結婚式ってどこでやりますか?

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴーすけ

遠距離恋愛で付き合っていた彼と結婚する事になりました。
彼の勤務地は静岡で実家は岐阜です。
私は東京で働いており実家は埼玉です。
こういった場合どこで結婚式をあげるのが一般的なのでしょうか?

私はどちらの地元からも同じ位の距離であり、今後新生活を送る静岡であげたらどうかと思いましたが、
彼は「そんなの聞いたことがない。(自分の地元の)岐阜か(自分の友達が多くいる)名古屋であげるのが当然でしょ」と言います。
地域によって結婚のしきたりはいろいろだと聞きますが、話し合いも無く断定する彼に違和感をおぼえました。

何でも相談しあって対等に付き合えると思ったから結婚を決めたのに、
なぜかその結婚に関することでは私の意見を聞くこともありませんし聞いても彼は自分の意見を譲りません。
結婚式の事だけならば私にはあまりこだわりも無いので彼の好きなようにしたら良いかなとも思うのですが、
私は地元を離れ、転職もして行くことになる新生活でもそのようだったらと考えると不安になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然じゃないでしょ

ご結婚おめでとうございます。

この場合、静岡が妥当だと思います。
    名古屋なんてトピ主さんには全然関係ないでしょう。
    「一般的」には確実な正解はないので、二人の意見が一致した方法がいいのですが・・・

彼は親御さんにいろいろ聞かされて言われていますか?
    新婦に希望らしきものが無くとも、何でも当然のように新郎に合わせるのは当然ではありません。
    何か刷り込まれているんでしょうか。

• 彼おかしいね

岐阜か埼玉(東京)かって言うなら分かるけど、岐阜と名古屋って両方とも自分関係ばっかりだね・・・。
    彼の仕事関係の人は静岡に多いんじゃありませんか?
    彼は職場の人は呼ばないのかしら?

トピ主さんの不安分かります。
    結婚式に限ってのことなのか、岐阜や名古屋のしきたりなのか、
    「何でそんなふうに断定するの?私の地元や友達はあなたの考えの中に入ってこないの?」
    って、それこそ、よくよく話し合ってみましょう。

• 今後が不安

結婚式をするって
    付き合ってる時とは違って、実家関係も絡み
    譲れない決断の連続なので
    お互いの本性が良く分かります。

お式をする場所は双方で良く相談すべきです。当然。

何となく、彼の発言で
    彼の実家の考えが良く分かるような気がしますね。

ただ、交通の便から距離だけではないと思いますので
    こればかりは、各家庭の事情ですよね。

トピ主さんはお仕事関係の方は出席するのですか?
    出席者が一番多い所にするのも一案だと思いますし。
    彼の関係の出席者が多いのかなぁ?とも思いますが。

どちらにしても、二人が納得しないといけませんね。
    ちょっと今後が心配ですね。

• 静岡かな

普通に考えたら
    現在生活の基盤がある場所、静岡か東京かな
    と思いますが、
    彼から静岡という選択肢が出ないのは
    まだ静岡で暮らして間が無いのでしょうか?
    岐阜や名古屋はたしかに
    結婚式に独特な風習があったり
    かなり派手に行ったりするようなので
    彼には親からのプレッシャーもあるのかもしれません。
    私のところも彼の実家が岐阜なので
    色々結婚式のおもしろい話(私にとっては)
    を聞きました。
    でも家の場合は彼の生活基盤がもう長いこと
    東京で、私の生活基盤・実家も東京だったので
    東京で行うことにまったく反論はありませんでした。
    トピさんはご自身の希望は彼にきちんと伝えましたか?
    お互いにきちんと話し合ったほうが良いと思いますよ。

• まず

名古屋はないでしょう。
    彼の実家は岐阜なんだし、名古屋はあり得ない。

>何でも相談しあって対等に付き合えると思ったから結婚を決めたのに、

これを彼に伝えてみては?
    話し合ってお互いの妥協点を見極めて行くことが今後も大切になってきます。
    一方的に自分の意見を主張してそれを曲げることなく通そうとする相手とはこれから何十年も一緒に生活することは出来ないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カレのことは別にして・・

