社員旅行なんていらない

レス57
(トピ主1

キャリア・職場

マラック

レス

• 度量が小さい

> ほんとうは社員会に立候補したいのですが、うちの会社では
    > 社員会は若い人たちがなる事になってましてそうも行きません。

これは、若い社員に色々経験をさせる目的も含まれているのではないですか?
    私の会社がそうですが、その年のイベントを二年目社員がメインに取り仕切る
    ことになってます。
    イベントの企画から準備、収支などを全て彼らに経験させるのですね。
    私もかつてやりましたが、それなりに大変でしたよ。

まあそれも仕事をしながらの計画なわけで、どうしても前年を参考にするから
    似たり寄ったりなものとなってしまいますが、それも致し方ないと思います。
    今は毎回、暖かい目で見守って参加しています。

トピ主さんは何だか「我が我が」の自分目線だけで、全く他者、
    特に若い人のことを考えておりませんね。
    あなたには旧態依然の社員旅行も、若い社員には目新しいものでしょう。
    ここは若い人に合わせて、年に一回ベタな社員旅行に付き合ってあげる
    のも良いではないですか。

何だか度量の小さい先輩社員だなぁ、という印象です。

• 酔っ払ってくだまいてコミュニケーション

それのどこが社内で役立つのでしょうか?
    取引先にそういうのが好きな方がいるから腕を磨くためでしょうか?

わたしの知人(一部上場企業の役員)に宴会接待の達人がいます。でもその方、社員旅行は嫌いです。社内でも、自分の趣味(スポーツ、グルメなど)の合った仲間との付き合いはとても活発に行っていて、部下にとても人気があります。でもその方の出世の最大の根拠は、仕事ができること、責任を回避しないこと、部下も含め時間をだらだら過ごさないなど、社員旅行とは無縁です。
    もちろん、社員旅行、宴会、セクハラ大好きで出世している人は大勢います。でもそんな無駄なことを続けていては、会社は生き残れないのではないでしょうか?

仕事の身内で休日に、醜態をさらしあうのがコミュニケーションというのでは、あまりにお粗末な人生ではないでしょうか?

• 旅費は会社持ち、休みは自分持ち

一泊二日の温泉なのですが条件は標題のとおりです。

幸いなことに義務ではないので参加する人(3分の2)もしない人もいます。わたしは参加したこともありますが、有給休暇をつかいたくないので今年は参加しませんでした。でも、そうなると旅行代金(3万円程度)がもったいない気もしますが、ま、いっかなーって。ちょっと静かな社内(サービス業のため2班に分かれて旅行に行きます)で心静かに仕事をしました。

こういう会社もあります。

• たかが一泊なれど…。

否定派です。

従業員100人ちょっとの会社に勤めています。
    旅行は一泊ですが、社長から「社員旅行委員」なるものに指名されるとその準備で一ヶ月前から定時後に数時間は拘束されます。それこそ、宴会やバスの中での「カラオケでミナをびっくりさせる様なこと仕込む」ためにです…。

旅行代金は表面上は会社持ちですが、給料明細に天引きが記載されていないだけで実際は社員持ちだという噂です。当社は印刷会社なので定期的に各旅行社に社員旅行を発注する約束で、その旅行会社から印刷の仕事をもらっています。でも表面は会社持ちなので旅行明けの朝、社員一同が各課ごとに揃って社長室にお礼を言いに行くことになっています。

欠席の時は始末書が必要です。

全員参加の旅行の他に、これも「会社の好意」で行かせてもらうグループ旅行(その都度社長指名で、行く先も旅程も決定済なので拒否不可)があります。その上、行く先が海辺のリゾートや温泉地だと「生理時期だと可哀想」だという理由で旅行に参加させられる女性社員だけ社長室に呼ばれ、専用のカレンダーに自分の「生理予定日」を書きこまなくてはなりません。うんざりです。

