・・
    トピ主さんも水を差してきた奥様方もね。

10年後、水を差した奥様方が、
    トピ主さんが羨ましくなるほど素敵になっているかもしれませんしね。
    なんか同僚の奥さんの肩を持つみたいになってしまいました。

• ほっときましょう。

そのお二人はとても視野が狭いのだと思います。そして生活に不満があるのでしょう。逆に、結婚前は医者狙いだったのかもしれません。そうじゃないとそんな発言する発想がないですもん。そして、なんとかとりあえず医者をゲットしたけど、夫に満足してないってところでしょうか。トピ主さんもできるだけ外の世界で趣味でもやって、そんな人達との関わりを避けたらいいですよ。

ちなみに私たち夫婦は2人とも医者で医師住宅に住んでいますが、そんな奥さんは知りません。もちろん休日はいつも夫婦一緒です。

ただ、私が医大生だったころにある同級生男子から『医学部に来る女は医者目当てだろう』と言われた事があります。純粋に医者になりたくて勉強してきた私は、ただ親が医者だったために医学部に来たその男子の言葉が今でも不愉快です。看護師さんや医局秘書さんなどに対してもそういう見方をする人がいますが、まじめに働いている人にとても失礼な発言だと思います。

• トピ主です ありがとうございます

皆さんのレス拝見させていただきました。どうもありがとうございます。

ごまさぶろうさま
    レスありがとうございます。
    自慢話を聞くのはほんと苦痛ですね…。医師住宅の奥さん達から看護師さん(=私)は医師狙いと言われると、私の夫にはまるで医師である事以外には何の魅力のない人間だと言われているように感じ悲しかったです。でもごまさぶろうさんの仰る通り本当に大切なのは人間性ですね。その事を忘れないようにします。

やまねこさま
    とても住み心地の良さそうな医師住宅で羨ましいです。私の住んでいる所は人数も少ないのですが医師住宅の奥さん達は休日にご家族で出掛けられるのは月に1〜2度だそうで他の休日はご夫婦別に過ごす事が多いようです。学会もあまり一緒に行ったりしないご夫婦のようで彼女達からすれば私が甘え過ぎているように見えるのかもしれません。
    アドバイスありがとうございました。

miwaさま
    そのとおりですね。人に嫉妬させない事は大事ですね。聞かれた事にはつい答えてしまっていたので気をつけなければいけませんね。

• トピ主です ありがとうございます (続き)

日がささま
    そうですね。妻としてのレベルも向上させたいものですね。
    がんばってくださいね。

くわばらくわばらさま
    奥さん達二人とは友達という程の仲ではないのですが会えばお互いの家でお茶したりという感じです。最近はメールもするようになりお互いの事をいろいろ話すようになってきました。
    でも、それがいけなかったのかもしれませんね。なるべく家庭の事は話さないようにしたいと思います。

プーちゃんさま
    いろんな考えの人(奥さん)がいるのはわかっていたつもりですが、医師狙いだと面と向かって言われたのは初めてだったので驚きました。仰るとおり医師住宅の奥さん達とはあまり深入りしないように気をつけたいと思います。

• トピ主です 続き

皆さんのレスとても参考になりました。
    私としては、奥さん達に対し聞かれた事に答えただけなのに何故いちいち嫌味を言われなきゃいけないんだろうと思っていましたが彼女達にとっては私の発言の方が嫌味に聞こえていたのかもしれませんね。
    このトピに出した二人の奥さんの旦那さんはうちの夫より先に今の病院に赴任してきたのですが、そのうち一人の旦那さんはうちの夫と同じ科で夫の部下になります。だからといって妻同士にその上下関係はないと思っていますが相手の奥さんにとってはおもしろくないみたいです。
    女心は難しいです…

• お付き合いは慎重に

社宅って過干渉っぽくって苦手です。
    30代の2人は若くて愛妻家のご主人を持つあなたが妬ましいのでしょうね。

ご主人は無理してあなたに合わせてるわけじゃないんだから、あなたは悪くなんてありませんよ。
    きっと自宅でくつろぐのが何より癒されるんでしょう。

2人とは適度な距離を保ちながら慎重にお付き合いされた方が賢明ですよ。
    家の中の事情にもあれこれと口出ししてくるタイプなので、お気をつけてね。

• 土地柄なのでしょうか・・・・

昨年まで医師住宅に住んでいました。
    奥さん同士はお互いの台所事情も勤務状況もある程度知った仲だったので
    とても仲良くしていました。見栄をはることもないですし。
    かといって、必要以上に親しくもしてませんでした。
    同じ棟内に妊婦さんが3名いて、地元から送られてきた果物やお魚など物々交換したり・・
    出産したらアドバイスを聞きに行ったり・・・
    (ただし、中にはツンケンした方もいらっしゃいました。
    誰も仲良くしてませんでしたけど。個人の距離ってのがありますからね。)

今年の4月に転勤で医師住宅のない病院に勤務することになり、
    ご近所付き合いがなくなって、とっても孤独でさみしいです。

今思えば、田舎に転勤になった「仲間」という意識があったのでしょうかねぇ・・
    百合愛さんのお住まいは都会なのでしょうか?

