野菜どのくらい洗えばいいの?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

ゴン

くだらない質問かもしれませんが・・・。

今スーパーで売ってる野菜って泥もついてなくてビニールに入ってるものも多く、とてもきれいですよね。
そのせいか、料理するために野菜を洗うとき、いつも「どこまで洗えばいいの?」と心配になります。
泥もついていないということは、洗浄液につけて野菜をキレイにしているのだろうし、そういうものや農薬は調理前の水洗い程度で落ちるのか?といつも不安になるんです。
いっそ洗剤で野菜を洗いたいぐらいだ・・・と思います。(それも良くなさそうなのでやらないけど)

私は野菜専用のスポンジを用意し、それでごしごし水洗いして調理しちゃうのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
パプリカやピーマンなど皮をむかないで食べるものは特に心配になります。
(パプリカなんて生で食べるし)

どのように洗えばOKなのかご存知の方(農家の方とかかな?)、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にすることはありません

たかが泥落すのに何か薬品など使うなんてことは普通はないと思いますよ。普通の水でブラシで洗う機械があるのですから、その方が安上りです。
    私はスーパー、コンビニ向けの野菜を処理する施設を見学したことがあります。某7とかYとかの系列です。人参や大根、じゃがいもの外皮の洗浄は「水道水」を使用していました。カット野菜用には電解水だったかな? 他でも同じという保証はありませんが、似たようなものでしょう。
    また、農薬の残留云々ですが、悪質な業者でない限り気にすることはありません。厳密には残留はしていますが、その残留濃度を測るのにどれだけ苦労することか、って程度しか残っていません。その程度の量を気にするようなら食べる物、飲む物なんてこの世に存在しませんね。また、農薬はほとんどの場合水に混ぜて散布しますので、水溶性です。従って、水で洗えば落ちますから、普通にタワシで一通り擦れば大丈夫でしょう。
    むしろ、有機**とか無農薬**の方が寄生虫いたりしますからちゃんと洗った方が良いと思います。特にナメクジが這った跡のあるレタスやキャベツなんかの方が下手な農薬が残留してるよりよっぽど危険じゃないかと。

• えっと

農家ではありませんが、農薬は洗ってもおちませんよ。私は、安全と美味しさをもとめて、有機野菜を宅配してもらってます。もちろん、スーパーの普通の野菜も食べますけどね。基本は有機野菜にしています。なので洗い方は、泥を落とす程度で大丈夫です。

• ありがとうございます!

ちょびさん、ありがとうございます!
    そうですか、薬品ではなくて水道水で洗っているだけだったのですね(汗)!
    こんなにキレイなのだから、薬品使っていると思い込んでました・・・

施設を見学したこともあるとのことで、頂いたレスを読んですごーくすごーく安心しました。
    農薬も水でちゃんと洗えば大丈夫!とのことで、これからは野菜調理時は心安らかに料理できそうです。

ありがとうございました!

• 自分で調べて自分で判断するしかない問題です。

残留農薬の問題は、ほんとは怖いものだとしても、それを気にしていると生活できないというジレンマがありますよね。
    そもそも、科学的根拠の乏しい問題なのに、世間ではいろいろな意見が飛び交っています。
    「気にしなくていい」 「気にしないとヤバイ」などなど...
    結局最後は自分で判断するしかない問題なのでしょうね。

■情報を得る方法

自分の知り合いに、アトピーの子供のためにアルカリイオン水で野菜を洗っている方がいます。野菜洗い用のアルカリイオン水なんだそうです。

アトピーやぜんそくなど、環境に起因する病気を持つ方は、こういう問題に敏感です。
    なので、そういう方々のコミュニティーを検索して調べれば、なにか有益な情報が見つかるかもしれません。

まず、多くの情報を集め、その上で取捨選択することをお勧めします。

• 農薬が気になるなら

農薬を落とすには、ゆでこぼしや振り洗いが有効とされていますね。
    http://www.fujifilm.coop/net/kenkou/anshin_anzen/yasai_var.htm
    http://www.fucoidanhonpo.com/nouyaku.htm

本当はそこまでしたいのだけど、なかなかそこまでの時間がなくて・・・というときには、酢水で洗ったり、天然重曹で洗ったりしています。
    重曹を小さじ2杯、ボウルに張った水に入れ、そこに野菜を10秒〜20秒つけ、そのあと流水で洗い流すと細胞に沁み込んでいるものもあるので、完璧とは言えませんがただ水で洗うより、表皮のかなりの農薬がこれで落ちるようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さっと洗う程度で十分だと思います。

実家や親戚が農家で子どもの頃からお手伝いしてきました。
    出荷する野菜は丁寧に水で洗っています。洗剤は使用しません。
    泥には水が一番で、油分は落としてはいけませんから(果物は特に)。
    ちなみに出荷前のものはその前の一定期間 農薬使用しないことも多い(物によりますが)ので、残留農薬を心配することはないと思います。
    輸入物は一部カビ防止等のため、薬剤散布すると聞きましたが、国産は冷蔵室で保管したり、とった後は数日で出荷して店頭に並ぶので大丈夫だと思います。

• 気休めにしているだけですが

輸入される野菜や果物を見てしまってから、とても気にしています。輸入品は可能な限り買わないようにしていますが、国産でもスーパーに並ぶまでの過程を知らないので「茹でこぼし」か「皮むき」を心がけています。