カレのことを不安に思っているのは別にして・・

結婚式を挙げる場所は、お2人にとってメリットがある場所の方がいいですよ。

うちの場合は(職場も実家も)主人が静岡で私が神奈川だったのですが結婚式は東京で挙げました。
    なぜこうしたかというと

・静岡から東京まで新幹線で1本。場所だけ見たら遠いけど、交通の便がいいので案外ラク。
    ・東京の方が圧倒的に結婚式場が多い。
    ・結婚式の打ち合わせで式場に通わないといけないから、 どちらかの家から近い方が時間やお金の負担が少ない。
     (うちの場合は主人が静岡から東京まで通ってくれましたから
     私が食事をごちそうしたり、主人の交通費を少し負担していました)

上記のことを踏まえると、私なら静岡より東京にするかな・・。
    まずは場所ごとにメリットとデメリットを挙げてみてはどうでしょう?
    あとはお互いのご両親の意見も聞いてみた方がいいかもしれませんね。
    カレ側の実家のそばで挙げるのが常識だと思っている方が未だにいるみたいですので。

• 揉めました。

トピ主さんが不満が残るのであれば「結婚式は好きにしていいよ」ではなく
    きちんと言うしかないと思います。

本当はどこでやってもいいはずなんですよね。
    彼の言っている内容自体は有りだと思いますが「当然」はちょっとね。
    せめて「こちら側でやりたいんだけれど」って言って欲しいですよね。

私達は東京−関西の遠距離でしたが
    打診の段階で、親や親戚がうるさくて大変でした。
    だから「調整できないので何もやりません。披露宴2回するお金もないですし。」と言ったら
    写真だけでもとか、色々言い出して、余計に収集付かなくなりました。

で、どうしたかと言うと海外でやってきました。

「すみませんが、海外なのでご招待は無理です。」と言ったら皆、黙りました。
    今でも親戚には「勝手に海外でやってきちゃって・・・」と言われていますが、
    私達は最高に楽しかったので、全然平気です。

• 当然の意味がわかりません

ご結婚おめでとうございます☆

ウチは大阪(主人)と神奈川(私)の遠距離でした。
    私たちの場合は、神奈川でやりましたが悩みましたよ〜。
    結局、
    ・共通の友人が関東に多い
    ・主人の家族が結婚式が神奈川でも問題ない
    ・私の親戚が東北なので、大阪までくるのは大変(祖母も体調がよくなかったので)

特に、義理の両親の意見は大事です。
    あとから裏で文句言われたり、ずっと言い続けられたらシンドイですよ。
    ウチの場合はとても仲がいいのですぐに相談したのですが、
    「じゃ、結婚式の次の日に(親戚と)みんなでディズニーランド行けるわ♪こんな機会でもないとなかなか関東行けないし♪」
    って喜んでくれたので、一安心でしたが・・・

また、招待客に遠方が多いとお車代とか金銭面でも大変ですよ。
    彼の同僚も呼ぶのでしたら、静岡がいいかと思いますが・・・。

不安なことはちゃんと話し合いましょう。
    結婚してから後悔しても遅いです。
    たくさんたくさん話し合って、納得して素敵な結婚式にして下さいね☆

• 名古屋もありかも?

岐阜近辺からも関東からも名古屋は便利です。又彼の知人や親戚に関西から来る人がある場合も名古屋はありです。距離より時間的にも新幹線の利用を考えるとJR名古屋駅付近は候補の一つですよね?私は関西ですが、夫は神奈川で神奈川でと思いましたが、関西の親戚や東北の知人のことを考えて東京に決めました。話し合いもなく、無断で決める彼に問題ありですね?

• 経験からですが・・1

私は神戸出身、夫は熊本出身、結婚前は夫は大阪の支店に勤務、私は神戸の実家に居住でした。
    結婚式は大阪でしました。
    ただこれは、「夫の勤務地と私の実家が大阪」という結論ではなく、招待客全体から見て、遠距離からの出席が一番少ない方法、と言う角度からも考えました。
    これは一つの方法ですが、距離で考えるのではなく、「お車料のお支払いが一番少ない方法」と言う考え方もあります。確かに静岡は、お互いの中間で、彼の勤務地ですけど、双方実家付近から招待するお客様にとってはどっちにしても「遠方」なので、それなりの負担がかかります。
    それを思えば、どっちかの実家付近でやる、というのは、少なくとも遠出のお客様が多少は減るので、効率はよくなります。
    また、「実家の近くで身内だけで結婚式します」と言えば、会社の人を招待しないでいい、というメリット(??)もあります。
    まあ、彼の会社が古い大企業とかだったら、「会社の上司を呼ばない結婚式はありえない」という考え方もあるようなので、そうなると、勤務地に近い方が無難と思います。

