永代供養について

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

SNE

配偶者も子供もいない五十代の女性です。死後は永代供養を考えています。検索すると個人墓と合同墓に分かれるようですが、どちらが良いのか、申込む時期はいつ頃までか、どこが良心的か、分からない事が多いのでご存知の方がおられたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事を考えておりました

永代供養といっても30年限が一般的だそうです。先祖代々の墓と言っても大方御子孫が絶えてそれくらいが「永代」の定義のようです。

私もトピ主さんと同じくらいの年齢で同様に配偶者も子供もおりません。親の墓はありますが、都心のお墓ゆえ、小さいですし、ゆくゆくは兄のものになりますので、私はどこか別のところに、と考えております。

ただ、この国では散骨も全部は駄目、一部のみではかえって費用も手間もかかるとのこと、結局は小さなロッカー式のものに落ち着きそうです。
    とりあえずお金を残しておき、兄弟後に残った者に最低限の事は託そうと思っておりますが、死後の事ですし、皆様に手を合わせていただくようなことはしていないので、維持費のかからない共同墓地でも一向に構いません。まあ、最終的にはそこで無縁さんになってしまうんでしょうけど。

回りを見ていると、お墓を買う時期は別に早くてもよさそうです。不思議だけど、大体衝動買いした人が成功してますね。

• レスないですねぇ

私も永代供養墓を探しているので待っているのですが、ないですねぇ、うちの両親に頼まれていて、何の用意もしてないうちに高齢になり、父は体が不自由な状態です。少しだけ調べたのでご参考になればと思いレスします。
    まずネットで「永代供養墓」で検索すると、具体的な納骨方法、金額がわかるホームページもありました。大体は宗旨宗派は問われないとのことですが、うちの場合父方の宗派にはしたくない事と、葬儀の時などを考え、母方の母親と妹が信仰していた宗派(母は信仰してません)がご縁があるのでその宗派の管理されているお寺さんにしようと考えています。今のところ2ヶ所見つかり、雰囲気を見たくて、1ヶ所は見て来ました(心が落ち着く静かなお寺でした)。涼しくなったらもう1ヶ所も見に行こうと思っています。葬儀の時を考えて、比較的近い所、あまり予算は掛けられないがなるべく合祀にはしたくない、悩み決めかねています。
    私自身も多分将来そのような形になります。トピ主さんの今のお住まいの近くや、なんらかのご縁のある所や、実際に行ってみるとなにか感じるものがあると思いますのでいろいろと巡ってみるのもいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主です

あっきーさん 親切なお返事ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

永代供養を考えているのが私だけじゃない事がわかって
    ほっとしています。

これからの人生、どんな事がおこるかわかりませんが、
    前向きに生きていきたいですね!

• 沢山調べて納得のいく形を

「庭園 散骨」「自然葬」で検索してみて下さい。
    私は死とは自然に帰るモノと考えているので
    お墓など自然を破壊する物になりたくありません。
    葬式にもお金を掛けたくないです。

ただし、葬儀をする身内には思いを伝える。
    文書で残すことをしておかなければいけませんね。

お墓のような形が必要であれば
    合同の永代供養もありますし
    最寄りの市町村で安価な物を用意していることも有るようです。

私は図書館でお墓のこと、葬儀のことなど色んな本を読みました。
    考え方が広がるのでお薦めです。

• ムックさん hahaさん

アドバイスありがとうございます。

私も皆さんのレスを読ませていただいて、
    頭の中のイメージがはっきりしてきました。

あせらず出来る範囲で探すつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