有能な前任者からの引継ぎ

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nyan

今月から事務のパートを始めました。私は、来月出産のため退職する方の仕事を引き継ぐことになっています。そのため、早速引き継ぎが行われているのですが、彼女は難しそうな仕事内容を、いとも簡単にこなしているばかりでなく、人柄も良く誰にでも公平かつ気さくに話しかけ、職場のムードメーカー的存在の人です。

対する私は要領が悪く、物事を覚えるのも遅く、テキパキと働くことができません。また、性格も内向的でお昼の時など大勢の席ではまともに話しに加われません。(現在は、前任者が気を利かせて時々話しかけてくれますが・・)

皆彼女に会うと「来月で本当に辞めちゃうの?」と、とても残念がっています。こんな有能な方の後に働くことが、かなりプレッシャーです。比べられていると感じることが多い中、どういう気持ちで乗り越えていったら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は同じでなくていい

引き継ぐのは仕事であって、前任者のコピーになるわけではないのですから、気にしなくていいと思います
    私も3年前、前任者の方が出産の為やめる事になり、その引継ぎとして仕事を始めました 私の場合は前任の方が急にやめる事になったので、その方がどんな方かも解らず、しかも仕事の引継ぎも何も無しでした
    そんな状態でいきなり仕事を始めたのですが、前任の方はとても仕事ができて職場でも人気のあった方の様で、しばらくの間は比べられっぱなしでした
     最初は自分じゃ代わりにならないかもしれないと、辞めようと思った時期もありますが、それも逃げるみたいでイヤなので、自分の流儀で頑張りました

いくら優秀でムードメーカーとはいっても辞めて行く方ですし、辞めて行く方には誰でも『ほんとに辞めちゃうの?残念ね…』と声は掛けるものだと思います トピ主さんはその方の代わりで選ばれたのですから、自信を持っていいと思います 自分に与えられた仕事を精一杯する それでいいと思います!

• 前向きに。

その人と比較して私なんつ…って考えずに前向きに。初めから何でもできる人はいないです。きちんと仕事をして、周りの方には明るく挨拶するところから初めては?
    私は相手の反応に関係なく挨拶はします。

• 出来ることと出来ないことをはっきりさせる

私の職場でも同じようなことがありました。前任者の方は優秀で膨大な仕事を淡々と処理できる人でしたが、後任の方は業務に慣れておらず仕事が遅いということがありました。そして、このときに問題になったのは、後任の方が処理できない程の業務を一人で抱え込んでしまい、組織としての業務が滞る状態になったことでした。
     こういった問題の回避するには、自分で出来ることは責任を持って行い、出来ないことはすぐに他の人に仕事を投げたり、サポートを求めることが必要だと思います。
     また参考になるかは分かりませんが、自分の抱えている仕事を付箋にして(他の人が見て分かるように)自分の机周辺に貼り付けると良いと思います。こうすると、周囲の人がトピ主さんにどれだけの負担がかかっているかが一目瞭然であることと、依頼した仕事がいつまでにできるかということも予測できるという利点があります。

• ありがとうございました

しろりんさん、なっつさん、takeさん、アドバイスありがとうございました。励まされました。
    しろりんさんの実体験、参考にさせてもらいます。辛いこともあるけど、始めたばかりで逃げてはいけないですよね。がんばります。
    takeさんが書かれていた、付箋で書いて貼っておくというのも良いかもしれないですね。前任者の人柄が良いだけに、私への当たりが厳しいのですが、時間がたてば仲良くやって行けるかな?認めてもらえるように、仕事を覚えていかなければ!

• 自分らしくいきましょう

今月から事務のパートを始めたのですよね?
    だったらまだ見習いみたいなものですし、上手くやろうなんて考えない事ですよ。
    確かに前任者はそつなくこなしているかもしれません。
    だけどそれは前任者がそれで良いと思ったからです。
    トピ主さんはそれに惑わされないように、本来の今携わっているお仕事の
    役目を考えてみたらどうでしょうか?
    おそらく、そんなに前任者みたいにこなす必要は無いかと思います。
    確かに出来れば出来るだけ、有り難い話ではありますが、
    他の方もそのようにきびきびとやってらっしゃる職場なのでしょうか?
    パートだからこそ、やってはいけない難しい内容もあるかもしれません。
    それを前任者は出来るからやっていたとしても、
    自分も同じようにやろうだなんて思わないようにした方が良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそうでした

何だか、1年前の私のようなトピだな、と思いました。

私も前任者が優秀なおかつとても人付き合いが上手く、昼休みも皆の中心になるような人でした。
    私は全くその逆です。その上、「○○さん(前任者の名前)に戻ってきてほしいー」とまで聞こえよがしに
    他の社員に言われた事もあります。

でも、他の方も似たような事おっしゃってましたが、「自分は自分」です!! 前任者がどんなに優秀だか、
    人気者だか知らないけどそんな事知ったこっちゃない。私は私のできる事をやるだけだし、較べたかったら
    勝手に較べればいいじゃん!と開きなおっています。

