海外在住の友人へのおみやげ

レス37
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

メープル

レス

• 食品の場合

皆さんも書かれてますが、お友人にざっくばらんに
    聞かれては如何ですか?

私は本や雑誌、生活小物が嬉しいですけれどもねぇー

また、私の住んで居る国は食品の持ち込みが
    厳しいので、友達や親が持ってきてくれたり
    送ってくれたりする場合、食品に関しては
    「○○は駄目なのよ」と前もって伝えています。

せっかくあれこれ持って行こうと思われても
    カナダの検疫で没収と言うことになっては
    元も子も無いので食品を持ち込まれるのでしたら
    念のため確認をされるのをお勧めします。

お酒などの持込の場合、直行便の場合は
    通関後に購入しても問題ないですが
    経由便だと引っかかることが多いようですので
    味はちょっと落ちちゃうかもしれませんが
    パック入りのお酒をスーツケースに入れて
    行かれるのも手だと思いますよ。
    (私は先月里帰りした時に、そうやって持って帰ってきました)

• トピ主です

みなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。

いくつか情報が不足していたようですので、追加いたします。友人は33歳のご夫婦で、オタワ在住3年目です。子どもはいません。
    と言うわけで、言い忘れてしまいましたがこちらも夫婦でお邪魔します。

それからネズミさん、液体の持ち込み、そうでしたね。うっかりしていました。
    購入したお酒は紙パックのものなので、スーツケースに入れて持っていってしまおうと思います(大丈夫ですよね?)。

友人とはメールで連絡しています。
    何か必要なものはない?と聞いていますが、気にしないでと言われました。もしかしたら、いろいろと買いそろえているのかもしれませんね。
    何か日持ちのするおつまみでも持っていこうかなぁと考えています。

いろいろとありがとうございました。

• お友達にしつこく聞きましょう

その海外にお住まいのお友達が、もし、日本から転勤で駐在されている方だとしたら、ある程度の日本食(乾物・瓶/缶詰・調味料など)と日用品(生理用品など)は、会社の「送付制度」を利用されているかもしれません。
    近所に、日本食を扱っているお店があるかどうか、質や値段はどうか、などなどによっても、お土産の有り難味が違ってくると思います。(もちろん、どんなものを頂いても、嬉しく、有難いものですが。)

その人や、その土地によって、事情は様々なので、お友達に、「せっかくだから、必要なものとか、欲しいものを持って行きたいの〜」としつこく聞いてみましょう。
    お土産として持って行くものの他に、「お金はちゃんと頂くから、要る物があったら、遠慮なく言ってね。買っていくから。」と買出しも引き受けて差し上げると良いと思います。

私だったら、お土産には、日持ちしない生のお菓子とか、大葉・ミョウガなど。買出しには、化粧品、本、粉末コラーゲンなどをお願いしたいな〜。(送付制度あり。多少、現地で日本食調達可。100均のダ○ソーも有り!という恵まれた?環境なので、こんな感じです。)

• 横ですが、

欧州在住です。
    横ですが、一時帰国中に郵便局に行った際、海外に米を持ち出すのは許可が必要という張り紙を見ました。はっきりと覚えてないですが、子包などで送るだけではなく、自分で持ち出すのも許可がいるという内容だったように思います。間違いならすみません。
    で本題ですが、やはり食べ物関係ですね。うれしいのは。
    日持ちのするレトルトパックなどの和食食材、漬物、酒のあてのイカやカワハギの干物とか、日本酒(地酒類)。あと、揚げ物(とんかつ、から揚げなど)を時々するので固めるテ○プルもほしいなあなんて思いました。あとは、、、、ラッパのマークの、、、ですね。

• そういうことでしたら。

お友達は33歳のご夫婦でオタワ滞在も3年ということですので、現地で日本食を購入する手段をある程度ご存知なのではないかと思います。でしたら私もOttawanさんが書かれているような日持ちのしない和菓子(洋菓子でもいいと思います)や高級食品に賛成です。お友達はお酒がお好きとのことですから、お酒のおつまみもいいかもしれませんね。

私だったら、日本のテレビ番組を録画したもの、今日本で流行っている食べ物なども嬉しいです。流行り物が現地の日系スーパーに入荷されるまでには時間がかかりますから。CDも嬉しいですね。30代のご夫婦だったら、80年代の日本の歌謡曲のCDなんてどうでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

行ってきましたオタワ!
    トロントからVIAに乗って数時間。綺麗でいいところでしたー。

友人には、何か必要なもの持っていくよーと何度か聞いたのですが、気にしないでーといつも言われてしまいました。なので、皆さんのアドバイスを参考に、友人に負担にならない程度におみやげをスーツケースに詰めました。

オタワに行って分かったのですが、日本のものは手に入るものの、かなりお高め&そもそも物価が高いような。
    友人は来てくれるだけで嬉しいのだから!とのことで、リクエストをしなかったようなのです。
    あー、それならもっといろんなものを持っていってあげればよかったなーと思いました。

でもみなさんのアドバイスを参考にしたおかげで、おみやげをとても喜んでくれました。
    ありがとうございました。
    おそばせながら、報告です。

• お帰りなさいませ

以前に、カステラ!とリクエストしたものです。

無事にお帰り、そしてご友人もたいそうお喜びとのこと、本当によかったです。
    わざわざご報告のレスを書き込んでくれるなんて、うれしいです。

カナダは移民の受け入れも積極的で、治安もよく、いいところと聞いています。
    ご友人は、来てくれるだけで嬉しいとのこと。また遊びに行ける機会があるといいですね。