助けて!!寝ない赤ちゃん

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

初心者ママ

8ヶ月の男の子を育児中です。
この子は寝つきが悪い上、夜中1時間に2〜3回は起きます。
2時間も寝てくれれば感動するくらいです。
寝るまでにも床に置くと泣き始めるので、2時間くらいかけて抱っこしながら寝かせます。
そして、寝てくれた!と思っても、すぐ起きる→抱っこ→寝る→起きるの繰り返し。
手首は腱鞘炎で泣きたいくらい痛い中抱っこして、その上睡眠も取れないので
こちらの体が持たず、泣きながら育児をしています。
8ヶ月もなれば大体寝てくれるらしいのですが、、、
こんな子を育てた方いらっしゃいますか。
いつごろ一人で朝まで寝てくれるようになるのでしょうか。
アドバイスや経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね〜

こんにちは。トピ主さん随分お疲れのようですね。
    寝てくれない赤ちゃんのお世話は、想像を絶する大変さだと思います。

うちの息子はもうじき一歳ですが、6ヶ月の頃、トピ主さんの赤ちゃんほどではありませんが、あまり寝てくれず心身ともに参っていました。

そんな愚痴を従姉妹にこぼしたところ、「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」という本を貸してくれ、その日のうちから本に書いてあることを実践してみたら、かなり改善されました。
    本当に虐待寸前!というくらい参っていたので、この本に出合えて感謝しています。

ただ、Amazonのレビューを読んだり、実際に内容を読むと判りますが、かなり荒治療というか、親にも赤ちゃんにもキツイことをしなくてはなりません。
    私は主人と相談しながら実行しましたが、最初は本通りやれても、だんだん苦しくなり、随分アレンジしてゆるくしていました。

とはいえ、実行して4日で一度も起きずにぐっすり眠った息子には感動しましたよ。

本当に切羽詰っていらっしゃるのでしたら、一度読んでみるといいかもです。

• がんばって

上の息子が、夜中2時間と開かず起きる子でした。
    昼寝も基本的に抱っこだったな。
    腱鞘炎もなりました。
    本当に大変ですよね。よくわかります。

質問なのですが、完全母乳ですか?
    完全母乳で育てるにあたり、「泣いたらおっぱい」と指導されますが、
    その通りにしているとこうなります。
    私はそうでした。

うちの息子の場合、1歳の誕生日を過ぎて突然卒乳したと思ったら、
    人が変わったように一晩続けて眠るようになりましたよ。
    寝かしつけも、ふとんで勝手に寝るようになりました。

母乳をずーっと長く続けてらっしゃるお子さんは、かなり大きくなっても夜泣きするようです。
    癖になるかもしれませんので、
    そろそろ、夜中の授乳(ミルクも)は控えて、お茶に切り替えてみるのが効果的だと思います。
    最初は泣き喚きますが、「夜中起きてもおっぱい(ミルク)はもらえない・・・」とわかれば、おそらく長く眠るようになると思います。

もうすこしの辛抱です。がんばって。

• がんばってください

我が家には11ヶ月になる娘がいます。

この娘が、生まれてから9ヶ月になるまで、ほとんど寝ない子でした。
    一時間ごとに起きるのは当たり前で、トピ主さんと同様2時間寝れば良い方でした。
    同じベッドで寝ていた妻はその度に起きて(起されて?)ほんとうに辛そうでした。
    この頃の我が家は本当にやばかったです。

9ヶ月の頃、妻が体調を崩して、二日ほど、自分が娘と同じ布団で寝た事がありました。
    それから、何故か寝る時間が増えてきました。

考えられる原因としては、あまり寝相が良くないらしく、
    寝返りをうってびっくりしてその拍子に起きてしまっていたようです。

二日目に寝返り防止枕を使ってみたところ
    これが、よかったらしくその日に4時間位は寝るようになりました。

それから2ヶ月、今では夜中に1,2度起きる程度、妻もだいぶ寝られるようになりました。
    寝返り防止枕も今は使ってません。寝相はかなり悪いですが(汗)
    ちなみにおしゃぶりは今でも欠かせません。

