初海外・初ハワイ

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

めい

お恥ずかしながら、30歳にして初海外・初ハワイです。
来月、友人二人と行きます。二人とも初海外です。英語は、これまた全くできません。。。
でも、行きたいんです!!
旅行会社は大手の会社に頼み、5日の予定でシェラトンに泊まります。17万円(妥当でしょうか?)
フリープランですが、現地でクルージングなどを頼むつもりです。(旅行会社の人の言うまま)
質問ですが、どんな雑誌やらサイトやらをみて下調べをしたらよいでしょうか?? 英語が全くダメでも、税関とか向こうでも大丈夫でしょうか??
あと、どうしても不思議なのが、皆さんビーチに行かれますよね、パラソルはレンタルで借りるんですよね?泳いでる時、お財布とか貴重品はどうするんですか?? 持って行く洋服の枚数、持ち物、チップとか、お勧めスポットとか何でも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行の時期

どのシェラトンに泊まるのかでも値段は変わりますよ。
    シェラトンはホテルチェーンなので、ハワイの中には何件もあります。
    旅行の時期によっても値段はかなり変動するので、一概に高いか安いかはわかりません。
    1行く時期 2泊まるホテルの正式名称 がないと判断しかねます。

ビーチに行く時は、貴重品は持たないほうがいいです。
    ホテルの金庫にでも入れておきましょう。
    もって行く荷物は最小限で、足りないものは現地調達。特に洋服は現地で調達したほうが良いかもです。
    入管方法などは、旅のしおりがもらえると思いますので、分かり易くまとめられてますよ。ご心配なく。
    オプショナルツアーのポリネシア文化センターは、結構お勧めです。

ハワイ旅行楽しんでください。

• 楽しみですね

お友だちとの初ハワイ。楽しみですね。
    ハワイは、入国審査も、観光スポットも、現地ツアーも、みんなフレンドリーですし、ほとんど日本語で通じます。
    夜、下町に女性だけで行くことはやめたほうがいいですが、それはどこの国でも同じでしょう。

シェラトンはいくつかありますが、どのシェラトンでしょう。
    ビーチ沿いのホテルなら、テラスからそのままビーチにいけますし、タオル、椅子なども、宿泊客なら無料で使いたい放題です。
    ハワイではみなさん、バチャバチャ泳ぐより、波音を聞きながら、風に吹かれながら、たまに本を読んだりして、の〜んびりすごします。
    ドリンクなど飲むとしても部屋番号を言えば、後払いですから、ビーチに行くときあまり貴重品を持っていくことはありません。
    夕方、金属探知機で海岸を探査する人を見かけます。
    コインのほかに、指輪やネックレスの落し物が、けっこうあるそうです。
    お気をつけて。

同じシェラトングループの別ホテルの朝食もお試しあれ。
    わたしは、モアナサーフライダーのテラスで食べる食事がお薦めです。

楽しんできてください♪

• 大丈夫ですか?

今までにどんな下調べをしているのか教えてください。
    まさか何もナシってことはありませんよね?
    自分じゃ努力せず何でも他人任せな人ってわけじゃありませんよね?

恥ずかしいのは初海外なことではなく
    30にもなって下調べの方法を人に聞いていることです。
    本屋でガイドブックを見ましょう。
    グーグルとかで検索したらハワイ観光のサイトがうじゃうじゃ出てきます。

英語も今からあと1ヶ月(半月?)でもいいから勉強しましょう。
    旅行用の英会話の本なんてそれこそ本屋でたくさん売っています。

こういう人がいるから日本人がバカだと思われるんでしょうか・・・

• 楽しんできて

こんにちは。私は1年ほど前の冬に仕事で(!)ハワイに行きました。

まず、英語ですが、まあ、若者の言葉に詳しくない人が渋谷などに行
    って、若い人と会話する程度の難易度と想像すれば良いかと。日本語
    は基本的に通じます。税関で分からなかったら「Sorry?」と言って、
    聞き返すと親切にしゃべってくれますよ。(確かテロ警戒の関係で、
    指紋と写真を税関で取られたような気が。詳しい方お願いします。)

