気がついたらいつも同じ格好。

レス22
(トピ主11

美容・ファッション・ダイエット

かおりん

週休2日、マスコミ関係の小さな事務所でOLやっています。
流行に飛びつくことはありませんが、お洒落には気を配っているつもりです。
自分なりにセンスもいいと思うし、今までそう言われてきました。
洋服に合わせて靴や鞄、イヤリングやネックレスを合わせて、
「よし!これでOK〜。ふんふん〜」なんて1人満足して出勤しています。
がっ!!!よく考えたら同じ洋服を順繰り順繰り着まわしている私!
5日、多くて5パターン(こんなのめったにない!)下手したら3パターン、最悪で一日おきの時もあります。
あっ、もちろん洗濯した綺麗な洋服です。
これっていう勝負服は一応ありますが、出勤はこんな感じでワンパターン化しちゃってました!
皆様はどうですか?私のような方いらっしゃいます?そうじゃない方はどうしていらっしゃるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも同じ服と言われないように…

私の職場でもいます。
    いつもミニスカートの子とかいつもパンツの子とか。色も似たような感じで、正直あ〜またかって。せっかく新しいのに同じに見えちゃう…もったいないです。

私はなるべくスカートもタイトやフリル、色も意識して変えて、スカートが連続しないようにパンツもはきます。フェミニンな感じが好きですが、たまにカチッとしたものをわざと着ます。バッグやネックレス、靴は2日以上は連続で使いません。たぶん好きな洋服のパターンがあると思いますが、色や柄も変えるだけでも気持ちも変わって新鮮ですよ!少ない人数でも見る人は見てます。お互いがんばりましょ〜

• ああ、ワタクシもです

というかもっとヒドイかも(汗)。

私は在宅勤務が主なので、出社は週に1〜2回。
    結構人数の多い会社にいるので「私が前回何を着てたかなんて誰も覚えてないだろう」という油断が生まれ・・・。
    ひどい時は2パターンの服を一週おきに着てます(週イチ出社の時ね)。

当分は在宅なので、倹約主婦でもある私はなかなか新しい服をポンポン買う気になれず。
    しかし既婚とはいえこれじゃイカンよなあと思っていたところです。女を捨ててると言われてもグウの音も出ませんです。

• かんの様

あー私もそういう風に見られていると思います。
    同じ服ばっかり着ているって。反省。おっしゃる通り見ている人は見ているでしょうね。
    特に靴に気が回ってないことがよくあってこれまた反省。
    「靴を見ればその人が分かる」みたいな事言ってた人いましたもんね。
    かんの様のアドバイス!これなら私もできそうです。
    たまに雰囲気をがらっと変えるの!これいいですね。
    マンネリ化した職場や仕事まで新鮮に思えていいかも!
    自分の好きな色にどうしても偏っちゃうから、それも思い切って
    イメージチェンジ〜!挑戦してみますね。
    女磨き!お手本ありがとうございました〜!

• かまやん様

あはは。あっごめんなさい。楽しそうな方だなって思って。
    出社週1〜2回だったら私もそうなっちゃいそうです。
    す〜っごく仕事が立て込んでて残業残業で疲れ果ててた時、
    一日おきに洗濯して乾いたのからアイロンあてて着てたんです。
    月曜=水曜、火曜=木曜、ひえ〜恥ずかしいんですが本当です。
    で、月曜と水曜に続いて来社されたお客様にはずっと同じ服を着ている人と思われたかもなのです。
    こりゃいかんと思い立ったわけです。
    お給料が微々たる私も新しい服をばんばん買う事はできませんが、
    お洒落心を忘れず、工夫していかにも色々違う格好をしているかのように
    (んん?あっ。ちょっとこれはあきませんかね・・?)
    頑張りましょう〜。かまやん様も一緒に!(あら勝手にごめんなさい!)

