仕事をやめる理由

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

みぃこ

仕事をやめようと思っています。残業が深夜に及び体調を度々壊しているためです。体力的に私には合わない仕事だと思い、今より負担の無い職に転職を考えています。この退職理由に一切偽りは無いのです。ところがこの理由に自分自身で納得できていないのです。職務をまっとうできない情けないやつだと自分自身で思ってしまっているところがあり、罪悪感さえ覚えるのです。また、上司や周りからもそう思われるようなきがしてなかなか決断できずにいます。かといって続けていくのは厳しいのでいづれはやめるのことになると思うのですが。
転職された経験のある方、理由はどのような事でしたか?
どんなことでもいいのでその時の感情などなんでも教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私の場合、毎日パソコンと1対1の仕事で、帰宅が9時10時はあたりまえ、一般職なので半分はサービス残業、隣の部署はヒマそうだけど手伝ってはくれない、という理由で前職を辞めました。
    深夜ということはトピ主さんの方が辛そうですね。
    与えられた仕事もできない・・・のではなく、そんな理不尽な仕事を与える会社にはいたくない!と思いませんか?

ちなみに転職して5年目ですが、ここは残業がないものの、女王様上司に毎日イライラさせられているので本当に辞めたいです。
    こんな私こそ、忍耐力がないのかなぁと悩んでいる毎日です。

• 気にしなくていい

私も22時前に帰れるのは年に数回、連日午前様という職場にいました。しかも残業はつけられない。馬車馬のように働かされて、大卒で4年働いても年収300万いかない。結婚後も1年頑張りましたが、馬鹿馬鹿しくなって辞めました。

その後派遣で働きましたが、ほぼ定時で帰れて、残業した分きっちりもらえて年収も正社員時代以上(ボーナスないのに)。あの4年間は何だったのかと、今でも思い出すと腹が立ちます。

気にすることありません。あなたは負けたのではありません!

• 人生は短い・・

どうせ生きてくなら気持ち良く生きてましょうよ

私はなんやかんやで14年間我慢しましたが、年だけ取ってなーんも変わりませんでしたよ 
    ほんとなんでもっと早くに見切りをつけて転職しなかったのかと大後悔してます 
    ですが、今は貯金もまぁまぁ貯まり毎日ゆったりと生活できてるのでプラマイ0かな、なんて思ってますけど

罪悪感を覚えるみぃこさんだったら次のとこではふんばれますよ!

人生は短い!
    悩み時間は短く、笑う時間は多めに!!

• 次行こう

退職理由は「残業代が出ないのに深夜まで仕事をさせること」に尽きます。
    最初は残業ナシという話だったのに。
    それを我慢して勤めるほど、仕事内容にも職場環境にも当然給料にも魅力を感じませんでした。その後、残業ナシ・給料はそこより高い職場を見つけました。

我慢することないですよ。
    本格的に体を壊す前に、次に行きましょう。

• お気持ちわかります

同じ仕事をかかえている同僚を思うと、
    わたしもみぃこさんと同じように思うこともありました。
    みぃこさん、女性ですよね?
    わたしは30代半ばですが、
    30歳を越えると若い頃のようにすぐ復活!というわけにはいかなくなりました。
    疲労のつけが1〜2週間おいてやってくるのです。。。
    もともと『時は金なり』という考えを持っているので、
    あくまでも仕事は仕事、人生の一部、として考えてるわたしは、
    このたび退職します!
    といっても他に私用の事情もあるのですが。

身体が第一、全ての資本だと思います。
    人の言うこと・思うだろうことは気にせず、
    自信を持ってわが道を行っていいと思います。
    自分の身体は自分で守りましょう!