5日間ということですので、3つほど「ここには行くんだ」というス
    ポットを決めておいて、詳しく下調べをし、それ以外はアバウトに行
    動するとよいのでは。あと、服は日本と違ってカラッとしているので、
    日陰や室内は涼しく、冷え性の私は薄手の長袖のパーカーが重宝しま
    した。

仕事だったので、おすすめスポットやビーチ情報は詳しくないのです
    が、シェラトンはいいホテルですので、ホテルだけでも楽しめると思
    います。

• 楽しみですね

ビーチにはお財布は持って行きません。とにかく荷物は少なく、盗られても良いものを持っていきます。私の場合、現金は10ドル程度。ビーチまで着ていく服のポケットに入れておきます(タンクトップとハーフパンツ)。荷物はスーパーのナイロン袋に日焼け止めと水、タオルを入れていきます。ビーチに無造作に置いて行きますよ。盗られたこともありますが(古いビーチサンダル)、まあその時はそれまでということで・・・10ドルくらいなら腹も立たないでしょう。10ドルあればファーストフード店には入れますし、スナックも買えます。ホテルの前なら、ホテルのプールサイドバーで軽食を頼んだり、飲み物を頼んだり・・・部屋付けならば現金要らずです。ハワイは結構日本語が通じますし、問題ないと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も、初海外はハワイでしたよ

しかも、新婚旅行で。5泊でしたが、一人30万以上したような気がします。
    春休みの時期だったので、値段が高くなりました。

旅行の詳細ですが、旅行会社が大手なら申し込みのカウンターで詳しく教えてくれませんか?
    私は、ガイドブックを読んでも不安だったので、カウンターのお姉さんにしつこく色々尋ねましたよ。

私の経験を申し上げると、ショッピングは日本語OKでした。
    チップは、1〜2ドルを部屋の枕元に毎日置いていましたね。
    レストランでは・・・どうだったか忘れました。ゴメンなさい。

最果ての地に行くわけではないので、足りないものがあっても、ある程度現地で調達できると思いますが。
    私は、現地でビーチサンダルを買いました。
    パラソルやイスなどは、ホテルによっては、宿泊者が自由に使えるものを置いてあるので旅行会社で確認してみたらいかがですか?
    貴重品は、部屋の金庫に入れてました。

初海外は不安ですよね。その気持ちは分かりますよ。
    お友達とケンカしないよう、楽しい旅行にしてください。

• 指紋はとられます。

ヴィスタ子爵様
    >確かテロ警戒の関係で、指紋と写真を税関で取られたような気が。

はい、取られます。まるで何かの犯人のように指紋と、あと顔写真も。なので、税関が本当!!混んでいるので、なるべく早くに飛行機から出る事をお勧めします(私は一度、列に並んでいて貧血で倒れた事があります)。
    ちなみに私はアトピーで指紋が無いので、何回も指紋を取ろうと試された後「もういいです」と言って通された事があります。

• ハワイ在住のものです。

個人で予約をしたのと比較すると、やや割高ですね。最近、なぜか日本着発の飛行機代だけに、ガソリン代とかいって2万ほど飛行機代にプラスされ、日本着発の飛行機代だけ、妙に高くなってるのが不思議です。こちらへきてですが海にいくときは、貴重品は部屋の金庫にいれておくか、中身が濡れない首から下げる入れ物に入れて持ち歩くかした方がいいでしょう。

また、レストランでは、日本人には15%のサービス料が含まれてることが多いので、レシートを見て含まれてるようでしたら置かなくていいです。含まれてない場合は10〜20%くらいおけばいいでしょう。店員の感じが悪いとかあれば、置かないことも私はあります。

オプショナルは、ワイキキやホテルのなかにいろいろなパンフレットがおいてあるので、こっちへきてから探してもいいでしょう。英語はとにかく、下手でもできなくても、堂々と大きな声で主張すると不思議に通じます。犯罪にきをつけて楽しい旅行を!