• 正社員として働いていた昔・・・。

所属していた総務部には交換部門と受付部門もあったので、若い女性社員多数とオジサン5〜6人、あとは20代後半〜30代前半の男性数人、という構成でした。

部内旅行は1年おきでしたが、参加経験者の先輩から「酔っ払った男連中のセクハラが酷い」「無理やり旅館のHビデオを見せられた」「上司にお酌したらふざけて頭からビールをかけられた」等々聞いていたので、私は働いていた間1度も行きませんでした。オジサン達は若い女子と旅行出来るせいかノリノリで「旅行も仕事。欠席は余程じゃない限り認めない」と宣言していましたが、私は「腰痛が酷くて夜行バスに長時間乗れません」なぁんてミエミエの嘘で欠席してました。 最後は「代休もないのに金曜日の夜から日曜日の夜まで拘束されるのは総務部くらいですし、納得いきません!」と、課長と大喧嘩してブッチギリしましたが(もう退職が決まっていたので・・・苦笑)。

他部署は金曜日の夜〜土曜日の日程だったり、ホテルのディナーに切り替えたりしてたのに。 余興で浴衣姿でコサックダンスを踊らされた先輩(女性)もいたりしたらしく、本当に本当にオヤジ社員は最低だ!と痛感しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いや〜懐かしい〜

私はもう、退職してしまったので、社員旅行とも縁が切れてしまったのですが、
    やはり「行かない」派でしたよ。
    さすがに入社した年には参加しましたが、それ以降はずっとパス。

1年半ほど、外部の財団法人に出向したときは、総勢40名程度のところで、気さくなおじちゃんばかり、私より年下の女子社員とも仲が良かったので、これは参加しました。いい思い出になっています。

出向が解除になって元の部署に戻ってから、こともあろうに自分が共済会の幹事にならされてしまい、
    それも部署が1単位として独立していたので、それから3回は、まぁ後輩女子社員の幹事への顔立てもあって、参加しました。

強制的に共済会費が天引きされていたので、参加しないと確かに勿体無いことは勿体無かったですが、
    参加しなかった頃はまだ、一応1000円程度のお土産が貰えたので、それで良しとしていました。

私の性格や経験から思い返すと、社員旅行に参加するかしないかは、
    人数の多少(多いと鬱陶しい)、参加メンバーとの付き合いの度合いなどでしょう。
    行けば行ったで、それなりに楽しかったですから。

• 浅すぎる…

色々提案しているのに社員会に受け入れられないのは、その案自体に魅力がないか、またはトピ主さんにプレゼン能力がないのです。
    会社の行事なのに家族でバーベキューって…ありえません。家庭のコミュニケーションは家庭でやってください。

ちなみにそういう会費の天引きって、入社するときに規則としてきちんと提示されるはずですけどね。
    それに納得して入社したのですから、天引きについて今更どうこう言っても仕方ありませんよ?
    月日が立って、これでは良くないと考えが変わったのなら本気でプレゼンしましょうね。

細かいことは言えませんが自分は「今年は社員旅行無し、代わりに別のイベントを増やす」という案をプレゼンして通しましたよ。
    案に魅力があって、適切なプレゼンが出来て、会社にメリットのある企画ならちゃんと受け入れられますよ。
    自分だけが良いと感じる案を通そうとするからポシャるんです。会社全体としてのメリットを考えなくては駄目です。

• 同感!うちなんて

サラリーマンの妻です。主人の会社なんて行かないと昇進させないとか社長が言うんです!
    しかもその分休日が減るし、それなら行かずに子供と遊んでやってほし〜!!

• 場合にもよる

30代会社員です。
    めんどくさがりなので、積極的に行きたいわけではないのですが、
    行って、思わぬ年代の同姓の人とお風呂で
    話がはずんだりすることもあったので
    「行きたい人はおかしい!!」みたいには決して思いません。

それに「社員旅行」という名がついているからって
    全部おなじような旅行とは限らないと思います。
    会社だって千差万別ですし。

若いとき、沖縄に海遊びに何回も行ってたのですが
    社員旅行で、「ひめゆりの塔」に初めて行きました。
    現地の人に戦争体験を聞き、
    沖縄の明るい部分しか知らなかった、
    無知な自分にはたいへんに勉強になったと思います。

ただ、
     ■行くことが強制になっている
     ■飲み会にパワハラとセクハラが満載
     ■費用と時間の負担が大きい
    みたいな社員旅行を嫌がる気持ちもじゅうぶんわかりますよ。

• 社員旅行がなくなったからって

社員旅行でセクハラをするモラルの低い社員。
    それを誰も咎めない社風。
    不満ばかりの社員。
    だが不満があっても誰一人として改善しようとしない意識の低さ。

普段はうまくごまかせていても、
    このような会社の体質が最も顕著に現れるのが社員旅行なのではないでしょうか?

