電話中でも「おかえりなさい」言いますか ??

レス57
(トピ主1

男性から発信するトピ

おっさん

40代(男)です

先日会社から帰宅したときに妻が友人と電話で話していました。私は「ただいま」と声をかけたけど、妻は私を一瞥しただけで話に夢中。私は夕食の支度をして一人で食べて片付けて、そのあと娘を風呂に入れて、帰宅して1時間後にやっと妻の電話が終わりました。

「おかえりーくらい言えるだろうよ」と私は妻につい不満を言っちゃいました。通話口を一瞬塞いで一言くらい・・と思ったのですが「久しぶりの友達との話を中断しろというの?」と妻は激昂してしまい少し喧嘩状態。そのあと「どうせ専業主婦で働きもしないし、夕食さえも作らないし嫌でしょう。私なんか価値のない奴よ」とイジけ始めました。 (イジけられるとフォローが大変なんだよねぇー・・・)

どうでしょう? 電話中でも「おかえり」って言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

手を振りにこっとします。
    電話をしているのだから、お帰りは言いません。

トピ主さんは奥様にかわいく
    おかえり〜って言って貰って
    トピ主さんが帰ってきているんだから
    少しは気を遣って電話もできれば早く切り上げてもらい
    たかったんですよね?

奥様も悪かったなぁと多分思っていらっしゃると思いますよ。

奥様も電話切ったあとに「ごめんね」ってかわいく
    ほっぺにキスでもしてくれるとよかったのにね。

仲良くいきましょう、仲良く。

• 言わないかなぁ…

相手が話している途中にわざわざ中断して『おかえり』とは私は言わないです。話を中断されると少し不愉快に思う方もいますから… 私はいつも目で『おかえり』と挨拶します。まぁそれ以前に、夫が帰ってきて、話が一段落したら『ごめん、パパ帰ってきたからまた時間ある時連絡するね!』って言って切りますがね

• 言います

電話中でも言います。すると相手は遠慮して、「あっダンナさん帰ってきた?またかけるわ」と言い、切ってくれます。私は長電話が苦手だから参考にならないかな?奥様は、電話が好きなんでしょう。それならニコッと笑って口パクでお帰りと言い、片手でゴメン!という仕草をすれば、感じが良いのになーと思いました。

• 夕食がないほうが信じられない

40代主婦です。
    電話中に『おかえり』は言わないかもしれません。でも、専業主婦なのに、夫の帰宅に合わせて夕食を作ってなかったり、そんな時間に友人と長電話をするというのはありえません。そんなトピ主さんこそ、『俺なんて価値のない奴』なのかとイジけていいですよ〜

• あ〜あ

トピ主さんやさしすぎ!妻が電話してたから、ご飯を自分で用意して食べた?
    こんな手のかからない人だから、奥さんに放置?されてしまうのです(笑)
    うちなんて、玄関のドアが開く音とともに電話切りますよ。
    その前に「帰って来るまでしか話せないけど」と断っておきます。
    もし話続けてたら、「飯」と催促されて、結局話しを切るはめになりますから。
    トピ主さんがいい人すぎて、奥さんだんだん軽く見るようになってしまったのかも。
    しかも逆切れされてかわいそう・・・同情します。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 言いません

「お帰りなさい」を言えば、電話相手に夫(あるいは家族)が帰宅したらしい・・・と言うのを気付かれてしまいます。

遠慮深い相手なら
    「あ、ごめんなさい、ご主人が帰っていらしたのね。なら、もう切るわ」と言い出しかねない。
    少なくとも、私が電話中に、相手の所に誰かが帰宅したようなら、上記のように言って切ろうとしますね。

それでは申し訳ないですから、
    できるだけ、こちらの気配は相手に察しられないようにします。

ですから、「お帰りなさい」も言いません。
    帰宅した夫と目を合わせ、ちょっと頭を下げるかな・・・私の場合は。

奥様が働かないとか、食事を作らない、電話が1時間も・・・などに関しては、質問の内容とは少し外れるようなので、レスなしです。すみません。
    と言うか、これに関してレスを求めている訳ではないですよね?

