人間関係が苦手

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あき

ワタシは人間関係が苦手で友達もいません。仕事場でお昼ご飯もひとりでつらいです。ワタシが一番不安に思っているのは、仲良くなるにつれて恋愛の話をしなければいけないことです。

昔からその手の話が嫌いで、だから結局一人でいることを選んできました。でもだんだんつらくなってきて、、、。

こんな人生のまま一生が終っちゃったら嫌だなと思いました。

もちろん彼氏がいないことも問題ですがそんなことより人と普通にリラックスしてしゃべれるようになりたいです。

普通の人みたいに普通に毎日を楽しみたい。

そのためはどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動してみて!

ひとりでいることが辛いと言う気持ち、わかりますよ。恋愛の話をするだけが友達付き合いではないですし、習い事などをして同じ趣味を持つ方々と親しくなるというのはどうでしょう?一歩踏み出してみると状況がかわるかもしれませんよ。
    ちょっぴり勇気を出してみてください。

• 恋愛の話は聞き手くらいが丁度良いです

恋をしたいと思うと、そういった話題が辛くなる事もありますけど、
    それでも友達が欲しいのであれば、目を瞑らず色々と話題をしてみる事です。
    聞き上手に徹しられるようになってみてはどうでしょうか?

• 我の強さを

おさえて、協調性を持つよう努力してみては?

「昔からその手の話が嫌いで」

と平然と言ってしまうあたり、非常にこだわりと我が強く、プライドの高さが感じられます。
    プライドの高さ故、壁を作ってしまうのでしょうが、自分の弱さも魅力も全部さらけ出して相手にぶつかっていかなければ、共感し合える人間関係はできませんよ。

また、環境のせいにしないで、恋愛の話が嫌ならもっと興味深い話を振ってみてはいかがですか?
    そういう努力をしていますか?
    自然に社交的に見える人だって、そういう努力をしているんです。

我がままを言うのは簡単ですが、孤独になるのは当然です。
    失敗しながら、傷つきながら、良い思い出も良い人間関係もできていくものだと思います。
    それに、相手はそんな失敗、本人が心配するほど気にしてませんよ。

ちょっと辛口ですが、良い自己改革になればと思いました。

• 顔だけは・・・

私も貴方と同じ性格です。小町にはいいアドバイスをしてくれる先生が多いので私も楽しみにしていますね。
     あっ、そうそう顔だけはいつも明るい顔をしていましょうね。
    何か嬉しいことがあるようなふりをして!
    そのほうが人も寄り付きやすいでしょうから・・・

• 「普通」っていうが、、。

トピ主さんから見た、普通に見える人にも、結構普通じゃない人間関係を持っているものですよ。
    必死になって、話しを合わせたり、
    お互いに、影では悪口を言ったりね。
    人間は集団というか、グループに属し安心を得るものですから、
    トピ主さんも、寂しさを感じるのでしょう。
    当たり前のことです。

でしたら、やはりそこは、
    したくない話しもしないといけないだろうし、
    相手と、言葉のボールを上手に投げ合うことも必要です。
    それには、実地の訓練しかありません。
    まず、人の話の輪に何気に加わることから始めましょう。
    「その場にいる」ことが、案外大切だったりしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人に関心を持つ

人間関係がうまい人は、人に対する声かけがやさしくてうまいなと思います。
    まずは明るい挨拶からはじまり、風邪ひいたと聞いたら心配してあげたりとか、相手に適度に関心をもって接するのがうまいです。
    トピ主さんは恋愛の話が嫌だとの事ですが、たぶんそういう話を振ってくる人は人の話を聞きたいというよりも、自分が話したいのではないでしょうか?なので、トピ主さんに彼氏がいてもいなくても、自分は縁がないけど、いたら楽しいでしょうね〜。とか言って、話聞いてあげるとか、相手に関心をもってあげると良いと思います。特に女性は話を聞くよりも話たがりです。なので聞いてくれる人が好まれます。でも聞き上手になるには、自分もいろいろな事を知っていないと、うまい相槌が打てません。まずは「発言小町」を良く読んでいろいろと人間心理を勉強するといいかと思いますよ。

• がんばれ!

普通に憧れる気持ち、すごく分かります。

私もたまに誘いにのって、女性陣とお食事してもそんなに恋愛話になりませんよ〜。10歳くらい年上で、そういう事を話す人達じゃないですから。

きっとあきさんは、恋愛話が苦手というのは、彼氏がいない事を落ち度に感じて、話についていけないんじゃないのか不安なのかな?
    きっと人とご飯を食べるのはそんなにイヤじゃないんじゃないですか?

だったら↑のように、そういう話をしなさそうな、年上の女性と仲良くなるといいですよ。
    恋愛話の変わりに、世間話や他人の噂が多いですけどね。

あとは自分に自信を持てるようになれば、普通にリラックスして喋れるようになれますよ。
    例えば、見た目は普通だけど人一倍お洒落に気を遣ってる。そうすると、お洒落の話題が出せる自信になりますよね。
    お洒落だけじゃなくても、趣味とか、雑学、なんでもいいんです。自分で話題を作ってみてください。