3人産んでよかったですか?

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

yui

年少12月生まれと 来月1歳の2児がいます。
大きく生まれたからか、育児がとてもらくに過ぎ
二人で遊んでくれるからより楽で 3人目うもうかな
と思えるくらいの余裕があります。
長男の受験はまだ悩みますが、その時期までに産みたいので
産むなら早いほうがよくあまり迷う時期もありませんが
やはり3人産むと ひとりひとりに向きあう時間はへりますか?
としたら 少し余裕あるなあと思えるくらいの今二人で
終わりにしたほうがいいでしょうか。
とってもかわいいので純粋に3人ほしいなとおもっているものです・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかったです。

3人いれば,3人の子それぞれに100%の愛情を注げます。時間,で考えると減ると思うかも知れませんが,母としての愛情は3倍以上に膨らみます。大丈夫です。
    私自身,一人っ子として4年,2人兄弟で4年,以降は3人兄弟です。
    2人兄弟の時がいちぱんしんどかったです。ケンカするのも張り合うのも,何から何まで一対一,末の弟は年が離れましたが,それでも,産まれて遊べるようになったとき,ホッとしました。兄弟関係のバリエーションが無限に広がった気がしました。子ども心にも。
    子どもの立場からも,是非3人目をと思います。

• 5人欲しかった

子供は3人います。 男・女・女です。
    死産流産を重ね、帝王切開で3人出産しました。
    担当医には「4人目も(帝王切開で)産めるけど、四回目の手術は自分の(病気の)ためにとって置いたら?」
    と言われ、3人で打ち止め。
    両方の実家が近く、子育てに協力してくれたおかげで第二子、第三子も産めました。

トピさんが仰るように、ひとりひとりの子供に向き合う時間は確かに減るでしょうね。物理的に。
    でも大切なのは時間じゃないと思います。 上の子供を育てた経験が下の子供の時には活かせるわけですから。
    受験をお考えでしたら末っ子さんまで気を抜かずに基礎学習をしっかりさせてあげてください。
    (うちは末っ子は少し手を抜き、失敗しました。)
    私の周りでは、わりと3人、4人、とお子さんをお持ちの方いらっしゃいます。
    私もあと2人欲しかったな。

• 産んで良かったです

確かに一人一人に向かい合う時間は少なくなるでしょう。
    でも 自分が向かい合えなくても 向かい合える家族が他にいるんですよ。
    それで充分ではないでしょうか?
    それに 子供が2人のときは もちろん世話が必要なこともあって 上の子と父親 下の子と私というように分かれることが多かったのですが
    子供が三人いると「両親」&「子供たち」という風に分かれるようになり それがとても良いと思っています。

ただ 三番目の育児は楽な代わり どうしても飽きてしまう部分があって
    我が家は末っ子にだけ 幼い頃から虫歯があります。
    「おか〜さんが 仕上げ磨きに飽きたからだ」とみんなでいじめます(笑)

うちは男・女・男なのですが 年齢が許せば もう一人女の子が欲しかったです。

• お金がつづくなら4人でもいいな。

、、と、思うくらい3人それぞれちがいかわいいです。下の子は、もう9さいになりましたが、3人目が乳児、2人目が幼児のときが、買い物いくとき、ちょっと大変でした。これからかかる教育費等もかんがえて、3人にとどまりましたが、4人でも、6人でもいいなとおもっています。

• うちは5人です

私も3人目を生むときが一番悩んだものです。主人と何度も何度も話し合いをしました。
    産んでみると3番目というのは本当にかわいくてかわいくて。産んでよかったなぁとつくづく思ったものです。
    今は5番目も小学生になり、育児はずいぶん楽になりました。
    だからこそ、5人それぞれと真剣にむきあって生活をしているつもりではいます。
    フルタイムの仕事をしているので、時間的に厳しいときも確かにあります。でもできるだけ、いっしょに習い事に行ったり、一緒に映画に行ったりそれぞれと個人で楽しめる時間をもつことだけは心がけているつもりです。

• 水を差すようですが・・・

実際に3人育てている方は
    「産まなければ良かった」なんて思わないし言わないですよ。
    尊い命だし、かわいいし。

私は3人兄弟です。
    2人兄弟のお家と比較され
    「我が家は3人子どもが居るからお金がない」と
    沢山のことを我慢させられました。(進学など)

