• ホーム
  • 健康
  • ポジティブな方、ポジティブに変わった方、助けてください。

ポジティブな方、ポジティブに変わった方、助けてください。

レス39
(トピ主18

心や体の悩み

りす

32歳の女性、1歳の子供がおります。

私はすご〜くネガティブです。
少しでも嫌なことがあると坂を転げるように落ちて、一日中考え込むようなことがよくあります。細かいできごと、や人の言動などいちいち気に触ったりして悪いことばかりが目につきます。
こんな性格にはホトホト疲れました。

色んな本を読んだり、感謝してみたり、頑張って子供を連れて外出したりしていますが、気持ちが晴れない事が続きます。
こんなに暗くて愚痴っぽい女では、友達もできません。

もっと明るく、生き生きして過ごしたい。少しくらい辛いことがあっても笑っていられる器になりたい。前向きになりたい。
根本的に治る方法や意識の持ち方などあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格は変えなくても良いのでは?

りすさんは暗い夜道で大きな水溜りに出会ったらどうしますか?懐中電灯を持って来る、なるべく淵に沿ってゆっくり歩く、後で拭けば良いと気にせず歩く、飛び越える、迂回路を探す・・といろんな対応が考えられますよね?でもこんな時に限って自分の性格が災いするのです。ポジテイブな人は「今日はひどい目に会ったけど無事帰れたラッキー!」ネガテイブな人は「今日はひどい目に会った!」だけなのでは?
    結果として時間が掛かったり、汚れたりといろんな障害が出ますが、りすさんはここを『無事通り越した』事よりも「運が悪い」と起きた事象の方を気にして居ませんか?性格は人それぞれですが、判断の早い人はリスキーでも失敗には強いとか、緻密な計算が得意でも結果を出すのが間に合わないなど、善し悪しは有ります。
    性格は生い立ちに負う所が大きいとは思いますが『思い通りの人生』よりは『苦労の分だけ人生の幅が拡がる』と考える方が気楽では有りませんか?第一、この世の中思い通りになる事なんて殆ど無いと思いますよ。自分一人で苦労するより一緒に苦労する人を探しましょう?その為のご主人で有り、お子様ですし、ご近所だって親戚だって同じと思います。

• 自分を客観視

私は人から「ポジティブでいいね!」と言われますが、でも、とてもつまらないことで落ち込んだり、心配で落ち着かなかったり、後悔したり・・・色々もやもやもします。そんなときに、ポジティブに変わるタイミングを発見するように心がけています。その方法は「自分を客観視」することです。

失敗したときは、焦ってしまったり落ち込んだりして気分に支配されがちですけれど、そんな時はもう一人の自分を想像して「そんな失敗した自分」を「馬鹿だなー・・・またやっちゃってる」と考えます。

あと、ネタにして友達に面白おかしく話すとスッキリすることもありますね。この間手術したんですけど、看護師さんとか先生とかの面白い言動やいっぱいいっぱいな自分を(その時は必死だけど)あとで夫や友人に話して笑っていました。

色々試してみてください。落ち込んだら「あ、新たな方法試す時がきたなー」ぐらいの気持ちで、がんばらないことが大切だと思いますよ。人間、落ち込み続けることのほうが難しいんです(鬱病は別ですが・・・)。

• 言霊パワー。。。かな?

はーい!真性根暗女!でした。
    子供の頃から「陰気」と学校の担任にまで言われる暗い少女時代。
    今の私をポジティブというのかどうか解りませんが、とにかく良い言葉を声に出してみて下さい。
    心に思っていなくても全然オッケーです。
    「ありがとう」「うれしい」「しあわせ」って言葉を口癖にするんです。
    「もうだめ…」「サイテー」って言いそうになっても我慢して「大丈夫」「私はツイテルもん」等の言葉を置き換えて。
    私は今でも、怒り、悲しみ、妬みの気持ちを持っちゃいますよ。
    でもそれを打ち消すように良い言葉を口にするんです。

20代の頃、毎朝目覚めるのすら気に入らなくて、でもふとこのまま目が覚めなければ私は死んでるってことだ、私が目覚めるってことは生かされているんだって悟りまして。それはとても有り難いことだと感じて、思わず「ありがとう!」と口にしたのがきっかけでした。
    今では親戚知人友人から冗談で「ひーさん(私の名前)教」と呼ばれて楽しんでもらってます。
    お金も時間もかからないので、騙されたと思って試して下さい。
    斎藤一人さんの本がお薦めですので、入門書にいかがでしょう。

