披露宴、したくないんです

レス18
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

みみ

28歳(女)です。今週末に彼(31)が家に挨拶に来ます。ちゃんとした話をしに行くと言ってくれているので、結婚の挨拶になると思います。ただ、結婚は約束したんですが、いつ、とか、どこで、とか、結婚について二人で具体的に話したことはありません。もし、結婚となったときには、私は式は家族のみで神社で挙げるか、写真だけ撮って家族で食事会をしたいと思っています。私は親友は二人しかいませんし(一人は子供がまだ小さく手がかかる時期なので招待は申し訳ないんです)、会社の子を呼ぶのは気が引けるので、出来れば地味にしたいのです。式の主役になるのも気が引けるし。。ですが、彼は友人が多く皆に祝って欲しいタイプだと思います。二人ともお金が無いので、マイホームを買う夢のためにも式や披露宴にお金は使いたくありません。新婚旅行も国内でいいと思っています。具体的な話が出来ていないので切り出しにくいのですが、こういう話は両方の家に挨拶を済ませる前に話し合うべきでしょうか。それと披露宴をするのが一般的であれば、私の希望はわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当は

結婚の挨拶する前に当人同士で話しておくといいのかもしれませんね。
    ご両親にその辺を突っ込まれても「2人の希望はこうです」と言えますし。
    でも今更ばたばたするのは得策ではないと思うので、何かご両親から質問されたら「これから話し合って決めようと思ってます。まずはその前に挨拶をと思いましたので」と答えておくといいかもしれません。

披露宴に関しては「しないといけない」ということではないのでやらなくてもいいとは思います。
    でも自分だけの意見を押し付けるのではなく彼の意見や立場も考えてから決めた方がいいですよ。
    挙式と食事会は家族のみでして、別の日に彼の友達に結婚報告会をするみたいにしてレストランウェディングをしてもいいですしね。

どういう形にするにしろ、大事なのは自分だけの意見を押し付けるのではなく良く2人で話し合って決めることです。
    お互いの妥協点を見極めて2人が納得出来る形を作りましょう。

• うちとおんなじだ!

同じ状況です。
    来年挙式予定ですが、披露宴をするかどうか、するとしたら規模はどうするかで話し合っているところです。
    私も披露宴はやりたくないのです。ドレスは着たいのですが、一度着て写真を撮れば十分ですし、目立つのも嫌いです。なので式を挙げて親族のみの食事会でいいと思っています。
    彼は披露宴は盛大にやりたいらしく、せっせと結婚資金を貯めています。私としては、新婚旅行や今後の生活の資金にしてほしいのですが・・・
    私は友人が少なく、彼は友人が多い。私は家事手伝いなのでスピーチを誰に頼めばいいかも分からなくて本当に困っています。
    普通、男女逆ですよね?

トピ主さんのご質問ですが、式と披露宴に関する話は正式に婚約したあとに自然と出てくるものだと思います。両家の挨拶後でもいいと思いますよ。双方の親の意見も聞いてから決めていくものだと思います。
    それから、披露宴をやりたいくないのが我侭っていうことはないと思います。お金がないのに派手な結婚式をやりたいと言うのは我侭かもしれませんが。周囲にお披露目しなくてはいけないほどの家庭環境で無い限り、当人同士が決めることなのではないでしょうか。

• 私も全く同じ理由

で披露宴したくありませんでした。
    でも夫の両親が・・・・やむなくするしかありませんでした。。
    夫はお前がそう言うならって最初は言ってくれたけど、
    結局は両親の意見を取ることに(夫もしたかったんだと思います)。

今やってよかったか?と思うか?
    やらなきゃよかったです。。

結婚式の写真は一回見て終わり(写真立てになんて入れません〜)。
    ビデオは夫の親戚がDVDに焼いてくれたけど、、、一回も見たことありません。夫も興味なさそう。
    二人とも結婚式のことについて思い出なんて特になし!
    私は元々披露宴なんて興味なかったからこんなもんですけど、
    夫もけっきょくはこうなんですよね。。

あーーー今思えばほんとにお金がもったいない!

