最近マンション購入を考えている方

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ウォーターメロン

こんにちは。うちは現在39歳、夫は41歳の共稼ぎの夫婦です。
今までマンションを購入しようという意思はあったのですが、気に入った物件は抽選で外れたり、なんとなくお互いの意見が合わなかったりして、結婚11年たった今も
公団の賃貸で生活しています。

さすがにそろそろマンションをまじめに購入しようと思い、探し始めたのですが、2、3年前に比較して、都内の物件のあまりの値上がりの愕然としています。仕方なく川口の駅付近や、浦和等(今、さいたま市にすんでいるので)で探していますが、やはり少し前に比較して高いこと高いこと。ため息がでます。。
不動産の営業の方は、今買わないと、もっともっとあがりますよーーーといわれて、正直あせります。
2年前、70平米のマンションが4000万円の物件が今、5000万円以上します。

確かに、直近はあがるかもしれませんがこの高騰が、将来的にも続くとは思えないのですが。。。
どなたかお詳しいかた、ご意見いただけたら助かります!!

ちなみに子供はおりません。勤務は二人とも、都内(新宿、渋谷)で、できるなら都内を希望しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業者の口車に乗っちゃダメ!

東京の物件はたしかに急騰していますが、専門家もこの秋がピークだと言っています。
    ピークを境に下がっていくか、その付近で維持されるかは、意見の分かれるところではありますが。
    日本の人口や世帯数がどんどん増えているわけではなく、需要には限りがあります。
    いま焦ったり妥協したりすると業者の思うツボです。
    千葉や埼玉のマンションは、新築に売れ残りも出ているのですから。
    もし本当にいいと思えるものが運良く見つかったら、その時は買い時だと思いますけど。
    そうでない限りは、焦って買わないほうがいいと思いますよ。
    入居してすぐ大地震に見舞われてマンションの価値がなくなる可能性だってあるのですから、そうなっても後悔しないタイミングを選びましょうよ。

• 吟味してからなら。

私は8年前に築浅(4年)の中古を購入しました。都心の3線2駅利用、最寄り駅より徒歩3分、東京駅までタクシーで千数百円(昼間ですいていれば1200〜1300円)程度の好立地です。
    最近ひとつ下の階のほぼ同じ広さの部屋が売りに出されましたが、8年前に私が購入したのとほぼ同じ価格でした。(すぐに売れました)
    土地そのものは路線価でここ3年で5割ほど上がっています。
    既に都心のめぼしい空き地にはもうマンションが建ってしまっていると思います。
    地価の高騰、金利の上昇から慌てて購入する層が増え、多くのディベロッパーが値上げを見込んで売り惜しみをしているそうです。
    都心の便利な場所であれば、しばらくは上昇が続くでしょう。
    少子化による土地余りをおっしゃる方も多いですが、その影響が出始めるのは都心ではかなり先になりそうです。

物件をよく吟味された上でなら購入をお勧めします。あわてて売れ残りを掴まされないように。
    中古も選択肢の一つと思いますが、ここ数年の築浅物件に関しては安普請のものが多いので注意が必要です。

• ありがとうございます

早速、お返事ありがとうございます!
    そうですよね〜確かに今年の秋がひとつのピークといわれていますもんね。

わたしは実は、ここ数年抽選で、豊洲のほうのタワーマンションに外れること2回、
    都内の駅地下物件に外れること2回、さいたまの人気物件の外れること2回と、ちょっとめげてたんですよねーー

なんだか自分たちは、抽選にはずれてしまうので、ちょっと疲れてしまった感がありました。
    友人や同僚はみんな購入してるのにって。。。

しかし8年前に購入した金額と同等なんてうらやましい限りです!

• 機が熟するのを待たれては

じっくり派さんが言われたように、この秋ごろを境にマンションの値段が下って来る見通しと新聞で読みました。
    理由は、今金利が上昇してるので、これまでマンションに投資していた投資家達が、一般金融の投資に乗り換える可能性があるからだとか。
    で、これまで首都圏のマンションの値段を吊り上げてくれてたのは、こうした人達だったのですが、メインはヒルズ付近の人気地区で、そうしたマンションは売り出すと同時に全部売り切れてしまうが、人気地区を外れた23区内では、売れ残りも多く存在していると言う、アンバランスさが起こっているそうです。
    どうしても新築にこだわるなら、築1年以上たって中古物件と化した売れ残り物件で、問題がないものをよく吟味する方法もあります。
    ただ、hiromiさんもおっしゃるように、売り惜しみをしている業者も多いようなので、ゆっくり時機を見て、いいものをよく見て見られては、と思います。