違う土地に転勤になったり、ほかの方が転勤になってメンバーの入れ替わりがあるといいですね。。

• うーん、仕方ないかも・・

夫が医師、私が薬剤師の夫婦です。
    私たちも職場での恋愛結婚でしたが、医師とナースの結婚はいろいろ言われることが多かったです。実際、医師ねらいといわれるナースたちの行動は、当直室に押しかけていったり、できちゃった結婚に持ち込もうとするなど、すさまじい物もありましたから、そういった話を聞いたことのある方だったり、医師と結婚したくてやっと結婚できた他の職種の方や資産家令嬢さんからすれば、言い方は悪いですが近くにいるから色目使ったんでしょ、みたいな陰口をたたくのかもしれません。
    自分も医師と結婚したのだから別に他人のことはどうでもいいと思うんですけどね。ちなみに、医局秘書も医師ねらいと言われる職業のひとつなんですけどね。
    元ナースだと奥様族から仲間はずれにされたり、お姑さんからの風当たりが強いという話はよく聞きます。実際、私の知り合いでもお姑さんの反対により破談になったケースや、結婚したけれど義理の両親のお手伝いさんのように使われている人をたくさん知っています。ナースも立派な専門職なのですがやはりまだイメージの問題があるようで、仕方がないのかもしれません。宿命ですね・・。
    優しい旦那様とお幸せに♪

様々なレスをありがとうございます。

marieさま
    そうですね。今ある幸せを大事にしなければいけませんね。marieさんのおっしゃる通り良い勉強になったと思うことにします。

休職中の女医さま
    レスありがとうございます。確かに私の知らないところで彼女達には自分の家庭に対して何らかの不満があるのかもしれませんね。それにしても女医さん(女子医学生)にまで医師狙いと言う人もいるなんて驚きです。

• トピ主です ありがとうございます 続き

アイビーさま
    適度の距離を保つは大事ですね。私は彼女達より後から越して来た立場だし年下と言うこともあり誘われれば応じるし聞かれれば答えるといった付き合いでしたがこれはよくなかったですね…。
    もももこさま
    土地柄もあるのかもしれませんね。今住んでいるところは田舎と都会の中間ですが県庁所在地ということもありわりと都会の方かも。私は医師住宅への入居は初めてなので戸惑っていますがアットホームな医師住宅もあるんですね。羨ましいです。

• トピ主です ありがとうございます 続き

しーちゃんままさま
    確かにイメージってありまよね。私は義母が元ナースということもあってか主人とお付き合いをしていた頃から義理の両親には可愛がってもらっていますが元秘書さんのお宅は義理の両親と折り合いが悪いそうで(しかも将来的には面倒を見なければいけないそうで)、それに比べ私は今後も同居予定はなく「気楽でいいわね」と言われます。やはりお気楽に見えるのかも…

• 狭い世界

私も医師の妻です。結婚して10年、いろいろなところを転々として
    きました。医師住宅は狭い世界なので気の合わない人と一緒だとホント
    しんどいですよね。特に若いころはそれをやっかんでなのか先輩の奥様
    にはいろいろといやみを言われたり。。。子供のいないときは「子供の
    いる人としか付き合わない」と面と向かって言われたこともあります。
    延々と自慢話をしてくる奥さんもいましたけど、中には本当にいい人
    もいて、遠く離れた今でも仲良くしている人もいます。夫の転勤があった
    からこその出会いだと感謝している面もあります。

トピ主さんもお子さんがいるようですが、育児サークルとか他の場面で
    仲の良い友達を作って外に目を向けましょう。そんなしょうもない
    奥様連中の言ってることは軽くスルーしちゃいましょう。
    そんな低レベルの人たちのことをあれこれ考えている時間がもったいない
    ですよ〜。

• 悪くありませんよ

旦那さんに愛されていますね〜
    旦那さんが奥様を愛しているから、飲み会にも参加されず、休日は家族と一緒に過ごされているのです

それに対して、いやみをおっしゃる奥様方・・・満たされていないのですよ

社宅のようなところに住んだ経験がありませんので分かりませんが・・・
    そのような方たちとはお付き合いするだけ、無駄ですよ

いつまでも旦那様とお幸せに・・・☆
    忙しい旦那様を労わって笑顔の絶えない女性でいてください。
    それが旦那様の幸せなのです

こまどりさま
    ずっと付き合えるお友達と出会えたなんて素敵ですね。私も娘の幼稚園のお母さん達との付き合いを優先させたりして視野を広くしてみようと思います。ありがとうございました。

あいこさま
    そう言っていただけてうれしいです。ありがとうございます。

• 気にしないのが一番

きっとその奥さん連中はトピ主さんの事が羨ましいのでしょうね。
    私は医局秘書をしていますが医師狙いの女性は医療従事者に限らず
    多いですし、妊娠して強引に結婚を迫るナースや薬剤師の話も
    よく聞きますが医局秘書でもっとすごい人たくさん知ってますよ。

あなたはきっと若くてキレイで旦那さんのこと以外でも嫉妬される
    要因があるのだと思います。そしてそれは仕方のない事です。
    どうか気にせずこれからも旦那さんに愛される可愛い奥さんでいて
    ください。