• ホーム
  • 話題
  • キッチンに石鹸がありますか?(義理の実家の謎)

キッチンに石鹸がありますか?(義理の実家の謎)

レス73
(トピ主3

生活・身近な話題

ラベンダーの香り

みなさんのおうちのキッチンに手洗い用の石鹸がありますか?

うちにはあります。料理の前にもちろん洗いますし、肉を切ったあと、魚を扱ったあとなど、料理のあいまにも必要に応じて何度でも洗いますが、義理の実家の台所には石鹸が置いてありません。(食器洗い用の洗剤やクレンザーはあります)。
それなので、義理の実家で料理をするさいは、洗面所(少し離れている)まで何度でも洗いに行かなければならないのですが、義母はどうしているのでしょうか?
きゅうりの塩もみなどを、思いきり手でやっているのを見ると、怖くて聞く気になれません。
食器洗い用の洗剤で洗っているのでしょうか。(謎)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石鹸嫌い

石鹸のにおいが食べ物や調理器具食器につくのがいやで、手も食器用洗剤で洗っています。
    これなら流しに汚れ物がおいてあっても、さっと脇にずらせて、すぐに手が洗えますから。
    少量使うだけで肉などの脂もさっと落ちるので便利ですが、冬などは特に手あれに注意しないとならないのが難点ですが。

• ありません・・・

全て食器用洗剤ですませてしまっていました。
    お肉やお魚を触った後の手のベタベタって、石鹸じゃ落ちにくいような気がして。
    帰宅したら、まず洗面所でハンドソープを使いますが、いったんキッチンに立つと、食器用洗剤に切り替わります。
    結局、お皿やお鍋の油汚れと同じなんじゃないかということで。
    ちなみに、洗面所にあるハンドソープも、より皮脂が落ちる食器用洗剤に変えようかと考えているところなんです。
    だんなには、手が荒れるよと言われましたが。。
    ぬめりの無いキュッキュとした洗い上がりが気持ちいいんですー。
    もともと肌が丈夫だからできるワザなのかもしれません。

• 私の実家にも石鹸はありません

ぞうきん?と思うような色の変わったタオルを台拭きとして使っていたり
    コップが水垢だらけだったり母の衛生観念には信じられない部分があります。
    もちろん石鹸も置いてありませんし、調理途中の手洗いはどうしているのか
    分かりません。
    常に水だけでさっと洗うだけかもしれません。

半分愚痴のようになってしまいました。すみません。。

私は固形の石鹸(香りのついていない石鹸)を食器洗いに使っていますので
    調理中の手洗いにもそれを使ってしまいます。
    これも、自分以外の方からすれば気持ち悪い事かもしれないですが・・・。

義母さんは頻繁に手洗いをしに行くラベンダーの香りさんをみて
    何も言わないのですか?
    それによって普段どうされているのかが分かると思うのですが。

• 一応ありますが…

料理中って、そんなに頻繁に手って洗いますか?

うちは夫が気にするタイプなので石鹸置いてありますが、私はほとんど使っていませんよ。
    油などで手がぬるぬるして気持ち悪いときは、食器用洗剤をつけて洗うか、塩で洗い流しています。
    料理中に素材が代わるから石鹸で洗おう、とかはしていません。
    (だいたいは、ざっと水洗いのみ)

トピ主さんのような潔癖な方から見たら信じられないかもしれませんが、今までそれでお腹が痛くなったことも、食中毒になったこともありませんので大丈夫だと思っています。

• 石鹸がないと不潔なの?

うちにも義理の実家にも石鹸ありますが、料理する前に汚れていたら洗うくらいでほとんど使いません。
    でも水洗いはします。
    野菜や肉に石鹸のにおいや成分がつくのがいやなんです。
    特にそれでおなかを壊すこともありませんし、、、。
    義理のお母さんもそういう主義の人なのでは?
    汚れたときにのみ手洗い場で石鹸で洗えば、しょっちゅう水で洗い流す台所で手をわざわざ洗うことは少なくてよいと。
    お母さんなりの家事動線などもあると思うので。
    石鹸が台所にないくらいでそのように判断するのもよくないと思いますよ。
    気になるなら一度お手伝いして同じ台所に立てばよいです。
    そしたら手を洗っているかどうか位はわかりますよ。

食器用で洗う人もいますね、、、、そういえば。
    私は一人暮らしのときはそうしていました。
    料理する前のみ1回だけなのであまり手荒れするほどではありませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 石鹸は苦手

布巾を洗う石鹸はおいてありますが、手を洗う石鹸はありません。
    肉や魚の処理後の手新井は、食器洗いの洗剤を使っています。
    固形になっていると、石鹸に肉や魚のカスが残らないかと
    その方が心配になります。

• 当然置いてます!

