• ホーム
  • ひと
  • 友人関係で、誰とも会いたくない状態です

友人関係で、誰とも会いたくない状態です

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フナ

ここ最近、誰とも会いたくない状態に陥っています。

何があった訳ではありませんが、友人のちょっとした事が許せなかったり、
メールの文章の一言に敏感に反応してしまって嫌いになったり
相手の裏を勝手に読んでしまい(被害妄想で)連絡を取らなかったりしてしまいます。
この前、ついに仲の良かった子の電話を無視してしまいました。

前から自分の許容範囲の狭さには悩んでいましたが、
ここ最近は特に酷く、沢山いた友人も殆ど切ってしまっていて
このままだと本当に友人がいなくなってしまいそうで怖いです…。

ですが、その反面、誰とも関わりたくないという自分がいます。
こんな状況を打破したいのですが、他人と関わるのが疲れてしまって
会えば、また嫌な部分ばかり見てしまって嫌いになるのはわかっています。

どうしたら気持ちの切り替えがつくのでしょうか。
また、こういう気持ちや、状態になることってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

子供(暇な親、優雅な親、うざい親が多い私立)の学校関係、主人の仕事関係の人達、奥様方とは特に会いたくありません。
    子供関係は仕方なく、最低限の事はしていますが、主人関係は全てパス。
    評判悪いだろうな?って、思うけど。 幸い、夫が了承してくれてます。
    最初は勿論、頑張って御つきあいしてました。が、色々ありました。

誰それの言葉や態度に振り回される事がなくなった今、清々しい反面、これって人間失格じゃない?? って、悶々としてます。 が、対処する気はありませんけどね。
    おしゃべりが大好きで、パーティが大好きだったんですけどね、昔は。

私個人の友達は転勤、引っ越しの繰り返しでいなくなってしまいました。
    学生時代からの友人達とも次第に疎遠に。 性格でしょうね。

友達はいた方がいいよ!!って、私が言うのもなんですけどね。
    でも、いいんじゃない?? 今はそれで。
    長い人生そういう事もあるよ。 だめ??

• レスありがとうございます。

ニートさん

レスありがとうございます。
    私もニートさんと同じで、昔は人を自宅に招いたり
    いろんな人達とグループで遊びに行ったりしていました。

友人がいなくなった今では、誰かの言葉や態度で一喜一憂するのがなくなり、
    確かにスッキリはしましたが、時折誰かと遊びに行きたくなったり
    話しをしたくなったり、寂しさも感じます。。 変な話しですが。

>でも、いいんじゃない?? 今はそれで。
    >長い人生そういう事もあるよ。

この一言に少し救われました。
    長い人生ですものね。今はこういう時期だと思って
    のんびり焦らずいきましょうか。。

• はい!私もです!(苦笑)

私も含め友人達も30代で結婚し、独身の頃は団結力のあった仲間だったのに、ココ最近付き合いもなくなったし私自身も求めなくなりました。

勿論地元から離れたこともあるけど、結婚はやはり人生の転機でもあるのか皆の行動や言動が私は信じられなくなってしまいました。所謂「人間不信」になってます(苦笑)

原因は、友達が変わったのかもしれませんし、今まで見えなかった部分がみえるようになったのかもしれません。もしかしたら自分自身が変わったのかもしれませんね(苦笑)
    まぁ結婚すれば色んな人(夫・親戚等)の影響を受けますからお互い様なのかも。

トピ主さんは独身かな?
    私の場合は結婚が影響しているけど「人生の転機」と言う意味では色んなキッカケで、リセットや整理の時があるのではないでしょうか。

横ですが、細木○子の占いでも人間関係はうまくいかないと出ました。実は私、大殺界なんです(笑)
    占いを真に受けたりはしないけど、長い人生で山あり谷ありあれば毒出しの意味でこういう時期もあるんだろうなぁと納得しています。

だから夫と2人、今は無理しないでノンビリやってますよ。

• 自分の気持ちを大切に

私も友達は減る一方です。
    でも寂しいというより清清しいです。
    社会人になって仲良くしていた友達に、ここ暫く彼女の無神経な
    行動にカチンときていたのですが、ごまかしながらも付き合って
    ました。でも今の自分に彼女を受け入れられる余裕がなくなった
    ので、彼女からのメール、電話はすべて拒否しています。
    もう彼女とのお付き合いの時期は終わったなって思います。
    人は変わっていくものなので同じ人とずっとお付き合いするというの
    は無理なんじゃないかと思います。
    少なくとも私はそうです。
    なので逆に切られても、しつこく追いかけるようなことはしません。
    友達も大切ですが、まず自分が一番です。
    友達といないことが今快適ならその気持ちに沿った生き方をしたほうが
    いいと思います。

• そういう時期って、皆あるのではないでしょうか?