• 転職では無いですが

私の妻は過酷な業務を続けている途中で、
    体調を崩し、会社に行けなくなりました。
    最終的にはそのまま辞めざるを得なくなってしまいましたが、
    「何で自分が悪いわけでもないのに、辞めなきゃいけないんだ」
    って、しばらくの間、言ってましたよ。
    仕事に耐えられなくなった自分の体に腹が立ち、
    自分だけ体調を崩して辞めなくてはいけないことになった自分に腹が立ち、
    そのような仕事をさせ続けた会社に腹が立ち、
    そんな感じだったみたいです。
    しかし今は、辞めて本当に良かった、と言っています。
    その理由は、無理やり仕事を続けていたら、間違いなく入院コースだったこと、
    その後自分の目標ができたこと、それは仕事を続けていたら、
    絶対にできなかったこと、などが理由です。
    おそらく、辞めることへのつらさは、現時点ではあると思いますが、
    例えその会社に尽くして体調を崩しても、その会社は何もしてくれません。
    状況が変われば、考え方も将来への展望も変わります。
    まずは今の自分の状況を冷静に外から見ることが重要かと思います。
    次へ進んでみましょう。

• いじめ、かな

私が勤めていた会社はそれはそれは変な会社だったんですよね。派閥がばっちり分かれていて、私は仕事の関係でその派閥の一人と深くかかわった結果、その部署の中でぽつーんとなり、仕事は無くなり、給料泥棒状態。なのに、7時半出勤を命じられ、定時にはもちろん帰れない雰囲気。そんなのが1年ぐらい続いたかな。。。でも、次の就職活動でちょっと使えそうな資格を取り、あばよ!です。

次に見つけたのは、本当にいい会社で、もう面接の時に「この会社だ!」って思って、ラッキーにも採用され、残業も無く、いじめも無い、心地よいものでした。結婚で海外にいかなきゃいけなくて、辞めないといけなくなった時は本気で悩みました。

みぃこさんは絶対にお仕事は頑張っていらっしゃるはず。なのに追いつかないということは、単に人員不足、それをまかなうだけ会社はしっかりとしていない、ということではないのですか?転職した先では、残業しなきゃいけない部署が出てくると、さっと一時的にでも人員を増やしてましたよ。

• 質問への答えにはなっていませんが

「結婚しても仕事は続けたいが、この職場では困難だと思うので」
    という理由でしたら、嘘ではないと感じますし、罪悪感も和らぐのでは
    ないかと思うのですが。

私の弟が以前、テレビ局関係の仕事をしておりましたが、それは超ハード
    な生活で、とてもマトモな暮らしは望めない状態で「結婚もしたいし、
    世間並みの生活を送りたいので」という理由で退職したことがあります。
    職場の同僚や上司に相談しても背中を押されたことはあっても、反対されたり
    情けないと批難は全くされなかったようですよ。辞めること自体は残念がられた
    ようですが。
    罪悪感を感じることはないと私は感じますが。

• 同じ気持ちです!

私も今ちょうどいつ辞めようかと悩んでいるところです。
    結婚前はがむしゃらに働いて来ましたが、半年ほど前に結婚し、家庭との両立を真剣に考えてみると、とてもじゃないけれどずっと続けてはいけないと思いました。
    「もう辞めよう」と自分の中では方針を決めているものの、トピ主さんと同じく、どこかで「情けない」と罪悪感を感じています。
    同期の女性も続けているのに、とか、夫も大変な仕事を続けているのに自分だけ転職して収入を減らしてもいいのか、とか・・・自分だけ弱音を吐いて甘えてるんじゃないか、とか・・・ぐるぐる悩んでしまいます。
    でも、一度きりの人生ですからね・・・周りがどう思うかよりも自分がどうしたいかなんだろうとは思うんですけどね・・・。
    お答えになりませんが、まさに同じ気持ちだったので、思わず書き込ませていただきました。私も、他の経験者の方のお話、ぜひ伺いたいです。

• トピ主です。

皆様、貴重な体験談をどうもありがとうございます。励ましの言葉を頂いてすごく勇気づけられています。私は勤務して5年目の27歳(女)です。こんなにハードな仕事だったなんて、勤めてみてはじめてわかったことでした。レスを頂いて、それでも5年間、精一杯やってきた事にもっと自信をもってもいいのかな、って思えてきました。自分の人生なので、堂々と、強く生きていかなければいけませんよね。もう少し、覚悟が定まるまで、色々な話を聞いてみたいと思います。宜しくお願いします。