トピ主さんのお子様に当てはまるかどうかわかりませんが・・・とにかく寝られるときは寝てがんばってください。

• ほぼ同月齢です

うちは生後1月から8時間以上寝てくれていい子でした。それが7ヶ月に入った頃夜何度も起きて泣くので、「すわ、夜泣きか!!」と焦りましたがどうも、寝返りが盛んになりベビーベッドの柵にあたって不快で泣いていたようで、布団にしてから収まりました。今は、夜遊んで欲しくて私がそばにいると眠くても寝ないので、おやすみの言葉と抱っこをしてから、布団に一人にします。そして部屋を出て隣の自室へ。すると追いかけてきてドアをどんどんやって泣きますが、しばらくすると布団のところへはっていって好きな場所で寝ています。(『〜魔法の習慣』も読んで参考にしました)抱っこで寝かしつけしたことはありません。赤ちゃんは寝入りに感じる気だるさが怖かったり不安で泣きますが、抱っこしなくても眠気が勝ってそのうち寝てしまいます。なくことが睡眠導入儀式というか。暴れても安全な環境を確保して、すぐ駆けつける準備をして、泣いても少しほっておく方法も試してはいかがでしょう。男子ということで、体力があまっていることもあるので、しっかりはいはいして動ける環境で昼間寝かさないのも方法かな?とにかく、お母さん、家族にも分担してもらい休みましょう!

• トピ主です

皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    こんな私に親身になってアドバイスいただき、涙が出てきました。
    周りはベッドに置けば1人で寝る赤ちゃんばかりで、
    寝ない話をしても「なんで??」という感じで理解されなかったので、
    苦労されている方のお話が聞けて、少し心が軽くなりました。

本、授乳、寝返り防止枕、寝かし付け方・・・どれもとても参考になります。
    早速、読んだり、実行したりしてみたいと思います。

この子は3ヶ月くらいまで布団に置くと泣いて寝てくれず、
    ずーっとソファーで抱っこしながら寝かせていたので、今はまだ布団で
    少しでも寝てくれるようになっただけ進歩ですよね。。
    だから、きっと少しずつ寝てくれるようになると信じて頑張ります。

最近、精神的・肉体的に追い詰められ、余裕がなくなっていたので、
    こうして皆様の体験談を読ませていただき、前向きになってきました。

本当に本当にどうもありがとうございました。
    また今日からがんばります!!!!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く同じでした

今は2歳になる娘が同じでした。とにかく抱っこで置けば泣くの繰り返しでした。 助産師から教わった引き起こし運動とウツブセ運動をしてから少しづつ寝るようになりました。
    あと,もしかしたら感受性の強い赤ちゃんかもしれません。
    うちの娘がまさにそうで手を焼いていますが,面白いとこもあります。
    分厚い青い5000円くらいする本なんですが 立ち読みで読んでみてください。
    感受性の強い子の特徴と対処方が書いてあります。
    題名は…シーザー博士のベビーブック
    とかだったと思います。

• 昨夜のこと

21日に書き込んだゆきこです。昨夜一人で寝付く子供が寝る前にはしゃいで危ない動きをして、おむつ換えも嫌がり、ちょっと大きな声でしかってしまいました。半分八つ当たりです。するとその後おとなしくなり、寝てくれるかなと思って隣の部屋へ行き用を済ませていたら大泣き。私が部屋へ行くと手を上げて抱きついてきました。その後も私が触っていないと大泣き。2時間ほど大騒ぎでした。昨日は、私が上手く寝かせていることを自信ありげに書いてしまったのに反省。それで思ったのが子供が安心して一人でも寝るためには親子のそれまでの安定した信頼感とか、情緒の安定もあったんだーと実感しました。寝る前に不安にさせてしまいました。トピ主さんがそう、ということではなく私が経験上実感したことを報告します。お子様はもしかしてとても繊細で寂しがりやなのかもしれないですね。あと、母乳かどうかという話も出ていたので参考まで、出産直後は完全母乳、その後寝る前のみミルク、生後4ヶ月からは完全ミルクです。空腹で夜起きてしまうことは、新生児期以外はありません。いまの完全母乳教育って、生活リズムを正そうという指導とは中々相性が良くない気がしています。

• 夜は母乳ですか?

うちは6ヶ月くらいから夜だけミルクにしたらお腹のもちがよかったのか、よく眠っていました。それでも毎日1回の夜泣きは続きました。
    夜泣きに効く「ひやきおうがん(小さい金の粒の漢方薬)」を飲ませました。私が赤ちゃんのときに飲まされていた(笑)ようで、親に勧められました。
    結果は効くとき、効かないときがありました。
    結局飲ませることが面倒になって止めてしまいましたが。

夜泣きは時期がきたらおさまりますが、個人差があるようです。
    うちは1歳8ヶ月まで(まる1年)夜泣きしていました。
    でも友人の子は1ヶ月だけだったり色々でした。

