• ホーム
  • 身長147cmの人、着物が美しく見える体重とは?

身長147cmの人、着物が美しく見える体重とは?

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

私は身長147cmなのですが、体重が50kgあります。
ぽっちゃり体型だと自認しています。
こういう体質だから仕方がないかな、と開き直って生きてきてしまったのですが、結婚を機に、白無垢の写真を来月辺りに撮ろうということになっていまして・・・。
着物って、太っている人は更に太って見えませんか?首がなくなってしまうといいますか。
女優さんだと宮澤りえさんとか、細い方にこそとっても似合うような感じがしてしまって。

身長147cmの人で、着物を着て美しく見える体重って、どれくらいなのでしょう。数値以外の問題もあるかとは思いますが、とりあえず、目安として大体の体重を知りたいです。着物美人の誉れ高い方、是非お教えくださいませ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物って細い人は貧相にみえますよ

和系の習い事をしていて、着物を自分で着られるように練習しました。着物姿のひともたっくさん見ましたが、やせている人って着物似合いませんよ。貧相に見えちゃう。特に胸元のあたりがぺたんこの人は…。襟もとに変なしわが寄って、とてもさみしい感じに。
    むしろふっくらしていて、くびれのないずんどう体型が着物美人です。私はお腹まわりもたっぷりしていて「着物向き」といわれてました。くびれのある人はわざわざ、そのくびれを埋めるように詰め物をして「ビヤ樽」体型に補正してから着るのです。
    着物は昔の日本人体型に合うようにできてるのです。ずんどう、胴長、すべてうまくかくしてくれます。
    標準よりもややぽっちゃり、そして、はと胸、ずんどう、お腹周りにかんろくがある、これが着物向きの体型です。こうだと着物にへんなしわが寄らず、はりが出て、すごく豊かに見えます。体重より体型かな。

• そのままでとってもかわいく見えます

趣味で着付けをやっていました。海外に嫁に出たので続けられず、妊娠後は着付けもできてません・涙。が、今でもたんすから風通しのために着物を出して眺めては、ため息をつきつつ出産後はバリバリ着るぞって張り切ってます・笑

さて、同じ身長ではないので何キロが自分なりにいい感じっていうのは答えられなくて申し訳ないのですが、少なくとも周りを見渡すと「着物は痩せ型よりぽっちゃり型がグー!!」と思います。特に着付け教室では他の生徒さんと一緒に下着から着物を着始めるわけですが、痩せ型の人はその痩せている、という「難点」を隠すのが大変です。背中にしわがよりすぎていたり、すその始末がもそもそしたり。着物は電柱?のように着るのがかわいいんですよ〜♪147センチと小柄でぽっちゃりと仰るトピ主さん、和装を選ぶなんてグーです!

強いて言えば、美しく見える着物のポイントは、補正で何とかなる体型よりも姿勢でしょうか。姿勢が悪いとおかしなところにしわが出るんですよ。もしちょっと猫背ぎみだったりするなら今からでも背筋伸ばしましょう!でないと当日疲れちゃいますよ・笑

• 体重は関係ないですよ。

習い事の関係で年に何度か着物を着ます。
    細い人は着物が貧相に見えるだとか書いている方がいますが、間違っています。
    私は身長が150センチ弱、痩せ型、ウエストは55センチないのですが、和服姿だけは自信があります。
    同じ習い事をやっている方にも、毎回「本当に着物が似合うのねぇ。」と言われ、演奏会の冊子に「和服美人」と毎年書かれています。
    だからといって「痩せているほうが似合う。」と主張したいわけではないのですが・・・
    結局着物は太っているか痩せているかでなく、体型に関しては敢えて言えば、肩だと思います。
    肩がいかり肩の人は似合いづらいのではないかと思います。
    私はとにかく「なで肩」なんです。
    あとは、ちょっとだけ胴長(笑)。
    脚がとても長い人は帯の位置が高すぎて変です。
    体重、50キロくらいなら決して太りすぎではないし、大丈夫だと思いますよ。
    タオルその他でちゃんときれいに体型補正して着付けてもらえるはず。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます!余談ですが、トピを立てたのは初めてでしたので、ご返答頂けて感激しました♪

さて、アドヴァイスありがとうございました。このままでも大丈夫と言って頂けてとっても嬉しかったです!!
    ただ拝見していて、やはり体重よりも体型なのだなぁと納得致しました。
    ティーイーエヌさんの仰る「標準よりもややぽっちゃり、はと胸、ずんどう、お腹周りにかんろく」は鳩胸以外はバッチリなのですが、私はお尻も後ろに大きいといいますか、ととりさんの仰る「電柱」ではないんです。お腹は前に、お尻は後ろにでは・・・トホホ。更にタオルで補正されてしまうのでは、余計に太って見えますよね。和服美人さんの仰る「なで肩」には自信がありますので、やはり体の凸凹が減る程度にはダイエット、頑張ろうかなぁと思いました。

それにしても、皆さんご自分で着付けができてしまうなんて、羨ましいです!私も、書道を習っておりますので、せめて書展では着物を着られるよう身に付けていきたいなと思っています。ありがとうございました♪