名古屋駅構内の飲食店のおすすめを教えて下さい

レス12
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

かなた

9月に広島から立山黒部アルペンルートきっぷ使用して旅行することになりました。
最終日に長野の信濃大町から松本を経由して名古屋から新幹線で帰るのですが、
一時間ほど乗り換え時間を取ることにしました。
そこで、名古屋駅で改札を出ずに名古屋名物を楽しめる飲食店を教えて下さい。
一応検索して調べてはみたのですが、名古屋駅自体修学旅行の乗り換えの時しか降りたことがなくてわかりません。
http://www.nsk-eki.com/pc/map.html
↑このサイトにのっているお店は全て改札の外ですよね?

おみやげや駅弁のおすすめもあれば購入したいのでよければそちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新幹線の改札内ですよね・・・?

改札内では確か待合室内の飲食コーナー程度のものしかなかったと思います。そこでお弁当・軽食なんかは買えた筈です。
    後は駅でありがちな立ち食いのお店程度・・・?
    オススメのお弁当は詳しくないのでちょっと書けませんが・・・。

名古屋駅は新大阪や東京駅に比べたら本当に規模が小さいので改札内のみで一時間はちょっとしんどいかと思います・・・待合室で待つにも割と込むので座れない可能性も・・・。

• きしめんくらいでしょうか。

改札を通過せずに食べることができるのは新幹線ホームにある
    「きしめん」くらいでしょうか。
    トピ主様がお調べになった飲食店は全て改札の外です。
    新幹線の待合室(←ホームに上がる前の)に「天むす」や「みそかつ」
    の駅弁を売ってはいます。
    ホームの売店でも購入できます。

在来線から新幹線に乗り換える前に一度改札を通ることができれば
    新幹線地下街「エスカ」に名古屋名物を食べることができる飲食店は
    いくつかあります。

http://www.esca-sc.com/ (←エスカURL)

みそ煮込みうどん:山本屋本店
    みそかつ:矢場とん
    カレーうどん:若鯱家
    ひつまぶし:稲生or浜松

参考になればよいのですが・・・。

• 改札は出られます。

ようこそ名古屋へ!
    まずご質問の答えはYES。改札の外になります。

ですが購入する切符の距離によっては改札を出ることが出来ます。(先日、加古川から浜松へ向かう途中で下車した友人とコメダでモーニングをしました。(笑)
    ちなみに最寄りのコメダは「新幹線地下街エスカ」にあります。またエスカには「矢場とん」も、味噌煮込みの「山本屋本店」もあります。

改札を出ることが出来る距離は失念しましたが最寄りの駅で教えてくれると思いますのでご確認ください。

一時間程度ならあまり遠くへは行けないので、やはり駅構内で食べるか、お弁当やお土産を買うことになるでしょうか。

駅弁はとくに美味しいものは思い浮かびません。名古屋駅は高島屋と松坂屋に直結しているので、百貨店の地下で買ってもよいのでは?(天むすの元祖「千寿」は松坂屋地下に売店があります。余談ですが、やはり天むすはココのが一番。)

また改札を出ないとなると、コンコースの「立ち食いきしめん(店名はわかりません。)」はナカナカうまいという評判です。あと、新幹線改札内北側の売店では地雷也の「天むす」が売られています。

よい旅になりますように!

• 途中下車は無理そうです

レスありがとうございます。
    今もう一度立山黒部アルペンきっぷの詳細を調べてみましたが、
    信濃大町〜松本の間しか途中下車できないようでした。
    天むすとひつまぶしは本当に食べたかったです。
    実は新大阪や京都ですえひろの天むすをいつも買ってます・・・

今回残暑だろうということで伊勢神宮への旅行をやめたので、
    名古屋名物はそれまで取っておこうとおもいます。(モーニングも)
    今回はきしめんを食べて帰ります。
    ありがとうございました。

考えてみると、広島駅の改札内も普通の喫茶店しかなかったと思います。
    新大阪や東京も考えてみれば名物料理が食べられる場所って無かったかも?
    きしめんが食べられるだけでも良かったのかもしれません。

• トピ主さんナイス!

私も聞きたいです。相乗りさせて下さい。

最近新幹線出張が多くなりました。他の駅では発車までのわずかな時間、改札内でお茶も食事もお土産も楽しめるのですが、名古屋だけは探せど探せどキオスクしかなくて困ってました。
    やはり無いのですか?

探し疲れてホームの立ち食いきしめんを食べましたが、これがとってもおいしかった。以来名古屋の楽しみになりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • JRタカシマヤ地下

もし改札を出られるのであれば、皆さんのオススメのほかに、JRタカシマヤ地下の食品街にある、ひつまぶしの「しら河」をオススメします。
    http://www.hitsumabushi.jp/jr.htm
    お持ち帰りだけなので、駅弁代わりでもいいかと・・・。

• 三重に行くなら天巻き!