私は過去に一度、かなり大きいそういう時期がありました。
    そういう思いに至った原因は、本当に些細なものです。
    だけどそれが許せなくて、その頃は友人を拒絶していました。

そういう時期って、運とかバイオリズムみないなもので、誰にだって訪れるものだと思っています。
    大げさに考えてしまうか、そうでないかの違いなのではないでしょうか?

私の場合、新しい友人はまだ嫌な部分が見えなかったのもあり、結構助けてもらったと思っています。
    当時は付き合いの短い友人とだけ会っていました。
    その後、だんだんと気分が戻り、何かのきっかけで以前のように(拒絶していた)友人と連絡が取れるようになりました。

なので、今誰とも会いたくない、と思うなら、会う必要ないと思いますよ。
    そういう時期は心が小さくなっていますし、他人を思いやる気持ちも上手く働かない場合がありますから、無理をしたら余計に嫌な思いしちゃいますよ。
    時間が解決します。

私のそういう時期ですが、大きいものはありませんが、小さいものは結構単発に今もあります。
    そういう時は誰にも連絡しませんし、会う約束はしません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全く一緒でビックリです!!

おいくつですか?私は30代後半です。私の場合、更年期かなぁー?と不安に陥ったりしているんですが、何しろ、今までの友人と会いたくなく、会ったりすることが面倒に思えます。ちょっとしたメールの一文や言動にもカチンときたり、仲良しからの電話に出るのも面倒に思えて無視したり。誰しも完璧では無いことを重々承知していますが、自分のことを棚にあげ、友人の至らない点を認められずチョットしたことで嫌いになってしまったり。元々友人は少ない方でしたが、とうとういなくなってしまいました。ただ主人がいますから主人とばっかり行動していますから寂しくありません。かといって割り切れているわけでもなく、同姓の友人が欲しいと望むこともあれば、いざ付き合いが面倒になることも想像でき、常に葛藤しています。

• 私も34歳既婚さんと一緒!

私も、34歳既婚さんと全く一緒です。

私の場合は、結婚が関係してました。
    結婚した友達が変わったり、また私が結婚してから、周りの友達が変わったりして、苦悩しました。ほとんど切っちゃいました。

昔は社交的だったのに、不思議なくらいかなり人間不信です。

もちろん、変わらずにいてくれる友達は今でもいい友達なので、
    大切にしています。かといって、全く会わない状態なんですが(笑)

普段の日は、家に引きこもる生活が続いています。
    引っ越してから、すべてがまたおっくうになってしまって、
    人と会うのが嫌になってしまいました。
    庭の草取りさえ旦那にやってもらっています。
    休みの日は旦那と家族とばかり遊んでいます。

身近に趣味の合う友達や悩みを相談できる友達が欲しいと思っていますが、深くかかわりたくない自分がいます。なので、

母や旦那とフラワー教室に通ってその場で出会った人達と、
    ほんの少しのおしゃべりがとても私にとってはいいひと時です。

最近、少し神経質ぎみなので
    精神科に通ってみようかな〜とも思っています。

• 自分が一番居心地のいい人生を

私も結婚と妊娠をきっかけに最近そんな感じです。海外での結婚生活なので仲のいい友達も遠いし(日本でもそれ程べたべたしてませんでしたが)、近くにいるのは「夫の友達」か「日本人だから友達」っていう類だし。更に、生活習慣も違うので「図々しい」と思えるオトモダチ行動もむかつきます。だから、夫に「私は一人がいい」って激しく主張。喧嘩になります。それが一因で結婚生活もぎくしゃくし、遂に結婚カウンセラーにかかるまでに。妊娠中で精神的にも不安定なので、産婦人科の先生が何事かと夫に事情を聞いたりして。
    その度に皆、口を揃えて「友達が居ないと寂しいでしょ?」って言うんです。
    「そんなことないです。一人がいいです」って言っても理解してもらえません。でも「一人のほうが他人にわずらわされるより、よーっぽど平和で幸せ」なんです。
    いろんな人がいるので、友達たくさん=幸せっていう公式だけが正解じゃないのにって思います。一番重要なのは、私が一番居心地がいいのはどういう状況で、私が一番望んでいるのはどういう状況なのかってことだなと、最近悟りを開きつつあります・笑
    トピ主さんが快適な毎日を送れますように。

• 人も変わるし、自分も変わるので

ナガが良かった友人と疎遠に、という点ですが、小学生の頃の友人と全くそのままおつき合いができないように、20代の友人、30代の友人、と変わっていっても良いのではありませんか?

