• ホーム
  • 話題
  • 「それは変だ!おかしい」攻撃ばかりの、義母の失礼さ

「それは変だ!おかしい」攻撃ばかりの、義母の失礼さ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ナナ

レス

• 攻撃することで悲しみを紛らわす

義母様は、ナナさんのお母さんを非難干渉することで、ご自分の旦那さん(義父さん)を亡くした悲しさを紛らわしているのでは?

私も数年前、母を亡くしました。49日を過ぎた頃から、母が趣味で使っていた手芸、編み物の材料をご近所、母の知人に配りました。そのままにしていても段々痛んでくるばかり、それでは母も心残りだろう、と。それよりは母を偲んで使って頂ける人にお分けした方が何より喜ぶだろうと思いまして。

『母は物では無く、一緒に暮らした時間が一番の形見だと言ってます』…全く仰るとおりです。
    お二人で喜怒哀楽を分かち合った数十年が、何よりの思い出になるのではないでしょうか。

• おかしいのは義母様のほうです

形見分けはいたしますよ。おかしくもないし薄情でもありません。
    単に義理母様に形見分けの知識がなかった、それだけのことでしょう。

「お母様の性根を叩き直しておいで」はひどいですね。叩き直さなければならないのは義母様の性根では?

• ご自分の幸せを認識できないお義母様かもしれません

価値観の違いでしょうね。
    お母様は"十分幸せだったからモノに未練はない”と。
    お義母様は気持的に満たされず、モノに執着していらっしゃるのかもしれません。
    この場合の溝は埋められませんねぇ。

トピ主さんはのらりくらりとされればよいのです。
    "叩き直しておいで"と言われた件も、
    「その件は母に訊いてみたのですが、父の物と一緒に母の気持ちも整理しているから、と言われました。」
    とか、
    「帰省中は父との楽しかった思い出話をお腹いっぱい聞かされました〜。」
    とか。

で、最後は毎回
    「年齢的に自分の気持優先になるんでしょうか・・・まわりの話は耳を貸さないというか、理解できないこともあるみたいで・・・。」
    で〆る、と。

いかかでしょうか。

• 義母さんて

いいお年でしょうに大人気ない方だこと。

トピ主さんのお母様と同じ立場にいて、相手の大変さとか想像つきませんかねえ。
    損なご性格ですね、義母さん。ご自分の価値観が絶対なのかな。
    同情する気が失せてしまいそう。

うつせみさんの仰るとおりなのかもしれませんね。
    だとしたらお辛いでしょうが、聞き流すのが一番ではないかと。
    ご実家についてあれこれ言われたら「そうなんですか、へえ」「お義母さんはそう思われるん
    ですね、ふ〜ん」など適当に流してしまえばいいんじゃないかしら?

聞き方に真剣みが足りないとか絡んでくるようなら
    「いや〜、世の中にはいろんな人がいていろんな考え方があるんだな〜と思って感心して
    聞いていたんです。勉強になりますわ〜」とか言っておく。

トピ主さん、お父様を亡くされてお辛いでしょうに大変ですね。
    くじけないでがんばって下さい。