私は置いています。
    だって、肉・魚を触った後に生食の野菜を触るときは「石鹸で手洗い」は常識。
    これをいい加減にしてるとカンピロバクターだの、サルモネラだの、O-157だの、ノロウイルスだのににいつの日か感染してしまうのです(私は看護師です)。あと、大人なら大丈夫でも乳幼児が食べる物を作るときは当然注意が必要です。

それから、石鹸のニオイが気になるとおっしゃっている方もいらっしゃいますが今は無香料の石鹸も多く出回ってます。

でも・・・そういわれてみればうちの実家にも夫の実家にも石鹸やハンドソープはキッチンにないですね・・・どうしてるんでしょう??
    それにうちの子供達、おばあちゃん達の手料理を何度も食べてるけど大丈夫・・・洗剤使ってるのでしょうかね??

• 石鹸置いてます

第三者から見たら私も潔癖ということになるのかな?
    決してそんなことはないんですけどね(笑)

台所にはキ○イキ○イ等のキッチン用の香りが残らない液体タイプの物と
    ふきんソープ(固形)のような、やはり香りが残らない物を置いてます。

お米をとぐ時、おにぎりを握る前、ハンバーグのタネを捏ねた後など
    調理前は必ず、調理の合間や後にも必要に応じて洗います。
    今のところ手荒れで悩んだことはありません。

野菜や肉に石鹸の香りが残るのが嫌という方もいらっしゃると思いますが
    おにぎりを握る前に上記のタイプの石鹸を使っていますが
    特に石鹸の味、香りがすると家族からの指摘もありませんし
    私自身も味、香りが気になると感じたことはありません。

• うちのキッチン、ハンドソープあります!

石鹸ではなく ボトルのハンドソープですけど(使いやすいので)。

私もトピ主さんと同じく 肉や魚やにんにくを触ったら必ず使いますし、夫にも「すぐ手洗うよね」と言われるほど お料理中、何回も洗います。
    なので タオルもすぐビショビショになってしまうんですけどね。

キッチンも洗面所もハンドソープはずっと資生堂の水色のボトルの物を使っています。
    匂いが弱いのでキッチンソープにはいいと思って。
    先日 コストコで業務用のビッグサイズがあったので 今度 購入しようかと思っています。

• 普通はないもんだと思ってました(笑)

うちもないです。手は食器用洗剤で洗ってしまいます。

でも、一人だけ石けんをおいている人がいました。
    聞けば、すごく手荒れがひどくて、食器を洗うたびに固形石けんで洗ったら手荒れが良くなったとか。

私も見習って一度は置いてみたものの、ついつい食器用洗剤で洗ってしまいます・・・。

• 現場じゃそんなに洗わない

私が入った経験のある給食現場でも現場に入る前に丁寧に洗って、調理途中は水洗いのみです。

全て手で握るお寿司屋さんでも、調理中に石鹸は使わないでしょう。

• えぇっ!石鹸が無いのですか?シンジラレナイ。

ご存じの通り、台所は一番清潔にしていなければならない場所です。
    そこに、手を洗うための石鹸が無いなんて信じられません。
    魚や肉は勿論、野菜にも土壌の菌が多々付いていますので、食材が変わる度に手を洗うのが当然だと思っていました。
    テレビで放送していたのですが、物凄い種類の菌と数え切れない数の菌が台所に居る事を知ってから、熱湯での滅菌もしています。
    さて、我が家では、液体の台所用石鹸ミューズを利用しています。
    これは石鹸のニオイが手に残りませんし、連続して何度手を洗っても手を痛める事が無いので皮膚の弱い私には強い見方です。
    気温が高い夏は特に雑菌も元気になるので、お互い清潔にしましょうネ。
    食中毒は辛いらしいので。

• ありません

食器用洗剤で洗っています

特に手荒れもなく15年ほどになります

• いちいち料理中に洗わない

最初に料理を始める前に洗う、というのはよく分かりますけど、いちいち肉を扱ったから、魚を扱ったから、というタイミングで石鹸で手を洗ったりはしません。水道水で手を流して終わりです。
    途中で不潔なものを触ったわけではなく、料理中ですよね。
    だったら、別にいちいち洗剤で洗わないという人がいても、不思議では無いのでは。