• チップについて

在米です。ハワイじゃないけど...
    チップですが 昼ごはんなら15%程度、夜なら20% が妥当だと思います。
    中には チップが最初から書かれているレストランがあるかもしれないので
    支払うときはまず明細書をよーく見てください。 "TIP"と書かずに"GRATUITY"と書かれている場合もありますので。そういう時はチップ払う必要はありません。またカードで払うけどチップだけ現金で払いたい場合。チップ分の現金をおき、カードの支払い書(レシート)のところのチップ欄には "0"と書いて 必ずその下 合計欄のところにも金額を入れて下さい。左詰めに書くことをお勧めします。または数字の前に ”$”を書きましょう。
     タクシーなら10%ぐらいのチップでも大丈夫です。レシートは何かあったときのために 必ずもらいましょう。ホテルの部屋のチップですが毎日$1ずつ部屋に置かなくても大丈夫です。私はいつもまとめて最後の日に おいてます。
    2日で泊まって5泊だったら、$8ぐらいとか...ちょっと少なめです。ルームサービを頼んだら$1とか。以上私の場合でした。参考になればよいです。楽しんできてください!  

• ハワイいいなぁー

ハワイ好きです。皆優しいしよく話しかけてくれますよ♪
    ビーチに行く時は貴重品、アクセサリー類は部屋の金庫に置いておくのが一番だと思います。
    ハワイの治安は良い方ですが、それでも、観光客に扮して、危険な人がいるかもしれませんし。
    お金は最低限必要な分だけで良いんじゃないですか?
    最近は防水の財布入れとかあるのでそれにお金を入れて、首にかけてそのまま泳いでいる人もいますね。あれは使えそう!って思いました。
    私は持っていなかったので化粧ポーチみたいなナンでもないような所にこっそり2〜3千円分かくして入れておきましたね。
    タオルはハワイでも売っていますが、安くないし、持って行くと良いと思います。

チップはレストランは金額の10%〜15%割程度。

お部屋は毎日朝出かける時に1人$1枕の下に入れてました。(ツインだったので2人で$2)
    少なすぎたかなぁ(笑)

カードが使えるお店が多いので、現金を少なめになるべくカードで支払う事をおすすめします。
    いくら使ったか後で請求書みればわかるので友達と精算も楽ですよ。

• 初ハワイ、いいですね〜

最近の20代は海外旅行に行かなくなっているらしく、
    私達業界人にとってはとても厳しい時代です・・・

そんな中、初ハワイ!ありがとうございます。

来月で、5日間で17万のシェラトンということは、
    シェラトン・ワイキキでしょうね。
    (プリンセスカイウラニはもっと安いし、ロイヤルハワイアンはもっと高いし、モアナは今はウェスティンです。)

目の前が海ですから、貴重品は本当に小銭程度でよいのでは。
    盗まれてもいい程度の。あるいは、今日本でも使っている人がいる、
    首からかける濡れても大丈夫なケースに入れるか。

洋服は自分達の行動予定を念頭に、どのシーンで何を着るかシミュレーションしたらどうでしょう。
    個人的には、大きいスーツケースにゆったり詰められる程度持って行きたい方です。(帰りはお土産が十分入る程度。)普段が地味なので、ハワイの太陽の下、冒険ファッションを思う存分楽しみたい!
    ぜひ、リゾート向けのお洋服を持っていって楽しんでください。

私のお勧めスポットは「天国の海」です。調べてみてね。

チップは普通に10〜15%でいいと思います。

• シェラトン?

シェラトンはモアナサーフライダーでしょうか? シェラトン・ワイキキ?
    そのどちらかなら、プライベートビーチがあり、
    ビーチパラソルはホテルでレンタルできると思います(無料or有料はホテルによって違うので私には分かりませんが)

シェラトン・プリンセスカイウラニの場合は確かモアナサーフライダーの施設は利用できたはずなので
    これまたビーチパラソルは借りられると思います。

その場合は、例えばプールサイドのバーでドリンクを注文するにしても
    ルームナンバーでOKなので、心配ならお財布はビーチへは持っていかないことですね。
    また、鍵はフロントに預ければいいと思いますよ。
    プライベートビーチなので、それほど心配はないと思いますが。

5日間(3泊)で、初ハワイなら、そのほかの地区のビーチへは今回は行く時間がないかな、とも思います。

るるぶとかのハワイの情報誌を買えば、情報はたくさん載っていますし
    巻末に簡単な英会話も載っています。
    入国時には簡単な質問をされることもありますので
    簡単な英会話くらいは覚えておくといいと思いますよ。