二人で話し合って、トピさん夫婦の良いようになさってくださいね。

• もちろん言います

30代後半の専業主婦です。

電話をしていても、いったん離して「おかえり」と言います。たいていはそこで電話を切りますが、すぐに切れない場合は主人に目で合図をし、それでもなるべく早く切りますね。

トピ主さんのケースは、二人の夫婦関係が原因じゃないですか?
    奥様が専業主婦なのに食事の用意をしないのはなぜでしょうか?なぜご主人を優先してくれないのでしょうか?
    そちらの方が気になりますが。

• 私なら・・・・

それぞれのご家庭で違うと思うので一概には言えませんが・・・

私は、主人が帰宅した時には電話を終わらせますよ。
    例え久しぶりの友人との電話だとしても。
    でも相手との話の内容によって切り難いこともあるので
    すぐには電話を切れないこともあります。
    (その時でも5分くらいで うまく切り上げます。)

でも!でも!仕事から帰ってきてご主人が自分でご飯を準備して
     一人で食べて 娘さんをお風呂にいれて
    ・・・・・その間、電話を続けるなんて私にはできません。
    考えられませんね!!!
    ただし・・・・これは私の考えです。

• 状況によるのでは?

奥様は電話が終わったあと、「ごめんね、おかえりー」とか何もなかったのでしょうか?
    それでしたら問題はないと思うのですが・・・。
    もしそのような言葉もなかったのなら、ちょっと配慮に欠けているような気もしますね。
    ただ、トピ主さんの言い方がキツいとは思いますが・・・
    いきなりグチっていうのが気に入らなかったのかもしれませんね。

私だったら、おかえり、って言うとは思いますが、
    久々に話した友人と盛り上がってるときに、言いづらいこともあると思いますよ?
    例えば相手が独身だったりして、
    「あ、主人が帰ってきたわ」とは言いづらいとか。
    いろいろあると思います。
    たまになのであれば、多少は目をつぶってあげるのがいいのでは?

• 言います

「ただいま」には、
    それが遊びから帰宅した子供にでも「お帰りなさい」は言いますね

そして、その声が聞こえた友だちは
    「いいの?電話していて・・」と聞きますから、
    「良いの」とか「また後でね」と言うきっかけにもなります

一緒に暮らすには、
    家族はお互いにいい気持ちになれるほうが楽ですものね

• 私も専業主婦ですが

言いますね、電話中でも。友人なら、ちょっとだけ相手に待ってもらいます。
    そいで、「おかえりっ、おつかれさまー」って。
    うちはいつも私が玄関の鍵を開ける(夫はピンポン鳴らす)ので、そこで必ず。

小町ですから、奥様は生活で不満がたまっているからだ、そのくらい理解してあげてよ・・なんて意見が出るような気がします。
    でも、電話の相手が友人なら、ほんの少し待ってもらうか、ご指摘のとおり通話口をふさいででも言えるはず。外で働く方に、おかえりなさい、は大事なフレーズなのに。

いじけてしまった奥様に、「だって、帰ってきたらすぐ声が聞きたいじゃないかー」なんて言ってみたらどうですか?

• 言う様になりました!

トピを読んでトピ主様優しい〜!!と思わずレスしています。
    私も以前に夫が帰宅した時にタイミング悪く電話していて、友達は話続けてるし切るタイミングを見つけられずに夫におかえりも言わずジェスチャーでごめんね!の合図をして話続けていた事がありましたが、夫は電話はその時間帯は避けるなり又かけるね。と切れば済む話だ。不愉快だったと言われました!
    とりあえず電話していて夫が帰宅したら切るという事になり、友達には夫帰宅したみたい!と言ってから受話器を塞いでおかえり!と言ってごめんね、又かけるね!と言って切ります。奥さん強いですね〜!
    でも頻繁にじゃなければ許してあげてくださいね♪
    主婦も電話ってすごく息抜きになるんです〜

• すぐに電話を切ります

友人には「あとでかけるね」と、言って電話を切り、夫を迎えます。
    1時間も仕事から帰宅した貴方をほっといて長話とは考えられません。
    パートナーの選び方を失敗しましたね。友人には夕食の片付けが終わってから電話します。

• いいますよ♪

電話してる相手にもよりますけど。
    けど、「夫が帰ってきた」となると、たいがいは気を遣って「じゃぁ、もう切るね」となってしまうので、それを避けたいときは言いません。その時は、紙に書いて「おかえり」をいいいます。

• その家庭のルールがある

うちの場合は夫も私もともに
    「視線をを合わせて手を上げる」です。

よっ、おかえりっ!

…という感じで。

受けるほうも

よっ、ただいまっ!

