人の顔や名前を忘れてしまいます。

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

まこと

初対面の人の顔と名前を覚えることができません。
それどころか、2年前位の親しかった人の顔は思いだせるのに名前を思い出せなかったり、何度も会って名前を覚えていたはずの人も名前が咄嗟に浮かばなくなってしまいます。小学校の担任先生の名前は一人も思い出せません。

現在40歳(女性)です。
仕事の都合で年間200人程度の名刺交換をし、その後に会う機会があるのですが顔と名前が覚えられないことで支障をきたして困っています。
再会したときは、「この人とは以前会っているはずだ」と自分に確認しながら、相手の会話に合わせて名前を呼ばないようにして、コッソリ携帯電話で誰かに名前を教えてもらったあとで、さりげなく会話に名前をいれて話すことも多いです。

もらった名刺に、その人の特徴(眼鏡・眉太い等)を書き込んで覚えようとするのですが、一度覚えても会う頃には忘れていて名前が呼べません。
顔と名前さえ覚えていれば、積極的にこちらから話しかけることができた場面も多かったと思います。

顔や名前を忘れたり間違うことは失礼ですし、
なんとか、人の顔と名前と覚えて忘れないコツはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い返していますか?

トピ主さんは、頭の切替が早い方なんでしょうね。
    仕事における会議、折衝、企画立案などのいろんな場面で
    その場ごと頭をキチンと切り替えて行動できているんでしょうね。
    切り替えた時点で、過去のことが記憶の奥に押しやられている
    のでは?
    家に帰ったときや休憩のときに、一度、前日のことや一週間前の
    ことを思い返してみることはありますか?
    私の経験上、忙しすぎて、未来のことしか見ていないときは、
    その場の記憶は曖昧になります。
    気持ちにゆとりを持って、出会った人たちのこと何度も
    思い返えしてみると、記憶に刻まれると思いますが。
    名刺を見ながらだと、なお良いように思います。

• ありがとうございました。

30代女さん、レスをいただきありがとうございます。
    ご指摘のとおりです。相手のことをゆっくりと思い返してみることが少ないことに気づきました。
    会話の内容や仕事の確認などはするのですが、お話した相手そのものの「○○な人だったなぁ〜」と思い返すことが大切なのですね。

投稿したときに確認不足で申し訳なかったと後で反省しましたが、
    ↓下記の関連トピに過去に何度も同じテーマのトピがありました。
    そこでのアドバイスもすべて読んで参考にさせていただきました。

今後は思い返すゆとりを持ちたいと思います。

30代女さんは聡明な方なのでしょうね、文章から気品と優しさが伝わったきます。ありがとうございました。