疲れやすさの原因は?

レス22
(トピ主6

心や体の悩み

水玉模様

私は現在24歳のOLです。
中学・高校と運動部に所属していたこともあり、
体力には自信があったのですが、最近は夜まで体力が持ちません。
本当に疲れやすく、すぐにしんどくなってしまいます。
7時頃会社から帰ってゴハンを食べて少しゆっくりしていると、そのままウトウトしてしまって気がつけば朝方・・・という毎日が続いていたため、
最近は夕飯を食べた後すぐにお風呂に入り、11時頃には就寝するようにしています。

考えられる原因は下記の通り約3点あります。
(次のトピに続きます)

母は体重が減ったことが原因だと考えていて、病院で点滴などをしてもらった方がいいのではないかと言っています。
しかし、私は他にも2や3のように思い当たることがあり、
どちらかというとそちらの影響の方が強いのではないかと考えているため、こちらに投稿させていただきました。

原因・対策、
どんなことでも結構ですので、もしかしたら・・・と少しでも思われた方レスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ますね

体重が減ったこと。

一気に減ると、体力落ちます。
    あと、その減ったというのが、とても肥満なかただったら
    平気ですが、標準体重以下になってしまっていたら、
    かなり辛いかもです。

あと、貧血は、どうですか?ないですか?
    貧血は、倦怠感ありますよ。
    眠い、だるいも。

• ずっと貧血だった私

貧血ではありませんか?病院へ行かれることをお勧めします。

• お医者さんに診てもらってください

運動をされていたそうですが、運動を止めたことに加え、年齢的にも体に変調があってもおかしくないですよね。一度、血液検査など、精密検査を受けたらいかがですか?貧血だったり、甲状腺の異常だったり、はっきりした原因が判明すれば、正しい対処ができるはずです。
    落ち込んでいてもはじまりません。

• あくまで私の場合ですが

私の場合は片道2時間の通勤をしていてもへっちゃら♪だった時、季節は冬だったのに突然1ヶ月の間に10kg以上も体重は減り、とにかく疲れて疲れて、家にいる間は寝てばかりということが続いており、同僚や家族の勧めで病院へ。
    血液検査をしたところ、1型糖尿病という病気でした。診察した医師が
    「生きているのが不思議」
    と言う位の血糖値の高さでした。

これはあくまで私の場合ですが、病気が原因ということもあります。私のように重病ではないと思いますが、早めに病院へ行って下さいね。それで何でもなければ、気分的にも楽でしょ?

• 甲状腺では?

2や3の内容がわかりませんが、
    体重が減少し、疲れやすいとのこと。
    甲状腺疾患ではないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タイトル:疲れやすさの原因は?(続き)

皆様早速のご回答ありがとうございます!
    しばらくパソコンを見られず、その間にトピが掲載されてしまいました。
    考えられる原因は次のレスに記入します。

• 思い当たる原因(続き)です

考えられる原因は次の通りです。
    1.体重の減少
      約半年前に転職してから、3ヵ月ほどで体重が3kg減りました。
      転職前に比べれば通勤時間も短縮され、仕事の忙しさも比べ物にならないくらい楽になった・・・にも関わらずです。 
      胃の調子があまり良くなく、以前ほどは食べられなくなったということも原因かとは思いますが・・・
    2.うつ病の影響
      3年ほど前にうつ病になり、しばらく通院していました。
      現在はほとんど回復しているものの、ふとしたきっかけで同じような状態になることもしばしばあり、
      そのような時は薬を服用しています。
      まだうつ病が完治(?)していないため、疲れやすいのかも・・・
    3.気力のなさ
      全く楽しいことがないため、何に対してもあまり興味が持てず、面倒くさいなぁと思ってしまいます。
      このような気力のなさが疲れやすさにつながっているのでは?

ちなみに7月に会社であった健康診断では、貧血ではありませんでした。
    ただ日ごろから血圧は低く、大体90/60くらいです。

• 一度、採血をされてみては?

甲状腺疾患持ちです。そして現役の鬱病患者でもあります、かなりよくなってきてますが。鬱とは全く関係のないところで甲状腺疾患が見つかりました。採血で。ただ聞いた話では甲状腺疾患も色々なタイプがあるので一軒、鬱病と勘違いされるケースもあるようです。中高と運動部でしたら体力に自信もおありでしょうが健康再チェックもかねて内科で採血の検査を受けてみてはいかがでしょうか?付け加えますが鬱病罹患歴は3年、甲状腺疾患歴はまだ2日です。

