九月一日の着物

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひよっこ

九月一日に劇場に着物を着ていく予定です。
しかし、季節柄、コーディネートが難しくて悩んでおりますので、着物にお詳しい方にご助言をいただけたら、と思います。
目上の方にもお会いするので、できるだけ普段着っぽくならないようにしたいのですが、手持ちの着物にも限りがあり…。
以下が手持ちの着物ですが、場合によっては帯は新調しようかと思っています。

着物
A:白地の薄物
B:遠目には無地に見える単衣
絽は持っていません…。

A:夏用の袋帯(織目の粗い感じ。 羅でもないんですが…よくわからないです)
B:金糸の入った礼装用の袋帯
C:金糸の入った名古屋帯
D:カジュアルな名古屋帯

やっぱり帯に問題がありますか…?
その他、半襟・帯揚げ・帯締め・草履などの小物にアドバイスがございましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報が少ないのですが・・・

9月は単衣の季節なんですが、今年の夏は暑いので、薄物を着ても誰も文句言わないと思います。

「白地の薄物、絽ではない」ということは、紗ですか、それとも紬ですか?素材は何ですか?柄はありますか?それによって合わせる帯が変わります。

B.C.Dの帯はすべて夏用ではないようですね。
    Aの帯は夏用のようですが、Aの着物に合わせた物ではないのですか?
    絽でない着物が紬だとすると袋帯だと合わない可能性がありますね。
    着物が紗でしたら暑くても9月は避けた方が良いでしょう。

半襟・帯揚げは夏用で良いと思いますが、9月なので帯揚げはシックな色、帯締はレースを使わずに冠組を合わせたらいかがでしょう?

いずれにしても着物の種類が分からないことには、アドバイスが難しいです。

• みたところ

お着物は単衣とのこと、これは季節に合っています。
    無地に近いとのことなので季節感も問題ないでしょう。
    6月と9月には単衣を着ます(ちなみに絽・紗は盛夏の7・8月です)
    帯はワードローブを拝見したところ、夏用の袋帯がふさわしいかと
    思います。夏着物には夏帯を合わせるのが原則です。
    ただし、袋帯は礼装・準礼装用なので付け下げまたは訪問着、色無地に限ります。
    したがってもし単衣が小紋であれば名古屋帯ということになりますが・・・。

• 私なら・・・

特に今年は暑いので、
    9月1日ですと、まだ夏物で大丈夫です。

ただ、もし8月の終わりに涼しい日が続いたら、
    単衣の方が無難です。
    しかし、単衣にすると、帯は単衣か薄い袷ですし、
    帯締め・帯揚げ・半衿も帯に合わせて秋の装いにしなければならないので、
    暑くて大変だと思います。

なので、私なら、
    今年最後の夏物、と言う感じで、夏物を着ていくと思います。
    ただ、もう9月ですし、透け感がないものの方が、
    オシャレに見えると思います。

お持ちの物の中でどれをピックアップすべきかは、
    柄行や生地などが分からないので申し上げにくいですが、
    そもそも、お出掛けの目的は、劇場に行くことなのでしょうか。
    それとも、目上の方に会うことが目的なのでしょうか。
    目上の方とのパーティーを控えているというのであれば、
    多少なら金糸が入った名古屋帯でも良いかと思いますが、
    観劇が目的なのであれば、普段着を上品(オシャレ)に着こなしていれば、
    別段、目上の方にお会いするにしても、問題ないと思います。
    逆に、金糸が入った帯の方が、仰々しくておかしいと思いますよ。

• 盛夏物が良いのでは?

