このままでは・・ 助けて下さい

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

みい

恐らく、これは自傷行為になるのだと思いますが、自分の髪を抜く行為が止められず日々髪が薄くなり部分的に大きなハゲが出来てしまっています・・・

鏡を見る度に、このままではいけない!止めなければ!と心に強く思うのですが知らず知らずのうちに髪を触り、1本1本抜いてしまっています。
四六時中、自宅に居る時も無意識で髪を抜いてしまっていたり、出かけ先でも、車運転中もとにかく四六時中知らず知らずのうちに髪を触ってしまい抜いてしまいます。

思い返すと、主人が長期出張になり3歳の息子と2人暮らしになってからこの様な行為が始まったと思います。

外に出る時は上手くセットをして何とか大きなハゲを分からない様にしていますが・・ 
セットしていない時や、お風呂上りの濡れた髪はとても酷い状態です。

鏡を見て自分の姿に大きなショックを受けているのになぜなのか髪を抜く事がどうしても止められないんです・・・

私は病気なのでしょうか・・?

どうしたら自分の髪を抜く行為を今後一切止める事ができますか・・
とても切実です・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜毛癖?

おそらく、トピ主さんの状態は「抜毛癖(ばつもうへき)」というものだと思います。
    ストレスなどが原因となって、自分で自分の毛を抜いてしまうという症状です。
    やめようと思ってもやめられない、という強迫症状も出ていらっしゃるようなので、
    これ以上お一人で悩まずに、カウンセリングやメンタルクリニックなどの
    受診を検討されてみてはいかがでしょうか?

あるいは、ストレスが軽減すれば自然と治ることもあるそうですので、
    育児支援(一時保育や育児サークル、ファミリーサポート等)を利用して
    リフレッシュされてみてはいかがでしょうか。
    熱中できる趣味を見つけるのも効果があるそうですよ。

• 私も自傷癖

私は抜毛症ではないのですが、子供の時から口の中の頬の肉を噛みしめたり親指の爪で他の爪のふちをギューギュー傷つけ、血を出したり・・・
    そしてリストカットも頻度は少ないですがしてしまいます。
    傷などの結果がわかっていてもやめれないとこが、みいさんと同じですね。
    私は神経症を患っていますから、精神科に通っています。
    カウンセリングも受けています。
    みいさんもそういった相談できる場所に行ってみてはいかがですか?
    きっと、みいさんが良くなるって信じてます。

• 「心療内科を訪ねて」

丁度、夏樹静子さんの「心療内科を訪ねて」(新潮文庫)を読んだところです。
    夏樹静子さんは、酷い腰痛があり、さまざまな治療を受けても治らなかったのが、心身症だったことが分かり、心療内科にかかって治ったそうです。
    そのことがきっかけで、心療内科の患者さんとお医者さんのインタビューをして、書かれた本です。

その中に「髪の毛の悲鳴」という章があります。
    人それぞれ原因や環境は異なると思いますが、参考になれば幸いです。

• トピ主です

puniさん、IZUMIさん、ぺ子さん、レス下さり有難う御座いました!

抜毛癖・抜毛症で調べましたら自分の症状に当てはまっていました。
    先日、勇気を出して1年振りに行き付けの美容院へ行きました。
    最初、担当の美容師さんは私の変わり果てた頭を見て驚いていましたが、髪が薄くハゲているのをわかりにくくする為に長かった髪をショートにしてもらいました。
    意外と短い髪の方が薄くなっている部分などを隠せてリフレッシュも出来とても良かったと思っていたのですが・・・
    数日後には今までと違う襟足部分の髪を抜く様になってしまい今ではとても見苦しい状態になってしまいました・・・

最近、寝床に入っている時や何かしている時に急激に不安な気持ちが襲ってくる時があります。
    この先どうなるのか・・・子供や自分の将来はどうなってしまうのか・・大丈夫なのか・・ととてつもない不安が押し寄せてきます。

やはり心療内科・精神科にカウンセリングを受けに行くしか方法はないのでしょうか・・・
    主人や親に聞かれたら何て言えば良いのか・・と考えるととても抵抗があります。

• 脱毛だったら皮膚科って言う

私があなたの立場なら、(元々、抵抗感も少ないので)親には本当のことを言うと思いますけど、いえないのなら皮膚科(というウソ)が妥当かなぁ。

専門家に聞いてもらえて、楽になるようでしたら早く行った方が良いかと思うのですが、カウンセリングに通う事自体がストレスになってしまっては意味が無いと思います。

とりあえず話を聞いてくれるお友達は居ませんでしょうか?

