実の父は私のことが嫌いなんでしょうか

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

LA-CIMBALI

実の父は昔の人で、男性優位の気質が残っています。母はよく暴力を振るわれていました。私はバツイチで実家の近くに子どもと二人で暮らしていたのですが、母が亡くなると今度は私につらくあたるようになってきました。実家には障害を持った弟がいるので、仕事をして弟の面倒も見て大変だと思います。私も仕事をして誰も手伝ってくれる人がいない状態でしたので、状況は似たようなものだと思います。でも父は「俺は大変。お前は楽だ。」と言います。みんな俺を褒める、と。
父はヘルパーや親戚などいろいろな人に手伝ってもらえる状況で、食事を作るわけでもありません。
私は手伝ってくれる人もなく、収入が少ないために昼と夜を働いて、土日は必ず子どものスポーツや行事に参加して・・・本当にしんどいのです。
病気になっても休むわけにはいかないのでがむしゃらに頑張っているつもりです。でも父からしたら女は馬鹿な生き物なのです。
昨日、とうとう爆発してしまいました。
父の前で大泣きしてしまいました。何を訴えても怒鳴られて終わりでした。小さい頃から弟の言うことは絶対!と言われてきました。私だって愛されたかった。なんで私は女なんだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィルターのかかった愛

条件付きでないと愛情がないか(私の場合は、父は「自分の思い通りになれば愛せる」人でした)、自分というフィルターを通して「子供をかわいがる自分が好き」とか「亭主関白な自分(というか、自分の父親のような自分)が好き」とか、そういう方なのだと思います。
    トピ主さん、自分を責めてはいけませんよ。
    また、弟さんが障害をお持ちだということですが、これがもし健常だったら、これまた問題があったかも知れません(父の父は、父とは相性が合わなかった。どちらも暴力で応戦していたので)。
    大泣きするよりは(気持ちは分かりますが)、もう、愛情を求めるのをやめたほうがいいと思います。傷つかなくて済みます。私達は、ただ「愛されたい」だけなのに、悲しいですよね。それを諦めなければならないなんて。
    でも、それはトピ主さんが悪いわけではありませんよ。それだけは忘れないで。
    あと、スーザン・フォワードの「毒になる親」を読んでみてください。少しヒントがあるかも知れませんよ。

• お気持ち分かります

私は兄弟の中でも学校の成績が悪かったので愛してもらえませんでした。
    父は見栄っ張りだったので・・。
    私は子供の頃から父親が嫌いだったし今も嫌い。
    父が昨年癌になったときは心から喜んだ自分が悲しかった。

でも自分も親になってハッキリと分かったことがあります。
    子供を愛せないのは、心に余裕のない弱い人間なんだということです。

トピ主さんのお父様の

>「俺は大変。お前は楽だ。」と言います。みんな俺を褒める、と。

の部分に、俺を認めてくれ!という心の叫びを感じました。
    他人に認めてもらえないと不安で仕方がないのだと思います。
    他人を認める余裕がないどころか、不安から他者を攻撃してしまうんだと思います。

そしてトピ主さんもお父様に認めてほしいと思っている・・。
    多分似ているんだと思いますよ。

私も父を憎みながらも、似ていると思います。
    お互い自分が大人になって父を許せたらいいですね。
    がんばりましょう

• 哀しい人です!

子供への愛情の掛け方を知らず、自分の身の可愛さ・
    大変さのみ主張する。
    大人としてよりも人として、かなりの未熟さを有して
    居ると言わざるを得ませんね。
    育った環境や教育方法にかなりの偏りが見られる様
    ですが、もう治る可能性は少ないでしょう。
    一度爆発されたようですが、お父上にしてみれば
    「何だ?どうした?」位にしか感じていないと思います。
    こういう方にはご自分からの接触をさけて、静観して
    居るしか方法は有りません。
    実父ですから必要が有れば向こうから連絡を寄越す
    でしょうが、「この前の様な事も有るし、気持ちの
    整理がつくまで出来ないの」と、トピ主さんのやり場の
    ない気持ちを伝えなくてはいけません。
    お父上は繰り返し言われないと判りませんよ。
    もう何十年と培ってきた人生ですから。
    情と憐憫で会ってはいけません。
    トピ主さんが僕ではない事を知らしむまでは。

• 親から離れては?

お父様はまだ元気ですし。(弟さんを養うくらいですから)
    これ以上傷つかない為にも、なるべく遠くに引越しされてはいかがでしょうか?

忘れないでください、貴方にはお子様がいるんです。
    それも、無条件で愛し愛される存在が、貴方にはいるんです。
    お父様に愛情を求めるのは辞めて、その愛情をお子様に向けて下さい。

実父でも、男性優位の考えが抜けないのなら、孫に対してもいい影響は与えないでしょう。
    お子様が男の子であれば、尚のこと。
    まずは自分の余裕を持ち、幸せを考えてくださいね。