同い年の友人にオバサンと呼ばれること

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鈴木

30歳当時のことです。高校からの親友が出産し、オムツの買出しなど手伝って欲しいと言われていたので週に何度か友人宅に行っていました。
が、彼女は「鈴木オバサンに抱っこしてもらおうね〜」などと終止私をオバサン呼ばわりなのです。
世間的に30歳はオバサンの域と言われそうですが、私は当時独身で子供もいなかったのでオバサンと呼ばれることに抵抗がありました。
子供に言われるならまだしも同い年の親友に言われるのは気分悪いです。
やめて欲しいと伝えると彼女は余計面白がって「オバサン、オバサン」と呼ぶ始末。
出産祝いのお礼メールにも「オバサンありがとう」とあったので、そこでも止めて欲しいと伝えましたが無駄でした。
何度嫌だと言っても止めない彼女に腹を立てしばらく連絡を絶ちましたが、2〜3ヶ月して私の気持ちも治まり少し大人げ無かったかなと思ったので私から連絡を取りました。遊びに来てとのことでしたので友人宅に行くと、子供をあやしながら「オバサンて言うと怒られちゃうね〜。怖いね〜」と
またもやオバサン連呼でした。 彼女とは他にも多々あり今は疎遠です。 同い年にオバサン呼ばわりって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないです

書かれた内容のみで判断するのは危険ですが、ご友人、どっか病んでると思います。
    縁切って正解です。異常だ。

• 理解に苦しみます

読んで、こちらも不快というか悲しくなりました。

ここで、気が強い人なら「オバサンはあなたでしょ!」とか
    言い返せるのかも。
    でも、独身の女性を見下したというか、どうして人の嫌がること
    を言うのか心理が分かりません。ストレスがたまっていて、
    そのはけ口にされたのかもしれませんね。元々、意地が悪いのかも。

私は友人の出産祝いに行ったら、友人のお母様から
    「おばちゃんよ〜!」と言われました。驚きました!!
    性格悪いと思います。たぶん、わざとなんだろうなと。
    相手にしなくて正解。

• それは私もカチンとくるなぁ〜

トピさん、こんにちは。3歳保育園児のハハです。

トピさんの親友サンの発言、私も子供がいないなら間違いなく怒ってたかも。
    だって、トピさんに子供がいなかったときの話でしょ。
    今は保育園や近所でも子供の前では平気で「おばちゃんねぇ〜」なんて話して
    ますが、結婚していても子供がいないなら「おばさん」はちょっと許せませんね。仕方なく、で会話の中でだけ、ならがまんしてもメールにまで入れてくるのは・・・気がしれないというか呆れるというか。(冗談にも・・・って話ですね)
    私の友人にもまだ子供がいない人がいますが、その友人たちを(私の)子供にも「おばさん」なんて呼ばせたことはないです。
    せめて、その親友サンも「おばちゃん」ではなく「○○ちゃん(名前で)」「おねーさん」とか呼んであげたらよかったんじゃないかなって思います。それだったら誰にも角立たないし、かちん!とくることもないだろうし。

私には40代の姉がいますが、独身の姉はいまだに甥である私の息子には
    「おばちゃん」とは呼ばせず、「ねぇね」と呼ばせてます。
    年齢ってのも考えちゃうけど・・・これには限界があるかも。。

• オバサンと自分で言うのはいいけど・・

子供がいない場合、言われるのは抵抗あるでしょうね。

私自身は、20代後半で出産したのですが、早くから姉の子供がいたので「オバサン」と子供を通して言われるのはなんとも思いませんでした。

でも、鈴木さんのお友達は色々育児のお手伝いをお願いしておきながら、小バカにしたような態度ですね。

私も手伝って挙句にバカにされたら、すごく嫌かもです。

でも、私は今33歳ですが、独身の友達は自分で「お姉ちゃん(本気で)」と私の子供に向かって話すので正直う〜ん。。と思います。

自分では「オバちゃん」と呼び、もしそういう悪意を込めて言う人がいたら「何?○○オバちゃん(オジちゃん)」と呼び返してやりましょう。

• オバサンと呼ぶこと自体よりも

はじめまして。

オバサンと呼ぶこと自体よりも、トピ主さんが、ハッキリと「やめてほしい」と気持ちを伝えたにも関わらず、悪ふざけで嫌がることをし続けるご友人の態度に問題があるように思えます。

しかも、これでもか、これでもか、というくらい、長期間に及んでのようですね。そして数ヶ月の疎遠状態の後にもまた、神経を逆なでするようなことをいう...。その方のセリフから、トピ主さんが連絡を絶った理由も分かっているようなのに、まだオバサン連呼。

>同い年にオバサン呼ばわりって普通ですか?

