• ホーム
  • 話題
  • 洗濯してもジーパンが臭いです。教えて下さい!

洗濯してもジーパンが臭いです。教えて下さい!

レス35
(トピ主8

生活・身近な話題

とら猫

レス

• トピ主です

めっきんさま
    レス有難うございます。逆性せっけんなるものがあるとは知りませんでした。携帯でも検索できるかしら?私の家にパソコンないんです。

今のところ、熱湯につけ置き(10分ほど)+酢を入れて洗濯で、とても良い効果が出ています!!

臭くないジーパン、最高です!!

• なにをしてもムダかも

新しいジーンズは室内干しでも臭いません。
    新品でも洗った後に臭うのは、明らかに粗悪品。
    お高いジーンズでも、何度も洗濯していると臭うようになってしまいますね。特に厚手のもの。
    太陽の元で干しても、スッキリと臭いがとれることはないです。
    生地の奥が微妙に臭くて、肌に臭いがついてしまいイヤですね。

私は、ジーンズが臭い出したら、思いきって処分してしまいます。
    高いものでも臭くて履きたくないのですから、しょうがないです。
    側に来た人まで不快にさせている可能性もありますし。
    結局同じジーンズを何本も買うハメになりますが、服は消耗品と割り切っています。

• こんなサイトがありますよ。

衣類のお助け相談掲示板
    http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs_2.cfm
    でプロの方からアドバイスがもらえますよ!

酸素系漂白剤は粉末が効くらしいですよ。とりあえず、40度のぬるま湯でウエスト部分をつけ置き洗いが良いのではないでしょうか?
    塩素系は基本的に白物用で色物には極力、使わないほうがいいです。あと漂白剤を使うときは必ず、水と漂白剤をよく混ぜてから使わないとまだらに漂白されてしまいます。私は昨日、その失敗をしてしまい、結局、服全体を脱色させました。今度は染色して修復するつもりです。
    ジーパンも脱色剤、染色剤があるみたいですね。手入れに失敗したときにどうでしょうかね。

今後は脱水後、ウエスト部分はタオルで水分を吸収させ、ウエスト部分を上にして吊るして干すといいんじゃないでしょうか。

• 横ですが(続き)

あと
    <洗濯洗剤って酸性ではないんですねぇ。弱酸性って書いてあるので、酸 性だと思ってました。

が気になったんですが洗濯洗剤にも弱酸性の物もあれば弱アルカリの物もあります。
    漂白剤や洗浄剤に「まぜるな危険」と表示のあるものは「酸性タイプ」と「塩素系タイプ」があり、それらを混ぜると塩素が発生して危険ということで、一般的に「酸性タイプ」の洗濯洗剤はないということで大丈夫だということだと思いますよ。『「酸性」ではない』ではなくて『「酸性タイプ」ではない』ってことですよ。

• トピ主です(〆)

ジーンズ愛好家様
    そうですね。どんな事しても、臭いが取れない場合は、処分しようと思います(涙)

jabujabu様
    酸性イコール酸性タイプだと思ってました。勉強になりました。有難うございます。今度洗濯で困る事があったら、早速 教えて頂いたサイトを見てみます。

今までレスして下さった皆様 色々教えて頂いき大変助かりました。また、小町でとら猫を見つけましたら、レスして下さると嬉しいです。
    有難うございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