前歯が保険適用の差し歯(ブリッジ)の方

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

matu

私は交通事故で前歯3本が無くなり保険適用のプラスチック?のブリッジ(歯6本分)をしています。
インプラントと悩みましたが、なんとなく治療が怖かったのとお金がかなりかかると言われ結局保険適用のブリッジにしました。
医者には特に何も言われませんでしたが、人の情報を聞くと寿命が短いとかすぐ取れるなどということがあるそうで急に不安になりました。
(私は大の歯医者嫌いで出来ればこれ以上痛い思いはしたくはないので)
みなさんどうですか?
それと私はお茶がとても好きで毎日飲んでいるのですが、歯に色がつくのを気にしていてしょっちゅう歯磨きをしています。保険適用の差し歯は色がつきやすいと聞いていたからです。
ブリッジの方で色がついてしまった場合、なにかいい方法はないのでしょうか?例えば、歯医者で差し歯でも色を白くしてくれるような方法はないのでしょうか?
わかる方教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もおなじです。

私も事故で前歯6本のブリッジです。保険適用 でも15年もってます。
    問題は歯茎のようです、やはりどうしても歯茎に問題がでてくるので気をつかって磨いてます。あと10年もってくれたら恩の字
    噛めませんよね。 涙

• 僕の場合は結局

僕の場合は下の前歯8本分の部分入歯です。

初めは保険適用の安い歯を作ったのですが、洗面所で落としたら折れてしまいました。

医者の話では僕の入歯の場合、構造的に金属製でなければ折れやすいと言うことだったので、結局15万円の金属製を作りました。

今年で10年くらいになると思いますが、全くトラブルはありません。

• セラミックと保険適用の歯、両方経験あり

どんな高価な歯を入れても、歯茎がダメになってしまえば、入れた歯も無駄になってしまいます。
    なので、ブリッジも保険適用の歯で充分と思います。
    ダメになったらまた作り直せばいいのですから。
    保険適用の歯なら金額も知れてますし。
    6本全部セラミックにすれば、少なくとも50万以上しますよね。
    それだけあったら、保険の歯なんて何度も作り直せます。
    それにブリッジの歯を作り直すのに、痛くなんかありませんよ。
    あと、インプラントは私も怖いです。
    うまくいった人はいいけど、うまくいかなかった人は後悔してるって聞きました。

• 20年前くらい

20年ほど前にセラミックの差し歯(前歯6本)しました。
    1本20万位でした。
    13年目にそのうちの1本の歯茎の奥が化膿し始め
    高熱が出て歯医者に行き、1本分壊しました。

また、新たなセラミックを作るのに20万必要だと言われ
    別の歯医者にも相談すると
    「また、化膿するかも知れないから保険が利く歯にしましょう。
    今は保険が利くのでもいいのが出てますよ〜」と8千円で済みました。

あれから7年位経ちますが問題なし!
    歯茎のことを考えて全薬工業のデンキュアという歯磨き粉で
    歯茎をマッサージするようにゆっくり磨いてます。
    ちょっと高いけど、歯茎の健康を守ることが大事ですね。

• メンテナンスかな

私も前歯6本差し歯です。
    コーヒーを飲むので着色してしまいますが、
    歯医者での定期健診でクリーニングをしてくれるので綺麗になります。
    市販の「歯が白くなる歯磨き粉」は全然ききませんよね・・?

前歯が差し歯になるのでしたらやはり定期的に歯医者に行って
    歯茎の状態等見てもらった方がいいと思います。
    私も歯医者は超苦手ですが、、、
    後で痛い思いをするよりはましと思い、数ヶ月に1回は検診に行っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も保険の差し歯が4本あります

私も保険の差し歯が4本あります。まだ治療して間もない(4ヶ月)のですが、
    ソニッケアという電動ハブラシとドルツのウォーターピックを併用しております。
    毎日コーヒーを飲みますが、今のところ変色はしてなさそうです。

ただ、これは仕方ないのですが裏が銀色ですので気になっております。
    ここに返信されている皆さまは裏が白いですか? 少しだけ銀色の場合と、殆ど銀色といろいろあるようですが・・・。

