• ホーム
  • 話題
  • このような店員の対応をどう解釈するか。

このような店員の対応をどう解釈するか。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

アンケセナーメン

先日、ショッピングモールの雑貨売り場で、あるコーナーの棚で、いいものがあれば買う気で、品物を手に取ったりして見ていましたが、結局気に入ったものがなく、横の棚に移ったところ、店員が飛んできて、今まで見ていた棚の商品の整頓を私の横で始めました。どうも、それまで私が見ていた商品の整頓を私に対してあてつけのようにしているように感じました。皆さんは自分が見ていた商品の整頓を店員がその都度しているのをどう思いますか。私は不愉快になり、二度とその店には行かない、と決めました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あてつけではありません

万引き防止のためだと思います。
    商品を見ているフリをして万引きするという
    事実も多々あります。
    トピ主さんが不快に思われたのは店員さんが未熟だったのか、
    最近被害にあったのか・・・
    いずれにせよ深く考える必要はないです。

• それは販売員の仕事ですよ。

元販売員です。
    二度と行かない、って程の事じゃないですよ。
    それは販売員の仕事です。

以前、同じ曜日・時間帯に同じ棚から盗難があったとか、
    「今、こんな服装・年恰好の不審者(万引きの)がいますので気を付けて〜」という
    隠語放送なり連絡なりがあってトピ主さんが似てたとか、
    トピ主さんが見始める直前まで、その棚のレイアウトやディスプレイを替えていたとか、
    お客様からの電話で、その棚の商品の在庫について問い合わせが今来ているとか、
    棚卸の真っ最中で、場所が変わっちゃうとカウントし直さなくてはならないとか、
    おおかたそんな理由ですよ。
    深い意味はありません。

いずれにしろ不快に思ったのなら、その旨は伝えるべきでは?
    ここで意見を問うてもモヤモヤの解決にはならないでしょうし、楽しく買い物できる場所がひとつ減るだけです。
    販売員をしていた頃、クレームを言ってくれたお客様は大切でした。
    言われなきゃ解らない事って多いです。
    その後に顧客様となって、良いお付き合いをさせて頂いた方もいらっしゃいます。
    クレーム時に対応が悪ければ、もう行かなくていいでしょうね。

• ちゃんと元通りに戻しました?

私は洋服などを手に取った後も、置いてあった通りにたたみ直し
    元通りに置き直すようにしています。マナーだと思っていますから。
    時々、店員さんがすぐにやって来て、たたみ直すこともありますが、
    特に不快に感じることはありませんよ。
    それが、相手の仕事であることは分かっていますし、次のお客様が
    気持ちよく売り場を利用するためには必要な作業ですし。

トピ主さん、ちゃんと元に置いてあったように商品を戻されました?
    又、手にとって商品を品定めする際には他の投稿者の方のレスにも
    あったように「万引き?」と疑われることもあるのですから、誤解
    されない動きを配慮する必要もあると感じますよ。

• 許容範囲内かな〜。

まあ、あまり気分は良くありませんが 私だったら許容範囲内です。
    販売員さんもそれが仕事だし・・。

私は以前、あるショップで洋服を広げたところ(サイズ確認のため)、販売員に
    「これは私が今たたんだばかりのものだから、広げないでくれますか?」
    と言われたことがあります。

思わず笑っちゃいました!

• 店員さんの唯一の仕事

わたしも以前服を広げて見ていると横から店員が広げた服をたたんでいる・・。
    それがあまりにも流れ作業のような感じで、わたしもくるくると
    棚をまわりながら意味なく服を広げ、その後を店員が続けてたたむ。
    というのを見ていて「おまえは暇なんか!」とつっこみたくなりました。

でも、それが仕事なんですよ。店員さんの!
    だからお客さんは別に広げて見てもいいし、試着してもいい。
    あとでたたみ直すのは店員の仕事の一つです。

いちいち「それ着てみられますか?」って付いてこられる店員よりも
    ましでしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります〜

私の近所にも、そんな店員のいるお店があります。私が品物を見ながら移動していくと、その店員はすっ飛んできて、品物を並べなおします。私がまったく手を触れていなくても、です。
    でも腹は立ちません。
    だってその店員、客が入っても「いらっしゃいませ」すら言わないんですから。挨拶すらできない店員に、まともな対応なんて期待するだけムダですよ。

• なぜそんな事が気になるのか

お客は自分だけだと思っているんですか?
    他にもお客来られるでしょう?
    他のお客が見やすく綺麗な売り場にしておかないといけないとは思いませんか?それが店員の仕事の一つだと思いますが…。
    売り場が乱れているのにぼーと立っている、店員の方がどうかと思います。

• お気持ちはわかりますが・・

トピ主さん今日は。私は小売業で働いています。このようなケースは時々遭遇します。
     他の方がレスされているように商品整理は店員の大切な仕事です。でもお客様に気持ちよく来店していただくのも大切な仕事です。店員さんとしては勤務時間や他の業務などの都合もありトピ主さんが場所を移したらすぐに商品整理をしたのでしょう。でもあからさまにこのようなことをするとまるでお客様が邪魔者のような印象を与えてしまうことも事実です。おそらく態度や表情などにも出ていたのでしょう。にこやかに「失礼します」といってできればよかったですね。トピ主さんも店員が商品整理をするということ自体には理解をされていますよね。

私の働く店でも店員のちょっとした態度でお客様に不快な思いをさせてしまうことがあります。それでも繰り返し来ていただけるお客様はいらっしゃいます。こちらもお客様のお申し出は真摯に受け止めています。どうかこの一例だけをもって「二度と行かない」といわずに寛大な目で見てあげてください。(それでもどうにも直らない店ならば見限ってください)

• もし他のお客さんがすぐ来たら

片付いているお店は気持ち良い、と思うと思いますが。

それに買物をしなかった上に、
    他の人も特におかしいことではない、
    と言っている店員さんの行動に、
    一人文句を述べているトピ主さんにも違和感です。

店員は召使ではありません。