「抜毛症について」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/131976.htm?o=0&r=1
    ↑同じ小町のトピです。(参考まで)

悪い事を考えてしまう時は大体血の巡りが悪くなってるんです。
    眠れない不安な夜は(床についた後でも起き上がって)39度くらいのお湯を張ったお風呂にゆっくり浸かりながら歌でも口ずさんで。
    (ハーブの入浴剤などがオススメ)
    苦手でなければホットミルクで一息ついて。
    夕食後にコーヒー、紅茶、緑茶などカフェインは摂らないようにしましょう。

ウソみたいに深く眠れると思いますよ。
    不安からは何も生まれません。リラックス、リラックス。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • つらいね…でも大丈夫

私は 子供の頃 爪をかじってました。なま易しいかじり方ではなく、常に血が滲んでいて常に指がジンジン痛い状態。ジュースの缶や牛乳の蓋も 器具無しには開けられません。爪切りも使った事なかった。しまいには足の爪までかじったの…
    今思えば自傷行為だったんですね。家が殺伐としてて、子供の頃泣いてばかりいましたから。
    就職で家を出て 結婚してから 全然 爪かんでいません!長くしてマニキュアを楽しんでいます。
    トピ主さんも 子供と楽しく過ごす事を 今一番重要に考えてね。実家でのんびり出来るのなら 甘えても良いし。
    私のとこも 夫は計四年単身赴任してました。しまいには いない方がラクと 思いましたが(笑)

• 病院に行きましょうよ

なんとか精神科・心療内科に行くことを回避したいご様子ですけど、なぜですか?
    夫や親の目が気になる?精神科や心療内科と言っても普通の医者ですよ。脳の中で間違った信号が出ているのでそれを治すっていうだけですよ。体の他の部位が調子悪くなったら、病院に行くでしょう?それと同じなんですよ。勇気を出して行きましょう。自分で制御できることではないから、病院に行ってカウンセリングなり投薬してもらうんですよ、普通のことなんです。

激しく抜毛してしまってカツラをしなければならなくなった女性を知っています。放っておくとあなたもそうなってしまう危険性があるんですよ?カツラになりますか?蒸れたり、なかなか髪型を変えられなかったり、人目が気になったり大変ですよ。

それを思えば、カウンセリングに行く勇気くらい、小さなものではないですか?

• 経験者です。

私も、その症状になった事があります。と言っても、小学校4年生の頃なのですが。。急に親が、教育熱心になり、地元の進学塾に入れられ、有名私立中学校に行かせる為に、親からひどく監視され、色々なストレスを感じるようになってきた頃に、自分で髪を抜くようになっていました。しかし親は、「(私に)ハゲが出来た」とだけ言い、皮膚科に連れて行かれました。皮膚科の先生も「心の問題」とは言わず、ただ単に、毛の生える薬だけもらって帰って来ました。そして、その薬をぬっていたら、ハゲはなおりました。毛を抜く行為も「ハゲ」を親に指摘されたのが恥ずかしくなり、やめました。が、元は、心の問題(←当時の私は気付いていませんでしたが)だったので、他の部分に異常が出ましたが・・。

長くなってしまいましたが、トピ主さんが自分で毛を抜いてしまった「ハゲ」に関しては、皮膚科に行けば、薬をもらえます。そして、すぐ治ると思います。

ただ・・根本は、心の問題だと思うので、早めに心療内科に行った方が、トピ主さん自身や、周りの人の為になると思います。

• 克服できますよ

私も抜毛癖がありましたが、克服しました。

私の場合、中学頃に始まり、それから20代半ばまで続きました。
    ハゲが何カ所かできてしまい、毎日それが見つからないようにびくびくして生きていました。
    そのくせ、いつでもどこでも気がつくと髪を抜いてしまっていました。
    髪を抜くだけではなく、頭皮も傷つけてかさぶたをはぐのも好きでした。
    なにかうっとりしたような快感、短い髪がすっと抜けたときの達成感が、私の行動を支配していました。

治ったきっかけは、単なる自分の癖だと思っていたこの行動が、病気であること、そして、同じ思いに苦しむ同士がたくさんいることを知ったからです。
    掲示板で自分の症状を初めて人に告白し、それから、病気を治そう!という強い意志を持てるようになりました。
    何がこんな行動に自分を駆り立てるのか、分析するのも有効です。

抜けた髪が生え始め、短い毛が大量につんつんする時期を乗り切るのが一番難しかったですが、次第次第に髪の毛を抜きたいという強迫観念は薄れ、すっかり忘れられるようになりました。

トピ主さんも、いつか必ず治りますよ。

• 不安な気持ちよく分かります。

私もトピ主さんの不安、とってもよく分かります。経済的なことも含めて、子供が大きくなること、自分のキャリア、この先の人生、考えると私も猛烈に不安になります。

先ず、一番手っ取り早いのは、不安要素を取り除くことだと思います。息子さんを保育所に預けて、で、働いて収入を得ること。自分で自分(と子供)を支えている、という生活は結構自信がつきますよ。

あと、難しいかもしれないですけど、抜きたい時は、「除毛したい部分の毛」を抜くようにすると良いと思います。

眉毛のボワボワしたところとか、ひげとか、腕毛とかすね毛とか。一石二鳥ですよ!