• トピ主です。ありがとうございました。

>シャネルさん
    そうですよね、私もそれは先生に言われています。歯茎が大事だと。

>部分入れ歯さん
    やはりプラスチックはすぐダメになりますよね

>46saiさん
    おっしゃるとおりだと思います。
    そうですね、確かに麻酔をして入れるだけですが。私の場合治療が結構複雑だったもので何回も痛い思いをしたので治療に恐怖を感じているんです。 インプラントもやはり歯茎の状態がよくないと後が怖いってなにかで聞きました。やはりなんでもメリットとデメリットがありますよね。

>30代半ばさん
    いいこと教えていただきましてありがとうございます
    実際体験した人でないとわからない情報ってたくさんありますからね。

>eru さん
    歯医者でクリーニングをしてくれるんですか?!どんなかんじですか?どのようにしてやってもらえるんですか?麻酔などしますか?是非教えてください
    私はオーラツーのシステイン入りの歯磨き粉を使っていますが、結構いいですよ。

>さやかさん
    裏は銀色ですよ。裏なんで仕方ないと思っています。

みなさん貴重なご意見本当にありがとうございました!

• 基本的に・・・

歯医者で働いていたものです
    基本的に保険適用の差し歯は3〜5年の寿命と考えられているようです。
    先生の腕、技工士さんの腕もありますが、メンテナンス次第で土台となる部分は
    10年くらいもつ方もいらっしゃいます。
    ただ白い部分については 保険・・・すっごくかたいプラスティック 保険適用外の自費のかぶせ物・・・セラミック(白いお茶碗)と思っていただければ汚れのつき方は想像しやすいかと思います。
    歯医者で白くする方法もありますが、PMTCといい専門的にお掃除する方法となりますので定期的に通院しても色はつきますし、期待するほどきれいにはなません。
    芸能人のような白い歯を希望されるのであれば作り変えをお勧めします。
    インプラントについては大学病院などきちんと設備のあるところで行うようにしてください。特に上の歯のインプラントを安易に進めるようなところは信用しないようにして下さいね。 
    かかりつけの歯科医院を作って歯科衛生士・歯科医師などにご相談ください。

• matu(トピ主)さん

レスありがとうございます。やはり保険ですと裏は銀色みたいですね。
    私は21歳女性でこれから長いことこの差し歯と付き合わないといけないのですが、
    matu(トピ主)さんも同年代ぐらいの女性ですか?
    これが原因でお嫁にいけないこともないとは思うのですが、一生物の差し歯って
    いくら高いお金出してもないそうなので、これからたいへんです。

• トピ主です。

>さやかさん
    私も治療時は20代でした。やはりものすごくショックでしたよ、20代でまさか自分が差し歯になるなんて…。笑ったときの口元がやはり今までとは違うので一度気にするとしかたありません。私もまだ独身なので、やはり気になりますよそういうことは(笑)
    絶対にバレたくないっていう思いはありますけど、実際家族に聞くとわかる人はわかるみたいで遠慮なく指摘されます。一本だけど差し歯ならまだしもプラスチックのブリッジはやはり不自然のようで…正直ショックです(笑) なので今までのように思いっきり笑えなくなったのはやはり一番ショックです。
    さやかさんもそれがどうしても悩みになっているのでしたら、納得のいくまでいい歯医者さんを探してみるのもひとつの方法なのではないでしょうか?回答になってないようですみません。

• matu(トピ主)さん、ありがとうございます

お返事ありがとうございます。同じ女性として私もがんばらねばと思いました。
    matuさんは最初に入れてもうどのぐらいの期間が経っているのでしょうか?
    時間が経つと歯茎が下がって、差し歯と歯茎の間の金属が目立つそうです。私は入れて4ヶ月ですが、すでに黒っぽく見えます。やっぱり保険の限界ですかね。

ちなみに、私もこんなトピ立ててますので、よろしかったらご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0829/144632.htm?o=0&r=1