• 私のオススメ

私も半端でなく暗い性格ですが、そんな私のオススメは、世界の名言・格言を読むことです。

特に私は、マザー・テレサ、孔子なんかが好きです。

例えば、私の好きなマザー・テレサの言葉にこういう言葉があります。
    「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」
    「もしほんとうに愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません」
    「ほんとうの意味で愛するということは、傷つくということなのです」

孔子だと、例えば
    「他を受け入れ、認め、許し、その気持ちを思いやることこそ、人生で一番大事である」

こういう言葉を読むだけで、なんだか心が癒されますし、勇気が出てきますよ。

親に言われたり、自分の嫌いな人に同じことを言われても駄目でしょうが、マザー・テレサとか孔子は本当に好きな人達なので、いつも私はこういう言葉に元気をもらっています。(色々な人の色々な言葉は、本になっていたり、検索したら一杯出てくると思います)

• 考え方を根底から変えてみる…

生きるネガティブ…くらいむです。

『治す方法』ではなく『治さなきゃ』と思える自分をまず褒めてあげてください。

ネガティブに打ち勝つのに必要なのは『非常識さ』です。
    一言『常識人気取り』をやめる事です。

まずは毎日知らず知らずにやっている『当たり前の事』を
    一つ一つ考えて直してみてください。

駆け込み乗車は当たり前?青色点滅や黄色信号は急げ?
    明日寝坊してはいけない…だから早く寝て…

そう言った『普通している事』を
    法律やマナー違反にならないよう十分注意しつつ
    あえて『普通ではない事』をしてみてください。

『常識という細い線の上を綱必死で渡りしている自分』が見えたら
    もうほとんどゴールです。

大切なのはそんなシビアな事ではなく変える事でもない。
    『非常識の枠へはみ出さない事』これが守れるかどうかだと思います。

これに気付かない自称常識人の面々のほうがむしろ哀れカナ
    最後まで自己肯定に必死になって死んでいくようで…

『変えなきゃ』の意識がある内は『変わる必要が無いんです』
    これが私の結論です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だいじょうぶ

前向きになりたいとのこと、その意識があればもう一息ですね!
    極端ですがあなた、明日死ぬとしたらどうしますか?
    今日やりたいことをいっぱいやりますか?
    それとも明日を嘆いて泣いて死を迎えますか?
    明日が来ること朝目覚めることを当たり前と思っていませんか?
    と考えると必然的に、今のうちに楽しいことやっとかないとー、
    くよくよしている場合じゃないなー、
    って思いはじめて、はや何年。

いろいろあったとしても、毎日「今日も平和にすごせたワ、何事もないってシアワセ」と口にします。
    そうすると不思議なことに、だんだんといい方向に物事が進んでいくのです。不安要素があったとしても決して「ヤバイ」とか、後ろ向きのせりふをいわず、「大丈夫、なんとかなるワ」とか前向きのせりふを口にするとするでしょ、すると本当になんとかなったりします。
    それの繰り返しですが、ずいぶんと毎日が気楽におもしろく生きれますよん。

• カウンセラーから教わりました

夜、寝る前やで毎日実行してください。

「一日3つ今日“よかった”ことを考える」

自分のことで考えるといいそうです。
    「今日はゴミ出し間に合った」でも(笑)

次の日のスタートがちょっと楽になります。

私の考えですが
    ネガティブな性格でもいいんじゃないですかね。
    そんな自分も笑い飛ばせる強さがあれば。
    「○○って思っちゃった、あはは」って。
    思ってなくても笑い飛ばしてみてください。

育児は大変だと思います。
    ネガティブなままでいいので、大人と会話して愚痴ってくださいね。

• トピ主です

皆様、温かいお言葉、アドバイスを本当に有難うございました。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

千巻きさま
    『無事通り越した』事よりも「運が悪い」と起きた事象の方を気にして居ませんか?

まさにそのとおりなんです。「あー損した。やらなきゃ良かった。やめよっかなー。」というタイプです。想定外の出来事に対応ができないのです。
    『思い通りの人生』『苦労の分だけ人生の幅が拡がる』という考え方、いいですね。確かに傷ついたらその分人の痛みが分かったり、人の立場に立てるようになったりします!