皮にしか栄養が無いナスや、どうしてもむけないピーマンはむきませんが、パプリカは生でも皮むきでむいていますよ。近所のスーパーには、パプリカは輸入品しか無いんですもの。

• 私も教えてほしいです

時々家庭菜園で作った野菜をいただくことがありますが
    葉物などは、虫やナメクジがついてることがあるからよく洗ってと言われます。(泥みたいのは虫やナメクジの糞だそうです。)
    農薬の心配はないけど、あまり気持ちのよいものではありませんね。

有機野菜を宅配購入している友人宅では、
    娘さんが小学校のぎょう虫(回虫)検査にひっかかり
    病院で家族全員「虫下し」を処方されたそうです。
    医者によると、回虫は有機や無農薬野菜を食べてる家庭ではめずらしくないことで
    大腸菌は洗っても死なないから、なるべく火を通すよう指示されたそうです。

野菜くずを出さないエコクッキングが流行っていたり
    野菜の皮の近くに栄養や旨味があると言われる料理研究家もいますが
    私が習った料理の先生は、皮は農薬漬けだからできるだけ厚く皮を剥くようにと指導していました。
    もったいないけど、大根は5ミリ、人参は2ミリほど皮を剥き
    レタスやキャベツは外側の葉をけっこう捨てています。
    トマトやきゅうりなどは水道でさっと洗うだけですが
    どのくらい洗ったらいいのか私も農家の方に聞いてみたいです。

• プロではありませんが

輸入野菜の安全性はわかりませんが、最近の日本の野菜は農薬の使用などはとても厳しい基準が定められています。

それぞれの農薬も対象の野菜に対して収穫までに何回使えて、散布後何日から収穫可能などと使用方法が決まっています。
    専門家の方達の話では薬品メーカーでは極力人体に悪影響の無いように研究を重ね使用方法を決めて販売しているのだそうです。

また農家の方では市場など、流通の段階で抜き打ち検査などがあって基準以上の農薬が検出されると取引停止になってしまうので農薬の使用にはとても気を使っているようです。
    また人体に害があるのなら散布する農家の人が一番被害を受けることになるので、使わなくて良い物は極力使わないように努力している農家が大部分だと思います。

何が正しいのかは自分で判断するしかないのですが、最近の国産野菜は流通の過程で厳しい基準の上で検査を受けているので、基準自体が間違ってさえいなければそれほど危険はないということになるので、あまり心配しなくても良さそうな気がします。

• 洗えば落ちるんですか?

ちょびさんが書いてくださっていますが、ほとんどの農薬って、水溶性なんですね。洗えば落ちるのなら安心かな、と思ったのですが・・でもそこで疑問が浮かんでしまいました。

水溶性ってことは土壌に染み込みますよね。そして根から吸収されたりはしないのでしょうか?そうすると、農薬の成分が大根や葉っぱにまで行き渡ることになると思うのですが、それはないのでしょうか。根から吸収されていれば、表面を洗ったり皮を剥いたりしても取り除けませんよね。その分は諦めて食べるしかないのでしょうか。それとも根からは吸収されないのでしょうか?

あと、これは横レスかも知れませんが、ちょびさんにもうひとつ質問です。市販の野菜でもなめくじの這った痕のある野菜がありますよね。(オーガニックじゃなくてもありますよね)これは食べるとどんな危険、害があるのでしょうか?いつも気にせず食べていたので怖くなりました。ぜひ教えてください!

• 野子さま

レス遅すぎですみません。

私はホウレンソウなどの葉っぱものしか見たことありませんが、農薬の残留濃度を調べる時には表面だけではなくて、食べる部分全部を使います。
    なので、万が一根から吸収していたとしても、それを込みで測定していますので、大丈夫じゃないかと思います。
    また、植物の根はそれほど無節操に色々吸収したりしないので、あまり根から吸収されることはないのではないかと思います。
    植物にとって重要な栄養素である窒素・リン酸・加里でさえ、吸収できる形になってないと土壌中にいくらあっても吸収されませんし。

ナメクジには下手すると死ぬ可能性のある寄生虫がいます。名前何だったかなー、と思って調べてみたら、「広東住血線虫」?らしいです。
    でも、これ、日本の在来種ではないですし、ナメクジ経由の感染例もそれほど多くないみたいです。
    なので、
    > 下手な農薬が残留してるよりよっぽど危険じゃないかと。
    って言うのは大袈裟かもしれません。取り消します。すみません。

• ありがとうございました!

皆様、遅くなってすみません!レスをありがとうございます。
    前回はちょびさんのレスしか読んでいませんでしたが、その後いろいろな方のレスを詠ませて頂いて、
    特にlibroさんの
    >結局最後は自分で判断するしかない問題なのでしょうね。
    >・・・多くの情報を集め、その上で取捨選択することをお勧めします。
    という部分で、自分があまりにも何も情報を持っていない(調べていない)ことを認識させられました。
    しかも私アトピーなのに・・・

皆様のレスを読んで思ったのは、輸入物の野菜は買わないようにしよう、国産のものなら農薬に使用基準があるし、そんなに神経質にならなくて大丈夫なのかな?ということです。
    また、ゆでこぼしなど残留農薬が落ちそうな洗い方も心がけるようにしようと思いました。
    実際の農家の方や関係者らしき方からの意見は普段なかなか聞けないので
    ありがたかったです。

以前より安心して野菜を食べられるようになりました。
    答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!