中には20年も30年もつき合うことのできる友人もあるかもしれませんが、自分自身も成長して変わりますし、友人たちも成長していくのだから、ずっと同じ道を手を取り合って進むことは、意外に難しいことなのかもしれません。

トビ主さんは今は脱皮の時期なのかもしれませんよ。
    次の段階に進んで、前の友人たちと再び付き合うのか、新たな人間関係が生まれるのか…。少しご自分の成長を見守るような感じで、しばらく待ってみるのも1つの方法かもしれませんね。

• 私も34歳既婚さん、まろんさんと一緒!!

タイトルの通りです。
    全く世の中には似た人がいるもんだと思いました。
    私も今は旦那としか交流が無い状態です。
    対人恐怖の気も昔からあり(最近、ひどくなりました)神経症のサークルに月1度だけ通っています。そこで、やや交流が出来つつあります。
    最近、7月まで勤めた職場で出来た新しい友人からの食事の誘いのメールも気分がのらず、失礼にならないように遠ざけてるところです。
    多分、休息の時期だと思います。こういう時期があってもいいと思います。

• 励まされました

沢山のご意見ありがとうございます!
    ものすごく落ち込んだ日々を送っていたので
    たくさんのコメントにものすごく励まされました。

今日、違う友達から突然飲みのお誘いがきたのですが
    「体調が悪くていけない」と返信したら
    レスが帰ってこなく、(彼女は前から一方的だったのですが)
    とても気分が落ちていたのでみなさんのコメントには救われました。

今年で30を過ぎたのですが、自分が変化していくと、
    おのずと友人の見方も変わってくる事に気付かされました。
    今まで図々しい人や無神経な人などに振り回されて一喜一憂していましたが
    しばらくは「毒出し期間」として
    こんな時期もあるんだと、暫く距離をおいてみようかと思います。

• 私もです(37才)

まさに今の私です。
    今日も友達5人との集まりを断わってしまいました。本当は楽しい仲間なのに。
    行けば楽しいかもしれないのに。
    この集まりに関しては、行きたくない理由はわかっています。私だけ子供がいないんです。一番早く結婚したのになぁ。みんな子供の年齢が近くて、2人、3人居る子もいて、一番小さい子は1才。どうしてもみんな子育ての話が興味の中心なので、少しでも子育ての話に話題が向くと、経験談を語れる人に集中。。私ももちろん事前勉強として興味深く聞きます。
    でも最近ちょっと夏バテもあり、そして余りついていない日が続き、気が滅入ってるので、そんな時はこの5人の集まりに入れるパワーはありません。。

とにかく最近ひきこもってますよ〜。きっと友達みんなは信じないだろうけど。
    優等生を演じるのを疲れて、フェイドアウト中。悪い状態は悪循環で、最近は一番の味方の主人とも険悪です。
    まあその内またみんなと関わりたいと思える日が来ると、気長にしてます。
    そんな時は電話無視する位、いいですよ。自分を許してあげてね。

• 一時的な感情で縁を切って欲しくない

私も何か(仕事・恋愛・結婚生活・子育てとか?)がかうまくいかなかったり
    とても悩んでいたり、極端に自分に自信が持てない時期は
    どんなに親しい人でも会いたくないなーと思ってしまいます。

表面だけのお付き合いしかない方なら距離を置いてもいいと思いますが、
    学生時代からの古い友人など、冷静に考えて大切だと思う人は、やはり大切にして欲しいと思います。
    友達はいらない、と割り切れるのならともかく、
    一時的な感情で縁を切って欲しくないです。
    今自分がいっぱいいっぱいだということだけでも伝えれば、相手も察してくれるのでは。

• 余裕がない

気持ちにゆとりがないのでは。
    友達の悪いところばかり見えるのは、自分の曲がった心のせいかもしれないです。
    友達だけじゃなくて、職場の人、家族、出会う人に何かしら、不満やイライラを感じたり、心の中で悪口を言っていることはありませんか。
    連絡がとれなくて、友人はあなたのことを心配しているかもしれないですよ。
    本当の理由を言って断るのが、筋だと思います。
    自分がされていやなことを他人にしている。
    客観的な視点をもって、自分に何か問題がないか、考えてみることをおすすめします。

• 結婚してから人付き合いが面倒に

本当に結婚してからです。
    独身の時は友達も沢山いて、いつも予定も入ってたし、初対面の人ともすぐに仲良くなってたのに。
    あの社交的なわたしはどこへ?という感じです。