ひよたまごさま

自分を客観視…これはしたことがありませんでしたので驚きでした。人の目は気にするくせに、客観視はできていなかったようです。客観視してみると、私は健康だし夫と子がいてそれぞれ家族がいて、普通に生活できて…幸せなんですよね!
    手術されたとのこと…大変でしたね。でも面白おかしくネタにしてしまうひよたまごさま、素敵な方だなぁ。って思いました。

>人間、落ち込み続けることのほうが難しいんです
    この言葉、勇気付けられました。

• トピ主です

ひーさんさま
    >はーい!真性根暗女!でした。
    そんなひーさんさまが明るくなったとの事、勇気付けられます。
    良い言葉を出す…って五日市護さんの本にも書いてあって実践中ですが、つい心の中は文句と愚痴でいっぱいです。でも心で思っていなくてもオッケーなんですね!とりあえず、言葉だけでも頑張って出していきたいと思います。私にもなにかきっかけがあればいいなぁ。
    斎藤一人さん、何年か前の長者番付の方ですよね。いろんな本を読んでいますが、ノーマークでした。今度借りて読んでみます。

• トピ主です

きららさま
    >「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」
    これはすごく新鮮な言葉でずしっときました。
    私はなにをするときも心がこもってない。義務的にノルマをこなしていただけです。心が洗われるようですね。

>「ほんとうの意味で愛するということは、傷つくということなのです」
    こちらはしょこっと痛い…でもごもっともなお言葉です。
    マザーテレサ、孔子、ともに手付かずなので今度読んでみます。

くらいむさま
    くらいむさまのレスを読んで、自分を愛したり、褒めたりしたことがなかたと気がつきました。
    普段から意識してみようと思います。今月の目標決まり!です。

• トピ主です

ぽじこさま
    >前向きになりたいとのこと、その意識があればもう一息ですね!
    ありがとうございます。思わずウルウルしました。

>明日が来ること朝目覚めることを当たり前と思っていませんか?
    思ってます!当たり前じゃないんですねー。感謝すべきことなのですね。あした死ぬかもしれない。なんてほとんど考えたことありませんでした。

>「今日も平和にすごせたワ、何事もないってシアワセ」そうすると不思議なことに、だんだんといい方向に物事が進んでいくのです。不安要素があったとしても決して「ヤバイ」とか、後ろ向きのせりふをいわず、「大丈夫、なんとかなるワ」とか前向きのせりふを口にするとするでしょ、すると本当になんとかなったりします。

本当ですか!?なんだかそういう話を聞いて、半信半疑になっていましたが、経験者のお言葉、説得力があります。
    心強いレスをありがとうございました。

• ちょっと横気味ですが(きらら様)

再度のレスで申し訳ありません。
    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    きらら様の大好きな『マザーテレサ』は私も同感で、一時期は崇拝までしていましたが『孔子』までは手が回りませんでした。今度チャレンジして見たいと思います。
    それと、良く言われる『人間万事塞翁が馬』と言う例え話は、考え方一つで結果の見方が180度変る事を知らされます。りすさんも一度この言葉を検索から引き出して読まれてはいかがですか?
    それにしても今回のトピ主さんのレスからは落ち込んで居る様子が感じられない所か、とても前向きな性格の方では無いかとさえ思われます。文面では本当の気持ちは伝わりにくいとは思いますが、今の自分に自信を持たれてはいかがでしょうか?
    人間『失敗の数だけ成長する』とは言いますが、同じ『理解』でも、知識として頭の中で分かる事と、実際の体験の中から習得する事とは基本的に違うと思います。あまり考え過ぎないでまずはやって見るのが近道かも知れませんね。

• ありがとう教

ネガティブ思考って辛いですよねー。

私も、考えてもどうしようもないことを、無限ループで考え込んでしまって、身動きできなくなって辛い時期が長かったです。
    今でも、その傾向はありますが、これでもずいぶん、よくなりました。

他の方もおっしゃってますが、なるべく「良い言葉」を口にしましょう。
    寝る前に、今日の良かったことを思い出すのも、効果ありました!