しんどいけど・・・、お互い頑張りましょうね。

• 前任の立場です

こんにちは。

前任の立場にいる者です。自分のことを有能とは呼ぶつもりは全くありませんが、何しろ5年もやってきた仕事ですので、かなりの知識、人脈はあると思います。現在引継ぎの真っ只中です。

前任として、二つ心がけているものがあります。

先ず、後任の方に自信を持たせること。何年もかけて築いた知識を一夜にして継続できるわけがありません。私の職種でしたら「やや慣れたかな」という状態になるまでにも恐らく最低三ヶ月はかかるでしょう。でも後任の方はちっとも後ろを振り向かず一生懸命学んでいます。こちらも教えていて気持ち良いです。NYANさんも同じようにがんばって。

そしてもう一つは、後任の方の上司の理解を得ること。仕事内容は同じでも、人それぞれ色々なこなし方があると思います。それをハッキリと上司の方と話し合いましょう。「私はこういうやり方でいきたい」と。前任の方を含んで三人で話し合ってもいいと思います。理解のある社風、上司の方だと更に良いのですが。

御幸運を。

• がんばって

覚えが悪いと言う事でしたが、引継ぎ中にはノートにメモを取っていますか?綺麗にとっていたら駄目ですよ。前任者に迷惑がかかるから、引継ぎのペースを乱さず、ザァーっとメモるのです。そして仕事が終わってからもう一度分かりやすく書き直すのです。書いていてわからなければ次の日に聞きます。同じ事を聞くのは2度まで!覚えが悪いとわかっているなら、ノートにメモメモメモです。付箋だとどれがどれか?わからなくなっちゃいますから。頑張ってください。

• 比べても仕方ないですよ

難しそうな仕事をいとも簡単にこなしているように見えるだけで、
    彼女だって最初はできなかったと思います。
    でも最大限の努力はしていたのではないでしょうか。
    人望ある前任者だと後任はいろいろ大変ですよね。
    私は派遣で働いているのでその点はよくわかります。
    今月から仕事を始めたということはまだ20日余りですよね?
    できなくて当然だし、輪に入ることができなくて当たり前です。
    逆にいきなり輪に溶け込んであれやこれや話すよりはいいと思いますよ。
    トピ主さんにはトピ主さんのいいところがたくさんあるはずです。
    まずはコツコツと仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか?
    きっとその姿勢が理解されるはずです。

• いろんなことがありました

所長と事務員1人の小さな事務所。

前任者は10年以上勤めた大ベテランでした。
    人当たりもよく、仕事もそつなくこなす人。
    その後釜で入ったのが私

最初は、いろんな事言われました
    「あの子で本当に大丈夫なの?」
    「前の人のほうがよかったわ」等々
    直接言われたこともあれば、所長との会話が漏れ聞こえたりと

腹も立ったし、落ち込みもしました。
    でも、仕事はおぼつかないし、要領も悪いのは事実。
    それでもお客様の中には「がんばれ」と言ってくださる方もいました

行為的な言葉に答えるため、否定的な言葉を見返すためとにかくできることはやりました

あれから10年。
    落ち込んだり、盛り上がったりといろんな感情がうずまいたけど
    それが今の自分にとっては成長の糧だったと実感しています。

無理して乗り越えなくても良いと思います。
    自分ができることを着実に増やしていけばいいだけです。

• 再びありがとうございます

いつのまにか、こんなにお返事が頂けてうれしい限りです。
    同じ様な経験をされた方のレスは、「私だけではないんだ」と、がんばる源になります。
    今日は前任者はお休みでした。彼女がいないと、挨拶以外他の方と会話をすることがありませんでした・・。これではいけない!と思いつつ、なかなか会話の糸口が見つからず。う〜ん、気が重いなぁ。

• 後任の方に申し訳ないと・・・

2ヵ月後に退職する予定の派遣社員です。営業アシスタントです。職場の人に辞めると告げた時皆さんに残念がられました。私が入った時には前任者がいなかったので自分なりに仕事をやっていたのですが、どうやらその会社で代々アシスタントがやらなかったことまでやってしまっていたようです。それに気づいた時にはもう遅く、後に引けない状態でした。私がハードルを上げてしまった状態で後任の方を迎えなければならず、「次の人はprinchoさんみたいにできるひとだといいけど…」と皆さんが言ってくださるのは嬉しいのですが、後任の方のプレッシャーにならないかと心配です。前の仕事では逆にアシスタントに指示を出していた立場だったので、上司から指示を受ける前に動いていたんですよね。それが評価されていたみたいで…。仕事って経験して成長していくものだと思うんです。難なく仕事をこなしている人でも、過去に悩みながらやった経験があってのことだと思います。後任の方にはなるべくプレッシャーを与えないように、とは思ってるんですけど、周りの人の態度まではどうすることもできず…。