収入に対して教育費など無理がないのであれば
    兄弟が多いのは楽しくて良いです。

• 我が家は4人

ひとりひとり違う個性でかけがえのない子供達☆シングルマザーですがたくさんいると子供達で留守番も頼もしく 今では夕食準備も私より上手なぐらい。ひとりにじっくり向き合える時間は少ないけれど肝心な所でしっかり繋っていればいいような気がします。わたしはひとりっこだったので喧嘩したり仲良くしたりの子供たちが羨ましくもあり人数多いとたくましいもんだなぁと納得したり。毎日楽しいです

• 三人きょうだいです

娘が一人います。二人目になかなか恵まれず不妊治療をしています。本当は三人(以上)欲しいのですが、私の年齢を考えると次の出産が現実的には最後かもしれないので、双子にならないかな〜と思ってます。

三人欲しいのは、私も夫も三人きょうだいだからです。二人のご家庭とくらべて親の愛情や関心が薄いと感じたことはないです。
    私は全員年子なので家も学校の続きのようで楽しかったです。
    一方、夫は歳の離れた長男で共働きの親に代わり弟妹の面倒をよく見たせいか家事万能です。夫の弟妹はそんなお兄ちゃんを今も頼りにしているようで慕っています。

二人も三人も子育ての苦労は大して変わらないような気がします。

• 2人か3人か?

子供3人(女男男)の5人家族です。
    経済的・心理的に、
    子供1人が2人になるのは、
    そのまんまプラス1人って感じですが、
    2人が3人になるとプラス1.5人以上って感じです。

普通のマンションだと勉強机の置き場に
    困ることになります。

家族旅行でもホテルの部屋が
    もう一部屋必要になったり、
    大きい車が必要になったり・・・。

もちろん5人家族で楽しいですが、
    4人だったら、心にも財布にも
    もっとゆとりを持って暮らせたかな?
    って時々思います。

• 私も3人目が欲しいです。

うちはまだ3人目がいないのに、出てきてしまってごめんなさい。
    全く同じ事を感じていたので、思わず便乗してしまいました。
    うちの息子も上の子が年少さんの12月生まれです。
    下は年子なので2歳児ですが、何だか親しみを持ってしまいました。

うちの場合も、3人目を欲しいと考えていて、保険屋のFPさんに相談しました。それも踏まえた上で、上の子が年長さんになったらチャレンジする予定です。もちろん授かるかは分からないので、その時期に出来なかったらその時は諦めることになるかもしれませんが、後で後悔はしたくないなぁと思っています。

子どもが増えるごとに愛情は減るのではなく、倍になる。とも言います。
    それを信じて頑張りましょう♪(金銭的にも・・・笑)

• 悩むことないと思いますね

羨ましいです。
    もうひとり産むか悩めるなんて。

私は女の子3人を帝王切開で出産しました。
    でも、2人目は亡くなりました。
    なっちゃんままの5人欲しかったの気持ちがすごくわかります。

そんな訳でうちは女の子2人の4人家族です。
    確かに2人でも一人一人には向き合えてないかもです。
    はっきり言って上の娘はほったらかし状態です。

2人目を亡くしてから子供を産もうという気持ちに
    なるのに時間がかかってしまい上の娘と下の娘は
    7歳も離れています。そのせいか一人っ子が2人みたい
    と言われる事が多いです。確かにそんな感じかもです。

上の娘は2人目の妹が元気にいてくれたらよかったのに
    ってよくいっています。

確かに子供が3人いると色々大変そうですがその分幸せそうです。
    純粋に3人欲しいと思ってるなら
    絶対に産んだほうがいいと思いますよ。

• うちの場合

二人の男の子がいます。二人共、障害があります。我が子はかわいいけど、しんどいです、子育て。本人達もしんどいでしょう、将来も暗いです、もう子供はこりごりです。

• 母の覚悟

正直、育つ家庭により、向き不向きがありますよ。
    三人目は違う性別の子が欲しいと思って産んで、
    またまた男だった・・・なんて落ち込んで産後うつになって
    いる人もいます。

2人と3人は大変さが違うので、覚悟を決めてからお作り下さい。

• 3人の方が楽に思います

私には2人の育児の方がつらかったです。それぞれはかわいいものの、そのかね合いが難しかったんです。
    こちらをかまえば、こちらはほったらかし・・・という感じで、関わり方の力加減がうまくいかない感じをずっと引きずっていて、毎日悶々としていました。
    そんなときに3人目を授かったんですが、正直「こんなにうまくいかないのに、もう一人生まれて大丈夫なのか?」って思いましたよ。