• ありますよ〜

ありますよ〜。

無臭の手洗い用石鹸とほぼ無臭の食器用の固形石鹸を使っています。

結構食器洗いの洗剤で手を洗う人が多いんですけど、
    液体の食器石鹸の多くは強く、手が荒れてしまうので使っていません。

あとは、香りですね。
    あれが個人的に駄目なんです。
    なんて言うか・・・食器の液体石鹸ってトイレの芳香剤みたいな香りがしませんか?
    料理にしても、終わった後にしても、香りが手に付く洗剤を使うと、
    香りが食器や料理に移ってしまうので、どうしても使えないんですよね。

なので、手洗い石鹸と食器用石鹸の2つを使い、
    更には両方とも無臭の物を探して使ってます〜。

• 知り合いの栄養士の話ですが

彼女はキッチンには石鹸をおかず、少し離れた洗面所で薬用石鹸を使ってきっちり手洗いすると言っていました。
    給食施設とか飲食店の調理場では、シンクのほかに専用手洗いがあって、調理の前や手が汚れたときにはそこで手洗いしなければいけません。(シンクで手洗いすると汚水などが食品につく可能性があるため)そういう指導を仕事でずっとしているので、癖になったそうです。

• 気にしない方が多くてびっくり!

そういえば、うちの実家にも手洗いものが何も
    置いてなかったかも。成分とかを全く気にしない人なので、
    おそらく食器用洗剤とかで洗っているのだと思います。

私自身は、無香料の石鹸をキッチンに置いてます。

シャンプーも、洗濯洗剤も、柔軟材も、
    食器洗いも、
    とにかく、
    合成の界面活性剤入りのものは

百害あって一利なしだと思っているので、
    一切使いません。

まして合成食器用洗剤で手を洗うなんて、
    私は信じられません。

ミネラルオイル(石油)を原料としたものや、
    界面活性剤入りのものは安価で
    使い勝手はいいですが、
    長期間に使用すると
    本当に肌や体に悪いです。
    できたらやめていただきたいです。

• ないけど・・・

手は頻繁に洗いますが、洗面所にはハンドソープ、台所には台所用洗剤のみで、手を洗う時は台所用洗剤で洗います。
    しかし、謎って・・・あんまり台所に石鹸置いてるうち見た事ないんですけど?

• そういえばないなぁ〜

台所仕事の時は石鹸より塩で洗うことが多いので
    (脱臭&除菌をかねて)置いてませんね。
    実家は置いてあります。室内で動物を飼っているので。
    義理の家族の台所。。。あるときとないときがあります。その理由は不明です。

• 石鹸は料理に臭いがつく

のでわたしも絶対に使いません。無香料のを使って、後を必死に濯いでも、やはり臭いは手に残ります。一度、外出から戻って石鹸で手を洗い、すぐに引き出し昆布の方法でお吸い物を作ったら、石鹸臭いと家族に総スカンを食らいました。昆布を手で触ったので、その時点で臭いが移ってしまったようです。

わたしはいちごパックの容器を常に数個ストックしてあり、肉の調理開始前に、その中に食器洗剤を水で薄めたのを作っておき、肉に触ったあとはそれで手を洗います。

母は調理途中で洗面所へ石鹸で手を洗いにゆき、キッチンに戻って今度は石鹸の臭いを取るためにさらに上記の食器洗剤薄め液で洗っていますが、娘のわたしは一段階、手を抜いています。わたしも母同様、臭いが気になって石鹸をキッチンに置けません。

理想はキッチンの中で、調理用とは離れて小さな手洗い専用シンクがあることです。そこなら石鹸が置けるので2度洗いができるのにと、ないものねだり。

• あります。

固形の台所用石鹸で洗い物をするので、必ずあります。こういう石鹸はたいてい無香料なので匂いはありません。
    あとは、無香料のハンドソープを置いてあります。

主人の実家では、食器用液体洗剤だけしかないので、布巾を洗うときとか考えちゃいます。姑は液体洗剤で洗っているようです。クレンザーなんかも使わないので、食器には洗っても洗っても取れない汚れがついています。

野菜などを切ったりした場合には水でざっと流すだけですが、肉などはどうしても手がぬるぬるします。魚をさばいたりすると、やはりキチンと洗わないと別の物を触る気にはなれません。
    食器用洗剤ではあっというまに手が荒れるので、石鹸を使ってしまいます。

• あるけど

台所にはハンドソープがありますが洗面所がふさがっているときの手洗いなどで使う程度。調理中は食器用洗剤を使います。食材に石鹸の匂いがつかないためと調理器具を洗うついでに使えるから。
    トピ主さんはいちいち洗面所で手を洗うようですが濡れた手は何で拭いているのですか?洗面所にある家族用のタオル?トピ主さん専用のタオルやハンカチ? 私的にはそっちのほうが怖いです。ドアに触ったりもするんでしょうか。
    乳幼児や病人がいる場合は神経質になりがちでも大人だけ なおかつ長年何の問題もなければ石鹸がないことにお姑さんも不便を感じていないのかもしれませんね。

