告げ口オバさんなのかな??

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ころ助

数か月前に結婚し、夫の両親との二世帯住宅で新婚生活をスタートさせました。義理の両親はあっさりしており、私の事もよくしてくれて楽しく暮らしているのですが・・・。
住んでいる場所は夫が子供の頃から過ごしていた地域で、家族ぐるみで付き合っている人たちもチラホラいます。その内の一人のオバさんが何かにつけ私の行動を姑に話してるんです。

例えば、私は激安スーパーで買い物をする事があるのですが、それをたまたま夫がそのオバさんに話したそうです。するとオバさんは
「○○(夫の名前)君は安物しか食べさせてもらえなくてかわいそう」
と姑に話したみたいです。

さらに、私と夫が外出先から車で帰宅途中そのオバさんに偶然会ったらしく、夫は車内から手を振っていました。すると、その数日後姑が私に
「○○が誰かに挨拶したり、手を振ったりしたらあなたもニッコリ会釈ぐらいするものよ」
と言われました。

夫にその話しをすると、急には手を振れない事を姑に話してくれましたが、いちいち姑に言うこのオバさんに釈然としません。私はそのオバさんに会った事がないので、ますます悪い印象しかなくイライラしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告げ口と言えばそうなのかな?

ご結婚おめでとうございます

初めからの同居は気が張ってて大変でしょうね
    旦那様の地元で小さな時から住んでるので知り合いは家族ぐるみ。って事ですが
    そのオバサンですが、どこにでも居ますよ?そんな人
    地元に嫁いだのなら覚悟しないと。もちろん旦那様にも気をつけて話をしてもらうように言わないと…

昨日はお客さんが来たみたいだけど、だれ?
    おすそ分け…この間どこそこで見かけたけど、何してたの?

なんて普通にでてきますよ?
    私なんて少しフワーっとした服を着てただけで「アンタは妊娠したんか?」と真顔で知り合いのおじさんに言われました…

正直、勘弁してくれ!って、感じですが子供の頃からの事なので腹は立ててもその場限りで忘れます

地元に馴染むという事は「噂されても仕方ない」と言っても過言ではないと思います

気がついたら会釈する。話しかけられたら笑顔で答える
    聞かれた事は簡素にそつなく答える

それしか無いです
    文句を言っても始まらないし直りません
    付き合ってゆくしかないです
    なるべく好意を持って接したら親切な方もいます

• よくある光景ですが

お姑さんも分かってもよさそうなもんですけどね。
    嫁姑のなんたるかを。
    そのおしゃべりオバサンの口は止められませんから、
    ご主人がお姑さんにきっちり言っておくことです。

「おしゃべり好きなオバサンから有る事無い事聞かされても
    いちいち本気で取り合わない様に。
    又聞き・苦言を我々に取次がなくても良い。
    おしゃべりオバサンが逐一報告してくる真意はどこにあると思うのか
    良く考えてみることだ。誰かの為を思ってか?そうではないだろう?
    自分(ご主人)の嫁さんよりそのオバサンの行為のほうがよほど問題だ。
    うまくいくモノもこじれる、他人の横ヤリで平穏な暮らしを乱したいのか、
    2世帯生活を破綻させたいのか?」
    など、言い様はいくらでもあります。
    実際そのオバサンが元でトピを立てることになったんですから。

• トピ主です。

ワールドツリーさん、タオルさん、ご意見ありがとうございます。

後で分ったのですが、そのオバさんは姑とは子供の頃からの仲良しだそうで、
    という事は普通に考えて50年以上の付き合いが…。
    さらに、姑はバス旅行が好きで近所の仲良しグループ4人と
    たびたび参加しているのですが
    そのうちの1人がそのオバサンだそうです。

出会って50年以上の付き合いの人と、わずか1年にも満たない私とでは
    オバさんの方の話しに耳を傾けるのは当然なのかな〜と・・・。

とりあえず、姑から何を言われてもサラリと聞き流して、
    私は私なりに楽しく過ごしていこうと思います。