はじめまして。
    着物が好きで普段から良く着ております。

劇場、ということですが、あまりにカジュアルすぎなければ、難しく考えることはないと思います。

9月1日という日程が気になります。
    暦の上では衣替え、「単衣」の季節ですが、そうとう暑いと思います。
    前日まで「薄物」の季節なので、もしご用意できるのなら薄物の方が過ごしやすいと思いますし、見た目も涼しそうで良いと思います。
    着物Aの「白地の薄物」は、絽は持っていないということですから紗なのでしょうか?
    こちらの白地の着物は、柄はどのような感じでしょう? 年齢にもよりますが、あまりに季節外れの柄でなく上品に見えそうなものであれば、個人的にはこちらをお勧めします。

着物Bは無地っぽい単衣ということですが、お色はどんな感じでしょう?お色によっては暑苦しく感じます(いわゆる暖色系)
    涼しげな色でしたら、こちらも良いと思います。ただ、暑いと思いますので、下着や長襦袢で調整したり、道中タクシーを使うなど工夫してみてください。

...つづきます

• つづきです

帯についてですが、まず礼装用の袋帯は止めた方が良いと思います。着物と格が合わなくてちぐはぐですし、あまりに立派すぎると相手の服装とのバランスを欠き、失礼な場合もあります。

着物が夏物(絽や紗)なら、ベストは夏用の袋帯ですね。
    単衣をお召しになるのでしたら、CかDの名古屋帯のどちらか、着物に合いそうなものを選んでみてはいかがでしょう?

ただ、場合によっては帯を新調しても良いとのこと。
    まず着たい着物を選び、それから手持ちの帯を合わせてみて、合うものがなければ新調してはいかがでしょうか?
    ご自身が納得できない着物と帯の組み合わせは、意外と着心地が悪かったりするものですよ(笑)

小物は帯や着物に合わせてご用意ください。帯や着物が薄物なら小物も夏用、といった感じです。

トピ主さまの年齢や、お住まいの地方、劇場の雰囲気が良く分からないので、簡単な意見しかできず申し訳ありません。

ぜひ、楽しんできてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 劇場ですかぁ

どれにしたらいいとは言えないのですが・・・。
    9月といえば単衣が正式ですよね。
    9月1日が真夏のように暑かろうが、涼しかろうが単衣が正式です。
    私の地元では9月1日にお祭りがありますが、若い子は浴衣を着てきたりして笑ってしまいます。
    で、季節は先取りなので6月の単衣は夏仕様になりますが、9月の単衣は秋仕様になります。
    例えば6月の長襦袢は絽に絽の掛衿でもいいのですが、9月は袷の長襦袢に袷用の掛衿となります。
    となると、帯や小物も袷用となります。
    着物はBが無難だと思いますが、一つ紋の色無地なら大げさかなぁ。
    小紋でいいような・・・。
    A、Bの帯はあり得ないと思います。
    劇場ならDの帯かなぁ。
    だいたい劇場っていうのが私の分野ではないのでさっぱりです。
    他の方の意見も聞いてみたいです。

• できれば

もう少し細かい情報をもらえると、皆さんアドバイスをし易いかと思います。

その劇場というのは、どういった感じなのでしょうか?
    例えば、もし仮に洋服で行くとしたら、どのような格好が相応しいと思いますか?

単衣か薄物か、と言われれば、正直どちらでも構わないと思います。
    正式な場やお茶の席など、ドレスコードが厳密ではない場合は、ある程度気候に合わせた方が自然ではないかな? と私は考えます。
    ましてや9月1日ですから。
    移動などで外に出ることがまずない(空調の効いたところにずっと居れる)というのであれば、多少暑くとも、単衣でも大丈夫だと思います。
    当日の行動は、どのような感じの流れでしょうか?

目上の方、というのはどのような立場の方でしょう?
    またその方は着物をお召しになるのでしょうか?

現在手持ちの着物・帯について、色・柄・素材についてもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
    金糸の入った名古屋帯も、金糸の入り方が控え目なら普段着にも締めれる場合もあります。

答えられる範囲で教えていただけると、もう少し具体的なレスも付けやすいかな?と思います。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    情報が少なすぎましたので、補足いたします。

着物Aは上布系で、いわゆる東レのシルックシリーズ。お茶の先生にも「良い着物ね」と言っていただいたことがあるので、そんなに悪くもないと思ってます。帯Aはこの着物に合わせて購入したものです。

着物Bはブルーグレーの正絹です。

やはり九月初旬の着物は微妙ですね。
    色々調べたのですが、「九月九日までは夏物でOK」「九月に入ったら単衣・帯は秋のもの」などと、ものによって書いてあることが違うので悩んでしまいます。