ところが、3人目が生まれたらものごとがうまく廻っていくんです。
    例えば、子どもを怒るときでも、だいたい上2人まとめて怒ることが多くなるので、子どもたちも「なんで自分ばかり怒られるの?」と思うことが少ないようです。まとめて怒られるので、同志みたいな感じ?
    誰か一人を怒っても、ほかの誰かがフォローするので(本人たちにそのつもりはなく、ただ一緒に遊ぼうとしているだけ)、怒られた子もいつまでも泣いたりふくれたりしてないで、気持ちの切り替えも早いです。
    私が怒っている最中でも、赤ちゃんはお構いなしに泣いたりしますよね。それでガミガミは切り上げることができたりするので、怒りすぎることも少なくなりました。

続きます。

• 続きです

怒りすぎて反省していると、末っ子がニコニコ笑ったりして、ホッと息抜きさせてくれたりするんですよね。
    子どもが3人になってどうなることかと思ったら、1人のときより2人のときより、ずっと子育てが楽しく感じます。絶妙なバランスで、毎日が過ぎていくような気がしてますよ。
    子どもたちの考えていることも、3人に増えてからの方がよくわかるようになった気がするし、ひとりひとりと、きちんと向き合えている気がしてます。もちろんかかわる時間は短くなったのかもしれませんが、内容の濃さが違うという感じでしょうか?
    だから、2人の育児に悶々としていた私を、3番目の子がどこからか見ていて、「ママを助けに行ってあげよう」って、私のところにやってきてくれたのかな?なんて思いました。

ただ、子どもが3人って、ちょっと中途半端な感じはしますよ。
    車でもレストランでも遊園地でも、「誰が誰のとなりに座るか」でよくもめてます(笑)
    上でも書かれていた方がいますが、車も家も「一回り大きめ」が必要になります。それはちょっと大変だなぁと思いますけどね。(たまにね)
    でも3人産んでよかったです。それは絶対に。

• うらやましいお悩み

私は昔から4人くらいは子供が欲しいと願っていました。もともと妊娠しにくい体であることが、わかって結婚しました。運よく二人の子供を授かることができて、良かったと思う反面、実は3人目もあきらめていません。自分の年齢も上の子も今度中学なので、さまざまな面で厳しくなりますが、子供たちが是非弟か、妹を。。。と言ってくれるうちは、不妊治療は取り組まずとも、がんばりたいです。でも、これがなかなか授からない。。。。
    そう思うと、トピ主さんは授かるか授からないかは、自分でコントロールできる状況でいらっしゃるようにお見受けしました。それならば、ぜひ頑張って欲しいです。一人一人と向き合えるか否かは、ご自分しだいだと思います。
    最後に変な視点かもしれませんが、自分は3人姉弟でしたが事故で弟を亡くし、夫も同じく3人兄弟で弟を病で亡くしています。そういうどちらの母たちのコメントですが、3人産んでおいてよかったと正直思ったそうです。子供を失うなんて、想像もできませんし考えたくもありませんが、一つの考えとして私も受け止めています。

• 意外

もっと産みたかったという人が大勢いて、驚きました。
    私は三人姉妹の長女ですが、色々思うことがあって、若い頃から子供は二人までと決めていました。
    今、二人子供がいて可愛いですが、でも時々一人でもよかったと思います。
    二人目が産まれてから、上の子の面倒をそれまでのようにみてあげられなくなり、寂しい思いをさせてしまったからです。
    成人した上の子は何も言いませんが、子供の頃を思い返すと、可哀想なことをしたなと後悔ばかりです。(涙)
    でも、とても兄弟仲がよく、二人共優しくて兄弟思いなので、兄弟がいたことは、お互いにとってよかったのだと思うことにしています。

• 3人よいです

ちょいずれですが、私がオンナ3姉妹です。小さい頃は喧嘩ばっかりしてたけれども、大人になってみると、自分がした3人姉妹の経験を、自分の子供にも味あわせてあげたいなーと思います。こう思っている3人兄弟の人って結構多いです。

2人と3人の大きな違いは、2人でもう一人の話を出来る、です。むかっ腹も立つし陰口も叩くけど、2人で今窮地の一人をなんとかしよう、とかができるから。

30代半ばで今子一人、時間、体力、経済的に私は3人はかなり難しいかな…でも出来る事なら3人欲しい!