• その通りだと思います

うつ病のあとは、確かに身体がついてきませんでした。心のほうのメンテナンスをしていたら、身体のほうに無理をかけちゃったかなぁと思って、
    今度は身体を癒すようにつとめました。私も、こんな身体なら、なんにも
    できないよ〜と思っていましたが、自分にやさしく、甘やかしていたら
    だんだんとよくなってきましたよ。あと、疲れない人はいないのです。
    一日働いて、疲れたら、夜はぐっすり寝て、次の日はすっきり起きて、前の日の疲れが残っていない、というのが理想だと思います。あと、気力、エネルギーというのは、好きなことをして、はじめて湧いてくるのだそうです。トピ主さまの、時間を忘れるくらい好きなことはありますか?
    なければ、これから、色々な経験をしながら、さがしていきましょうよ。
    心が疲れれば、身体も疲れます。心が元気になれば、身体もついてきますよ。 

• とにかく病院で一度受診を

体重の減少したことが原因ではなく、体重が減少してしまうほどの
    体の不調が疲れに影響しているのではないですか?
    気力のなさが原因との説も、体の不調が疲れを引き起こし、気力までも
    起きなくなってしまっているということなのだと思いますよ。
    考え方が普通と全く逆になってしまっています。

鬱病が完治していないことが原因となっている可能性はあると
    思いますが、とにかく一度、人間ドックなどで総合的な検査を
    されてみては如何でしょうか?

• 甲状腺疾患って・・・

皆様レスありがとうございます!
    思い当たる原因など記入するのが遅くなってしまい本当にすみませんでした。
    ところで、
    ミントさんと海さんがおっしゃられている「甲状腺疾患」って血液検査で分かるものなのでしょうか?
    会社での健康診断の際に血液検査もしたのですが、
    その際は特に何か問題があるとは言われなかったのですが・・・。
    やはり一度病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

• 寝るのが遅いと思います

元気になりたいなら、寝る時間を10時前にすると効き目があります。9時ごろに眠りにつくとなお効果的です。自律神経の働きに、睡眠のリズムが重要らしいです。

私も最初は「そんなに早く眠れない!」と思っていましたが、やってみるとこれが快調そのもので、10時に寝て5時に起き、朝はヨガをしてお弁当を作っています。お肌もきれいになったし、この暑さも平気です。

だから、平日は遊びを控えて、週末に遊んでます。元気になると、たいしたことをしていなくても、何だか楽しいな〜と思います。
    なお、朝のヨガは新陳代謝を高めるから、昼・夜よりもよいとのことです。

• プルーン試してみてください!

私は、健康診断では貧血を指摘されることがなくても、
    ぎりぎり正常値の一番下なので、
    忙しい時期や夏場の過酷な時期には、疲れやすくてしんどくなります。

きっとその時は数値が下がっているんでしょうね。

私の場合、即効で効き目があるのがプルーンです。

夕方、“今日はもうダメ〜くたくた〜”という時でも、
    瓶入りのプルーンのシロップをスプーン一杯なめてしばらくすると復活!
    元気が出てまた夕方の家事を頑張れます。

今は、ヨーグルトに混ぜて定期的に食べています。
    今年の暑さにも比較的バテてなくて、効果有りです。
    おためしあれ〜

• 食事の内容はどんなですか?

私も一時期、胃の調子が悪くてあまり食事をとれず、体重が減って
    疲れやすかったです。ちなみにトピ主さんと同じく低血圧です。
    人に相談したら、
    「炭水化物はとってる?エネルギー源をとらないと力がでないよ」
    と言われ、自分で食品成分表の本を買って、勉強しました。
    エネルギーとなるのはたんぱく質、脂質、炭水化物だそうです。
    私はどれもあまり食べてなかったです。食パン一枚、ご飯軽く一杯など、
    一応炭水化物はとっていましたが、量が少なかったです。おかずも
    さっぱりした野菜料理中心でした。エネルギー源が足りないと思い、
    おやつにパンを食べたり、おかずに肉を増やしたりしました。
    そうすると、体力は回復しました。
    つくづく食事って大事なのね、と感じました。
    エネルギーを作り出す食品は食べ過ぎると肥満になってしまいますが、
    体力が落ちている時は、意識して多めにとった方がいいと思います。
    体力がなくなると、気力も失われる気がします。
    夏は暑くて余計に疲れやすいですが、栄養のあるものを食べて、
    元気に乗り切りましょう〜。

• 甲状腺疾患の検査

普通の人間ドックでも見逃されやすいです。大事なのは甲状腺刺激ホルモンの値を調べていただくことです。なのでご近所にあれば甲状腺専門病院、もしない場合は総合病院などに聞いて「甲状腺刺激ホルモンの値を調べていただきたいんですが・・・」と聞いてみてはいかがでしょう?私自身、昨年のドックではこのホルモンの数値までは調べられなかったので安心してましたが採血でここまで調べていただいてビックリしました。早めに受診してくださいね。お大事に。

• 甲状腺の血液検査は

健康診断などの血液検査には、含まれていないのではないかと思います。
    確か、TSHとFT4とかいう数値を調べるのだったかと。
    ちなみに、この検査は、多少時間(当日結果が出ない病院もある)と費用(3,4千円程)がかかります。

