フルート購入 三響か村松か

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

みこちゃん

子育ても落ち着き、そろそろ自分の趣味を持とうと考えています。フルートを始めようと思います!若い頃は吹奏楽団でトランペットとファゴットを吹いていた時期もありましたが、一番憧れていたのがフルートで、大人になった今、フルートにどっぷり浸かってみたいと企んでいるのです。フルートは初心者になるので、きちんとした先生に教えてもらう予定です。問題は楽器の購入です。予算は20万位で、せめて頭管部は銀製がいいかなと思います。総銀製にも憧れますが、初心者には不向きですか?今私がいいなと思っているのは村松のEXモデルか三響のエチュードなんです。そこで、フルートに詳しい方、または村松や三響を吹いている方、その魅力を教えてください!もちろんヤマハやミヤザワやパールでもいいんです。この楽器はここがすばらしいとか音の性質とか、ここがちょっとなぁ・・・等何でもいいので教えて頂きたいのです。毎日フルートのことで頭がいっぱいです。こんな私にどうかご助言を!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に相談

フルート、楽しいですよ!
    楽器の経験がおありなら、きっと上達も早いのではないでしょうか。
    楽器の購入ですが、先生につくご予定なら、先生に相談してから購入することをおすすめします。
    もしも楽器店のやっている教室などだったら、最初はレンタルも可能かもしれません。
    そうではなくて個人の先生につくのなら、先生と最初にお話する際に楽器購入の相談をしてみては?
    実際に購入する際には試奏して選んだほうがいいと思うのですが、トピ主さんは初心者さんなので、
    先生に選んでいただくと安心ですよ。

私は今までに、ヤマハ、ムラマツを吹いてきて、今は海外のメーカーのものを使っています。
    また、知人にパールや三響、アルタスを使っている人もいて、吹かせてもらったこともあります。
    ムラマツは鳴るポイントが広くて吹きやすいという印象。大きい音が出しやすいかな。
    パールはやわらかい音色が印象的。とても吹きやすくて好きですねー。

総銀製はとても良いと思いますが、頭部管銀製でもじゅうぶん良い楽器がたくさんありますよ。

楽しみですね!!

• 私はミヤザワ

ようこそ、フルートの世界へ(笑)
    タイトル通り、ミヤザワフルートを愛用してます。
    ミヤザワは音色が明るくて、よく響きますよ!
    楽団か、ソロか、どこで吹くかもポイントに入れておいてもいいかなと思います。
    私はもともと大きな音を出すのが苦手なので、吹奏楽団時代はミヤザワフルートでちょっと苦労しました。
    姉はサンキョウを吹いてますが、どっちかというとソロ向きな感じです。
    …アドバイスにならなくてごめんなさい。
    個人的には、村松は大きい音が出しやすいし、サンキョウ、ミヤザワは明るく響くところがいいです。
    初心者さんということなので、購入前にフルートの先生に相談が良いかな?と思います。
    どのメーカーのフルートも、頭部管のみ銀製でも、充分綺麗な音がでますよ〜。
    ぜひ素敵なフルート吹きさんになってくださいね。応援してます!

• 私も大変興味あり、便乗お許しを

みこちゃん のトピに便乗してすみません。

40年前にムラマツの頭部銀管を買い、自己流の練習の後20年以上吹いていない中年男です。最近吹きたい、と言う欲望がムラムラと起こってきて、フルートを購入したくなりました。いくつかのレスとインターネットで見ましたが、次の好みに合うような笛のメーカーと、モデルのアドバイスをお願いします。
    1.音が大きくない(今の村松は音が大きいそうで、家で鳴らし難い)
    2.透明な音(奏者で言えばニコレ、ラリューも少し、古い奏者ですが)
    頭部銀管より、総銀を考えています。H管は考慮しますが、リングキーは手と指が小さいので演奏できません、とてもいい音がするのは経験済みですが(挑戦すべきか)。手元のムラマツは手放さず、時々比べる楽しみを味わうつもりです。
     ヤマハが出ていますが、義妹のを吹いて見たら、低音は良いけど、中音から高音につれなりにくくなりましたが、今モデルはどうでしょうか。

吹きたくなったのは、最近C.スターミッツのコンツェルトを聞いてから。練習曲になる協奏曲ですが、昔演奏できたことを思い出し、退職後の楽しみにしたくなりました。

• ありがとうございました

笛吹きさん るるさん

御礼が遅くなり申し訳ございません。
    とても参考になるご意見ありがとうございます!
    やはりフルートの講師の方に相談するのが一番良さそうですね。
    まだどこで教えて頂くかも決めていませんが、決まった時はまず相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます。
    お2人とも本当にフルートがお好きなんですね。
    私も笛吹きさんやるるさんのようなフルート吹きになれるといいなぁと思います。
    早く楽器を手にしたいです。また何かありましたらお話をお聞かせくださいね。
    この度は本当にありがとうございました。

• 演奏歴40年。いろいろ使ってみましたが、

吹き易い順では、
    村松■ヤマハ>ミヤザワ>パール>アルタス>三響・・というところでしょうか?(勿論一個人の見解に過ぎません)

フルートに限らず道具には、

・易しく扱えるけど変化に乏しく、一定の結果しか出ないもの。
    ・扱いは難しいけど、使いこなせれば使う人の個性が出せるもの。

の2種類があると思います。フルートの場合村松が前者・・とは言い切れませんがEXモデルはそれに近いのに対し、三響はエチュードモデルを含めて、明らかに後者を指向しています。だからこれからフルートを始めようという人がいきなり使うには、相当の覚悟が要ると考えた方が良いでしょう。村松の音量が大きいとの御指摘がありますが、それは鳴らし易い=吹き易い事の証左です。一般に考えられるほど、メーカーによる音量の差異はありません。三響も鳴らすポイントを押さえて吹けば、勿論大きな音が出ます。

余り簡単に音が出て飽きが来てしまう事も懸念するなら(笑)、私はアルタスをお勧めします。ある程度の難しさも備えており、造りもしっかりしています。20万円台の予算なら村松よりグレードの高いモデルが入手できまると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 試し吹きは?