社員旅行をなくしたら、不快な思いはなくなるかもしれません。
    でも、本質的な問題は何一つ変わっていません。
    問題は社員旅行の有無ではないのかもしれませんよ。

• 私もあってもいいと思うよ。

社員旅行が悪いのではなく、トピ主会社の社員旅行が形骸化して魅力のないものになっているだけなのでは?
    でもトピ主提案が却下されるということは、よっぽど魅力がないのでしょう?

さて、私が入っている団体の話ですが、定期的に他団体との飲み会をやっています。いつも半分違うメンバーなので、新鮮ですよ。
    ノミニケーションを馬鹿にする人もいますが、人々の価値観が多様化したからこそ、食べる飲むが一番人を集めやすく、やりやすいです。

ここでは不評の社員旅行ですが、トピ主会社には、必要性を感じている人もいるでしょう。ここで意見を求めて、「世間的にこうです」と言ったところで、会社では変わってる意見と言われかねません。

ぜひ自社でアンケートしては?

• 行きたくなければ行かなければいいだけ

>上司である男性が実は家庭的な側面持っていたり

それこそどうでもいい情報です
    そんなこと知っても…ねえ?
    社員旅行が嫌な人は家族参加なんて余計に嫌なんじゃないの?

うちは、10年近く前にやったのが最後ので長らく途絶えてましたが
    最近要望が多いため復活しようという方向で進んでるようです

• 会社のレクリエーション

会社のレクリエーションの場合、特定の参加者のみ、あまりにも高額などの場合個人の給与として課税されてしまうケースがあります。

会社が半ば強制的に参加を求めたり、積立をおこなうのもそういったことを回避する意味もあります。

不参加の者に対しそれに見合う金銭を支払うとこれもまた課税の対象になります。

レクリエーションのアイデアを出す場合その辺のことも考慮してみてくださいね。

• イヤでしょうね。

全額会社負担、平日決行、2日目自由行動(直帰も可)の社員旅行でさえ
    行きたくない気分満載ですから。

でも平日だし、断りようがない・・・

• 社員旅行は廃止になりました

私の職場は社長が交代してから社員旅行が廃止されました。コミュニケーションを目的とした飲み会や宴会に新社長が否定的だからです。酔っぱらって説教しても説得力ないし、ほめられてもありがたくない。親睦はまず素面で深めるものであって、飲みは二の次というのが社長の考えです。

旅行の代わりに、取引先も参加してのキックベースボール大会や音楽発表会(歌でもカスタネットでも、とにかく音楽なら可)が半年に1回ぐらい開かれるようになりました。場を盛り立てる努力(企画含む)をした人やチームには社長から賞金が出て表彰式でほめちぎられます。その後にお疲れ会と称した飲み会はありますけど、大会・飲み会ともに自由参加制です。

この方式が合わない人もいるかもしれませんが、以前に比べて社内外の意思疎通がスムーズになりました。取引先から「次はいつですか?」と催促が来るほどです。飲酒という「内に取り込む」場でのコミュニケーションより、スポーツや音楽など「外に発散する」場でのコミュニケーションの方が効果的なのかなと思います。

• 面倒くさい

以前の職場がコミニュケーション重視という方針で色々なイベントに参加させ
    られました。社員旅行も強制参加(建前は自由)

