長崎を1.5時間で観光するには?

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

りー

この夏、熊本方面に一人旅するのですが、いろいろ調べたりしているうち、長崎にも寄りたくなりました。しかしすでに他の予定やフライトの時間があって、長崎駅発着で1時間半しか時間がありません(15時から16時半)。
やりたい(できそうな)ことは
1、高台から海を見下ろす
2、オランダ坂のあたりを散策3路面電車に乗る
くらいかなぁと思っていますが、グラバー園が素敵とか中華街もおもしろいとか、いろいろ他のトピでも書かれていて、どこに行けばよいのか、また時間的に可能なのか見当がつきません。
時間は短かったけどきてよかった!と思えるところはどこに行けそうか、長崎をご存知の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1箇所かなぁ・・・

こんにちは。
    実家が長崎、中華街のすぐ上にあるものです。

長崎の道は細く、交通事情が悪いので、
    あまり遠くに行ってしまうと帰ってこれません。
    (道にも迷いやすいし・・・)
    残念ながら1は諦めた方が無難だと思います(山へ行くバスはたいがい混む)

電車は比較的本数も多いし、時間も決まっているので、
    長崎駅から路面電車に乗ることをお勧めします。
    グラバー園・大浦天主堂は隣同士みたいなものなのでセットでいけます。
    1番(正覚寺)に乗り、築町で降りて乗り換え、そのまま4番(石橋)に乗り、
    大浦天主堂下で降りられるとすぐ看板がありますからわかると思います。
    大浦天主堂はすぐ見終わるので、そのままグラバー邸に行かれてはいかがでしょうか?
    グラバー邸のドッグハウスというところから、海は見えますので、
    今回はこれで妥協ということで・・・。

所要時間忘れましたが、行き道の時間を計って少し余裕を持った時間に出れば
    間に合うと思います。

• タクシー観光は?

トピ主さんに「ここだけは絶対行きたい!」という観光ポイントが決まっていないのであれば、タクシー観光はいかがでしょうか?時間を決めて、ドライバーさんまかせで回ってもらうのです。1時間でお願いすれば少々延長になってしまっても、余裕で駅まで戻ってこられると思います。
    「たびの足」という観光タクシーのホームページもありますので、参考にしてみて下さい。モデルコースもありますが、オリジナルコースの見積もりも出来るようです。
    私も1人で長崎行きました。トピ主さん、今回は駆け足ですが、ぜひ次はゆったり路面電車に揺られながら回ってみて下さいね。ちゃんぽん、皿うどん、しっぽく料理(お一人様用を出してくれるお店もあります)など、おいしいものもたくさんあります。

• タクシーを利用

私もタクシーで観光した方がいいと思います。
    時間がないと迷ったり電車を乗り間違えるとリカバリーの時間がもったいないですよね。
    長崎はタクシーで観光している人がたくさんいますよ。
    タクシーの運転手お任せの観光もいいかも。

• 出来れば・・・

こんばんは。

「楽しい思い出」の択一でなければ、原爆資料館に足を運んで頂きたいかと思います・・・。
    個人的な感想ですが、広島の原爆資料館より生々しい&悲惨だと思いますが、出来れば見て頂きたいです。
    (初訪館は中学生でしたが、涙が止まりませんでした)

• やはりグラバー邸でしょう

長崎駅発着で90分しかないとなると、行けるのは1ヶ所でしょう。
    どこか1ヶ所となれば、グラバー邸かな。

まゆさんの仰るとおり、路面電車で行ってもそんなに時間はかかりませんが、90分しかないとなると、電車を待つ5分、乗り換えの5分が貴重になります。グラバー邸の中って、結構広いですし。

路面電車は熊本でも乗れますから、往復タクシーをお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

短い時間のあいだにいくつもレスをつけていただき、とても嬉しいです!
    皆様からのご意見参考に、短時間でも有意義な長崎の旅を楽しみたいと思います。
    グラバー邸のあたり、行って帰ってくる感じがベストかなと思っています。
    いつか機会を見つけて、時間にゆとりを持って訪ねたいので、今回はその下見になればいいな。
    では明日出発します!