• 末っ子ですが

3人兄妹の末っ子でした。裕福な商家でしたので全員、私学の附属幼稚園からで大学も好きに選べ、分け隔てなく育てられたと思います。長男は別格でしたが。
    でも姉、兄とは現在、疎遠です。姉とはメールのやり取りがありますが会う事はありません。
    兄に至っては関わりたくありません。
    子供の頃仲が良くても、家庭を持ち家族を持つ。他人も入る。
    少しずつ距離ができました。
    親が亡くなり相続で揉めました。遺言書があったにもかかわらず裁判に迄発展し未だに未解決です。9年目です。
    私達夫婦が会社を継いだせいでしょう。兄は家業も継がず好きに生きてましたが貰える物は貰う、長男だから全ての権利があると大人げない発言をします。法事にも出ない兄夫婦、私の子供にも会った事ありません。
    この経験の為か一人っ子にしました。
    幼きうちは良いですが年を重ねると私の様に悲しい結末もあります。

• 私の宝、4人の子どもたち

私の場合 4人です(男3人女1人)。もうみな大人で一番下が19歳。下2人は 計画外(!)でできてしまったのですが、本当に4人でよかったと思いますし、子供達もそう思っていると思います。とても団結した、仲の良い兄弟妹です。子供が2人以上のいいことは、1人に問題があった時に 後の2人(私の場合は3人)が相談できることです。小さいうちは大変でしたが 本当に4人でよかったと思っています。そして今では長男の妻も加わり、子供が5人になりました! 

• 3人兄弟です

私はまだ子供を産んでいないので子供の立場で。

ぜひ産んでください!
    子供は欲しいと思う時に産むのが一番でしょう。
    私は3人姉弟でとても幸せです!
    2人だとちょっと寂しかったかもわかりません。
    小さいうちは子供にしてみたら寂しいことも多々あると思います。
    真っ先に産まれた私は非常に甘えん坊になってしまいました。
    どうしても下の子に手がかかってしまいますからね。
    両親は本当に苦労したと思います。
    年子ならなおさら大変でしょうね。
    でもその先にはもれなく幸せがついてきます。
    私もこれから子供3人、欲しいと思ってます。

• 3人だけれど 今になったらもっと生めばよかったかなと。

20代の頃は女の子一人だけ欲しいと願っていました。

30代半ばで3人目の妊娠がわかった時にヘ どうしよう。。。今更。。。と 慌てふためいて 迷ったほど。

それでも 長男、長女、次女 3人の子供達を生んで良かったと心から思います。

長いシングルマザーの年月があったけれど 幸い子供達も 人並み以上の教育を受け 立派な社会人となりました。

今になったら あと2~3人 生めば良かったかなと 時たま思います。 とても親孝行な3人の子供達だから そう思えるのかもしれません。

子育てに 苦労した話なんて とうの昔の事 もう忘れてしまいました。

今では3人の孫の おばあちゃん。 孫となると尚更 いとおしい。。

子宝。。。本当に子供は私の この上ない宝物です。

トピ主さんが 
    とってもかわいいので純粋に3人ほしいなとおもっているものです

だったら勇気を出して3人めを。。。。ためらう事ないですよ。

• 3人産んでよかったですか

3人目迷いますね。うちは女の子二人で
    男の子がほしいですが 女三姉妹でもいいと思う程度
    です。
    性別より出産はなにがあるかわからないので
    そちらが気になります。
    もし次の出産で何か私や第3子に起こったら
    上のふたりや今の生活が変わります。
    そこを迷っています、それを気にしていたら
    お産はできないですけどね。やっぱり二人
    でやめておこうかな。。

• よく考えてください(経済力)

我が家は一人娘で現在私立小学校5年生です。
    我が家は主人が妹が二人いる三人きょうだいの長男。公務員で転勤族でした。
    寮のある私立中学に受かっていたのに、母親から「うちは三人いるから」といわれて諦めたそうです。その思いが忘れられないそうで、私も三姉妹で「うちは子供が三人いるから公立ね」と言われて、「貧乏は嫌だな」と思いました。
    夫婦で話し合って子供は一人と決めました。「やろうと思ったことができなかった」というのは大人になるまで心に残るものですよ。
    よくお考えください。

• すみませんヨコですが >子供二人さん

私はお子さんの立場です。
    男児二人の後に生まれた一人娘ですが、
    先天性の心肺畸形と下肢の障害があります。

病気や障害のある子を育てる苦労は並大抵ではないと思います。
    私は、お医者様には大人になれないと言われながらも何故か成人し、
    体調の良い時は自宅でフリーランスの仕事をしていますが、
    日常生活に介助が必要な上臥せる事も多く、きっと一生両親と兄たちのお荷物です。

自覚はしていても今まで家族からそれを言われた事がなかった為、
    そう深刻にならずに生きてきましたが、
    子供二人さんのレスを拝読して、母もこんな思いをして私を育ててくれたのだと、
    そして、口に出さずとも将来を気に病んでもいるのだろうと、
    改めて申し訳なく、また有り難く思いました。

子供二人さんはお子さんがお二人とも障害をお持ちとの事で、
    そのご苦労は私の母よりももっと大きい事でしょう。
    弱音を吐き出せる場所では吐き出して下さい。
    でもお子さんには、言わずもがなかも知れませんが、笑顔をあげて下さいね。
    お母さんの笑顔は、お荷物な子供にとっては存在許可証です。

差し出口、失礼しました。

• 誰かに相談というより後押ししてもらいたい?