休みの日くらいゆっくり休ませてくれよ、と何度も思いました。

またイベントを盛り上げる為に企画?のようなものもやらされました。
    この手の事で信じられないのはイベント等の企画者が参加者全員が楽しんでい
    る、と信じている所です。
    最初は冗談で言ってるのかと思いましたが本気で信じていました。
    だから参加を断ると嫌な顔をされます。
    「俺は社員間のコミニュケーションの為に楽しんでもらえるように頑張ってるの
    に断るとは何事か!」
    と思われます。

企画する人はその辺の事(善意の押し売り)を考えてくれるとありがたいですね。

• 社員旅行は好きじゃないですが、

今時、アレルギーや、小さな病気をかかえていて食事や睡眠に気をつけている人、他人と一緒の部屋で寝られない人、カツラ、皮膚炎、イビキなど人に言いにくい事情をかかえている人、車酔いの人なども多いですよね。そういう人にとって、他人との旅行がどんなに辛いか。
    社員旅行を強要する人って、こういう人の辛さについてどう思っているのでしょう?私もうかがいたいです。
    私の会社にも社員旅行があります。私個人は、それほど我慢ができない、ということもないんですけど、そういう意見を社員旅行のアンケートに書いたことがあります。「楽しみにしている人もいるし、意義もある」という理由で黙殺されましたが・・・。

ですが、
    「休日に家族参加でバーベーキューとか。上司である男性が実は家庭的な側面持っていたり、それをきっかにコミュニケーションが生まれたり」
    カンベンしてください!かわいくもない同僚の子どもに笑顔で接したりとか、上司の作ったイマイチの料理をはしゃいで食べたりとか・・・、これはこれで拷問ですよ、トピ主さん。私個人としては、社員旅行の方がまだ有意義です。職場で家族ぐるみって、気持ち悪いです。

• 社員旅行 21世紀のあるべき姿

1自由参加が原則。会社が費用を全額負担。参加・不参加を考査に一切絡めない。
    2現地集合現地解散。
    3昼の団体行動・夜の宴会共に一切無し。完全自由行動。
    4宿は全員鍵付き個室。
    5セクハラ・パワハラは全て警察直行。
    6休日が絡む場合は代休付与。
    7見積は徹底的に厳格主義。業者へのリベートはゼロ。

「楽しい社員旅行」は、上記1〜7の条件を全て満たしてから始まる。

• 廃止して欲しい〜

行きたい人が行けば良いと思います。
    行きたくない嫌な人を無理矢理誘っての社員旅行は最低です。
    毎年不参加ですが、社長子息が幹事でしつこくお願いされて渋々行く羽目になりました。会社の将来が見えてきそうです・・・

会社単位の旅行は嫌いですが、職場単位で旅行は嫌いでないです。
    一度中止になり、一人一万円で好きな所を部署単位で行くことになり、嬉しかったです。
    意外にも同じ考えの人が多くて嬉しかったです。

>社員旅行の積立金が事実上強制的に給料から天引き
    私の会社も同じですよ。参加者だけから給料天引きすれば良いのに
    と思っています。

社内旅行、あなたは嫌かもしれないけど、楽しみにしている人がいたり、昔からの伝統で予算を多めに組んでいて廃止出来ない理由があるかもしれません。
    匿名でアンケートを取ってみて本音を聞いてみてはどうですか?
    誰かが改革しないと現状維持だと思います。

• わかります

私も社員旅行大嫌いでした。夜の宴会、あんな見苦しいものありません。飲みたくも無い酒を注がれるのが苦痛でした。
    宴会では酔っているので何らかのトラブルがだいたいありますね。そんなもんかかわりたくも無いです。
    酒がコミュニケイションを円滑にするのは事実ですが、それは共通の趣味などで集まった人たちの話です。会社ではいろいろな人たちが集まるのでそうは行きません。
    社員旅行、通常の宴会はきっぱり断り続けました。私が不器用なんでしょうが、そのため古い考えの社長からは和を乱すとしてすっかり嫌われました。
    トピ主さんはそうならないように上手にやってください。

