離婚しない選択。自分を変えるには?

レス24
(トピ主8
お気に入り21

恋愛・結婚・離婚

なる

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。今はどうしたらいいのかわかりませんが・・。

    ご回答ありがとうございます。
    皆様の回答、ドキッとすることばかりです・・・。
    私は、離婚を考えてもおかしくないのですか?こんなことで離婚をしていいのかわかりませんでした。私は自分のことばかりで、主人のいい所や大切なことが見えなくなっているだけなのかと思っていました・・。

    主人がモラハラかどうかはわかりません。
    私が主人に合わせて、主人のプライドを刺激しなければ、よくしてくれます。ですから私次第だと思っていました。まだ主人を信じています。

    私にとっての幸せがちゃんとわかっていないから、離婚しない理由もわからないのです。私が今まで幸せだと思っていたことは幻想なのかもしれません・・。それってとっても怖いことですよね。死ぬまで気がつかなければ幸せですが・・。

    今は、どうしたら自分の答えが見つかるのかもわかりません。感情が安定しない自分が嫌です。カウンセリング、私も行きたいと思っていました。大手小町を数日前に見つけて、私と同じような人が沢山いるんだと知りました。色んな方の意見があって、勉強にもなりました。今は、この大手小町が私のプチカウンセリングです。

    ユーザーID:5578057744

  • トピ主です。

    DV親の娘さんありがとうございます。そうですね。子供のこと真剣に考えなくてはだめですね。怖くて見ていなかったのですが、モラハラのサイト見ました。主人そのものだったので少々衝撃を受けました。主人は正義感が強く熱いタイプ。普段はユニークで紳士的です。ですから、単に、今は精神的に余裕がなく自分のことしか見えていないのかと思っていました。結婚して私に甘えているのだと思っていました。。

    最近喧嘩が増えたのはコミニケーション不足が原因?と主人から聞かれたので、軽く離婚も考えてていることを伝えました。主人は、今は仕事で大変なのでサポートして欲しいというとでした。主人は少し変わった気がします。私の意見になるほど。と賛同し実行してくれるようになりました。努力しているみたいです。そんな主人が微笑ましく思え、普段は愛情を沢山注いでいてくれていたことを思い出しました。

    こうやってレスすることで、自分の心を整理しているような感じになってしまってすみません。
    真剣に現実をみなくてはという思いと、まだ何とかとかなるのではないかと期待する思いとが錯綜していますが、前進している気がします。

    ユーザーID:5578057744

  • トピ主です。 そうですね!その1

    yunさんのレス読みました。
    そうですよね。。。その通りだと思います。
    改めて言われると、どっぷり主人にしか目が向いていなかったような気がします。
    主人に頼らないで、自分の人生は自分で充実させる。自分の世界をちゃんと持ち続けることって大切ですね。
    なんとなくわかっていたんですけれど、何をやればいいのかピントくるものがなくて。。一体何を頑張ればいいのかもわからなくて。。
    得意な料理も誰も食べてくれないし、家をピカピカにしても自己満足。主人は深夜に帰ってくるのでお洒落も見せるときがないし。結婚しているからとか、35歳にもなるし、なんて自分で自分の世界を狭くしていたような気もします。
    でも、そういうことじゃないんですよね。
    う〜ん、なんか涙でそうです。。。
    もっと自分のために、ワクワクすることや夢中になれそうなこと。
    今まで考えもしなかった世界に目を向けてみたり。。。
    自分で限界を決めつけないで、やってみたいと思います。

    ユーザーID:5578057744

  • トピ主です。その2

    今までも主人が価値がないと思うことは認めてもらえませんでした。
    私も、嫌な顔をされたり反対されてまで実行しませんでした。キャリアアップする勉強。得意なことを極めたいといっても役に立たないと言われていました。仕事も管理職として、私なりに頑張っていましたが、所詮レベルが違うという感じでした。

    今、主人が、価値があると認める資格をとるために勉強しています。
    でも、その資格は全く興味がなく楽しくありません。
    自分でもどこに向かっているのかわからなくなりますが、主人に認めてもらいたいので合格したいと思います。
    母がボランティアをしています。私もその仲間にいれてもらおうと思います。バイトも週1で始めました。

    とにかく、自分に自信をつけるために、自分をもっと好きになれるように、諦めないでやってみようかと思います。そのうちに何か見つけられるかもしれませんよね。

    いい女になるために、主人には可愛い妻を演じられる余裕ができるくらいになってみようと思います!