かなたさん、こんばんは。

改札を出るのは普通切符ならおそらく可能だと思ったのですが、周遊切符(?)は制限があるのですね。残念です。

でも、「地雷也」の天むすは新幹線ホームを降りて改札を出る手前の売店にあるので、ぜひトライしてください。(乗り換えの時間帯によっては売り切れかもしれません。その時はごめんなさい。)

「すえひろの天むす」というのは初めて知りました。(サスガに名古屋にはないのですね。)大阪か東京で見かけたら食べてみようと思います。

ところで、次回は伊勢へオデカケですか?
    すえひろさんのサイトでも紹介されていますが、天むすのルーツは三重県です。そして天むすよりさらにオススメなのが「天巻き」です!

おにぎり型ではなくて海老天を海苔巻きにしたものですが、先日出かけた温泉で出てきたそれは、揚げたてのてんぷらを大葉でさっぱりいただけてまさに絶品でした〜。(マタ食べたい。)

さいごに。
    かなたさんには申し訳ないけれど、ワタクシひつまぶしの元祖「蓬莱」のすぐ近くに住んでいます。かなたさんの代わりに食べておきますね〜☆

• 広島と博多の新幹線構内

広島駅の新幹線改札内は喫茶店が2つあります。
    一番奥にドトール(確か)、プラットフォームには立ち食いそば屋がもちろんあります。
    むさしのおむすびと弁当、もみじまんじゅう屋さん単身の売店、タカキベーカリー系のチーズケーキ屋もあります。
    在来線内まで含めると、時々屋台のように揚げたこ屋があります。
    スタバも在来線内で買えたと思います(違ってたらごめんなさい)

博多駅は、イタリアンっぽい喫茶店が一つと後はキオスク系の売店があるのみだったような気がします。
    サンドイッチ屋もあったかな?
    始発駅だから乗り継ぐという場所では無いのかなという印象があります。

新大阪駅は結構利用しているのですが、あまり記憶が無いです。
    在来線から新幹線の乗り口までが短いからかも。
    (東京駅の東海道新幹線までのホームは遠いですね。しかも階段でつらいです)
    待合所とその近くの売店の記憶しか無いです。

東京駅はいつも急いでいるので不明ですが、品川駅はホームに売店が無いので下で買わなくてはいけないのですが、
    お弁当とよく知らないおみやげ物やがあったと記憶しています。

• すえひろの天むす

HP見てきました。私が買っていた頃は包装紙は全て赤で、
    むすびもエビは外から見えないのりが巻いてある状態のものでした。

初めて買ったのは京都駅で、あまり大きくないのに700円は迷いましたが、買って正解でした。
    その後新大阪や新神戸など新幹線口に置いてあることが多くていつも買っています。
    ここ数年行っていないので食べたいです。

天巻きも是非食べたいです。エビは生でも揚げても大好きなんです。
    ひつまぶしもいいな〜ですね。
    うなぎもあなごも大好きです。

• 行ってきました

今日旅行から帰ってきました。名古屋乗り換えはきしめんを食べました。
    食べるのは初めてなのでシンプルにきしめんだけのものにしました。私には少し薄かったかな。
    さっぱりしているのでお腹が重くならなかったのが良かったです。

改札内で食べられる場所はあるか駅員さんに聞きましたが、
    待合室の中にあるキオスクかプラットフォームの立ち食いきしめんしか無いと言われました。
    お腹がそれほど空いていなかったので駅弁は買いませんでした。

新幹線の上りも下りも12分位で三本運行していて、待ってご飯を食べる必要が無いように思いました。
    少し寂しいですけどね・・・

行くときに新大阪の乗り換えもしましたが、お土産売り場は相当大きかったです。

• おかえりなさ〜ぃ♪

ご報告うれしいです。
    黒部はいかがでしたか?

結局きしめんを食べられたのですね。
    そうそう、あのさっぱり加減が案外うれしい時もあります。

次回は三重でしたっけ?
    たのしい旅になりますように。

• ご旅行はいかがでした??

楽しかったでしょうか?
    名古屋はやはりキオスクときしめんのみですか・・・
    トピ主さんわざわざご報告ありがとうございます。

ちなみに新大阪は新幹線改札内に喫茶店が数店と各地ご当地ラーメン街(なぜか札幌・尾道・博多です)、安くて美味しい定食屋さんなど、ちょっとしたレストラン街を形成しております。

博多にはおいしいパン屋さんがありました。
    広島では必ずドトールでアイスコーヒーを飲みます。
    東京は改札内で地下街のように飲食店お店が建ち並ぶコーナーがありますよね。
    名古屋もできるといいな〜と将来に期待してまた来週も新幹線に乗ります!