私も毎日毎日とっても不安です。(給料日当日は不安じゃなくなります)

沢山勉強して、脱毛して、お金を稼いで、お互い不安から脱しましょうね!お子さんが一人なら、仕事に出るのもそう大変ではないと思います。

• とにかくまず病院へ

>やはり心療内科・精神科にカウンセリングを受けに行くしか方法はないのでしょうか・・・

ネットでいろいろ検索されたのであれば、ある程度ご存知かと思いますが、
    まだまだ研究途上というか、特効薬的なものもないようです。
    それでも同じ病気で苦しんでいる人は、多いようですし、いろいろな治療例を知るためにも、
    病院へは行くべきだと思いますよ。

• トピ主です

サツキさん、よ〜ぢんさん、レス有難う御座いました。

ゆっくり入浴するのいいですよね。
    独身の頃は半身浴やアロマなどでリラックスしていましたが今は育児におわれ出来ていない状態です。

主人が長期出張で留守なので土曜日はほぼ毎週息子と実家にお泊りしているのですが・・・・
    最近気づいたのですが、どうも実家に帰ると髪を抜くのが酷くなっているようです。
    父親とあまりうまくいっていないのですが、実家に帰ると必ず父が私に託けを頼んできたり、自分で出来る事を何かと私に託してきます。
    それが自分の中でストレスになっているのかも・・と思いました。

母は私がマンションで息子と二人で生活をしているので、息子に少しでも良い環境をと週末は実家に泊まりに来る様にと言っています。

自己判断ですが、実家でのストレスと主人が留守で一人親家庭状態ですのでそのストレスと悩み事なども抱えているのでそれが原因なのではと考えています。
    髪の症状も日々エスカレートし悪化しているので、気が重いですが近々病院を訪ねようと思います。

• 平気平気

私も行ったことありますが、メンタルクリニック怖くないですよ。
    待合室も普通の内科とかと同じです。
    もちろんクリニックのほうも敷居が高くならないよう、リラックスできるよう、工夫されてるのだとは思いますが。
    あまり心配しないで一度看てもらってください。
    話を聞いてもらうだけでも楽になったりすることもありますし。
    ただ、やっぱり理解してくれない人もいるので人に万が一何か聞かれたら「髪の毛のことで病院に行ってるの」くらい言っておけば大丈夫。
    嘘じゃないし。
    勇気を出して一歩踏み出してみてください、そういう人たくさんいますよ。

• 私もなったことあります

現在30歳ですが、高校一年生の時になったことがあります。

授業中に自分の頭を触っていたら一部チクチクするので、おかしいと思って鏡で見ると、円形のように禿げていました。
    円形脱毛症かと思い、ショックでしたが、しばらくすると、自分で毛を抜いていたことに気付いたんです。
    「え?私、今、自分で毛抜いてるじゃん!」て・・・。
    それからは、抜いていることに気付く度に、自分に「ダメダメ」と言い聞かせていました。
    でも、抜かないと無性にイラ〜〜っとするというか、ウワ〜〜って叫びたくなる感じになるのですが、それでも我慢していたら、一年位で治りました。
    特に病気だとも思っていなかったので、このトピを見て、あ〜病気だったんだ。と妙に納得しました。
    高校に入学して、すごく対人関係で疲れていた時期でした。

• まさに今トピ主さんと同じ状態です

私は5月くらいから、髪を触った時にチクチクと短い毛がある事に気付き、触る、抜くを繰り返し、同じく家にいる時や運転中でも…。原因は5月に転職したこと、彼との事、金銭的な事いろんな事が重なったのが、今思い起こせば、それが原因だったようです。

本当に同じでびっくりです。止めたいのについつい触ってしまう。ハゲの数も増えてしまいました。鏡で見ると本当に辛いですよね。

他の皆さんのレスを見ると心療内科に行くべきみたいですが、一度も行ったことがないので二の足を踏んでしまいます。

精神的な悩みや不安が減れば多少違うのでしょうね。

こんな事をするのは自分だけ?と思っていましたが、違うようで少し落ち着きました。

お互い、あまり考え込まないで気分転換を上手く取り入れて、気持ちを軽く出来るようにしましょうね。