>トピ主様

学生時代にオーケストラに所属し、三響のアーティストを持ってます。

先生にアドバイスを頂くのもいいですが、ご自身で試し吹きするのも
    良いと思いますよ!
    ご自身の好みの音なんかもありますし、吹きやすさと言うのも、個人で
    異なる物だと思います。

私が購入した時は、村松と三響とパールを試し吹きしたと思います。
    その中で一番自分自身にしっくり来たのが三響でした。

ちなみに、その楽器の本当の持ち味を出せるようになるには、
    半年くらいかかりました。
    楽器は吹き込んでこそ、本当の音が『鳴る』ものです。

>休眠笛吹様
    手の大きさがどのくらいか分かりませんが、リングキーをシリコンゴムの
    ようなもので埋めて練習すると言う手があります。
    上手くキーを抑えられるようになれば、1つ1つ外していくのです。
    私は、もうリングキーしか吹けません(笑)

あと、音の大きさですが、どのメーカーも変わらないかと…
    フルートも家で吹く分には、十分に大きい音が出る楽器です。
    要は、楽器が『鳴る』ポイントに、上手く息が吹き込めてるかどうか
    だと思います。

• リングキーに挑戦して見ます

またまた他人様のトピに便乗、平にお許しを

笛吹きさん、ルシエルさん、アドバイスありがとうございました。

昔、ムラマツの専門楽器店で、今はもう作っていない総洋銀のリングキーを試しに吹いたら、え?自分の頭部銀管よりずうっと透きとおった音が楽に出るやん、とびっくりしました。当たり前ですが、穴のふさぎが不十分だと、スカーッ。難しいだけでなく、余分な笛を買う金もなかったのですが、やはりボケ防止に挑戦して見ます。多分ルシエルさんは女性でしょうから、私の指より大きいとは考えられませんし。挑戦する意欲がわいてきました。
     音の大きさはそれほど気にしていませんが、比較の記事からただ音が大きいだけの笛かな、と思った次第です。

今日のNHK「朝のバロック」でバッハの209番のカンタータが流れていました。コーヒーカンタータの終楽章同様、フルートのオブリガートが声にからまって、楽しく、美しい。これらを当面の目標にします。できるようになったらソプラノを探さなきゃ。

• フルート歴20年…

小学生の頃にフルートを始め、洋銀製の中古(海外メーカー)→頭部のみ銀製のリングキー(海外メーカー)→社会人で憧れの村松(DNモデル?カバードキー)を買いました。

さて村松ですが、さすが総銀ハンドメイド、作りがしっかりしています。音も出やすいです。
    でも、吹きこなすまでには、まだまだ…という感じです(重たいし)。

また、初心者さんが買うには、村松は割高な印象はあります。
    私の周りで最初から村松を持っている人は少なかったです。

音の出やすさは、その人の口の形と、頭部との相性もありますし、吹き込めば吹き込むほど音が良くなってきます。
    初心者モデルは、それなりに音が出やすく作ってあるので、それに絞るのもいいかもしれませんね。

一番いいのは、種類を豊富に揃えている楽器屋さんに足を運んで、実際に手にして吹き比べることです。

メーカーにこだわる必要はないですが、定期的にパット交換などが必要になりますので、修理に出しやすいメーカーがいいと思います。
    これは、購入する際に、楽器店で確認されるといいです。

フルート選び、楽しんでくださいね!

• 吹き比べてみました

みこちゃんさん、お気に入りのフルートが買えましたか

便乗を超えて乗っ取りになってしまいそうですが、先日吹き比べた感想です。小さな専門店の親切な店員が「皆さん試されますから」と、在庫の笛を吹かせてくれました。
     運指も忘れかけた中年男による、限られたモデルでの比較と感想にすぎませんが、専門家のご意見をいただければありがたいです。

吹いたのは総管銀、リングキー、C管、Eシステム(高いミが出やすくする)は魔笛のみ
    アルタス、低音の響きがいまいちだが、高音は柔らかい
    魔笛、低音の響きは良いが、高音が出しにくい上に最も硬い
    村松(村松専門店で)全域で可もなく不可もなく、最も吹きやすいが、響きが一番悪い。重く、価格も予算オーバー
    三響、やや吹きにくく、低音の響きは最も良いが、高音が硬い

高音がEシステムの魔笛で出難いのは意外でした。アルタスのEシステムを試すことにして、店員に入れてくれるよう頼みました。魔笛以外はインラインキーでしたが、違和感もなく、リングキーも大丈夫のようです

昔の村松を吹いたら、音は出ないし出た音は悪いしで、手入れの大切さも理解できました
     皆さんありがとうございました