と手を上げます。

別に夫婦で話し合ったわけではないですが、自然とこうなりました。
    電話してないときはお互いにちゃんと言いますよ。

• 電話は中断しませんが

私なら電話で話は続けつつも軽く笑顔をつくって手をふるくらいのことはするかな?

それにしても奥様ちょっと短気ですね。専業主婦なのにご飯も作らず娘もお風呂にいれてもらったら、まずは「ごめ〜ん&ありがとう」だと思うのですが。そんな状態で「私なんか価値のない奴よ・・・」とか言い始めたら私なら「ああ、そうだよ」ってばっさりと切り捨ててしまうかも(笑)

• 言いません。手でリアクションします。

「電話中だからゴメン!」って感じで、手を上げたり、
    「おかえり〜」という意味で、手を振ったり。

でも、電話が終わってから、言ってもいいですよね。
    「おかえり。久しぶりの電話だったから、ゴメンネ」とか。
    奥さまは、電話が終わってから言う様子は無かったのでしょうか?

それにしても、働かない・夕食作らない・価値がないとイジケル奥様は
    うつとか、情緒不安定とか、何かちょっと、心(脳)に問題がありますよね?
    たまに単なるワガママな人もいますけれど、そういう人には期待しないこと。
    ガッカリさせられるか、反論されるか、どちらかです。

そんな生活では、トピ主さんもストレスが溜まってらっしゃるでしょうね。
    大変でしょうけれど、何を優先するかよく考えて、
    割り切ったり、うまく発散したり、がんばってください。
    どうしても辛いなら、覚悟を決めて、身近な誰かを頼ってもよいと思います。

• 言いますとも

いくら久し振りのお友達でも
    主人が仕事から帰って来たら「お帰りなさい」と言います

友人には「主人帰ってきたの夕飯の支度があるから又ね」
    と電話を切ります。

日曜日とかなら長電話するかも?

• 通話口を塞いで「おかえりなさい」

とにっこり笑顔で言いますし、「ダーリン(相手によりますが)が帰ってきたわ」と通話相手にも言い、こちらの都合で切るお詫びとして、こちらからかけ直すため相手の都合を伺って電話を切ります。

その前に自分からかけるのであれば、まず夕食準備時間帯や夕食時、あるいは夜間は電話をかけないようにします。その時間しか相手がつかまらないのであれば、相手が電話にでたら直ちに相手に迷惑をかけていないかを伺います。
    もしかかってきたら、夫の帰宅や夕食準備があることを相手に告げ、あまり長く話せないことに了解を得ておきます。

理由は、特に食事に関しては、仕事脳から寛ぎ脳に切り替えるための大切なひとときだと思っているからです。極端な言い方をすれば、結婚生活の重要な要素がここにあると感じています。

各家庭で大切にしていることは異なるでしょう。トピ主さんのご家庭では、何が大切ですか?奥様が家事育児をきちんとこなしていらっしゃるのであれば、単に、夫の帰宅・夕食の重みが奥様の中で軽いだけだと思います。悪気はないと思います。

• 奥さん、ひどいですね〜

私もそれほど出来た妻でもないですが、朝の見送り、帰宅時の快いお迎えだけは基本中の基本だと信じています。

夫が帰ってくる直前は基本的にどんなに久しぶりの友達から電話があっても「夫が帰ってきたら切るね」と当たり前のように言いますし、あとでかけ直せば済むことです。

第一、一日外で働いて帰ってくる夫に夕食の支度、一人きりで食事、後片付けまでさせるなんて考えられません・・・。

やっぱり外で頑張って働いてくる人にとって、帰ったときには綺麗に掃除された部屋に笑顔で迎えられ、美味しい食事が待たずに出てくることがどれほど安らげて嬉しいことか・・と思うんです。

失礼ですが、奥さん、甘えすぎだし、最低限の自分の役割と家庭の意義を分かっていないんじゃないでしょうか。

きっとトピ主さんも普段から優しすぎるんでしょうね・・・。

• 電話はしょっちゅう?