どうでしょうかと質問したところで、
    もう3人め決めていらっしゃるのでしょう?

3人以上生んだ人しか、このトピには発言しません。
    だってそうでしょう?3人め生んで失敗したなどと
    いいますか?子供をたくさん生んだ人は、皆幸せだと
    言います。

1人で十分、二人で打ち止め、その人たちが
    3人目を迷う人にわざわざ否定的は意見は言いません。
    スルーするだけです。

多い兄弟で育った子供の立場からの意見が聞きたいところですが
    今はバースコントロールが進んでますし、
    子沢山=経済的に非常に恵まれているのですから
    肯定しかしないのではありませんか。

自分で生みたいと思ったときが、生みどきだと確信するしか
    ありませんよ。

• 子は宝って本当

3人の子の母です。全員大学生・高校生です。
    海外より帰国後、私立校を希望してそこで学んだ子もいます。
    私はパートタイマー教育職です。

もっと産んでも良かったな、と今になって思います。
    もちろん経済的にはタイヘンですよ。
    眠れない夜だってありました。
    でも、得るもののほうがウンと多い。
    子育てから学ぶものの多さ、貴重さは何ものにも変え難いと思います。

産もうかな、と思うなら、ぜひ!

• 3人っていっても

子供間の年齢差、経済力、親の育児能力なんかで、余裕のある育児ができるかどうかは変わってくるはずです。なのでここで意見を聞いても、トピ主さんに当てはまるとは限りません。

私自身は3人目を産んだことは後悔はしてませんが、もうこれが限界だと確信しました。(以前は4人欲しいと思ってたことも。)経済的なこともありますが、それより自分の精神的&肉体的な限界が大きいです。子供が学校に行き始めてから、学校関係でかなり時間が取られるようになり、その上それぞれの習い事もあり、忙しさを実感しています。

ただ人数で言えば、子供2人だったらなーと思うことがよくあります。4人家族と5人家族の違いって結構大きいなと実感しています。5人家族となると、車の大きさ、外食先のテーブル(我が家のテーブルも)が5人掛けでなければいけないなど、ちょっと面倒になってきます。旅行先でも、5人が1室で泊まれるところというとかなり選択が少ないです。子供が大きくなると食べる量も多く、料理も大変です。こういうことは、子供が小さいうちだと気づかないんですよね。

• なるようになる

一児→二児の時には、目の前のことで手一杯で育てて、でも
    落ち着いて気が付いたらどちらも欠かせない家族になってませんでしたか。
    二児→三児も同じことで、考えても想像はつかないのでは?
    二人よりは肉体的、経済的には厳しいですが、何とかなります。
    経済的に厳しいなら働くなり家計をしめるなりで対応しますし、
    部屋が無いなら同性同士を入れて、楽しくシェア出来るインテリアを
    工夫してあげたり出来るし…。
    器に合わせて生活を変えて行けばどうにかなります。
    一人の子、二人の子との違いを比べることは無いです。
    比べる段階では三人の母で、三人ならではの喜び楽しさも
    知ってますから、それと引き換えたのだなと納得します。
    今は三人全員、同じくらい大事な子です。

逆に、年をとってから「欲しかったな…」と後悔しても
    戻れないと思ったので、三人目を授かりました。
    「欲しい」ってお気持ちが強いかどうかなんじゃないかなと思います。

• 私も3人目が欲しい

40才で長女(2歳)41歳で長男(8ヶ月)を出産しました。現在私は42歳になりましたが、
    もう1人欲しいです。欲張りかなあ〜、もう一人いたら、楽しいだろうなあ〜とか
    いろいろ思っています。不妊治療で2人とも授かりました。

また病院に通って不妊治療をしなければならないですが、それでも欲しいです。
    なんだか焦りがでて、ギラギラしちゃっていけないなあと、思っています。

育児はとっても楽しいです。
    いつか3人目をがんばります

自分のことばかりで、ごめんなさい
    子供が3人以上欲しい方たくさんいらっしゃるのですね。

レス求!トピ一覧