• 夏のTシャツ

私もタンスには沢山有るものの、着回しができないヒトリです。
    特に夏に着るTシャツは、かなり悲惨です。
    理由は帰宅後すぐに洗濯し干すと、朝には乾いていますから、翌朝は目の前に干されている数枚のTシャツや下着から選んで着てしまいます。
    その結果、Tシャツの場合はタンスの中に百枚前後あるのですが、1シーズンに着るのは片手程度に絞られてしまいます。
    また下着などを購入する時にもかなり個性的で、同じメーカーの同じデザインの物を色違い程度の差でダース単位で箱買いします。
    ここに記入していて気が付いたのですが、私は汚れていなければ良い、程度にしか思っていない事に気づきました。
    服に関心が無いので、周囲の目なんて全然気にしていませんでした。
    来週からはタンスの中の服も着てみようと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 似たようなかんじです

大手メーカーの物流倉庫の事務しています。
    制服はないですが、同僚の事務の人ふたりは、自前の制服を着ています。
    これがラクだそうです。通販などで購入するそうです。ベストとスカートの組み合わせです。
    私はスカートだと活動しにくいので、(この時点でおしゃれの楽しみを自分で半分放棄していますね)基本的にパンツですが、今現在4本を着まわしています。上はブラウスだったり紺とか黒とかの派手でない色合いのカットソーです。
    おしゃれはしたいのですが、倉庫内作業のパートの奥さん方に影でいろいろ言われるんですよ。面と向かってもいわれます。「私たちは汗かいて仕事してるのにそんなチャラチャラとおしゃれして」とか。

休日に派手な色の服を着て発散です!

• 私も!でもそれでいいと思う

私も同じような状況です。
    おしゃれなのも大事だけど、設計の仕事なので作業しやすいというのも重要で、似たようなスタイルになることもあります。カチッとしたシャツと仕立てのいいボトムスなど。でも、最近それでいいと思ってます。職場なので、清潔感とか、TPOをわきまえていればね。

なんでかというと、女性は手入れしないといけないことたくさんあるでしょう?髪もつやつやにしておきたいし、ネイルもしなきゃだし、エステにも行きたいし。英会話や、読まなきゃいけない本とか、中身も磨かないといけないし。自炊もして野菜もたっぷり食べたいし。

あー、そんなことしてたら洋服にそんなに時間とお金使えないです。

というわけで、かおりんさんそれでOKですっ!
    解決になりませんか?

• センス、、。

トピ主さんのような方多いです。
    例えばその人を思い浮かべると、服装や決まったスタイルまで想像できる人。
    私は、手持ちのものを組み合わせて、あれこれ着こなすことが出来る人が「センスの良い」「賢い」という印象があります。
    一度手持ちの服だけで着まわしてみて、同じスタイルは二度としない、というゲーム感覚のような感じでコーディネートをしてみると、より洗練され、意外な発見もあるかも知れませんね。
    頭の体操にもなるかも。

• いつも同じように素敵な人

知り合いの女性で、いつも同じような服を着ていて、
    それでいて、素敵な人がいました。
    そういう服も含めて、”素敵な人”が形成されているような。

内面が素敵な人なので、お化粧も洋服も付録なんですね。
    いつも同じ服でも、「いつも通り、今日も素敵」。

ご本人は「好きな服、着てるだけよ。天気と気分に合わせて。」とごく自然な心構え。

そんな彼女に好感を抱き、私もワードローブがシンプルになりました。

こんな人もいるってことで・・・。

• ホントにいつも同じ格好の私は変人でしょうか。

男です。すみません。タイトルにつられてしまいました。

私は、トピ主様はじめ小町の皆様の想像を絶するほど、いつも同じ格好です。

具体的に申しますと
    [夏]ユニクロのポロシャツ(白)+リーバイスのジーンズ(501)
    [秋・春]ユニクロのセーター(白)+リーバイスのジーンズ(501)
    [冬]上記+ジャケット(さらに寒い日はコート)

下着も靴下も1種類・1色。決して着替えないのではありません。
    全く同じ製品を何着も何枚も何足も、飽きることなく買い足し続けているのです。
    仕事が多忙で週に一日しか洗濯をしないのですが、干してある衣服を見るとやはり異様です。
    まるで、同じ制服を着ている従業員が7人(しかも同じサイズ)いる会社みたいです。

お金がないわけでは決してないのですが、いつの頃からか、こうなってしまいました。
    おかげで買う時も、一日の服をたんすから出す時も、選ぶ煩わしさはありません。
    お洒落が好きな妻は、こんな私を笑って許していますがが、やっぱりヘンかなぁ〜(汗)

• 几帳面が仇になり!