今では友達と会うのが面倒で仕方ありません。
    独身の友人とは、家事や育児に追われてて夕食なんて食べに行けないし。
    土日は家族でお出かけです。

既婚の友達やママ友とも、子供と一緒に会うこともありますが、
    なぜかママ友の子供になつかれてしまうんです。
    自分の子と他人の子供と遊んでしまう役になるので、よけい疲れるんです。
    だからあまり進んで会う気にもなれず。

昔の社交的な自分と違いすぎて、今は浮世離れしてる気分でしたが。

考えてみると独身の頃は時間も沢山あって、時々すごく寂しい気持ちになったりしたもの。
    だからよけい人と繋がろうとしてたのかも。

今はずっと一緒に家族がいるので(夫・子供)寂しいから人と会わなければという感覚が全くない。
    何かと家事や育児で忙しいのもあります。

たぶんわたしは根は社交的じゃなかったんでしょうね。

こういう考えもあるってことで。

• 私も同じです

マンション購入と彼氏ができたこと
    が、きっかけで人間不信になってしまいました。
    とにかく嫉妬されますね。
    ここに至るまでの私の苦労も知っているはずなのに、
    現在の私に嫉妬するんです、長年の友人たちが。
    今は彼としか遊んでません。
    「彼ができると友達はいらないのね」とも言われますが、
    そうじゃないんです。
    変わったのは貴方たちのほうよ!と言いたいです。
    言わないけど。

• 激しく共感!

私もフナさんと全く同じような状況です。
    数年前までは友達ともっと単純に楽しく会えてたような気がするのですが、
    今では些細な事を気にしてしまって、1人でいる気楽さに甘えてしまってます。
    誘われて断るたび「ごめーん!」と思うのですが、
    やっぱり1人で過ごしていた方が今はとても幸せ。

そういう時期って皆さんあると思います。
    確かにそれで離れていってしまう友達もいるかと思いますが、
    そういう時期だと理解してくれる友達もいてくれるだろうと信じて、
    今はヌクヌクと1人で気ままに過ごしたいです。

お互いこれもいい時期と思って穏やかに生きましょ!
    人はどんどん変わっていくのでしょうから、
    きっといつかはまた違う自分になってるはず!

• もともと社交的じゃない

私もそうです。考えてみれば小さいころからの私は一人で遊んで、一人で学校行ってたくらいだったのですが、小学校に入ってみると友達がいないことは特殊なことらしいと分かったので友達を作ろうとやっきになりました。なので結構悲しい経験もしました。小学生って結構残酷で特別友達になってやっているみたいな感じだったので。
     中学になっても変わりなく、グループに入ってもなんだか浮いた感じで、アイドルグループの話は??だったし、不良の先輩に女の子はみんな憧れていましたが、ちっとも良さが分からず。結局中二になって仲間はずれ。ようやく高校生、大学生になって今でも年賀状交換したり、子供が生まれれば贈り物をしたりする人もできました。ですが、しょっちゅうは会いませんね。考えてみればかなり無理をしていたのだと思います。今になって思えばそんなに無理して付き合う必要のない人たちだったんですが、当時はそれが世界のすべて。世の中社交的じゃないといけない風ですが、一生それを貫くのが辛い人だっているはず。人生の半分くらい友達がいなくたって、そうじゃない人の死後30年と大して変わりません。

• なるほど〜(ヨコです。

ペンギンさん、良い事を聞きました。ありがとうございます。ココの所、自分にも色々と悩みがあったのにアッチからコッチから、アレしてコレしての要求が、面倒クサくなってました。自分に余裕が無かったんですよね。でも、スッキリしたのも事実です。

• カウンセリング受けてみたら?

欝の人によくあるパターンだな〜って、思いました。
    欝になると、何もかも面倒臭くなるし、やる気もないし、ちょっとした言葉にも傷ついたり・・・・

一人でいたいって思うものですよ。回りがうっとうしいって感じてしまうんですよね。

お薬でそういうのも楽になるし、お医者さんはきっと、見方になって親身に話を聞いてくれますし、焦らず、治療してみるってことも考えてみたらどうかな?
    もし、欝の前触れで無視してたら、もっと大変なことになることも想定してレスしました。

