パールのネックレス

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

むずむず脚

先日クローゼットの奥を掃除していたら、パールのネックレスが数本出てきました。
真珠にはあまり興味がなく、また汗っかき&首周りの肌が弱いこともあって、とくにネックレスは身につけることがないので、すっかり存在を忘れていました。

イミテーションと本物が混在しているようです。
とりあえず冠婚葬祭用に本物だけとっておいて、イミテーションは処分してしまおうと思っています。
しかし見る目がないので本物かイミテーションかはっきり区別がつきません。
本物はこすり合わせるとざらっとするとか、ひんやり冷たいとか言いますが、うーん・・・たぶんこっちは本物であれは偽者・・・だと思うけど・・・何しろ見る目が全くないので、自信を持ってこれが本物!これは偽者!と断言できません。

こういう場合、無料〜安価で鑑別してもらえるお店などはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真珠専門店で

(何かお買いになったほうが色々とサービスはつくと思いますが)そちらで見ていただいたらいかがでしょうか?以前、真珠のちょっと高めのブローチを買ってたまたま一緒に持っていったネックレスの糸がほつれてたんです。すぐに直してくださいましたよ、勿論ただで。こちらからお願いもしなかったのに助かりました。家で母に話したら「そんだけの買い物をしたんだからそれぐらするのはお店として当たり前」と言っておりました。

• トピ主です

ありがとうございます。
    うーん、専門店ですか・・・当分真珠製品の購入予定がないので、ちょっと足を踏み入れるのを躊躇してしまいます(ドキドキ)。
    しかし、そういう鑑別をやっているかどうか、有料ならおいくらなのかとか、聞いてみるだけ聞いてみようかな。

• デパートで糸替えを

デパートの宝飾売場(真珠専門店のコーナーなら完璧)で糸替えをお願いしてみてはいかがですか?
    「パールのネックレスの糸がもし弛んでるようなら糸替えをお願いしたいのですがイミテーションなら糸替えする必要ないんで、ちょっと見て頂けますか?」
    と店員さんに聞いてみましょう。
    ちなみに、例えばミキモトでは他社製品でも有料で糸替えしてくれるはずです。

多分1000円から3000円くらいだと思いますが、判定して頂いた後にお値段を聞いて高いなと思ったら「あー、結構高いんですね、ちょっと考えてみます。ありがとうございました」でいいのではないかと(苦笑)

ただ、長年放置していたネックレスの場合、ゆるんでる可能性があるのでこの機会に本物は糸替えしておいた方がいいと思いますよ。

• 質屋やブランド買取りの店なんてどうでしょう?

「お金が必要だから手放したい」と。
    結果を聞いたら「もうちょっと考えてみます」と出てこれます。

• 鑑定の勉強の時に

宝石鑑定の勉強の時に、本物の真珠とイミテーションの究極の見分け方を教わりました。

口に含んで上顎に当ててみると本物は貝の層によるザラつきを多少感じます。偽物のプラスチックなどはツルツルしています。
    僅かな違いですが、プラスチックなど人工的なものには天然の層のような凹凸を作ることが出来ないのだそうです。

見分けがついたらレスしてくださいね。

尚、横ですが、
    >たぶんこっちは本物であれは偽者・・・だと思うけど・・・何しろ見る目が全くないので、自信を持ってこれが本物!これは偽者!と断言できません。

偽者=人に対して使います。偽の警官、偽の花嫁などの場合の偽者
    偽物=物に対して使います。ダイヤモンドの偽物、偽物のハンドバック

物と者を間違ってレスする方が多いので気になりました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 外商さんが教えてくれたんですが・・・

外商さんからネックレスを購入したときに、「あまりお勧めしない方法ですが・・・」と真珠の簡単な真贋判断方法を教わりました。

トピ主さんの、摺りあわせに似ていますが、その方法は・・・、、
    「かじる」です。
    前歯でそっとかじってみてください。
    人工パールはツルツル。天然はザラザラするのです。
    天然パールは、見た目や手触りには艶があっても、拡大すると滑らかではないそうです。
    歯の感覚ってとても敏感なので、すぐにわかりますよ。
    軽ーく前歯でカリッとやってて下さい。
    そのくらいなら傷も入りません。

お勧めでない理由は・・・百貨店の店員さんが影で真珠をかじってると思ったら気持ち悪いでしょ?だそうです。(笑

• トピ主です

なるほど糸換えを頼むという方法は目から鱗でした。
    これならお店の人に聞きやすそうです。
    ありがとうございます。