• 洗えばいいというものでも・・

お弁当屋さんの衛生管理の仕事をしていたことがあります。ラインに入っているパートさんの手の(ビニール手袋の中の素手)細菌検査を定期的にするのですが、出る人ってある程度決まってるんですよね。。黄色ブドウ球菌が出たらしばらくラインから外れてもらうことになります。こういう方の特徴は、目に見えて手が荒れている、またはそうじゃなくても石鹸でよく手を洗う習慣のある、人たちなんですよ。。一見普通の状態でも、皮膚のバリア機能が頻繁な手洗いによって回復しなくなるようなんですね。

ラベンダーの香りさんがどれくらいの頻度でお料理されるのかは分かりませんが、毎日のことでしたら清潔にするつもりがもしかして菌数的にはかえって増やしてしまっているかも知れませんね。

お弁当屋さんの衛生管理は厳し過ぎるので、家庭で夕食を作る分にはだからといってそんなに気にすることはないですが、石鹸でたびたび手を洗うことが必ずしも清潔とは言えないこともちょっと知っておいてください。

• 一応

ハンドソープを置いてます。
    でもあんまり使いません。
    料理中に石鹸使うとその後触る食材につきそうで…(笑)
    もちろんきちんと手を洗い流してるので実際は大丈夫なんでしょうけど何となくイメージがそんな感じなので基本的に料理中に手を洗うときは水洗いです。
    自分もその程度なので他の人がどうしてるのかは気にしたことありませんでした(笑)。

• スッキリさせたいので置いていません

狭い家なので料理の前に洗面所で手洗いして、それからキッチンへ行って料理します。

材料を切る順番に気をつけていて魚や肉を扱うのは一番最後になるので、料理中に一生懸命手を洗うことは無いです。ひき肉をこねたりして手がベタベタになった時は食器用洗剤で洗ってます。

• 食器用洗剤

お肉切ったあとのぎとぎとや魚を切ったあとの生臭さは食器用洗剤でまな板と包丁を洗うのと同時に手も洗ってます。油切れもいいし消臭効果もあるし。それを1年中熱めのお湯で流します。
    手洗い用石鹸はなんか成分が食べ物に向かないような先入観が自分の中にあって(そんなことはないと思いますが)調理中には使いません。わたしの気分の問題だと思うのですが。

• ありますよ!

我が家のキッチンには無香料の石けんを置いています。
    使うのは主に、
    ・調理前(飲食店勤務だったので、習慣で手を洗いたくなります)
    ・おむすびを作る前
    ・ふきんの洗濯
    ・トピ主さんと同じく肉魚を触った後
    ・洗面所が混みあってる時

義理のご実家になくて困っていらっしゃるのであれば、
    小さくカットしたマイ石けんを持って行かれてはいかがでしょう。
    もし訊かれた場合は、
    「これ私のお気に入りなんです〜」と答えておけば
    角も立たずに済むかと思います。
    あくまでご自分専用ということで。

• キッチンに洗面器(トイレの手洗いの様な)。

引越し歴が多いのですが、
    どの家でも、タイトルの通りでした。
    キッチンにシンクの他にトイレにある手洗いの様な洗面器を設置するようにしました。
    どの家でもトイレ洗面所浴室の近くにキッチンのあるパターンが多かったのですが、トイレ(便器丸見え)の近くの洗面所で洗うのは、
    気持ち悪くて嫌だったため、新たに洗面器をもう一台
    キッチンに設置するようにしていました。
    肉を切ったり野菜を揉んだり。
    その都度手を洗っていないと食中毒が心配ですよね。

• 一応置いてますが・・・。

料理の最初に使う位です。

油物を触った時は食器洗い用洗剤で洗います。
    その方が良く取れるし。

あんまり綺麗にすぎるとバイ菌に弱くなっちゃいますよ(笑)

• 我が家には置いてありますが

香りが残りにくい液体のポンプタイプの物を置いてあります。
    でも、調理が終わった最終時点で使用する位で、違う食材の調理に移る
    度に石けんで手を洗浄はしませんね。
    手が油物でベタベタになっても、調理に使った調理器具を食器用洗剤で
    洗っているうちに綺麗になってしまいますしね。

確かに今は食中毒の予防等で生ものを触った手で生野菜は触るななどと
    言われていますが、おそらく姑さんが家事を始めた頃には、全く言われて
    いなかった情報のはずです。
    そもそも、少し昔までは石けんも食器用洗剤もなかった時代だってある
    のですから、あまりに神経質になり過ぎることは如何ものかと思いますよ。