    ちょっと、方向が間違っているかもしれませんが、モチベーションがあがりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:5578057744

  • トピ主です。自己満足なレスになってしまいましたが。

    真剣に回答していただいてありがとうございます。
    どうしても考え方が偏ってしまうので、皆さんの回答は自分を見つめなおすきっかけになっています。

    >ご主人に認めてもらうことを求めずに、自分で自分を認めることは不可能ですか?
    >>そこなんです。私もそうなりたいと思っています。
    自分で自分のことが褒めてあげられないのです。子供の頃から、もっと自分に自信をもった方がいいといわれ続けてきました。誰かに必要とされることで生きがいを感じるというか。愛されたいという気持ちが強いというか。今は主人がその対象であって、主人に認めてもらうことで自分の価値を確認しているのかもしれません。精神的に主人に依存し、甘えています。

    >思考回路
    >>いい子ぶっているわけではなく、物事の結果は全て自分の責任だと考えています。だから主人に限らす、相手が悪いとはあまり思わないのです。主人といると、その傾向が強くなった気がしますが、やはり自分に問題があるのではないかと思います。思ったようにできない自分が許せないのです。かといって一生懸命頑張るわけでもないので天邪鬼です。

    ユーザーID:5578057744

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。続き・・

    ですが、最近は自分を責める傾向が強くなったこと、モラハラという言葉を知ってからは、もしかしたらすでにこの考え自体がおかしいのかとも思い始めています。テストをもとに精神分析をしてもらった方かとも思います。それで行動が変わり、気持ちが楽になるのなら試してみたいとも考えています。

    その一方で、主人にその旨を伝えたら(モラハラのことは言っていません)私がこうなったのは、俺のせいかもしれない、一緒にカウンセリングを受けたいと言ってくれました。二人で頑張ろうと言ってくれました。
    その言葉だけでもう十分ではないかと思う私がいます。
    今まで何度か主人に私の気持ちを伝えたつもりですが、聞き入れてもらえなかったのに、何故今回は、主人に変化があったのかはわかりません。
    冷静に主人の立場に立って想像力を働かせれば、主人の言い分は自己中心的ではありますが、間違っているわけではないので、責めきれません。感謝の言葉もありますし。ただ、私を支配する方法はまさにモラハラの特徴そのものでしたが、この一件以降、主人が変わってくれたことで、モラハラと簡単に言ってしまってはいけないのではないかと思いました。

    ユーザーID:5578057744

  • トピ主です。続きます。

    結局は、その二点で堂々巡りです。
    それなので、今はyunさんのいうように、別の世界をみて、視点を変えればまた違ったものが見えてくるのではないかと。。。
    主人の愛情も切に感じますし、私も主人に愛情を感じています。
    大切なものを見失わなくてよかったのかとも。。。

    説明不足でしたが、資格を取るのは主人に内緒で勧めています。見認めてもらいたいというのもあるのですが、自分のプライドを守りたいという気持ちもあります。私も見栄っ張りですね。資格取得し自信をつけたら次のことができるかなとも思っています。

    主人の身の回り家事も主人に強制されているわけではありません。私がやりたくてやっています。家事を手伝ってもらことは期待していないのでそれで喧嘩にはなりません。マッサージも今はスキンシップとして私がリラックスするためにやっています。主人が寝息をたてるのをみると幸せで、今日もありがとうと感謝できる時間が私の幸せなんだと改めて感じました。

    幻想でも、何でも自分が納得するまでやらないと気がすまないので、やるしかないかと。

    自己満足な長いレスになりました。不快に思われた方すみません。

    ユーザーID:5578057744

  • 抜け出せない。。。続き

    こんな私なので、主人がどんなに変わってくれても、(振り出しにもどってしまいますが)やはり私が変わらなければ、同じことの繰りし。。。ですよね。
    元気だけが取り得でしたが、最近は笑えなくて、自分でもどうしちゃったのかわからなくて苦しくて。。主人に優しくされると、そうして欲しかったのに申し訳なくって苦しくなってしまって。主人は本当に忙しくて家にはほとんどいません。カウンセリングや、こういった私の悩みの話も、今なら聞いてもらえそうな気がするのですが、迷惑をかけそうで、できれば自分で何とか解決したいと思ってしまうのです。迷惑をかけてしまう自分が許せなくて苦しくて、もう主人の側にいるのが辛くなってしまうんです。

    皆さんのレス、読ませていただきました。
    本当に本当に感謝の気持ちです。。ありがとうございます。涙がとまらなくなってしまいました。

    母に相談したら、もうそんなに自分を責めないほうがいいといわれました。オーラソーマのカウンセリングでは自分に無理しない頑張らない勇気を言われました。頭ではわかっても、また気持ちがもどってしまいます。

    こんなこと初めてなので。。

    ユーザーID:5578057744

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