それから、人間は一度に2つのことを思考できません。
    マイナス思考の無限ループに陥りそうになったら、
    「ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。」とありがとうを無限に無限に唱えましょう。
    何も問題解決しないじゃん!! と思われるかもしれませんが、マイナスループしていても解決はしません。だったら、ありがとうを念仏のごとく唱えるほうが精神衛生上、マシです。
    悔しいこと哀しいこと、辛いことを思い出して眠れない夜とか、、、ね。

私は数年かけて、前よりちょっとはマシになりました(^^)

• トピ主さん、横でごめんなさい

トピ主さん、横で申し訳ないのですが・・・

千巻きさん、マザー・テレサがお好きとのこと、共感して下さるお仲間がいてよかったです。
    でも、実は私がマザー・テレサの言葉に関心を持ち始めたのは、比較的最近のことです。(というか、実はこの小町でたまたま知ったんです)
    この下↓に出ている過去のトピで「マザー・テレサの言葉」っていうトピがありますよね。私、これを読んだんです。(この言葉もものすごくいいので、良かったら読んでみてください)

「孔子」については、結構前から知っています。高校生の時に井上靖の「孔子」という本を読んだのですが、それを読んで以来、井上靖も孔子もますます好きになりました。(退屈でつまらないという人もいますが、確かに長いし途中眠くなる恐れはあります。笑)
    孔子の教えは、簡単なところでは「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」など、私は実生活でも実践していますよ!

トピ主さんも孔子もヨロシクです☆

• 分かるなあ

こんにちは。基本的に後ろ向きな性格のねこと言います。
    ですが、周囲の人や友人達は誰も信じてくれませんけれどね。
    落ち込むと延々ループが始まるので、嫌な事があると私は「ま、いいっかあ。」と口に出して片付ける事にしてます。それと自分の失敗談をネタにして笑い飛ばす事。「笑う門には福来たる。」って結構当たってるんですよ。それと私の母が言ってた事なんですが、「母親は太陽なんや。母親が暗いと家の中も暗くなる。だから嫌な事があっても笑いなさい。笑っても一生、泣いても一生なら、笑ってる方がええやない?。」
    この言葉って私が若い頃に言われたのですが、30代半ばで心に染み渡っています。ご参考までに。

• 成せば成る、成さねば成らぬ、成る技を成らぬと捨つる、人の儚き

by武田信玄「究極超人あ〜る」より
    自己解釈:
    やれば出来る事なのに、出来ないと思い込む人はおバカさんである

おバカさんでした、私。
    やってみたい事があっても、「一緒に行ってくれる人がいたら行くのになぁ」とか。で結局行かない、やらない。
    そんなせいで、ずっと自分に自信が持てませんでした。

周りから笑われる。皆反対(いい顔しない)するに決まってる。
    ある日、それは「自分の脳みそが勝手に思い込んでいるだけだ」と気づきました。

それをやりたいのは私であって、他の誰かではない。
    自分で動こうとしないで、他人に便乗しようと待ちに入って。
    自立した他人を羨ましがっていただけじゃないか、と。
    それならブレーキを外して、解らない事は自分で調べて少しずつでも色々経験してみようと思いました。

やりたくてやって失敗したなら、他人に笑われるとか、恥ずかしいとか関係ないんです。
    何が原因だったんだろう?次に繋げるにはどうしたらいいんだろう?
    と前向きになれました。

傷ついたり落ち込んだりしても何も生まれないです。
    眠れなくなったり、悪いループにはまるだけです。

• 元ネガ、今ポジです。

気分転換をしてみたらいかがでしょう?仕事をする(変える)、趣味でスポーツや習い事など始めてみる、本を読む、友人を出会いサイトで募るなど。

嫌な出来事は誰にでもいくつかあります。でも自分の時間ばかりありすぎると、心は停滞しがちです。私自身もそんな時がありますが、自分を変えたい!と思った時には出来る範囲で行動を起こすようにしています。

人生は一度だけ。世の中には、そんな自由も認めてもらえない人も沢山います。過去を後悔したところで何も変わりません。私達は、今と未来に生きているのですから、これから自分が出来ることから探してみては?