• 上司のモラハラ

短大を出て営業職として勤めた会社を1年半後に辞めました。
    原因は度重なる直属の上司のモラハラと毎日の長時間の勤務です。
    先輩や上司がいつまでも残っているので毎日帰宅は10時過ぎ。

用事があって定時に帰ろうとすれば「おまえ、この成績でよくこんな時間に帰れるな」、有給を取れば「上司のオレが休んでないのに下っ端のおまえが休む気かよ」と連日のように責め立てられ、限界でした。
    上司には「売る喜びを感じられそうにないのでやり直しがきくいまのうちに辞めようと思います」と言いました。
    本当の理由は人事部に報告しておきました。
    おかげでその上司は永遠に都心部に帰ってこれない部署に左遷されました。

• 将来の夢が描けなかった

トピ主さんと同級生で社会人5年目です。
    1度転職を経験しています。

その退職理由は建前上は「結婚にともない遠方に転居するため」でした。
    もちろん実際にそうではあったのですが・・・
    サービス残業の毎日、有給休暇なしで月8回休みのみ、長期休暇はお盆と正月に3日間ほど。
    念のため、一応正社員です。
    お金は稼げないし、休みもゆったりできないし、
    社内はどんどん人が入れ替わるようなところで、常に緊張して業務をこなしました。
    「体調を崩しても休めない」という脅迫観念なのか、おそらく体調を崩さず働いたと思います。
    しかし、顔のニキビがどんどんひどくなる一方でした。
    そんな中、遠方にいる彼氏に会いに行くことが唯一のリフレッシュであり、
    こんなに私のことを好きでいてくれる人がココにいるんだ!と考えさせられ、
    結婚を意識しました。

同じ仕事をしている先輩を見ていると、
    「あぁ、将来は自分はこういうふうになるのかなー」と思うと、
    その姿に夢も希望もありませんでした。

プライベートな時間が持てないほど、体調を壊すほど働いて、
    得る魅力的なコトってありますか?
    無ければあまり頑張らなくてもいいんでは?

• お気持ちわかります

私も何度もやめたくなりましたが、其の度に、自分に負けているんじゃないか、周りから情けないと思われるのではないかという思いに苛まれ辞めることが出来なかったです。弱い自分を認められない、受け入れられないんですよね。私は、妊娠すれば、産休、育児休暇を取れるから、辞めなくても当分逃げ出せると考えました。結局、その時は妊娠しませんでしたが、そんな事をしてまで自分から辞める決断が出来ない自分が逆に情けないです。結局業務縮小で辞めざるをえなくなり辞めました。
    トピ主さんきっと責任感が強いのではないですか?
    深夜残業で体が大変な状況にある訳ですから、勇気を持って辞めて下さい。

• 2度目です

自分が弱いからではないか、自分が情けない等と罪悪感や敗北感を抱かれる方がいることに正直驚いています。なんでそんなふうに思うんでしょう。真面目というか、いい人すぎ!
    だって、残業がきつすぎて体を壊してるんでしょ?上司や会社に管理能力がないだけじゃないですか。私ならそこまでさせる会社に怒りを覚えます。
    私の仕事が遅いから残業になってしまう? いいえ、それも含めて上司は管理すべきなんです。

私の退職理由は前のレスで書きましたが、私は1年足らずでその会社に見切りをつけましたよ。体を壊す前にね。情けないなんてこれっぽっちも思いませんでした。上司達の無能さ、人員を増やせない経営能力の無さを社員に押しつけるな!ふざけるな!って思いましたよ。
    今勤めてる会社は、仕事が増えたら直ちに人員も増やして対応してくれます。