• 無理に買わなくてもいいのです。

これから上がるのか、下がるのか本当のところは誰もわかりません。
    満足は人それぞれですから「買い時」なんて無いと思います。
    営業の人は売るのが仕事です。
    2〜3年前だって「これから上がります。今が買い時です!」って言ってました。

土地の値段が少々安くても、
    ローンの組みかたで数百万〜1千万単位で多く払う事になれば、大差はありません。
    頭金をなるべく多く用意して、ローンを少なくする事を考えるのが現実的でしょう。
    現金一括払いでないのなら、先にローンについて考える事をオススメします。

次にマンションの内容について考えてください。
    渋谷と新宿であれば大抵の場所から通勤できると思うので、
    人付き合い、便利さ、色々加味して考えましょう。

値段も含めて納得できるマンションを買うことが、一番大切だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前ディベロッパーに勤めていましたが・・・

私自身、買い時は何度も逃しています(笑)
    そろそろ住宅購入を真剣に考えたいと思っていますが、この高値、とても手が出ません。
    うちは関西ですが、ディベでマンション用地を買う仕事をしている夫に「まだマンションの価格上がるのかな?」と聞いたところ、「上がる。」と言われました・・・。関西も異常な値上がりをしています。来年度の物件の土地は当然高値で仕入れてますので(もちろん首都圏も)、よほどの事が無い限り、計画通り恐ろしい金額で売り出すそうです。再来年以降の事は、今後の土地の仕入れ値によって変わってくるのでまだ分からないですね。よって、私は再来年以降、住宅手当が出るまでの間でのんびり納得のいく物件を探すつもりです。
    不動産は立地が命です。希望のエリアを変えてまで、今購入することは無いと思いますよ。うーるさんのおっしゃる通り、上がるか下がるかは誰も分かりません。(ディベ勤めの人間でさえ、いつも手探りで入札してますから!)私は、ぎりぎりでも手が届くいい立地の物件があるなら、今のこの高値でも買うんですけど。お互い、条件を満たす納得のいく物件が見つかるといいですね!

• 二度目です

建築関係の職業なので、仕事で都内のマンション新築現場にも時々行きます。
    でも現場を見てこれは買いだ! と思えるマンションって滅多にないですよ。
    大手ゼネコンが手がける高級な億ションでも、ディベロッパが儲け主義だったり工期が短かかったり現場監督が新米だったり下請け業者への支払いが悪かったりすると、結局良いマンションは出来ません。
    ゼネコンは長い不況の間ずっと社員採用を控えてきたので、30〜40代の働き盛りの優秀な現場監督が極端に不足しているのです。
    今いるのは大学院出立てのペーペー監督が多く、ちゃんと指示も出せないので、せっかく作った部分を壊して作り直したりと無駄な作業がしばしば発生するのです。
    現場で職人がブツブツ文句言いながら、仕事してるのを時々見ます。
    そんな物件でも即完売して、有名芸能人の誰それが○号室を買ったという話なども聞こえてくるので我々はちょっと呆れてます。
    損得もさることながら、これならと確信できる物件以外は購入したくないですよね。
    大きな買物ですから、トピ主さんも友人や同僚の動向に惑わされずに、じっくり研究して結論を出した方がいいと思いますよ。

• 2年前に買いましたが

マンションを2年前に買いました。
    確かに、2年前よりさらに新築マンションは増え、価格も上がっています。

購入はローンを組まれるのですよね。
    だとしたら、金利も重要です。
    2年前よりかなりあがってます。ことしうちは当初の2年固定が終わって、更新をしなければいけないのですが、金利がかなり上がっていて頭が痛いです。
    こんなにあがるのなら、もっと長い固定にしておけばよかった。
    買った当時は店頭金利2%で、マンション販売会社との提携で1%優遇措置があったので、金利1%だったんです。
    1%優遇は今後も適用されますが、店頭金利が上がっているので実質倍ちかく金利が上がることになりそうです。
    そのくらい2年で金利が上がっています。
    今後も上昇傾向にあるので、これからローンを組むのであれば早いほうがいいのは確かではないかと・・・。
    借りる金額が大きいだけに、金利1%の差って大きいですよ。
    ご参考までに〜。