• ホーム
  • 健康
  • 大量に汗をかくと出るちっちゃい水ぶくれ。これって何?

大量に汗をかくと出るちっちゃい水ぶくれ。これって何?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

子猫の子

今月に入って急に汗をかくとちっちゃい(1mm程度)水ぶくれのようなものが手足全体にに出るようになりました。

最初はアレルギーかなと思ったのですがどうも大量に汗をかいたあとに出てくるようなのです。

触るとぷちっと簡単につぶれてしまい、中から水みたいなものが出て、
つぶさないで放っておくとおさまったときその場所の皮がむけます。
痛くも痒くもないのであまり気にはしてませんが少し不安です。

手足はまばらに、足の付け根付近の脇では密集してぷつぷつ出てきます。
体が涼しくなれば1時間弱で消えるのですがこれってなんなのでしょうか?
皮膚科が近所にないので病院にはまだ行ってないのですが早めに受診したほうがいいのでしょうか?

このような症状についてご存知の事や、改善策などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その症状にはなったことはありませんが、

別の病気で治療が遅れてお医者さんになんで早くこないんだと怒られたことがあります。
    早めに病院で見てもらったほうがいいですよ。

あと、近所のお医者さんだと見逃すことがありますので
    (自分はこれで大丈夫と言われて治療が遅れました。
    ネットで評判のいいとこを探してからいったほうがいいです。

• そういえば

私も4、5年前にそんな状態になったことが。
    お風呂に入って汗をかいたら胸や肩あたりに大量にできました。「最近汗かいてなかったからかなぁ」ぐらいにしか考えてなかったんですけどね。でもそれも数回のみで、そのうちならなくなったんですっかり忘れてました。
    そんなに心配することないと思いますよ〜。

• 汗疱かな

私も汗をかく時期に手の指に小さい水ぶくれができます。
    以前、皮膚科を受診した時は「汗疱(かんぽう)」と言われました。

私の場合は痒みを伴い、しばらくすると皮がめくれるという症状で、
    ステロイドの軟膏を処方されました。
    夏の間は出来ては治りの繰り返しです。
    冬になるとおさまりますので半ば諦め気味です。

ご近所に皮膚科がないそうですが、似たような症状でも全く違う病気の
    場合がありますので、やはり早めに受診なさる事をお薦めします。
    適当に薬を選んで買ったりするのはやめた方がいいですよ。

• 違ったらすみません

季節が季節なので、、
    もしかして日焼けしました?

私は日焼けすると黒くならずにすぐ皮がむける体質なのですが、日焼け後
    皮がむける前に運動をして汗をかくとトピ主さんと同じ症状が出ます。
    皮膚科に見せた時は、新しい皮膚(まだ見えていない)にある汗腺から
    出た汗が、古い皮との間で水ぶくれを作るという説明でした。

とはいえ、1ヶ月継続的に となるとちょっとこの理由では説明しきれ
    ないですね。
    いずれにしろ病院に行く事をおススメします。

• 水晶様汗疹では?

以前子供の体幹に小さな水疱がたくさんできて、皮膚科でみてもらったら、いわゆる
    「あせも」、といわれました。
    普段かゆかったりするあせもとちょっと違ったので、びっくりしたのを覚えています。
    子供は胸腹だけでしたが、痛くも痒くもなかったようです。
    汗の出口が狭くなって、中に溜まるらしいです。

あまり皮が剥けたりするようなら、違うかもしれませんので、皮膚科に行かれる方が
    いいでしょう。
    そういうあせももあるということで、あくまでもご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは確か

「かんぽう」(汗包という字だったかな?)という一種の皮膚病だと思います。
    うちの主人が昨年の夏にそんな症状が出て、皮膚科で受診したらそう言われたようです。
    塗り薬をもらってきてました。
    もちろん素人判断はいけませんので、皮膚科を受診したほうがいいと思いますよ。

• 私もです。

私も長時間お風呂場(湯船ではなく)で汗をかいて過ごすと
    時々そのような水ぶくれが出来るときがありました。

大体そのような時は、垢すりでゴシゴシ…とすると、水ぶくれはなくなりました。
    私の考えでは、それは古い角質が落としきれてなくて、汗がそこに溜まってしまうんじゃないかなー、と思いました。ゴシゴシ洗った後は、水ぶくれはできないので。

これは私の例なので、トピ主さんは違うかもしれません。
    私も本当の理由が知りたいです。

• 水晶様汗疹かもしれません

俗に言う「あせも(白あせも)」のことです。
    皮膚の浅い部分に起こりやすいもので、発熱や急激な日焼けなどが原因で
    汗が肌の表面に出ることができずに水泡を作ってしまうのだそうです。

私も運動部に属していた中学生の頃、真夏の練習中によくできていました。
    面白がって爪で引っかくと中から水が出てきました。
    水が出た後の皮膚は薄くぺろーんと剥けました。
    毎日真っ黒に日焼けしていたので何となくそのせいかな、くらいに思っていました。
    大人になってからはそれほどの日焼けも大量の汗もかかなくなって
    自然と出来なくなりましたが。

心配でしたら皮膚科に相談されてみては・・・

• 汗疱ではありません

水晶様汗疹というのですね。
    調べるとそのとおりでした。
    以前調べたり、他の掲示板で質問しても分からなかったので、すっきりしました。
    ありがとうございます!
    でも自然に治るとのことで安心しました。
    エステで遠赤ドーム60分というメニューを30回以上施術したことから発症したように思います。

汗疱も10年以上の付き合いですが、汗疱とは違います。
    汗疱は2mmぐらいの大きさになり手で触れても引っかいても潰れません。
    夏場にできて冬にはできにくいです。
    風呂上りにできるようなことはなく、ニキビと同じようにいつの間にか大きくなっている感じです。
    汗が排出されにくいという原因は同じようなものではありますが。

• そうですね。

「あせも」ですね。

私もトピックとそっくりにたまになります。かゆみや痛みなどを全然ともなわないので、視覚的に自分で気がつかなければ、やりすごしてしまう程度のものです。私は胸元にのみできます。

一方、「汗疱」は主に手にでき、強い痒みを伴い、治りにくく、繰り返します。

この2つは全く別のものです。

• 有難うございます。

たくさんの情報本当に有難うございます。
    決定ではないですが、なんとなく症状名がわかって少しほっとしました。
    もしかしたら水晶様汗疹かも知れません。
    症状がぴったり当てはまるので・・・。

皆さんの情報を参考にして、早めに皮膚科に行ってみようと思います。
    本当にとても参考になりました。気持ちも少し楽になりました。
    情報を下さった皆様、本当に有難うございました!