• ホーム
  • ひと
  • 義理の両親の誕生日や祝い事どうしてます?

義理の両親の誕生日や祝い事どうしてます?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おきょん

農家の嫁のおきょんです。最近、仕事が忙しく(経営移譲したり)私的に仕事覚えなくてはといっぱいいっぱいで(苦笑)気がつけば義理の両親の誕生日も忘れて、今日も嫌味を言われてしまいました。みなさんはどのように毎年の誕生日のお祝いなんかされてるんですか?もうすぐ70歳です。お祝いはどのようにされましたか?嫁の立場から、また義理の両親世代の立場からアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回、お花。

ケーキは誰かが買って被る可能性があるので、毎回お花と決めています。
    大げさなものではなく、1000円〜2000円程度ですよ。
    華やかだし、残らないし、物だと何がいいか分からないので(笑)
    これからもずっとお花をプレゼントしていくつもりです。

• 同じく農家の嫁(別居)です

なんで義父母って祝ってほしがるのでしょうねえ〜?!
    うちも以前ほっといたら、夫が嫌味を言われてました。
    催促してまで祝って欲しがる気持ちがわかりません!!

とはいえ、うちでは義母の誕生日は豪華めな食材を買ってきて、主人の実家でお食事会をしてます。デパートで豪華っぽいお刺身(姿盛りとか、沢山種類のはいった盛り合わせとか、ふぐとか)を買って、ケーキも買って…誕生日が2月末なので鍋とかが多いですね。あくまで、豪華めの食材で。
    外食の方が良いかとも思うのですが、田舎であまり店がないやら、遠出もいやがるやらで、主人の実家に持ち込んでしてます。

義父の誕生日は洋服とか、お酒とか、そんな感じです。

ちなみに「何か欲しいものはあるか」以前きいたところ、義母は『電動自転車がこわれたから(10万円)』『ドラム式の洗濯機がほしい(20万円)』と、ここぞとばかりに高額な物を要求してくるので、毎年の恒例になってしまうのが恐ろしく、聞かないようにしています。

• 何を贈るべきか悩みのタネです・・・

38歳で結婚2年目です。その悩み、よく分かりますよ。
     私は夫の両親にも父の日・母の日・両方の誕生日にプレゼントを贈っています。自分が両親にプレゼントする習慣があったので、自分の両親と同様に・・・って感じです。
     結婚1年目は夫に両親の趣味を聞いて、ゴルフ用品(ウェアとか)や食器を贈りました。しかし2年目で早くもネタぎれです。
     それで悩んだ末に今年は食べ物を贈りました。同居していらっしゃるなら一緒に食べられるので自分にもオイシイ(笑)。今の季節なら梨とかブドウはいかがでしょう?
     ヘタに自分の好みと違う物を貰って困る(怒)!と思われるのが嫁としては一番怖いところ。食べ物なら問題ないと思うのですが・・・。

• 洋服

最初の頃はお花を贈っていたのですが、義父は花より出掛けるのが好きな人なので普段は買いそうもないデザイン服がいいかなと思い洋服に変えました。
    その年の義母の誕生日の時には花を贈ったのですが、翌年の義父のプレゼントを見たときに「お父さんは素敵な服を貰っていいわね」とつぶやくのを聞き、服やバッグなどちょっと出掛ける時に使えそうなものに変えました。
    服などを選ぶときには私が何点かよさそう思ったものを選んで最終決定は夫がしています。
    渡すときには「○○さん(夫の名前)が選んでくれた服なんです」と一言付け加えるのは欠かしません。
    義理の両親とも嬉しそうですよ。
    大体その後食事に行ったりしていたのですが、その時期に甥が来ていることが多くなり、車で出掛ける事が出来なくなったので(車が小さいのとチャイルドシートがない)最近は行ってないです。

トピ主さんは忙しそうな方なのでわざと忘れてしまったわけじゃないのに嫌味が来るのは辛いですね。
    忙しさが一段落したらご主人と相談して今までの分も合わせて、一度大きくお祝いしてあげて差し上げてみては如何ですか?
    来年からは忘れないであげてくださいね。

• 何も贈りません

長男の嫁です。同居はしていません。

毎年何か贈ると言っても数年でネタが尽きてしまいます。そもそも財力は親の方があります(苦笑)。何か欲しいものがあれば自分でちゃっちゃか買っているようです。だからプレゼントを差し上げてもタンスの肥やしになる可能性が高い。そんなわけで夫と相談して、毎年カードだけで失礼しております。カードを忘れたときにはメールという手段も使います。
    いやあ〜、便利な世の中ですね。

• ありがとございます。

アドバイスありがとうございます。
    贈り物、祝い事関係はいつも悩んでしまいます。
    某番組で24時間マラソンを走った国民的人気者さんの
    お宅では「今日、誕生日だよ〜」「ふ〜ん・・」
    とみんなで頷いてあげるだけみたいです。
    それも有りかな・・・なんて思いつつ、何か送らねば
    と思ってしまう自分だったりします。
    来年は忘れないように・・・とりあえず豪華め(うちは庶民)
    な食事に普段の感謝の気持ちを込めてみたいと思います。

• 正直、やめたい‥

義父には洋服やネクタイなど衣類を
    義母にはアクセサリーを贈っています。
    予算は5千円〜1万円位です。
    父の日、母の日もあるのでネタが尽きています。

義父母に誕生日プレゼントを贈るのを止めたいです。
    夫が独身時代から続けているので惰性でやってますが、
    忙しくて忘れると催促があります。
    プレゼントは誕生日指定で送らなければならず、
    当日にメールか電話もしなくてはならない‥。
    一方、実父母は何も欲しいと言って来ません。

ちなみに義父も実父も働いていて、夫よりも収入があります。
    義母は誕生日だけでは足りないのか、お土産も催促します。
    経済的に豊かなだけに‥息子に要求してくるのは何故か分かりません。

• やめました

結婚して10数年、途中から義母と同居してこれまた10数年。

結婚後数年間は「誕生日や母の日はキチンとプレゼントしなくちゃ!」と張り切ってましたが、一度も私の誕生日を祝ってくれた事はありません。
    お返しを期待してる訳ではないのですが、一方的にするばかりっていうのは段々むなしくなってしまい、今は毎年知らん顔してます。
    せめて子ども達(孫)の誕生日にでも何かしてくれたら、こちらも気持ちよくお祝いできるのですが、義母の中には「誕生日にお祝いする」という観念が無いようです。
    プレゼントは相手の事を考えて選んだり、喜んでほしいという思いでするので一種の「潤滑油」だと思いますが、通じないんですよねぇ・・・

レス求!トピ一覧