• トピ主です

千巻きさま
    『人間万事塞翁が馬』ですね。調べてみます。

>それにしても今回のトピ主さんのレスからは落ち込んで居る様子が感じられない所か、とても前向きな性格の方では無いかとさえ思われます。

多分、ネット上で人と関わる方が楽なんだと思います。だから明るく振舞えるのかもしれません。実際人と話していると、シーンとしてしまったり、口下手、聞きべたで落ち込みます。でも前向きと言っていただけて、すごく嬉しいです。有難うございます。

• トピ主です

ちーさま
    >他の方もおっしゃってますが、なるべく「良い言葉」を口にしましょう。
    頑張って実践するようにしていますが、気がつくとつまらないことを考えたり、愚痴ばかり話していたりです。
    「良い言葉」色んな方がおっしゃってますね。意識してみます。

>ありがとうを無限に無限に唱えましょう。
    今まさに実践中です。今日良いことがありました。引っ越してきて1年の土地で知り合いが2人もできて、電話番号交換までできました。ありがとうの効果でしょうか!?

>私は数年かけて、前よりちょっとはマシになりました
    このお言葉、すごく心強いです。ありがとうございました。

• トピ主です

きららさま
    今小町のマザーテレサの言葉、読んでみました。
    心が洗われるようですね。とはいえ実践は大変だと思います。でも少しでもこんな広い心に近づけたらいいなあ。
    井上靖さんは私も好きで何冊か読んだことがあるので、「孔子」探して読んでみたいと思います。

• トピ主です

ねこさま
    >「ま、いいっかあ。」と口に出して片付ける事にしてます。
    これなら私でもできそうです!

>「笑う門には福来たる。」って結構当たってるんですよ。それと私の母が言ってた事なんですが、「母親は太陽なんや。母親が暗いと家の中も暗くなる。だから嫌な事があっても笑いなさい。笑っても一生、泣いても一生なら、笑ってる方がええやない?。」

この言葉はズシッときました。素敵なお母様ですね。太陽になりたい!頑張ります!有難うございます。

• 死に行く人の家?

再々のレスで申し訳有りません。
    マザーテレサが作ったのが表題の『死に行く人の家』ですが、道端で倒れ死ぬ寸前の人々をここに連れ帰り、自分の手の中で最後を看取って上げる事を最後まで続け、こうした不遇の人々にも愛の大切さを知って貰う事で世界中の人々を感動させたのが彼女の功績と思います。
    私は彼女の言葉なる物を読んだ事が有りませんが、その偉業を映画で知った時は本当にショックでした。彼女の偉い所は、何も言わず、何も求めず、ひたすら弱い立場の人々に尽くすだけ・・・なのです。彼女の死後もその活動は弟子達によって永遠に続けられる事でしょうが、何がこんなに人を惹きつけるのでしょうか?
    りすさんは何かを言わなければ、ポジティブにならなければ・・と思って居ませんか?しかし、マザーのように黙ってひたすら下積みで真っ黒になる事が本当に『ネガティブ』でしょうか?私はそうは思いません。
    人には人それぞれの人生が有って、それぞれの道を自信を持って歩いているのです。たまには仲良しと一緒に歩く事も有るでしょうが、殆どは一人旅なのですよ。ネガティブの良さにも目を向けませんか?

• なんて素敵なトピなの(感動)

トピ主さん、ありがとう。
    レスされている方々も、本当にありがとう。
    って何で私がお礼言っちゃってるのかしら(笑)
    でも、本当に素敵なトピです!!感動しました。

私もマザー・テレサ大好きです。
    彼女の言葉の数々は本当に心の美しさが表れているような気がします。

その他の偉人で、私が好きなのはナイチンゲールとアインシュタインですね。

ナイチンゲール「(自分の行動において)いったい何のために、誰かにこう思われてしまったらどうしようとか、ああ言われたらどうしようというようなことに耳をそばだてていないといけないのか」

アインシュタイン「どうして自分を責めるんですか。他人が必要な時にちゃんと責めてくれるんだから、いいじゃないですか」

この二つの言葉が大好きです。
    無意識にまわりの顔色をうかがってしまう自分を励ましてくれているような気がするのです。

• 幽竹さんの風水は?

私も暗い人間でした。ここ数年はすっかりポジティブです。年齢のせいもあるかと思いますが(笑)。

頓服的に効くと思うのは李家幽竹さんの風水の本です。読んでいるとなんだか楽しく、人生は幸運に包まれているような気がします。私が実践しているのは
    ○お花を飾る。
    ○お掃除をこまめにする。
    ○おいしいお茶をいただく。

などです。これだけでも気持ちが前向きになりますよ〜〜。騙されたと思ってためしても悪いことは何もないはず、です。やってみて!