5年間も勤めるなんて、トピ主さんは十二分に努力されてると思います。
    無理して体を壊しても会社は何もしてくれませんよ。自分の身は自分でしか守れません。

• 自分を大切に…

体調を崩しながらも5年も頑張っているなんて偉いですね!それだけで感心に値します。

私がいた会社は毎晩終電帰り&土日出勤は当たり前、しかも年俸制なので残業代などは全くナシ、というところでした。事前に知ってて入社しましたが、実際に働いてみると自分の体力・精神力的に厳しいことをひしひしと感じ、1年経つうちに心身の不調を感じ出しました。みぃこさんのように、私も「いま辞めたら負けたみたい!」と自分を情けなく思う気持ちもありましたが、冷静に自分を見つめ直してみて、自分を大切にすることも大事だと思い直し辞める決意をしました。みぃこさんも体調を悪くしてるんですよね?それは体からのサインでは?真面目で頑張りやさんだから、きっと心の部分ではまだ続ける気持ちも残っているけど、身体が悲鳴をあげ始めているのでは?
    ちなみに私はその後、職種は同じですが別の会社に転職しました。残業もあまりなく、心も身体も余裕を持って働けています。なので、あの時辞めてよかったと思っています!

身体を壊してまで続けたい仕事ですか?居続けたい会社ですか?何よりも自分の気持ちに素直になって、自分を大切にしてあげてくださいね。

• 似たような理由でしたよ

・1日に必ず数時間の残業
    (法定労働時間を超えていましたし、残業代は一切出ません)
    ・ラッシュアワーでの長時間の通勤と、複数回の乗り換え
    ・賃金体系の勝手な変更
    (社員に不利なように変えられ、どんどん給料が下がりました)

他にも細かく色々ありましたが、こんなところです。
    年齢が上がって体力が落ちるにつれて、
    月に一度の頻度で体調を崩すようになりましたが、
    休ませてもらえませんでした。
    休んだら負けだ、と思って頑張ったりもしましたが、
    それが評価される事もありませんでしたし。

こんな会社ですので元々離職率は高く、辞める時は引きとめられました。
    辞める前には上司に嫌がらせもされましたが、今はせいせいしてます。

• 私は退職しました

転職した人の話でなくってすみません。私は諸事情が重なって辞めました。ただその後についてきたのが病気でした。働いていた頃は一人暮らしだったし自分が働かないと自分の生活が回らなかったのですがやっぱり「きついな、私には」と思っていたことはばっちり体は反応してました。気がついた頃にはメーターも振り切れていて・・・。辞める理由に納得がいかないとのことですがならもう少しお考えになって。私は再就職もまだしてませんが体力勝負なので体が大丈夫な状態になるまで休めようと思います。資格を私は持っているので(使えませんが、大して)パートという形でもなんでも仕事はあるだろうと少し鷹をくくっていますが病気を二つも抱えていては身も蓋もないので今は治療に専念です。私という人間は世の中に一人しかいませんが会社には人はいますから最終的には納得して後悔のない状態で辞めました。ゆっくりお考えになって下さいね。

• トピ主です。

先日、会社を退職しましたので報告致します。
    昨年トピをたててからその後も、ふんぎりがつかずにずっと悩んでいたのですが、皆さんから頂いた暖かいレスを思い起こしながら何度も自問自答していた頃、上司より転勤の辞令が出て、「あ、今なのだな」と一気に気持ちが固まり、退職を決意しました。皆さんのレスにとても励まされ、決める事ができたのだと思います。本当に、どうもありがとうございました。この決断はとても良い決断だったのだと今でも信じています。
    今は仕事から解放されて、ゆっくりとした生活を送りながら心身を癒しています。
    楽しみながら料理をしたり、コーヒーを飲んでボーッとしたり、近所の本屋をうろうろしたり、そんなことをして過ごしていると、日常のささいな事がとても素晴らしく感じ、思わず涙がぽろぽろとこぼれてきます。何か大切な事を忘れているような気がします。いつかその大切な事を思い出して、暖かい心が胸に戻ってくるように、自分を見つめていこうと思っています。本当に、皆さんどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