• 私からは

到着してすぐに観光がありますが、リムジンかバスの選択が出来ます。一瞬リムジンの方がいいと思うかも知れませんが、知らない相手とずっと向かい合わせになるので、相手が気が合わない人たちだと観光してても憂鬱になりますよ。その点バスは向かい合わせにならないので楽です。もしリムジンに決まっていたら「バスに変更したい」と言えばいいと思います。

ちなみに私はリムジンでしたが、向かい合わせに座った家族が横柄で狭い空間の中で胃が痛かったです。どうかご参考に。楽しい旅でありますように。

• 海の色

私達夫婦は初海外・初ハワイでおっかなびっくりの行動になってしまいあまり楽しめなかったのですが、帰国すると不思議にまた行きたくなっています。あの、海の色や心地よい風、匂いが忘れられません。
    先日、国内で海へ行きましたが、汚いの何のって・・・。

私達はハイアットに泊まりましたが、シェラトンも便利で良いと思いますよ。

英語は少し要ります。入国審査は英語で聞かれました。しかし、誰でも分かる範囲です。後、日本語が通じないお店もあります。ホテルは大丈夫です。何とかなりますよ。

お気をつけて行ってきてください。

• 祝初海外

ハワイいいですね〜。初海外とのことですので、時差ボケ対策を。ハワイ便は夕方から夜に離陸し、朝到着が多いと思います。(成田以外もそうかな?)ハワイに着くころ日本は夜中。眠いからといってホテルで仮眠をとってしまうと夜中に眠れなくなり、体内時計がハワイ時間に合わせられなくなります。機内食は消化のいい物だけ食べて、機内ではひたすら漠睡!一日目の昼間は睡魔とたたかって下さい!着いたら太陽の光を浴びると、体内時計を調整しやすいそうですよ。 ハワイはおいしいものもたくさんあります。レナーズのマラサダっていう丸いカタチのドーナツがすごくおいしいです。レストランでは、ニーマンマーカスの中にあるマリポサていうレストランも、サンセットが綺麗で、ハワイに来た〜って感じがしておすすめです。ガイドブックに載っていると思いますので、チェックしてみてくださいね。気をつけて行ってきてくださいね!

• ハワイ関連サイトって、いっぱいあります

とりあえず、一般的なのを書いておきます。

http://www.hawaii-arukikata.com/index.html

ここに限らず、現地オプションのところを見れば、
    いろいろ情報が得られます。
    ガイドブックは、本屋さんで、行かないところの情報の
    少ない、最新の発行を選ぶこと。

英語の心配は、しなくても大丈夫です。ガイドブックを読めば
    入国審査や税関の説明も詳しく出ています。

オワフでしたら、両替は日本の空港で1万円だけ米ドルにして、
    むこうでは、大きな支払いはクレジットカード、現金が不足したら
    1000円単位で両替(日本円は1000円札で持っていく)
    レートのいいのは、DFSの近くの両替やさんですが、1000円単位でなら
    レートの損得は気にしないでいいでしょう。

小町の過去トピにも、ハワイネタはいっぱいあります。
    わりと最近の例で、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0530/131866.htm?o=0&r=1
    (ここの2ページ目でヒルトンのペンギン餌付け見物をお勧めしました)

• 先週行きました!

なのにまた行きたくなるほどハワイは楽しいですよ〜。

シェラトン・ワイキキなら海はすぐ目の前です。隣にあるハレクラニのプールは素敵なのでビーチ側からそのまま入ってみてください(ただしトイレはハレクラニ宿泊者しか利用できないので注意)。

おすすめはハナウマ湾ですね。水の透明度が高くてすばらしいです。市バスで行けるので時間をつくってでもぜひ行ってください。
    食事に関しては、ワイキキのRuth'sChris Steak Houseとアラモアナショッピングセンター内のMaiTai Barがおすすめ。前者はすぐ満席になってしまうので行くなら早めに。

英語は単語の羅列で通じますが、相手に話しかけられても無反応というのだけは避けるように。Yes・No・ThankYou等をはっきり表現してください。また話せるよりも聞き取れるほうが重要です。理解できなくてもいいので、テレビやラジオ等を活用して英語に慣れておくといいのでは?

税関に関しては前出のように両手各1本の指紋と写真撮影があります。液体の持ち込み制限も厳しいですので、引っかからないよう航空会社のHPで内容を把握してください。