恋人とワーホリ(留学)

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミルク

付き合って1週間の彼氏に、「1年以内にワーキングホリデーに行きたい」という話をどう切り出せばいいか考えています。
彼に出会う2ヶ月前まで、私はワーホリに向けて準備を進めていて、ビザをとり、1年以内に渡豪する予定でした。
でも彼と出会ったことと個人的な環境の変化もあり、「ワーホリの年齢制限までまだ余裕があるし、1年後に渡豪していなければビザを一旦キャンセルして、また改めて申請しなおそうかな」と渡豪への迷いが出ていたため、ワーホリに行く予定があるということを彼に話していませんでした。なので、彼はそのことを知りません。

いざ彼と付き合うことになって、やっぱり海外へ行きたい!という気持ちが大きいことに気づいたのですが、ワーホリは少し先に延ばして今は彼といたい、という気持ちもあります。
自分で答えを出してから話すか、今の迷っている気持ち(ワーホリに行きたいと考えているけど、まだ行く時期を迷っている。あなたと一緒にいたいから)を素直に話すか・・・
相談されても彼は困ると思うし、答えが出てから話したら一方的になってしまうと思うんです。

どう伝えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深刻にならずに

だいぶ前の話ですが、全く同じ状況になったことがあります。
    私も、彼と付き合う前にワーホリに行くことを決めていましたが
    彼と居たかったのを理由に出国を半年延ばしました。

彼には、決めたことを前提で話しましたよ。
    彼に反対されたら行かないわけではないのでしょう?

あんまり深刻にならずに、何かのついでに
    「近いうちにワーホリ行こうと思ってるんだよね〜。」
    とさらっと言ってみてはいかがでしょう。

私は全く反対等はされませんでしたが、
    行くなら別れる!と別れたカップルもいます。
    ちなみに、私は半年ぐらい遠距離しましたが結局別れました。

あまりアドバイスになってなくてすみません。

• 彼に話すべき

だと私は思います。
    と、言ってもまだ彼と出会ってから1週間なんでしょう。二人ともが一番燃え上がってる時だと思うから、'彼のために’行くのを延期するっていうのはちょっと自分がないように感じてしまいます。

私なら彼に話して反応を見てみると思います。理解のある彼なら、寂しいとは思うけど1年くらい遠距離で待っていてくれると思いますよ。渡豪ってことはオーストラリアですね。安い国際電話カード(家の電話じゃないとすっごく安いってことはないかもしれないかも、、)もあるし、ネットカフェもあるので連絡を彼と連絡を取ることは可能です。時差もそれほどないですし。

付き合うってことは二人の問題なので、話してみるのが一番だと思います。

• もうちょっと待ってみては?

つきあって1週間ならそんな深刻な話をされても相手も困ると思います。時間があるならお互いの気持ちが固まるまで少し待ってみては?私ならワーホリを引き伸ばすかな。ワーホリはいつでもできるけど、今はお互いを知る大切な時だと思うので。
    私は1年つきあった彼に大反対されて、自分の夢も応援してくれない彼氏なんていらない!と一気に感情が冷めてしまい別れてしまいましたが、その前からなんとなくモヤモヤしていてもうダメだなという予感はあったので後悔はしていません。

海外の掲示板でもよく話題になってるんですけど、日本女性はもてるので誘惑が多く、実際に別れる人も多いので、彼が留学を反対するケースが多いそうです。もし彼がそれを知っていると余計な心配をかけてしまうかも・・・。それでなくても海外へ出ると自分の価値観も変わり、今まで合うと思っていた彼と合わなくなったというケースもあります。もちろんうまく行ったケースもありますけど。海外に行くならお互いにそれなりの覚悟が必要で、そうするにはもっと付き合いを深めてからの方がいいと思います。別れても後悔しないなら、深い仲になる前に行くのもいいですけど。

• 恋人よりぜひやりたいことを!

昔むかし、大学生の頃、
    フランスに留学するのが目標であり夢でした。

フランス語の勉強や留学費を貯めるためのアルバイトも一生懸命頑張っていた頃、
    彼が出来て、以来夢よりも彼一色の毎日になってしまいました。
    結局私がフランスに留学することはありませんでした。

当時の彼とは大学卒業後も長い期間付き合いましたが、結婚には至りませんでした。

今はフランスとは全く関係のない分野でフリーランサーとしてそれなりに頑張ってますが、未だに時々思います。
    あの時フランスに行ってたら、人生変わっていただろうな、って。

• 恋人よりぜひやりたいことを! 2

もちろん渡仏より彼を選んだのは私なので、全て私の責任です。
    また、あのくらいの年頃は彼が全て!という女性も少なくないと思いますが、
    すっかり大人になってしまった今の私からすると、
    一時の彼のために留学を諦めるなんてなんて愚かだったんだろう、とつくづく思います。

トピ主さんの場合は、留学をやめるかどうかではなく、彼にどう伝えるかで悩んでいるので、
    全く答えになってなくてごめんなさい。

でも人生は一度きりなので、後悔しないように、
    やりたいことを思いきりやってくださいね。
    ガンバレ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現在遠距離恋愛中です。

私の彼は2年間海外ボランティアに行っています。
    付き合うときには既に行くことに決定していましたが、
    私は迷うことなくOKを出しました。

たかだか2年です。帰ってこれば何十年と一緒にいられます。
    1年や2年でうまくいかないようであれば、日本に残って付き合っていてもいずれ別れることになるんではないかと思います。
    ワーホリで遠恋して結婚しているカップルも2組知っています。
    そのほか遠恋でも結婚していますよ。お互い信じる心があってこそです。

私も10年も前になりますが、オーストラリアにワーホリに行きました。
    私の人生においてとても貴重な1年でした。
    経験上、ぜひ行ってほしいです。素直に話してみてください。
    がんばって!

• やっぱり

トピ主です。
    皆さんレスありがとうございます。

海外で生活することは、小さい頃からの夢であり、また、海外でやりたいことが見つかり、それを叶えるために、この1年間を費やしてきました。
    先延ばしにしたとしても、この思いは消えることがないと思います。
    逆に、彼といることを選んでも、彼と別れることになったとき、今ワーホリに行かなかったことをすごく後悔するだろうな、と思います。

彼には正直に話して、別れることになったら残念ですが、ワーホリに向けて進んでいくことにしました。

皆さんが経験したような素晴らしい経験を私もできるようにオーストラリアで頑張りたいです。