• 風潮ではありますが

私の会社でも、以前は毎年土・日を使って行ってましたけどね。
    何が苦になると言えば、宴会で部署別に何か演芸をしないといけなくて…。
    役員さんたちはそれが非常に楽しみだったようですが(そりゃ見るだけなら当然でしょうが)。
    こちらは、業務終了後に練習しないといけないし、一体誰の慰安旅行?という感じでしたね。

社内行事を嫌う人が多くなるのは、時代の風潮もあって、必然的ともいえるでしょうね。
    けど、なかなかそれを言い出せない。トピ主さん、言う気があるなら、社員会でなくても良いのでは?
    説得力のある代案があれば、誰が言い出した所でかまわないのではないですか?
    そりゃ若い社員なんて、上が恐ろしくて言えたものじゃないでしょう。

結局私の会社では、不況もあって各部署ごとに適当に考えて、1人数千円が支給される形で、
    楽しむことになりましたけどね。そして、数年に1度、海外旅行をすることに。
    海外だとさすがに演芸などというものをする必要もなくて、到着時のパーティと、全員での観光が
    1日ある程度で、非常に楽しませてもらえるようになりましたけどね。オプション費用は自己負担ですが…。

• 行きたい人だけで

今働いている会社には社員旅行はありません。昔はあったそうです。
    もし今あっても、自己負担だろうし絶対行かないです。
    でも、行きたい人がいるならその人たちだけで行けばいいと思う。
    ただ、断った人にたいして「つきあいが悪い」と不満を言うのは
    止めてほしいです。こちらはプライベートな時間を大事にしたい。
    それだけですから。そんな不満言うくらいなら、自分たちも行かなければ
    いいじゃん?と思ってしまいます。

そもそも、毎日一緒に仕事してるのに一向にコミュニケーションが深まらない相手と、
    たった数日の旅行で打ち解けあえるとは思えないんです。
    (たまにはそういうこともあるかもしれませんが…)
    お酒飲んでご機嫌になって饒舌だった人も、旅行が終わって次の出勤の
    ときにはすっかり元通り…しら〜〜っとして会話も大してない。
    これがほとんどだと思います。(飲み会っていつもそんな感じ)

最初からすごく仲良しの会社なら、社員旅行も楽しいと思いますけどね〜。
    本当にコミュニケーションが取れる人とは、普通に仕事してるだけで十分
    理解しあえて、助け合えると思います。

• やめてほしい

夫の会社の社員旅行。11月にあったのですが中国地方から旭山動物園に・・・
    正直殴りこみたくなりましたよ。積立金だけでは足りずに自腹が5万。
    ふざけるなって感じですよ。積み立てをしてるのだからその範囲内でやるなら文句は言いません。でも自腹を切らしてまでってどういうこと?
    というのもここに行きたいといったのが職場のお局さん二人。1人はもう子供も手を離れて悠々自適に暮らしてる人。もう1人は独身で実家暮らし。そりゃ余裕があるでしょうよ。でも小さな子供がいてぎりぎりで暮らしてる人のほうが多い職場。
    本当にきつかったですよ。夫も愚痴を言っていました。
    家族も費用を出せば一緒に行けたのですが、行く気にはなれませんでした。
    もうやめてほしいです。それも公休を使っての社員旅行だからその月の公休は少なくなるも一緒。
    ちなみにうちは有給はあるものの全く有給は使えません。冠婚葬祭すら公休です。一年に一度も取れません。

• 旅行の「あり方」が問題なのでは?

3社勤続中2社に社員旅行がありました。

1社目は
    ・旅費は全額会社負担。給与から天引きがあったが、実質は旅先でのおこづかい積み立て。旅行前に全額返還+αで会社側からも金一封支給。行かない人は積み立て分を全額返還。
    ・強制参加でない。
    ・行きたい所を事前にアンケートで募ってくれる。
    ・平日に旅行。土日が潰されることはない。

2社目は
    ・強制参加。
     特に女子社員は有無を言わさず必須。「男子だけだと華やかさがない」から…。
    ・給与から強制天引き。あくまで合計額の範囲で旅行を決めるため、低予算、近場、おんぼろ宿すぎてドシラケ。それでいて2次会は入っている。
    ・2次会も強制。女子はお酌&盛り上げ係り。
    ・重役が自分が行きたいところを勝手に決める。そこでしか見られない観光名所より自分が行きたいところが最優先。
    ・仕事に影響あるから?と土日で1泊2日。当然その分の休みはナシ。

