• ホーム
  • 健康
  • 過去の自分とサヨナラたい!生まれ変わりたい!

過去の自分とサヨナラたい!生まれ変わりたい!

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

チョコ

はじめまして、28歳の女です。

幼少期から親に褒められたことがなく学生時代はイジメを受けていました。なのでどこか人間不信な所があり「自分が傷つかないようにするためには」ということしか頭になく他人の顔色を伺う癖がつきてしまいました

会社内の男性からちょっとチヤホヤされただけで舞い上がってしまった日々。社交辞令と思いつつ「もしかしたら私にも何か魅力があるのかな」と錯覚してしまい、鼻高々になっていました。もっと言えば「会社内から一目置かれている?」ぐらい調子に乗っていました。褒められたり、仕事で認めてもらえた事がすごく嬉しかったんです。今までそれらを経験した事がなかったので。

結局人間関係でつまづき退職しました。その後、その社内で仲良くしてくださったパートの方から新しい仕事を紹介されました。上記のこともあり、人と接することが怖くなっていたのと、自分はどこに行ってもうまくやれないんじゃないかという思いから答えは保留にしています。

こんな私でも自分を変えることはできるのでしょうか?過去を引きずらず
次の仕事にすすみたいです。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイヤの原石ですね

はじめまして。

全然大丈夫だと思いますよ。
    チョコ様は純粋なお方のようですし、
    落ち込むのは心が成長している証拠です。

ひとつアドバイスがあるとするなら、
    「自分は自分、人は人。」
    です。

人間関係の問題は、
    どのような職場でも少なからずあります。
    しかし、だからと言って
    いちいち気にして落ち込んでいては
    誰だって身がもちません。
    ですからご自分が気分転換(リフレッシュ)出来る方法を
    ひとつふたつ覚えておいて、
    落ち込んだ時にそれを実践されると良いと思います。

「自分が傷つかないように」
    と言う態度だって裏を返せば、
    「人を傷つけないように」
    と言う気配りに通じます。
    そう言う誠実な方が嫌われる理由なんて、
    どこにも見当たりません。
    敵より圧倒的に味方の方が多いと思います。

だから自信を持って大丈夫です。
    自分と合わない人の事をいつまでも気にするより、
    ご自身の魅力を大切になさって下さい。
    「気にしたら負け」
    です。
    どんどん挑戦しましょう。

応援していますよ。

• 自信を持って

トピを読んで私の事かと思ってしまいました(退職はしていませんが休職中)。
    私も人間不信で他人の顔色を凄く伺ってしまいます。これって凄く疲れるんですよね。学生時代いじめも受けました。
    こんな私を救ってくれたのはカウンセリングです。私の場合、人と接することが怖く、人目も凄く気になり、外出もままならない状態でした。
    こんな私の話を聞いてくれ、気持ちを受け止めてくれました。そして「自信を持つこと」を教えてくれました。それは訓練も出来るとの事、新しい仕事をする前にカウンセリングを受けて自分を見つめなおしてもいいのではないでしょうか。

• 10年前の私と同じです

大丈夫ですよー。ちょっと調子に乗ってしまったらうまくいかなくなっちゃったんですよね?じゃあ今度は調子に乗り過ぎないようにすればいいわけです。加減が難しいですけど、慣れればうまく対応できるようになります。私は正社員だと人間関係がつまづくとやり直しが出来にくいと思ったので、アルバイトや派遣にしてそこで鍛えました。一度失敗したことは次の職場ではやらないと心がけて。その後は自信がついたのでもう一度正社員になりました。人間関係も仕事もとてもうまく行きました。失敗は成功の元。頑張ってください。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。
    同じような環境でもカウンセリングや派遣・アルバイトで自分を鍛える等皆さん努力していらっしゃるんですよね。私も同じ過ちを繰り返さないようにしていきたいです。

紹介されたパートの仕事に行き始めました。今度こそ前と同じことを繰り返さないようにしたいです。

前の職場での失敗のもう1つは、最初から完璧にやろうとしすぎでしまうこと、応用がきかないことも原因でした。
    「失敗はいけないこと」と言うのが無意識に働いているのか、失敗するのがとにかく怖いんです。失敗しないように頭で理解しようとすると行動が伴わない・・・悪循環ですね。まだ勤めはじめて2週間ですが、さっそく上司に「応用がきかないね」と言われてしまいました。

いつもならここで落ち込んで「この仕事向いていなかったかな」と思うところですが落ち込まず勉強だと思って前向きに頑張ります。

応用がきくようになるにはどうすればいいのでしょうか。また引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• 人って変われるもの

私もそうでしたよ。
    人に煽てられて舞い上がり、お調子者でよく羽目を外して失敗したり、些細な批判に傷ついたり。
    多分、自分をよく知らなかった。だから、人の言うことに左右されちゃう。 大学で教育心理学を勉強したとき、人の性格はどう形成されるのか、と言う課題がありました。 幼児の頃は親からの影響が大きく、その後は友だちや教師からの言葉で自分を限定していく。そして青年期にはほぼ自己同一が出来るようになるのだそうです。だから、子供時代に「〜しなければいけない」「〜するべきだ」とばかり育てられて、自分のいい所を褒めてもらったり、励まされた記憶のない人は、どうしても自分に自信が持てなくなるのだそうです。 「あ、これ、わたしだ・・・」とその時気付きました。 少しずつ自分を見つめ直して、ありのままの自分を肯定できるように努力しました。 自分のいい所、弱い所、それら総て含めて「私」なんだ、自分ってこんなに素敵で面白いと思えるようになりました。 今は自分の得意なことをもっと伸ばして、弱い所は誰かに助けてもらって、それでいいんだと思えています。
    ありのままの自分を肯定できれば、人って変われますよ。 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むりはしないで。

ある方が書いてる本にありましたが。
    まず自分を好きになることです
    大丈夫!!これでいい!!
    私は自分が大好き!愛してる!といつも口に出して
    言葉にする。
    これでいいんだ。大丈夫、と。
    自分を否定することをまずやめるといいと思います。
    あと “ありがとう”という言葉を何回(多いほうがいい)
    もいうのはとても効果があるそうです。
    ありがとう、というと ありがたい、感謝したい出来事がやってくると。
    参考になればうれしいです