しょっちゅう長電話されるなら、言ってもらってもいいかも。でもめったにないことだったら許して下さいな。私の感覚としては「お帰り」なんて言っちゃうと相手が「あ、旦那さん帰って来た?切ろうか?」なんて気を使われるので言いたくないかも。目と口パクで伝えるかな。
    それはさておき、男性に多いと思うんですが、どうして女性が(妻が)電話するの嫌いですかね?うちの夫も嫌うんですよね。滅多に滅多にないことなんですけどね・・。たま〜も久しぶりの友人とかからあったときとか、子機で迷惑にならないようにしてるんですけど、なんとな〜く子供に八つ当たり気味の声のトーンになるので、滅多にない事なのになんでかなあ・・全く肝の切れないヤツだ・・・と哀しくなるんですよね。

• やさしい旦那さんですね。電話中でも「言います」よー

私が夫で、妻がそんな態度を取ったら、きっと家族会議勃発です。

少なくとも、そんな甘えた言い訳なんか認めません。

電話を切って食事の支度をしろって訳じゃなく、単に「あ、おかえりなさーい☆」って言って欲しかっただけなんですよね?

私はトピ主さんの妻の態度に、驚きと呆れを隠せません。

• ていうか!

何時ごろの出来事かわかりませんけど、
    奥様専業主婦なのに、夕食のしたくもしないんですか!?
    いったい何時間電話していたんでしょう。
    そして、「一人で食べ」って、お嬢さんはまだ赤ちゃんですか?

なんだか…電話中にお帰りというかどうか以前にたくさん問題がありそうなんですけど…。

ちなみに私なら笑顔とクチパクで「おかえり」と伝えて、
    電話はすぐに「帰ってきちゃったから〜ごめんまた今度ゆっくり話そ!」とか言って切りますね。

• 夫が帰ってきたのに長話はしません

あくまでも私の場合ですが、、、
    通話中に夫が帰ってきた場合は、受話器の向こう側と話を続けながらも、声には出さずに夫に向かってお帰りといいます。口の動きで、私がおかえりと言っていることは十分わかると思います。もしくは、状況が許すなら電話口をふさいで、お帰りといいます。

そしてその後タイミングをみて、「ごめんね、、夫が帰ってきたので」と電話を切ります。いくら久しぶりでもね。というか、そもそも私は電話での長話が苦手だし、海外在住なので電話で長話するほどの友達もいない・・という事情がありますが。

それでも、帰ってきた夫や子供を放って1時間も長話なんてしません。

• ご主人、大変ですね。

「おかえり」くらい言う余裕はあると思う。当たり前とも思う。
    しかも、つい不満を言うと「いじけてしまう」のですか、、。
    幸せな奥様ですね。

小町は女性が多いから、どんなレスがつくか分からないけど、
    私は、トピ主さんに同情します。

• 言います

私だったら、言いますね。言えなくても、「おかえり〜♪」という感じで手を振ったり、うなずいたり・・・。少なくとも、「無視」はしないですよ。
    奥さんは、いじけちゃってるとのことですが、かわいいじゃないですか。

「君がうちで待っててくれるから、ウキウキして帰ってくるのに、無視されちゃったらやっぱさびし〜!!」と、おっさんさんもいじけてみてください。

• そうですね

相手との話の内容にもよりますね。悩み事を聞いているときや
    相手が泣いていたり、話がヒートアップしているときは
    いくら塞いで『おかえり』の一言でも、電話の相手には家族に話しかけていることを感じると思うので。
    私は以前、話し込んでいるときに家族が帰ってきたときは
    手を挙げて『おかえり』のつもり。メモに話し込んでいてゴメンと
    書いたような記憶があります。

でも、ちょっと奥様は度が過ぎているかな。。。
    そこまで怒らなくてもって思いました。なにか溜め込んでいることがあったのでしょうか。

• 云いますよ

帰ってきたのがわかったら、電話の相手に(友達や家族に限りますが・・・)「あ、帰ってきたみたい。」と断り?を入れてから主人に「おかえりなさーい。」といいます。
    仕事の用事や、電話注文などをしてる場合はできないですけどね。

• いえますよ

友人とのただの長電話なら言えます
    「おかえりなさい。」「○○あっためてね。」
    主人もふんふんと、自分で動いてくれます
    まあそれで相手が気を使って早めに切り上げる時もありますが
    仕方ないですね

トピ主さんお子さんのお風呂まで入れてあげたんですね
    きっと普段からよく家事に参加されているんでしょう
    奥様もつい安心して任せてしまったのではないですか

同じ電話でも深刻な話の時は言えませんね
    主人も雰囲気でわかってくれます
    やはり自分でごそごそ用意してくれます

どちらの時も、後で「ありがとう。」「ごめんね。」
    は言ってます

• 我が家の場合は。

夫は「言わなくていいよ」といわれました。
    なので、電話が終わってから
    「お帰りなさい〜」と言いました。