1社目はすごく毎回楽しみでしたが、2社目は正直うんざりでした。色々あって2回目の社員旅行に行く前に辞めましたが(汗)。
    イヤだっていう理由もそれなりにあると思いますよ〜。

• いまだにあるんだ…

今までいくつか就職したけれど、2社だけでしたね。社員旅行があったの。

最初の1社が規模も大きく、全員参加が必須でした。
    別に宴会も余興も大したことなく、それほど嫌じゃなかったけど、何が嫌って、「この時こそ!!」って女性を口説きに来る人がいるんですよ。

酔った勢いと、多分普段の会社の人的環境なので、回りが全部自分に味方していると思い込むんでしょうね。

女性だけの部屋なのに、男一人、どんなに「駄目です」とってもドア口で延々と口説き始める。当然一人部屋じゃないのに、回りの迷惑は全く無視。結局いつまでも眠れませんでしたし、覗き趣味もないのに無理やりそれを見せつけられているのが嫌でした。
    本当の恋愛感情だったらもっと大事にするだろうし、社員旅行なんて金銭的に「人の褌」レベルだと思うんですけどね。みっともない。

それでもどうしても気のある女性に迫りたがる心理がとてつもなく醜く見えました。まあ、非常識極まりない人間なんてどこにでも居るんだろうけどね。

• 否定派です

私も絶対的な否定派としていろんなご意見を読み進めていってたのですがその中でもひよこさんのレスは、とてもわかりやすくて、しかもその内容にびっくりしました。

「旅行明けの朝、社長室にお礼を言いにいく」とか「自分の生理予定日を書き込む」には笑っちゃいました。私、生理がとても不順なのでどうしよう。なあんて。ひよこさんは、女性なのかあ。だったらホント同情します。

私が働いている会社(30、40人です)も毎年、慰安旅行があります。女性事務員が3人しかいなくて、その中の1人は、何があっても行かない人で、もう1人は妊娠中(もう退職しました)だったので、今年は女性が私1人でした。

会社側が7割負担で連れて行く事や、金曜日をつぶしての1泊旅行であること、旅行のお世話人の気持ちを考えると「行かない」という選択はとても勇気がいることだし、偏屈者に思われがちです。私はバス酔いするし、バスの中でのタバコの煙にも相当悩まされます。旅行後、2、3日は体調が悪いです。

それでも我慢して行ってましたが、今年の給与改定で絶対行かない派の女性は給与が上がり私は現状維持だったし賞与の率も彼女の方が良かったので我慢したくなくなりました。

• 泊りがけは嫌だ

四十路が見えてきた東京23区内に勤務する会社員男性です。
    実施条件は、金曜日に「社休日」がある、参加者へ会社補助金が1万円支給ある、公序良俗に反しない限り何しても良い、社内報用の写真を庶務へ提出する(証拠写真扱い)。
    自分は万年幹事をしていることを利点に、今の部署に配属されて7年の間に少しずつ内容を変えました。
    泊り掛け→日帰りの内容にして、パックバスツアーを利用したり、「社休日」の前日の勤務日夕方に食事会を実施したり、23区内か東京近郊の観光地めぐり(公共交通機関を使用)+夕食会にしたり。
    泊りにすると宴会で下劣なことをする年配の者が居り、それに反対する人が圧倒的なため、日帰り化で当初の目標は達成。
    幹事としても喜んで企画しているという演出をするため、「社休日」を小中学校での「社会科見学」のような遊んでいても出席扱いになるようなイベント的な要素を組んでみたり、通常の業務時間(一日当り30分程度を限度に)に準備をしてみたり。
    幹事の裁量権多く獲得し、主導権を握ってみては如何?
    逆に幹事の視点から、参加者の素性を見付け出して、普段の仕事に生かす位のしぶとさを持ってみては?