月〜金のワイシャツとセットで、ネクタイ・靴が
    全く曜日と一致です・・・・トホホ。
    スーツは週一でお取替えなのですが。
    依って5セットあれば足りる訳です。
    妻は私のワイシャツを見て、曜日が判ると笑って
    います。
    でも靴下は違いますよ、同じ色がいっぱいですから。

• Mee too様

うわ〜私のことかと思いました。ひえ〜びっくりした〜!!
    Tシャツとかって本当にすぐ乾いちゃうから、
    タンスの中で綺麗に織りたたまれた洋服に
    わざわざアイロンとかあてて着るのが面倒になっちゃって、
    (これがあきませんね!)
    ついつい乾いたものから順繰りに着ちゃうんですよね。
    せっかく買った新品の洋服がいつまでも眠り続けて、
    シーズンを越してしまう事も。。。
    私もタンスの中をごそごそして、お宝探し(?)しますね。
    変身〜!

• バリボー様

>「私たちは汗かいて仕事してるのにそんなチャラチャラとおしゃれして」とか。」
    ああ、なるほどなるほど。
    職場によってはいろいろ難しいですね!
    「チャラチャラして!」っていう言葉は、
    高校生の頃よく母に言われたので、なんか懐かしい〜ですね。
    ふむふむ。勉強になります!

パンツとはいえ、上着を4パターンで着まわしてはるので、
    私よりも随分お洒落です。
    休日〜思いっきり原色!ミニ!派手!でリフレッシュして
    お仕事頑張ってください〜!頑張りましょう〜!

• さや様

とても素敵です!
    さや様は内面に磨きをかけていらっしゃるんですね。
    文面からすがすがしい凛とした雰囲気があふれでています。
    「自炊もして野菜もたっぷり食べたい」
    この言葉に一目ぼれです♪

洋服のワンパターン化とともに、そういう内面の女磨きを
    怠っているなあと思っていたところなんです。
    私の着まわしとさや様の着まわしとでは同じ様でもきっとどっか
    ちょっと違うんだろうな〜。
    よし!今日は会社から歩いて帰ろう〜っと。
    それでもって野菜スープ作ります〜。
    新鮮な気持ちになりました。ありがとうございます〜。

• バスタオル様

ああなるほどなのです!
    頭の体操!これまたいいアイデアですね。
    脳の活性化からお肌もぴかぴかつるつる!?

以心伝心というか、ちょうど今日そうしたところだったんです。
    いつも赤いブラウスに黒いパンツをセットにしてたんですが、
    今日はパンツを白にしてみたんです。
    「おおっ、結構いいやん!」ってちょっとウッキッキーだったんです。

これは安上がりでお金もかからず、おまけにパズルみたいで楽しいし
    もしかしたらセンスも洗練される?
    引き続き続けられそうです!いいアイデアをありがとうございます〜。

• 参考にはなりませんが私の場合

私は、しっかりしたつくりのベーシックな自分に似合うデザインのものを、白かベージュ・黒・茶色で揃えています。コーディネートがしやすいし、自分に似合う色なので。
    上質なものを買っておくと、丁寧に扱うから長持ちします。

買うときはあちこちのお店で、これでもかというくらい1ヶ月くらい見比べて、試着して、いざ買うときには、友人やショップの人の意見も聞いて、やっと買ってます。

デザインが派手だと洋服が目立ち過ぎて、これ昨日も着てたよねってなるし、コーディネートがきかないので、流行ものは安物で1シーズンで終わらせて捨てるくらいにしてます。

安物のアクセをつけると、本当に安っぽく見えるので、ブランドなしの本物のパールとゴールドだけでたくさん持っていません。
    ストールやスカーフ、セーターは自分の顔色に似合ういろいろな色でアクセントにしてます。

でもここまでくるのに車が買えるくらいのお金を洋服にかけたかも。今思うとその分貯金しとけばよかったー、とすごく後悔してます。

それでも、周りから見たら毎回おんなじかもしれませんが、いいものを着てると割り引いて見てくれるみたいです。

• あおい様

>「いつも通り、今日も素敵」
    あ〜これってとてもいいですね。
    何かとても品がよくって振る舞いが美しい女性を想像しちゃいました。
    ごてごて飾る美しさよりも、
    シンプルで何気ないお洒落の方がより洗練されていると感じます。

>「好きな服、着てるだけよ。天気と気分に合わせて」
    こんな言葉が似合う女性、憧れます!

くううっ格好いい!目指すはそんな感じよ!(アバウトですね・・)

• クローゼット

クローゼットや箪笥の中を整理して
    いらない物を捨てるといいですよー!