落ち着けば又、友達といる事が楽しく思えるようにもなるし、気持ち的にも楽になると思いますよ。

自分を責めないことが大事なんですけどね、そういう状態じゃ、なかなかそういう風にもかんがえられないし・・気持ちはわかります。

ゆっくりでいいので、少しづつよくなるといいですね

• 私もです。

私もフナさんとほぼ同じような状態です。
    私の場合は、フナさんのような状況に、「(相手に反感を持ってしまうのは)自分がいけないんじゃないか」「自分だからこんなことを言われるのでは、されるのでは」などと、極端な自己嫌悪も加わっています。
    相手に対してほんのちょっとしたことでものすごい怒りを感じる一方で、激しい自己嫌悪。
    非常に疲れます。
    友達だけでなく、道行くすれ違う人に対してもそうです。
    店員さんとか。

こんな風になったのは、30代になってからです。
    特に33歳ごろからひどくなる一方です。
    35歳の今、もしかしたら、これは人生の転機なのかもしれない、と思うようになりました。
    なりたい自分になるのが、最大の解決策なのかな、と思っています。
    そうしたら他人にいちいち反応せずに済むのかな、と。
    でも、それって難しい。
    とても時間がかかりそうです。

開き直って誰にも会わなくてもいいや!と思うようにしていますが、時々、こんな状況ではいけない、という思いが蘇ってきて、葛藤しています。

• 同じ状態です

私の場合、泥々を経験しました。
    傷心中です。
    相手はよくいる普通のタイプなので
    又ああなるのではという不安と
    人との付き合い方が解らなくなっています。
    又、何年か前に気付いたのが友達といて楽しい反面
    とても気を使い過ぎて疲れている自分に気付きました。
    友達と楽しい時間を過ごす事で、
    満たされない心を補う事が出来ると思ってましたが、
    核の部分(自分の中の)を解決しない事にはその場しのぎの薬のように
    又、不安が帰って来る事に気付きました。
    多分、トピ主さんも私と同じ様に
    自分と向き合い育てる時間ではないでしょうか。

• 私もです。

私も、昔は嫌な事があったりしても顔にださず、あまり気にしないようにしてました。が、五年位前から、ちょっと嫌なふうにメールがきたら、もう絶対メールしないと思って、電話帳から削除したりしてしまいます。もう友達と会うのが嫌になり、友達からの誘いも来なくなり、寂しいかなって思ったりするけど、さっぱりしてる自分もいます。

• フナさんと一緒だよ!

ちょっとしたことでカチンとくるし、人と関わりたくない気分。
    フナさんと同じですよ!

接客業をしてるんですが、お客様にもカチンときて仕事に行くのががダルイ。
    辞めたいなーなんて思うこのごろ。

最近は友達とちょっと距離を置いていたりします。
    周りは出産ラッシュで、会っても出産とかの話題になりがちでつまらない。
    私は子供居ないし興味ないですから。

フナさん今はゆっくりマイペースに一人で過ごすのもいいんじゃないでしょうか?
    友達には会いたい時に会えばいいし!
    一人で買い物や食事に行ってみるのもいいですよ!
    無理せずにマイペースにいきましょうよ!

• 私も。だから、子供迷います。

分かります。私もなんですよ。
    結婚してからずっと、夫がいて普通に生活できて幸せです。
    だから、友達とのつきあいがわずらわしくて、どんどん友達との連絡がなくなっています。
    それでも、毎日が平穏で私らしくいられますし、不足はありません。

こんな私なので、32歳であせりつつあるのですが「こんなお母さんじゃ子供がかわいそうかしら?」と、子供を持つことをためらっています。
    子供にとって、友達の多いママじゃないと、かわいそうですよね?
    いつも一人が好きなママなんて、子供は寂しいですよね?
    どうなんでしょう!?

• 私も同じ…

私もbirdcallinさんと似てます。
    33歳ぐらいからものすごく人と関わるのがしんどくなってしまいました。
    まさにいちいち「他人に反応」してしまいます。激しい自己嫌悪も一緒。
    一時期、もう自分なんていない方がいいんじゃないかとか、人間社会に生きているのに
    人とうまく関われない自分は不要物じゃないかとか考えて、鬱状態でした。
    今はとにかく、誰とも関わりたくないという気分です。

カウンセリングにも行きましたが、カウンセラーと関わることすらしんどくなって行かなくなりました。

在宅の仕事で他の人とほとんど関わらなくてすむことも、問題に拍車をかけているのかもしれません。
    夫とは普通に接しています。でも、たぶん、お互い他に結婚できそうな人がいなかったから結婚
    したんだろうなとか心の中で思っている自分がいます。夫は色々事情があって働けないので、
    私がいなければ生活保護行きの夫に使われる税金の支出を
    間接的に減らすことで人様のお役に立っているとか、そんな風に冷たく考えたりします。

いつかはこんな状態から抜け出せる日が来るんでしょうか。早く寿命が尽きないかな…とすら思ってしまう自分がいます。