早く元気になられますように。

• 夫が甲状腺疾患です

私も、トピを読んだ瞬間、甲状腺関係かと思いました。

甲状腺の血液検査は、一般の健康診断の血液検査には含まれていません。甲状腺は、なかなか分かりづらく、夫の場合も毎年人間ドックを受けていても見つからず、心療内科にかかっていました。

甲状腺には、ホルモン過剰分泌のバセドー病(この場合は代謝が激しくなるので痩せる)と分泌低下の橋本病(こちらは逆に代謝が悪く太る)があります。私の夫は橋本病で、疲れと鬱以外は酷い冷え性になりました。円形脱毛症(当時はストレスと思っていました)にもなりました。薬で今はすっかり元気です。

是非、病院で検査してもらってください。

その他に考えられることとしては、肝炎関係ですが、こちらは通常の血液検査で判明する筈です。肝炎特有のだるさがあるそうです。

とにかく、普通の疲れやだるさとは違うなと思った場合は、本人の予感が当たって病気の可能性が高いことが多いようです。

お大事になさってください。

• 一度病院へ…

4年以上片道10kmを自転車通勤していてもまったく減らなかった体重が、4月からたった2ヶ月で7kg減少しました。
    その頃から何しても疲れやすい、イライラする、妙に動悸がする(脈数110/分)、そしてやる気が起きない…。

痩せてラッキー!疲れもそのうち治るだろう、とあまり気にも留めてなかったのですが、
    先日たまたま人間ドックを受けた際「バセドウ病」という甲状腺疾患だと診断されました。
    前記の症状はこの疾患にある症状らしいです(とくに頻脈)。

血液検査で分かりますが、健康診断での採血では分析項目が違うので甲状腺疾患はわからないそうですよ。
    人間ドックでも別途内科で再血液検査しました。

水玉模様さん、どうかお早めに病院で検査してみてくださいね。

• ありがとうございます1

皆様たくさんのレスありがとうございます!!
    ホント色々為になることをたくさん教えていただきました。

はさみんさん
    1番最初のレスありがとうございます!
    やはり体重の減少も関係があるのですね。。。
    3kgくらいですし、あまり影響がないのかと思っていました。
    元々が標準体重くらいでしたし、今が今までで1番痩せています。
    ちなみに、血液検査の結果を見る限り貧血はなさそうです!

縞模様さん
    メイメイさん
    れいれいさん
    皆さんのおっしゃる通り、とにかく1度病院で検査してみようと思います。

ちーさん
    病院へ行って何もなければ大げさで恥ずかしいかも・・・と思い、
    ためらっていたのですが、
    確かに何もなければ気分的に楽になれますよね。
    ありがとうございました。

ミントさん
    追加質問にも答えていただきありがとうございました。
    甲状腺疾患についての説明も助かりました!

海さん
    2度のレスありがとうございます!
    私と同じような状況の方からのレス励まされました!
    甲状腺疾患についての説明もありがとうございました。

• ありがとうございます2

キャンベルさん
    体験談ありがとうございました!
    気が楽になりました。
    うつ病で心の方にばかり気がいってしまって、身体のケアは気にしていませんでした。
    ですので、何でこんなに疲れるんだろうとイライラしてばかり。
    ちなみに、好きなことはないです。
    夢中になれることも、楽しいと思えることも、興味のあることもないんです。
    ですが、これからちょっとずつでも見つけていければいいなと思います!

夏でも元気!さん
    今は11時頃に寝るように心がけていて、これでも自分の中ではかつてないほど早寝だったので、
    寝る時間を9時10時にするとは考えたことがありませんでした。
    でも、夜は起きていてもダラダラしているだけなので、
    朝早く起きた方が身体にも良さそうですし、有意義に時間を使えそうな気もします。

たむたむさん
    プルーンってそんなに効果てきめんなんですか!!
    一度試してみようと思います〜。

• ありがとうございます3

しょうこさん
    食事のことは全く考えませんでした。
    以前ダイエットをしていた時、炭水化物のとりすぎはよくないということで減らして以来、
    量を増やすとまた太るんじゃないか・・・と怖くてたくさん食べられなくなってしまいました。
    毎朝食パン1枚に、お昼のお弁当にお米をほんの少し、夕飯の時もお茶碗に三口くらいしか食べていません。
    その他に菓子パンを食べることはちょくちょくあるのですが・・・。
    正しい知識を学ぶことって大切ですね。
    ありがとうございます。

• 肺結核でした

私も同じく23歳頃疲れて疲れて、何してもすぐ疲れて横になっていました。
    仕事から帰ってくるとゴロゴロしている私に両親はイライラしていたようですが・・・。(笑)
    その内体重が減って、咳をしだして病院に行くと肺結核で即入院でした。
    幸い発見が早かったので直るのも早かったんですがそれでも1年は休職し職場復帰してもますます体重は減って今でも元には戻りません。
    結核の抗体は20代で一回下がると聞きますし、最近は若者にも多いようなので注意してください。