と、同時にこれとこれの組み合わせって
    以外に素敵だなとか発見があります。

同じ物最近着てるなと思うと
    クローゼットが荒れ放題になっていますので。

お試しあれ!

• 同じ格好男様

まずは有難うございます。男の方からのレス、とても嬉しかったですよ。
    同じ格好男様はとてもユーモアのセンスがありますね。
    文面は真面目なのにツボがいっぱいあって笑っちゃいました〜!
    特に
    >>同じ制服を着ている従業員が7人(しかも同じサイズ)いる会社>>
    これ、めっちゃいいです!ぷぷってなりました。

ともあれ、ユニクロさんとリーバイスさんには
    皆勤賞としてポイント倍増とか(せこい!)して欲しいですよね、全く!?

女性と男性ではお洒落に対する周りからの目がきっと違うと思うんです。
    私個人的には毎日それこそチャラチャラ着替えている人を見ると
    そんな事ばっかり考えている人っていうか、
    キザというか軽い気がしてしまうんです。
    あっ、でも職業柄とっかえひっかえしないとならない方もいらっしゃるはずです。極論でごめんなさいね。

なので、私は同じ格好男様の様な方に好感を持ちます。
    いいじゃあないですか!こだわりがあって清潔感あふれている〜。
    あっ、もちろん「こだわり!」とかいっていい年してアニメのキャラクターとかのTシャツ着てるのは
    あきませんけど・・。

• 消えた恋文様

何だかお名前からしてとってもお洒落なのです!
    トピの内容よりもそっちが気になるぅ〜。
    このHNの馴れ初めを教えて欲しいかおりんなのです。

あっ話がそれちゃってごめんなさい。
    うわ〜い。ここまで几帳面だったらもう職人っぽいですよ。
    勝手に想像してしまうとお仕事もできはりそうです!
    きびきびって。

ひとつ質問なんですが、土日の休日の間に月・火まで位の
    ワイシャツが揃っても、月は月、火は火!これは譲れず、
    今日は月のワイシャツセットだけど気まぐれに火のセットにしよう〜!
    なんてのは無いんですか?
    曜日で分かっちゃうなんて友人宅の猫缶のようです!
    その潔さ!気に入りました!

ともあれ、同じ格好男様も消えた恋文様も
    「もう本当にうちの人ったら〜」なんて
    奥様が微笑んでいらっしゃるほのぼのぶりが拝見できて、
    くうううう、ちょっとうらやましいぞお!

• おばちゃん様

参考にならないどころかこうありたいです!
    私は安物買いの貧乏症〜。気に入ったらぴゃあって買ってしまうんですが
    やっぱり安物は安物なんです。
    たまにそれでもいい掘り出し物に巡り合える事もありますが、
    やっぱり安物は安物なんです。
    うわっ二回も繰り返してしまった・・・。

母にも「そんなしょうもないもんこーてんとずうっと着れるいいもんこーてき!」
    関西弁でごめんなさい。
    「そんなつまらない服を買っていないで末永く着続けられる服を買ってきなさい!」という事です。
    最初からこう書けばいいのに変なの、ごめんなさい。

おばちゃん様(何か変ですねごめんなさい)はとても品のいいお洒落な奥様のイメージです。
    車を買うくらいに買っていらっしゃるんですか!

高価な服やアクセサリーを着こなしていらっしゃるんでしょうね。
    私もそんな素敵な奥様になれるよう、今から日々まずは貯金?
    それといい物を見分ける目!ですね。
    よし貯金!仕事頑張ろう〜!
    ありがとうございました〜!

• キレイキレイ様

あ!なるほど!
    明日休みなのでこれは絶対やります!
    クローゼットの掃除にもなるし、掘り出し物(?)も出てくるかもしれないし
    お得お得〜!
    そういえば組み合わせも決まっちゃんてるんです。
    これにはこれ、あれにはあれって感じで。
    違う組み合わせにしたら、「おおっ!」っていい感じが見つけられるかもですね!
    「ひとつ買ったらひとつ捨てる」「1年?着なかったらそれはもう着ないはず」
    とか言われた事があるんですが、
    「いつか着るかも」ってなかなか捨てられないんです。
    でもそういうのは結局絶対もう二度と着ていない・・・。

よし!明日は思い切るぞお〜!
    これで私も大変身!
    ありがとうございました〜。