1歳9ヶ月 耳垢がすごく溜まるんです。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆいゆい

はじめまして1歳9ヶ月の男の子のママです。生後半年ごろから耳垢が気になって耳鼻科に通ってます。大体耳垢が1ヶ月くらいで特に右耳に、耳垢が溜まります。先生にとってもらうと毎回、約1センチから7ミリほどの筒状の耳垢がゴソッととれます。特に心配はない、でもおかしいねーと言う感じです。ちなみにアレルギー体質なので、他の耳鼻科の先生にはそれも関係していて、乾燥していて耳垢と言うよりは、湿疹かなとも言っておられました。私としては、問題がないのならいいのですが、何か変わった病気とかも考えられるのかなと思いまして、似たような方がいらっしゃれば参考にしたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳掃除は月1回??

1歳半の子供がいます。

耳掃除は大好きなので、ついつい毎日のようにしてしまいがちですが、だいたい2〜3日放置しておくと、「とったー!」と、達成感があるような大物が出てきます。

1ヶ月も掃除してなかったら、新陳代謝の活発な幼児はぎっしり溜まるものではないかな…?

病気などとは考えもせず、せっせと掃除しています。
    (掃除しすぎで、逆に心配ですが)

お医者さんも疑問に考えられてるのなら心配ですが、耳かきの頻度と溜まり具合を報告した上で相談されているのでしょうか?

ウチも1ヶ月も放置したら、多分トピ主さんのお子さん同様に取れると思います。

• 心配ないと思いますよ。

しっとりした耳垢なら綿棒で取れますが、乾いたタイプなら奥に押し込むだけなので耳鼻科で取ってもらいます。
    耳鼻科の先生が継続的に診察されてるようですから心配ないと思いますよ。
    私も乾いたタイプで聞こえづらくなると耳鼻科に行って取ってもらいます。
    時間がないときには綿棒で取ろうと頑張るのですがちょっとしか取れずこないだ耳鼻科に行ったら2〜3日置きに綿棒で耳をいじくってたので外耳炎になってると言われました。(いじりすぎだそうです。)
    2〜3日置きなんてなんてとんでもないと叱られました。

• お医者さんに任せるのが一番

赤ちゃんじゃなくて、私の事で恐縮ですが、去年、耳掃除のしすぎで外耳炎になり、
    鼓膜に穴を開けてしまいました。
    2、3日に一回、ほじほじしてました。
    そしたら、耳が痒くなっちゃって。外耳炎とはしらず、掻くと気持ちいいので、またほじほじ。
    ある朝、枕カバーに黄色いものが。それに聞こえが悪くなってる!
    あわてて耳鼻科に行ったら、鼓膜に穴があいていると言われ……ショックでした。
    いじればいじるほど悪くなると言われ、毎日通院して耳に薬をさしてもらい、溜まった耳垢を取ってもらいました。
    幸い、穴は無事にふさがりました。でも、必ずふさがるという保証はないそうです。運が良かったんでしょう。
    お医者さんがいうには、気持ちいいと思うほどやるのは、突っ込みすぎで、
    入り口だけを、コチョコチョッとやる程度で十分なんだそうです。
    今では、痒くなるとすぐに病院に行きます。ちょっと大袈裟かもしれないけど、もう懲り懲りです。
    赤ちゃんのことはわかりませんが、もっとデリケートでと思うので、
    今まで通りお医者さんに任せるのが一番だと思います。