• 前もって話をしておいたほうが

式や披露宴に対する考え方ってかなり個人差があるものですよね。
    私はかなり強くやりたくない!と思っていたほうで、ありがたいことに夫も同意してくれました。
    二人の意志が統一されていたし、理解のある両親だったので、「やらない」方向にスムーズに
    運びましたが、意見がバラバラだったらそうはいかなかったと思います。
    自分の親になら強く意見を言えたとしても、相手のご両親に対してはなかなかそうもいかないでしょう。
    我慢して式や披露宴をやることになっていたかもしれません。
    いずれにしても、本人たちの意見がばらばらでは進むものも進まなくなってしまいます。
    二人の希望がきちんとしていれば、双方の親との話もしやすくなるように思います。
    話しておくことができるなら、話しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 早めに二人で相談しておく

長男が式も披露宴もなしに双方の親兄弟だけでレストランで結婚報告会みたいなことをやりました。
    その会の直前に市役所に二人で結婚届けをしました。長男が式とかかたぐるしいことが嫌いですので
    長男の意見につられて相手も合わせているのでは、と心配して何度も意思を確認したら、長男以上に
    式や披露宴には興味がないことがわかり、二人の思うようにやらせました。
    この時のやり取りが以後のお嫁さん(この言葉には抵抗がありますが)との対応に参考になっています。
    主さんも最初が肝心ですよ。しっかり二人の考えを両方の親に説明しないと、親は親なりに子供の結婚
    に思いがありますからね。特に見えが問題なんですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

花火さん、有難うございます。結局話合えずじまいで週末を迎えてしまったんですが、彼のご両親に会う前には、多少なりとも式のことも話し合えたらいいなと思います。意見の押し付けにならないよう、冷静に彼の希望も聞いてしっかり話合おうと思います。

• トピ主です

lalaさん、有難うございます。気持ちが楽になりました。彼の希望ばかり考えていたんですが、彼のご家族の思いもありますよね。とりあえず、出来るだけ彼の思いも聞いておいて、ご家族とお会いしてから、しっかり話し合おうと思います。私の気持ちとしては、lalaさんと一緒で本当に挙式と写真だけで十分なんですが。。

• トピ主です

ririさん、有難うございます。私も今のまま無理に披露宴をしたら後悔しそうです。披露宴に憧れや夢があれば、お金ももったいなくないんでしょうが、イヤイヤするのにそんなにお金をかけるのが、惜しいと思ってしまいます。彼はたぶん披露宴はするものだと思っているようなんですが、本当にしたいのかどうか、しっかり聞いておこうと思います。

• トピ主です

うささん、有難うございます。私の方は、披露宴にこだわりがあるのは祖母だけで、両親はどちらでもいいようなので、彼のご家族次第です。彼がどうしてもしたい!と思っていて、彼のご家族も同じ意見だったら、そういう話になったときには流されてしまいそうです。やっぱり彼のご家族に会う前には一度、彼の気持ちを確かめておこうと思います。

• トピ主です

ネオさん、有難うございます。彼のご家族もいろいろと心配しますよね。自分のことでいっぱいで、そこまで考えが及びませんでした。まずは、二人でしっかり話しあって、具体的な話になったときは、きちんと説明できるようにしておきたいと思います。最初の挨拶の時点ではまだ答えられないかもしれませんが、話が進んできたら二人で納得するまで話合うようにします。

• わがままじゃない

私も同じ心境で披露宴やりませんでした。

で、神社で式のみガマン(!?)して行って
    後はそのまま親族のみで食事して終わり。
    私と夫それぞれ数人の友人は任意で神社に来てくれて
    式は30分ほど終わり、さほど苦痛もなく
    今となってはいい思い出になりましたよ。

ただ、うちの場合は夫も双方の家族も披露宴に執着が
    なかったのでそのようにできたのかもしれませんが。。
    ちなみに私達は挨拶の前に、やらない方向でいこうね
    と二人で話してました。

• トピ主です

りーさん、ありがとうございます。
    神社で挙式だとそんなに短いんですね。出来れば私もそうしたいです。実は、週末は彼が結婚のことを持ち出さなかったので、結局話は進みませんでした。ちょっと気が早かったかもしれません。でも、これで話しあう猶予も伸びたと、いいようにとらえてゆっくり進めていこうと思います。

• 私は披露宴しませんでした

両家の親族はお近くに住んでいますか?
    家族のみ結婚式(けじめとして、した方がいいと思います)はして、披露宴はしない場合、親戚に1軒1軒あいさつ周りをしないといけないと思われる親御さんはいると思います。
    実際私の親がそうでした。
    幸い、1ヵ月後に主人の妹も結婚式をしたので主人側の方は1度に挨拶は済みました。(遠方だったので助かりました)。そのあと2ヶ月後に私のいとこ(母方)が結婚し、後膳をかりてあいさつをしました。のこりは1軒1軒回りました。
    約3ヶ月の間の休日がつぶれました。