たまさんまでコメントを拝見しましたが、どちらの着物を選ぶか、悩ましいです。
    着物Aなら合う帯はAしかないので、その組み合わせ。
    着物Bなら帯C or D か、新調か。と、今のところ考えています。
    まだまだアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。
    着物、難しいです…。

• 2回目です

追加情報ありがとうございました。

その中に「上布系シルック」とありますが上布=麻ですので、シルックで絽ではないということは、紗だと思われます。

絽でしたらそちらをお勧めする方が多いかと思いますが、紗ですと少し迷いますよね。しかも白色ですと盛夏のイメージですね。
    ですが、本来紗は8月までですが、暑さも復活してきましたし、今回は夏用の着物でよろしいのではないでしょうか?

なぜなら、追加の情報を頂きましたが、Cの帯の金糸のボリュームや織り方によっては、単衣に合わない可能性もありますし、Dはカジュアルな帯とありますが、織の物なのか塩瀬の帯なのかがわかりません。

この時点で新調しても仕立てが間に合わない可能性もありますし、着物は慌てて買うものでは無いと思います。

薄物をお召しになるとして、先にも書きましたが、帯揚げは濃色、帯締は夏用ではなく冠組などの濃色の物を締めて、秋感を出されてはいかがでしょうか。

(続きます)

• 続きです

トピ主さんは、お茶をされているようですが、身近に着物に詳しい方はいらっしゃいませんか?

一度着物に詳しい方に、お持ちの着物(写真で良いと思います)を見て頂き、アドバイスを頂いて帯を追加されたらよいと思います。

絽縮緬の染帯があると、単衣に合わせて重宝なのですが、お茶をされるとの事なので、透け感の少ない紗袋帯を追加されると、気候に合わせて両方の着物で利用できると思います。

私はマナーを知った上で、TPOによってはある程度は融通を利かせてもいいと思って着物を選んでいます。
    例えば、9月1日晴天でしたら買い物や観劇は絽や夏結城・夏大島を着ます。ですが、20度台の曇天だったら、単衣にします。披露宴でしたらどんなに暑い晴天日でも単衣にします。

お出かけになる先が歌舞伎座だとしても、9月1日が晴天でしたら、薄物着用者が半数以上だと思いますよ。おそらく殆どの方が、9月からは単衣というマナーを知っていて気候に合わせて選んでいると思います。

• もしご意見を伺えるのなら…

私も、雪輪さんのご意見に賛成です。
    もし可能であれば、お茶の先生に実物か写真を見て頂いて、ご意見を伺われるとよろしいかと思います。

白の紗は確かに盛夏真っ只中のイメージが強いですね。
    透け感が少ない紗でしたら、大丈夫かもしれません。

もし、時間的・予算的に余裕があるようでしたら、2通り準備することは可能でしょうか?

・白い着物に盛夏用の帯(合せて購入されたとのこと、組み合わせはOKでしょう)
    ・単衣の着物に、CかDどちらか合う方の帯。または新調。

お天気などを考慮して、間際になってから決定する、というのも一つの方法です。

• トピ主です

引き続きアドバイスをありがとうございます。
    着物を着る機会はたまにあっても、着物に詳しくはないので助かります。

皆さんのご意見を総括すると、
    九月は単衣の季節ではあるけれど、九月一日に薄物を着ても特に咎められるようなことはなさそうですね。
    一応、単衣の着物に合う帯も新たに用意しましたので、直前に天気予報をみてどちらかを選びたいと思います。
    とはいえ、確実に暑そうな気もしますが…。

お茶の先生には直接この件についての相談はしなかったのですが、先日の会話の中で、8/31と9/1に茶道関係の行事に出席されるご予定で、8/31は絽を、9/1は単衣をお召しになると仰ってました。
    やはり、茶道の世界はきっちり厳しいですね。
    今回の催しはそれほど堅苦しいものではないので、もう少し気楽に構えていようと思います。
    どうもありがとうございました。

今日はこの夏最後の浴衣での外出でした。
    もうじき夏も終わり。早く涼しくなってほしいものです。