• ホーム
  • 口コミ
  • 飛騨高山から158号線をへて松本へ行くのは無謀でしょうか

飛騨高山から158号線をへて松本へ行くのは無謀でしょうか

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

朝顔

こんにちは。
教えてください。
この月末に、大阪から車で長野県の松本方面に旅行に行く予定です。
犬を連れて行くので、時間に余裕を持つため、一気に行かずに、岐阜の郡上あたりで一泊して、翌日、中央道に乗りなおして松本に向かうつもりでいます。
ところが、地図をみていると、郡上まで北上しているのなら、中央道に戻らずに、飛騨高山方面に抜けて国道158号線を東進し、上高地の南を通って松本に行ったほうが近いように感じるのですが、どうでしょう?158号線は、山道のようなのでいくら直線距離が短そうでも、曲がりくねって実際にはもっと時間がかかるのでしょうか?
このあたりの道路に詳しい方、158号線を行くべきか、遠回りでも中央道で行くべきかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です!

そんなに曲がりくねっていませんよ。
    大丈夫です。ただ、トンネルは多いですね。

高山は小京都というだけあってとっても素敵な町ですから
    ちょっと休憩&LUNCHで立ち寄って
    松本へ向かわれるといいと思います。

松本までは、上高地の入り口・沢渡を通過していきますね。
    ダムがたくさんあって、車窓からもあまり飽きませんよ。

高山〜沢渡はうまくいけば1時間くらいでしょうか。
    高速に乗るより、絶対オススメです。

• 行きは158号線、帰りは中央道。

こんにちは。
    レスがつかないようですので、はばかりながら失礼します。

中部縦貫自動車道になる予定の158号線は、10年程前から整備が劇的に進んでいます。
    道路事情は下記の「教えてgoo!」さんのものが親切・適切だと思いますよ。
    高山松本間が概ね2時間。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2329040.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2094844.html

岐阜県側から見た北アルプスのなだらかな感じと、信州に入ってから見る景色の違いを実感されるのがお薦めです。安房トンネルを抜けると谷筋の左に穂高連峰、右に乗鞍岳が良い感じです。

帰りは、風に吹かれて伊那平を南下。右手前に中央アルプス、左手遙かに南アルプス。晴れていれば、気分はサントリーさんの「南アルプス少女」風。寄り道したくなります。

クーラーを切って窓を開けて走るとよいでしょう。気候が似ている関東の人はあまり気づきませんが、関西の人なら空気の爽やかな感じに感動されると思います。あの感覚は西日本のどこにもありません(但し食べものは今一かも)。

よいご旅行を。

• トピ主です!ありがとうございます!

きらりさま、バルトフェルト隊長さま、お返事をありがとうございます。
    あ〜、小町に投書してよかったです。
    158号線は、そんなに良い道なのですね。しかも、高山〜松本間2時間だなんて、景色もいいしドライブにはもってこいですね。うれしいです。
    時間に余裕がありそうなので、途中にある、新穂高ロープウエイにも乗ってみようかなって、気分になりました。
    楽しんできます!

• 新穂高

まさに新穂高ロープウエイは7月に旅行したところです。

私たちは都内から、中央高速・松本で降りて、奥飛騨をとりあえず素通りして高山へ。
    高山でらーめん&町の散策&甘味どころを堪能してから奥飛騨へ逆戻り。
    その後、新穂高ロープウエイ乗り場を物色(?)して、平湯の温泉旅館へ入りました。そこで1泊。

翌朝新穂高ロープウェイに乗ろうと思ったらもやで真っ白!
    ロープウェイは諦めて、沢渡でマイカーを降りバスで上高地へ。
    上高地までは30分弱なのですね!
    上高地の散策&帝国ホテルでLUNCHをして、沢渡へ戻り松本経由で自宅へ。
    時間的にはかなりの余裕でした。

穂高が霧等で見えなくても、上高地もあるし、乗鞍へもすぐに行けますし、白骨温泉も近い。
    いろいろな選択肢があるいい観光地ですよ!

• 山道の経験はありますか?

あまり、山道を通られたことがないような気がしましたので、山道走行について調べておかれた方が良いような気がしました。

無理なハンドル操作をしないことと、エンジンブレーキを使うことが大事と思います。景色に気を取られていると危ないので、景色は駐車場に停めてから満喫して下さい。

良い旅になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 良い旅を!

地図で見ると近いようですが、結構遠いです。でもこのルートはとてもすてきです。
    時間短縮するなら、東海北陸自動車道が便利です。飛騨清見が終点ですが、作りかけの中部縦貫道が無料で、
    高山までつながっています。

宿泊はこの際、平湯温泉をお勧めします。ちょっと高めですが、高原の朝のすばらしさは得難いものです。
    これこそアルプスの空気と言う空気を満喫できます。

平湯温泉宿泊なら、上高地(車では行けない)や乗鞍、白骨温泉など寄り道できる余裕が出来ます。

ルート158の長野県側は、いい道と言うより、他ではこんなドライブできないぞーと言う道です。

• 乗鞍スカイラインはいかが

朝顔さん、こんにちは
     もう旅行に出発されたでしょうか。
     新穂高ロープウェイで登山口まで登られて、山の景色を楽しむのも良いと思いますが、時間に余裕があるなら、是非、乗鞍スカイラインで、乗鞍岳の畳平まで登られることをお奨めします。ロープウェイで到達できる標高は、約2100mですが、畳平は、標高約2700mです。標高2700mからの景色は感動物です。また、運が良ければ、野生の雷鳥を見ることができます。山の北側斜面にはまだ雪が残っているはずです。
     残念なことに、5年前から、乗鞍スカイラインは、マイカー規制がしかれており、畳平へ行くには、ほおのき平バスターミナルからバスに乗り換えていく必要があります。片道45分、畳平での観光を2時間としても、4時間の余裕で戻って来れます。
     以下に、バスの時刻表を載せてある、飛騨観光協会のURLを載せておきます。
    http://www.hida-norikura.com/skyline.html#parking

• ペット禁止

朝顔さん
     先ほど、乗鞍スカイラインで畳平へ登ることを推薦した者です。うっかりしていましたが、朝顔さんは犬を連れて行かれるのですね。新穂高ロープウェイも、乗鞍スカイラインのシャトルバスも犬を連れて行くことはできません。ほおのき平バスセンターには、ペットの無料預かり所があるそうですが、新穂高ロープウェイに同様の施設があるかどうか見つけられませんでした。確認の上、ご旅行ください。

• かなりハードな道です

もうご旅行いかれてしまいましたか?
    一言。上高地から松本までの下り坂はかなり難所です。
    ドライブテクニックはどうでしょう?急な下り坂とカーブの連続で
    私は酔い止め薬なしでは必ずグロッキーになります。
    わんちゃんをお連れとの事ですが、大丈夫でしょうか??

• 旅行から帰ってきました

昨夜、旅行から帰ってきました。
    皆さん、アドバイスをたくさんありがとうございました。残念ながら、新穂高ロープウエイは、霧のため登るのはあきらめましたが、とてもよいルートで、次回リベンジを誓って現地を後にしました。山道も、心配していたほどハードではなく、皆さんのアドバイスどおりゆっくり進んだのもあって、犬も乗り物酔いすることなく元気でした。お陰でいい旅行になりました。
    感謝!