• ポジティブですねー

トピ主さんて、ポジティブですね〜。

こうして自分からトピ立てて、
    いただいたアドバイスの中で、
    自分にできそうなことは、すぐに試してみよう!!
    と実践しているじゃないですか。

すごく、ポジティブだと思います

トピ主さんが、「ありがとう」を唱えて、いいことありました!!
    とレスをくださったこと、すごくうれしいです。
    ありがとう〜!!

今日の私のいいことリストに入れました

• ちょっとブレイク

りすさん、こんにちは。

りすさんは何でも真に受けてしまう
    生真面目な性格なのではないですか?
    あまりに軽薄な人間は関心できませんが
    物事をライトな感覚で受け流すというセンスも
    ときには必要だと思いますョ。
    この、面白くもない世の中を面白くしていくには
    ユーモア精神やウィットが必要です。

その一つの方法として「川柳」などはおススメです。
    深刻に悩んでいる自分の状況をパロディー化するんです。
    第一生命のサラリーマン川柳、読まれたことあります?
    どれも笑えて、とても面白い作品が多いです。

まだお子様が小さいので
    家事や育児には気が抜けないかもしれませんが
    ときに失敗したとしても
    「あはは、いやぁね〜」と笑ってるオトボケなママを見て
    お子様の笑顔も、今よりもっともっと増えると思いますョ。

• 好きな方を選んで!

ネガティブに考えて、どよ〜んとした気持ちで人生送るか、
    ポジティブに考えて、明るい人生を送るか、

あなたが好きな方を選べばいいんですよ!

お好きな方を!

宝くじは運。
    いい男との出会いも運。
    いい大学に入るなら努力。
    ダイエットだって努力。

どれも簡単には叶いそうにない。

でも、どよ〜んな人生か
    明るい人生を送るのかは、

あなたが今、どちらかを選ぶかだけ。すっごく簡単。
    一瞬の事。

わたしは元ネガティブだったけど、こんな風に自分に訊ねて、そして答えてるんです。
    明るいほうがいい!

そう答えた途端に、パッと抜け出せます。
    あ〜危ない所だった、こっちの世界に戻れて良かった!
    と毎回思ってます。

• トピ主です

サツキさま
    >自立した他人を羨ましがっていただけじゃないか、と。
    まさにこの通りなのかもしれません。他人と比較して羨んで、私はどうしてこうなの?って考えるばっかり。

>傷ついたり落ち込んだりしても何も生まれないです。
    おっしゃるとおりです。落ち込む方が楽なんだと思います。誰かにどうにかしてもらったり、褒めてもらわなきゃ、自信が持てないのです。いい年して甘ったれた子供ですよね。
    ありがとうございました。

• ポジティブになれる日

近い将来、ポジティブになれる日は来ますよ。今そう願っているという事は後少しだと思います。

私もかな〜りネガティブでした。育った環境が暗かったんです。平和な食卓なんて無縁でした。外で友達といる時はガハハと笑ったり楽しい事も体験しましたが、それでも根は暗かったですね。家に帰れば親の愚痴をたくさん聞かないといけない。愚痴を聞きたくないから先に私が文句を言ってみたり。全てが悪循環でした。その後、どん底の体験をして酷く傷ついて納得がいくまで落ち込んだら、急にポジティブになれました。もう、これは明るくなるしかない!みたいな。それからは周囲に遠慮しないで自分の生きたいように生きる事にしました。仕事も趣味も自分の資格や経験が活かせるものに変えて、「ピン」ときた事は次々とトライ。周囲の目や親の意見なんて全く聞かずにやりたい事をやる、だけど明るく笑って過ごす。後から、昔の自分は親に気を遣って無駄な我慢や遠慮をして生きていたんだな〜、なんて思いましたね。

私にみたいにどん底を経験しなくても、なれると思います。
    お子さんいらっしゃいますが、自分の好きな事にチャレンジしてみてはいかがですか?

• トピ主です

dionさま
    >嫌な出来事は誰にでもいくつかあります。でも自分の時間ばかりありすぎると、心は停滞しがちです。
    そうですね。誰にでも辛いことってあるんですよね。1歳児の育児をしていると自分の時間があるようでないのです。仕事をしていた時のような怒涛のような忙しさや重圧とは全く違うものです。

>これから自分が出来ることから探してみては?
    そうですね!無理しないで出来る範囲で自分が向上できればいいなって思いました。ありがとうございました。