「最近挙式をしない人が多くなりつつあります。それは実は大きな間違いです。結婚式は、二人が社会人として親からの独立を宣言するための儀式です。親戚や友人知人を集めてお互いをお披露目してこれからの人生を誓い、生まれ変わるための大切な儀式それが結婚式です。」
    私の挙げた式場の社長の考えです。集まってもらって、おいしい食事をしてもらうだけでいいと思います。かしこまらなくても、それが自分のスタイルなら。
    招待する側の礼儀はわきまえての話ですがね。

• トピ主です

さらさらさん、有難うございます。親戚への挨拶まわりとなると大変なんですね。私たちの親戚はどちらも同県です、と思います。というのも、実は彼の親戚がどのくらいなのか把握していませんので、他にもいるかもしれません。今度聞いてみようと思います。もしも、彼の家の付き合いのある親戚が多くないようだったら、披露宴は無しでいけたらいいなと思っています。ですが、彼の方の事情も聞いてみて、それが難しいようだったら親族同士での食事会をすることも考えてみようと思います。有難うございました。

• 私はしたほうが良いと思います

私はまだよくわかりませんが、でも披露宴っというものはお金の問題だけじゃないと思います。そしてひとつのけじめだと思います。っと言うのも
    親戚だけにお世話になったんですか?違いませよね。
    友人、職場の人、その他色々な人に今まで本当にお世話になりました。
    これからも宜しくお願いしますの意味があると思うのです。
    それに私のいとこがあなたと同じ考えで披露宴しませんでした。
    娘の知らない所で親は泣き崩れたそうです。披露宴に出る娘の姿を見るのが夢だったからです。本当にお金がなくて披露宴ができない状態なら仕方ありません。でもそうじゃないのなら小さくても良いので披露宴はした方が良いと思います

• お話を

ちらっと彼の方にしておいたほうが良いと思います。

私も最初は披露宴に興味がなく、ごく身内のみで食事会にしようと思ったのですが、結局は少人数の式場で、身内だけのプチ披露宴にしました。小さいケーキをカットしました。

最近結婚した親戚は、食事会だけで済ませたのですが、食事だけではなんだからと私の両親や叔父達が、ちょっと高めのデコレーションケーキの手配やナイフ、それに結ぶリボンまで、前日遅くまで考えたり、司会の段取りなど考えているのを見ていたからです。

身内で小さく披露宴をやりたいと彼に伝えてみてはどうでしょうか。
    また、式・食事会or披露宴、どこまで考えているのかわかりませんが、なるべく(小さくても)やったほうがいいと思います。食事会であれば、ちょっと高い感じで、普通の外食会にならないように・・。自分自身に対しても結婚するのだというけじめになりますよ。

• トピ主です

ichigoさん、ありがとうございます。ichigoさんのおっしゃるとおり、お世話になった人達に感謝の気持ちを伝えるという意味では披露宴はしたほうがいいのだろうと思います。いとこにあたる方のご両親が泣き崩れたというエピソードには、胸が痛くいろいろと考えさせられました。私も両親を落胆させるようなことは望みません。私の両親も結婚時、県外に住んでいたこともあり最初は披露宴をするつもりは無かったんですが、会社の同僚が手配をしてくれて少人数で披露宴をした、とのことでした。
    母は、「自分のときも最初するつもり無かったし、みみも好きにしていいよ。ただドレス着て写真は撮った方がいいよ」という感じなのですが、父の本音は聞いていません。一人娘だし、悲しむかもしれないですね。彼のご家族も悲しむかもしれないし。ただそれでも、もしするとしても、せめて親族だけで内輪での小さな披露宴ならいいな、と思ってしまいます。友人を呼ばないなんて変なんでしょうけど。。

• トピ主です

みなせさん、ありがとうございます。親族や両親に負担をかける可能性がある、というのは考えていませんでした。彼に話したほうがいいですよね。。実は恥ずかしながら結婚の話自体あれから進んでないので、なかなか話せなくて、まだ聞けていません。以前、友人が親族と友人二人くらいだけで人前結婚式をして、その流れで披露宴をしました。私も出来れば親族だけで同じように人前結婚式が出来れば一番いいなと思っています。親戚にはお披露目出来るので。。