• 経験からですが2

気になるのは、挙式場所云々と言うより、彼が自分中心の考え方しかなくて、トピ主さん側の都合など考えてないことが気になります。
    ちょっと子供っぽいですね。
    まあ、男の人は、冠婚葬祭やマナー的な機転部分は、女性よりも疎かったりするので、その辺はトピ主さんが根気よく説得してみたらどうでしょう。

• 彼がおかしい

彼の都合の良い場所ばかりで、おかしいですよ。

結婚式と言うのは、両家が話し合って、都合の良い場所に決めるべき・・
    トピ主さんの都合を聞き入れない彼との、結婚自体、見直したほうがよいのでは?

トピ主さん、「結婚式」なんて、結婚生活のスタートですよ。
    ここで話し合えないなら、今後の結婚生活、相当つらいと覚悟したほうがよいです。

名古屋でやるにしても、『両家の親戚友達が、きやすいように、新幹線の「ひかり・のぞみが止まる駅」のほうがよいのでは?』
                    ↑
    ぐらいのことが言えないのかな?と思います。

「俺の友達が多いから名古屋」って・・・・!
    私なら、こういう発言を聞いた段階で、彼の人間性を疑います。

• ありがとうございます

トピ主です。色々とご意見をいただき本当にありがとうございます。

ひょっとして岐阜では『結婚式は夫側の地元で』というしきたりがあるのかな?と思っていたので、皆さんのご意見を聞いて納得のいくまで彼と話し合ってみようと思いました。

彼の母方の祖父母はいまだに彼の両親の結婚を不満に思っており(結婚して30年近く経つのに)彼はその愚痴を聞きながら育ったそうなのでその影響もあるのかなと思います。
    先日も彼の祖母が身上書を出すように言っているから書いてくれと言われて
    「身上書ってお見合いの時出す物じゃないの?」と聞いたところ「でもそう言ってるんでとりあえず書いてよ」となぜか不満そうに言われました。

ただでさえ私の方が年上だという事で彼側もみんな大賛成という雰囲気ではなかったので、なるべくお気に召すようにと思っていたのですが
    彼自身にまで言う通りにして当たり前と思われても困りますので、週末会った時にきちんと話をしてこようと思います。

皆様いろいろと参考になるご意見をいただきありがとうございました。
    また進展がありましたらご報告させていただきたいと思います。

• その後どうなりました?

ぴーすけさん、こんにちは。
    その後、お式はどちらでやることになったのでしょう??
    私も遠距離の末、静岡にて式をあげることになったので気になっちゃいました。(私は千葉在住)
    私的には、今後静岡に生活基盤を置くことになるし彼側の方が
    招待客も多いと思ったので私から「静岡でいいよ」と行ってしまいました。東京駅から新幹線1本だし以外と楽かしら?とも思えます。
    一般的かどうかといったら、嫁にもらうんだから花嫁側の地元で
    やってもいいんじゃないか、との意見もあります。

ぴーすけさんが彼と話し合って落ち着いていたら
    今頃結婚式あげる頃ですよね。
    またはもう済んでしまっているか・・・
    幸せな結婚式を挙げられていることを祈っています。

• 結局

micanさん、こんにちは。
    結婚式は6月に名古屋でやることになりました。
    あれから半年、本当にいろいろな事があって・・・彼も関東に転勤になったりして。
    私としては住みなれた所を離れずにすんで良かったんですが、すっかり静岡に住む気で楽しみにしていたんでちょっと残念な気もします。

その後式場の場所なんてどうでも良くなるほど揉めたんですが、彼もいろいろと自分で調べたみたいで
    「いままで母や祖母の言うことを鵜呑みにしててごめん」と謝ってくれたので、なんとかこのまま頑張れそうです。

micanさんは今後静岡で生活されるんですね。
    静岡は食べ物もおいしいし、気候も良くてほんと羨ましいです。
    お幸せに!!

• 良かったですね!

ぴーすけさん、良かったですね!!
    彼も気づいてあやまってくれて^^

6月、素敵なお式をあげられることを祈っています♪