以前にネットで読んだ記事に「だいたい1歳半でたいていの子の夜泣きがおさまる」とありました。

パパや誰かに赤ちゃんを託して一晩でもぐっすり眠れるとよいですね。

• 我が家もでした・・。

我が家の息子はもう4歳ですが、0歳の頃、まさにトピ主さんと同じでした。母乳で、哺乳瓶は一切受け付けませんでした。
    母乳が原因と思い、卒乳をして、3日間泣かせながらも、卒乳を強行しましたが、変わりに哺乳瓶で、1時間おきにミルクを飲む状態に・。哺乳瓶の方がわざわざ作るのと、おしっこが大量になり、オムツ替えで起きてしまったりと、悪循環で泣きながら育児してました。
    宇津救命ガンを飲ませたり、カモミールティーや、カモミール風呂も効果なし・・・。
    虐待しそうでした。泣きながら「お願い寝てよー。」って・・・。
    もちろん腱鞘炎でした。
    1歳半くらいまでこんな状態でしたが、ミルクもやめることにしました。
    また3日間泣き放しでしたが、ミルクを止めてから、朝までぐっすると眠るように・・・。
    朝まで寝たときは本当に幸せな気持ちになり、育児にも余裕が出てきました。
    8ヶ月だと、まだミルク飲むので、あと4ヶ月は辛抱かも・・・。
    あとは、朝まで意を決して、泣いても飲ませないのを3日以上続けたら
    朝まで寝るかも・・・?!でも、すごい号泣ぶりに、親がくじけそうになります。がんばってね。

• おなじでした

私の半年前の子育てと同じです。
    ベッドに置けば、「ギョアー」と怪獣のような雄叫びをあげる息子。
    夜中も昼間も、抱っこ抱っこで子育てしました。
    「なんで寝ないのよ」と、当時は頭がおかしくなりそうな感じでした。
    こんな子育てしてる人はよそにはいないんじゃないのか。。。と悩みました。

まさに「寝ない赤ちゃん」を取り扱ったブログがありますので、一度よんでみてください。寝ない赤ちゃんの寝かしつけのコツや育児のコツなどが色々と書いてあります。私はコレをよんで「私だけじゃないんだ。。」と頑張りながら育児をしました。
    「寝ない子ママの小道具図鑑」

そんな息子も今は一歳半。
    夜、1回おきるかどうかという感じです。

あまりポピュラーな感じじゃないかもしれませんが、寝ない赤ちゃんもいるということで、安心してくださいね。

• トピ主です

またアドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。
    漢方薬は知りませんでした。勉強になります。
    情緒の安定もあるというさつきさんのお話もわかる気がします。

母乳に関してですが、あまり母乳の出が良いほうではなく、
    今は夜中にだけ母乳をあげています。(もうあまり出ない)
    夜中に抱っこを何回もするのが辛く、一回は母乳をあげて寝かせてます。
    母乳だと安心するのか、少しは寝てくれるので。
    でも、これも止めていく方向でがんばらなくてはいけませんね。

ブログも教えていただいてありがとうございます。
    たくさん寝ない赤ちゃんを持った人がいるんですね。
    読みながら気持ちが前向きになってきました。

たぶん自分で歩けるようになり、食事も普通にとれるようになれば
    きっと寝てくれるのかなと想像してます。
    あと少しの辛抱!ですよね。

みなさんの温かいメッセージに励まされながら、今日もがんばります!

• お気持ち察します

まず。本当にお疲れ様です。

現在11ヶ月の息子がいます。そして、同じ状態でした。

6ヶ月のころ、本当につらくポジティブなほうな私も泣きそうでした。当時はひどいとオッパイが抜ければ起きてましたから。
    夜も抱っこばかりで置くと起きるので、座ってソファーで寝ていました。
    いつしか添い乳をするようになりましたが、乳首が抜けると起きるので体制をキープ。でも、案外そのままの体勢で一晩はつらくストレスでした。

そして、8ヶ月を過ぎたころあきらめました。いろいろ本当に試しましたが効果はなくそんなのとっくに試したよ。。。と悲しくなっていたので、悲観的だった=疲れていたと今はおもいます。

諦めたら、楽になりました。この子はこうゆう子なんだと。

今は、やっと始めたはいはいのせいか、起きるものの、オッパイをくわえれば寝てくれるようになり、結構早く乳首を離してくれるようになった気がします。
    10回起きても、それだけで感謝です。

解決にならず申し訳ないけど、一緒にがんばりましょう。いつか寝てくれると信じて。。。

• 運動量は足りているかな?

赤ちゃんも8ヶ月になれば結構運動するようになっていると思いますが
    それが足りてないかな?と思いました。
    うちも寝ないベビーだったのですが何人かの人に「ベビースイミングを
    すれば絶対に疲れて寝る」と聞きスイミングは無理でも去年のベビー
    の時期には毎日最低2回〜3回、少し長めに水遊び(ぬるめのお湯)で
    お風呂に入っていましたよ。

あと泣いてすぐ抱っこするのもわたしは止めて昼間は運動になるので
    ある程度泣かせっぱなしにしていました。
    1歳くらいにはすごく楽になると思いますよ。
    ヘルニア&腱鞘炎持ちより。