する人もいるかもしれません。それを見ても、私には不自然には見えません。しかし、“嫌がられても”オバサン呼ばわりを続けるのは、私から見たら普通ではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気のせいじゃありません

あなたに対して明らかに悪意がありますね。今までの付き合いの中であなたに対する嫉妬だったりといったものが絶対にあります。そういう人って何かの時にチクチクとやり返すんです。これから先つきあっていったとして楽しい瞬間や「やっぱり彼女はいい人だ」と思うことがあったとしてもこういう人は直りませんよ。人間のそういう部分って目の当たりにすると本当にこわいし、気味悪いですよね。年賀状程度のつきあいでいいと思いますよ。

• いじめ・・?

私も友人にトピ主さんと同じ状況下で「オバサン、オバサン」と連呼されました!24歳の時です。
    やめてよっといっても悪ノリして言い続けるので、切れた私は
    「わかった。じゃあ、私も今度からあんたのことをババアって呼んでやるよ!ババア!」と言ったら、ムッとした後、謝ってきました。

その友人は冗談のつもりだったようだし謝ってくれたので水に流しましたが、トピ主さんのご友人はちょっとやり過ぎですよね。30歳を越えた今、同じ事をされたら私も疎遠になるかも・・

トピ主さんの友人の態度は、イジメに近いですよね。その当時、独身だったトピ主さんに妬みの気持ちがあったのかなぁ〜って思いました。

• 腹立ちますよね

いますね!私が思うに、子供ができると「花子(仮名)ちゃんのおばちゃん」と呼ばれるようになり、独身で自分が「オバサン」などという気がさらさらない独身を見てると「アンタもそうなのよ、他人事みたいに思ってんじゃないわよ」と思い知らせようとしているんだと解釈しています。

確かにそれがわからなくもないですが、わざわざ自分を「オバサン」などとくくっても、楽しくも嬉しくもなんとも無いうえに不愉快なんだからいいかげんそんなこと言うのやめてほしいですよね。

• 「おばちゃん」だったら気にならないです。

31歳独身です。
    結構抵抗ある人って多いみたいでびっくりしてます。
    私も、子連れの同年齢の友達と子供を交えて会ったときには、
    「おばちゃんに○○してね〜」と
    (友達が自分の子供に友達が話しかける時に)
    「おばちゃん」と呼ばれますが、私個人はあまり気にしてません。
    逆に友人の子供に向かって「おばちゃんに○○してね〜」と
    自分から言ってたりもします。

確かに小さな子供からしたら、
    30過ぎた大人は立派な「おばちゃん」だなー
    と思ってるので気にならないのかも・・。

でも、「おばちゃん」が「おばさん」と
    よばれたら抵抗あるかも・・(笑)。
    (「おばさん」ってなんかイメージが悪いから)

• 失礼ですよね!

私も同じような経験があります。
    20代後半で当方も既婚ではありましたが、まだ、子供もいない頃のこと。
    私より少し年下の友人が出産した為、産院に見舞いに行ったのですが、
    友人のベッドの傍らのベビーベッドに寝ている赤ちゃんに向かって
    「おばちゃんがお見舞いに来てくれたよ」「おばちゃんからお祝いを
    貰ったよ」とおばちゃんの連呼。

友人は妊娠した時から、既に母親の感覚になっており、年上で既婚の
    私は当然「おばちゃん」だったのかも知れませんが、当時の私は
    ものすご〜く違和感を感じて「嫌がらせか?」とまで考えましたよ。

御友人の場合はトピ主さんが不快であると伝えているにも関わらず、
    再三にわたって、「オバサン」を連呼するのですよね?
    それって、未だ独身で自由の身であるトピ主さんに嫉妬している為の
    嫌がらせなのではないですか?
    そのような方と交友を続けていても得るものはないと感じます。
    疎遠にしてしまって大正解だと思いますよ。

• そんな友は友達失格〔疎遠正解)

貴女が”おばさんと呼ばないで”と数回お願いしたにも関わらず、同じ事を友達にし続けるのは、異常です。 疎遠にして正解。(貴女は30歳でしたから、おばさんなんて、失礼です。)

• 嫌な性格。

嫌だと言ってるのに、更に言い続けるなんて、
    ふざけるにも程があります。
    嫌な性格としか言いようがないですね。

他のことにも全て、そんな感じなんでしょうね。

疎遠にして、正解。

• 醜いなぁ

その(元)ご友人。

自分が結婚・出産という名実ともに「オバサン」と呼ばれる事を避けられない状況になったから、同い年のトピ主さんを自分と同じところに引き摺り降ろしたかったんですね。

自分の環境の変化と、それに伴って得たもの(夫子)に対する喜びより、世間的に「オバサン」と見られる事への焦りや苛立ちの方が強いのでしょう。

可哀想な人です。

だからといってそんな人に不愉快な思いをさせられ続けるいわれは無いので、縁を切って正解だったと思いますよ。

• 恥ずかしいね、その友達

そのお友達は、他の同級生も「おばさん」と呼ばせていますか?
    きっとそうでは無いと思います。
    トピ主に対しての不満があるか、嫌がらせを楽しむタイプの人です。
    どちらにせよ、あまり関わって良い事はないかと思います。

何かのメリットのある時だけ「お姉ちゃん」と呼ばれるのも怖いので、
    疎遠になり、正解です。

おばさんと自分で言うのは構いませんが、他人に言う時のデリカシーで
    その人がわかるってものでしょう?

• 悪意・・

ハルジオンさんのレスに概ね同意です。

悪友であれば、冗談で言い合うことはあるかもしれませんが
    (ね、オバサン オバサン言うな! みたいな掛け合いで)
    ここまでしつこいと悪意以外の何者でもないでしょうね。
    他にも色々あり疎遠です、と書かれていますので
    彼女は元々デリカシーとか大人の常識的なコミュニケーション力が
    欠けていたのでしょう。

人生の大きな節目(入院や結婚出産、お祝い事など)の時って
    その人そのものが見えてきますね。
    心根が素晴らしい人は、いつでも他人に細やかに気を配ったりして
    「しっかりしていてすごいな、素敵だな、応援してあげたいな」
    と、慕われる結果に終わりますが、
    困った人は自分の節目の最中で舞い上がり、空気が読めず自己中に。
    「本音が分かった…深い付き合いはやめよう」
    と、どんどん親しい人から疎遠にされていきます。

彼女の場合後者でしょうから、トピ主さんが疎遠にされたのは
    正解だと思います。

• どっちも自分目線

何か分かりづらいタイトルになってしまいましたが、
    友達は出産したことに寄って子供目線になってしまい、
    トピ主は相変わらず自分目線なのではないかと思います。

子供にしてみれば母親の友達はふつうに「おばさん」でしょうね
    (まだそんなこと考えてないでしょうけど)。
    で、トピ主はトピ主で相変わらず「まだ若い(はずの)自分」と。
    ここの話には登場しませんが、親から見ればいつまでも子供。

そういう相対的なものではないでしょうか。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    あれから1年以上経ってもまだモヤモヤした気持ちでしたが、
    皆様にお返事いただいて少し救われた気がします。

ちなみに、共通の友達(同い年)の話によるとオバサンと呼ばれたのは私だけみたいでした。
    馬鹿にされていたということでしょうかね。
    高校時代からの親友だったのに残念です。

• 私も経験あり!

トピ主さんと全く同じ経験があります!

私は、25歳の時に、同い年の親友(16年親友)に
    何かとおばさんと呼ばれました。

彼女は早くに結婚し、子供を産みました。それからかな?、
    彼女の態度が大きく、なぜか?変わって行きました。

私は、彼女の子供をとても可愛がっていましたが、
    彼女の傲慢な部分が嫌と言うほどたくさん出てきて、
    心底彼女の事が嫌いになり、疎遠にさせてもらいました。

彼女からは、謝罪?!の手紙やメールをしつこくストーカーかっというく
    らいもらいましたが、よく読むと、謝るどころか、私はこういう性格だか
    らしょうがないでしょと開き直っているので、疎遠を決意しました。

仲が良いからといって、何でもズバズバ口にしたら、いくら親友でも
    愛想がつくってば!!

4年全く会ってもいないし、連絡もしなくなっているのに、
    結婚した私の住所を探り出し、毎年必ず年賀状を送ってくるのが、うっと
    うしいです。もういいかげん、他に友達作ってよ!って感じです。

• 不愉快ですね。

もう関わらないほうがいいです。
    だって鈴木さんが、いやだってはっきりいってるのにそういうなんておかしい。
    人を馬鹿にするにもほどがある。いじめと一緒だわ。