傷ついたことを相手に言いますか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きょろ

会社の同僚と話をしていてある事について私が彼女に意見しました。(長くなるのでその出来事については省きますが)ところが、後になって「あの言葉には私は傷ついた。」とメールをもらいました。私はそんなつもりで言ったのでは無いので直ぐに電話をして謝りました。傷つけようとも、相手がそう言う風に取ることも考えていなかったのでびっくりしました。もちろん直接的な傷つく言葉でもありません。
そして彼女は自分がすっきりする為に私が嫌な思いをするだろうことも
わかっていて傷ついたことを言っておこうと思ったとも言いました。
その後こちらは逆にすっきりしません。
自分がもし誰かに何かを言われて傷ついたとしても、相手が職場の同僚だったらそんなことは言わないと思います。仕事をしていれば日常的に嫌な思いをすることはあると思います。私は逆に相手が嫌な思いをするだろうと思うと言えません。(言う気も無いですが)
なんだか、もやもや、すっきりしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

私は言います。

その人が私に言ったことを他の人に言わないためにも。
    もちろん私が傷ついたことを知ってほしいから。

自分が傷ついたことを言う、言わないは人によって違うでしょう。
    どちらがよいかどうかはケースにもよりますし。

ひとつ気になるのは、トピ主さんは相手を傷つけるようなことを言ったことを反省しないのですか?
    トピ主さんがすっきりしないのは、自分は間違っていないと思っているからですよね?
    悪気がないからって相手を傷つけていいものではないことくらい、トピ主さんはわかっていますよね?

自分が傷ついたことを、あとから相手に言うのって、けっこう怖いです。私はかなり悩みます。
    それでも言うのは、嫌なことを言われたことだけで相手のことを嫌いになりたくないから、今後もお付き合いしていきたいからというのもあるのではないでしょうか。

トピ主さん、言ってもらえてよかったのではないですか?
    今回の同僚の方を傷つけたこと、この先他の人にもしてしまっていたかもしれませんよ。

• 私なら・・・

仕事上でのやり取りでの発言(ミスを指摘されたり、アドバイス的な発言)であれば傷つきません。

しかし、プライベートな事での発言であれば余計なお世話となる可能性はあります。

どんな些細な事でも傷つく事ってあるとは思います。傷ついたレベルによっては発言アリだと思います。

• ショックでしたね

どんな言葉に傷ついたのかは文面からはわかりませんが「そういうことを言えば【傷つき易い人】なのだ」というふうに捉えてはいかがでしょうか。トピ主さんがすぐに電話をして謝ったことは素晴らしいことだったと思いました。>誰かに何かを言われて傷ついた・・相手が職場の同僚だったらそんなことは言わないと思・・確かにそうです一般社会の常識としてもそうかもしれません。でもその同僚はトピ主さんと同じ感覚感情でいらっしゃるわけではないのです、その方は傷ついた気持ちを話して分かってもらいたかった、そして謝って欲しかったのでしょう>もちろん直接的な傷つく言葉でも・・一方が「それは傷つくような言葉ではない」と感じても他方には「それは傷つく言葉であった」ということは起こります。つまり人はそれぞれ異う感情や感覚を持っているということなのですトピ主さんが傷つけるつもりがなくても実際には同僚を傷つけてしまったのですから同じ言葉を聞いて傷つく人もいれば何も感じない人もいるということです受け留め方で大きく違うのです。逆に同僚にとっては何でもない傷つかない言葉でもトピ主さんにとっては傷つく言葉であることも大いにありえるのです

• ときには反省も必要

彼女に言われてすっきりしないとのことですが、傷つけたことは事実で、知らず知らずそういう事をしてたという事に対して、教えてくれて良かったと思いますよ。つまり、そういうふうに取る人もいるのか!と学習になったのですから、今度から気をつけられるので。
    教えてくれてありがとうですよ。その時点でそういう受け取り方をした人と付き合っていけないと思ったら、それはそれで良いと思います。私もある集まりのところで、若いと思っていた人が結構な年齢だったので、褒め言葉のつもりで「若く見えますよ」と言った所、
    自分はここを仕切ってるつもり。そんな若く見られるって馬鹿にされてるのと同じ、傷ついたと言われて驚きました。
    でも言われて良かったと思いました。女性でも若く見えると言われる事を不快に思う人もいると勉強になりました。
    言われなければ嫌な気持ちにはならないでしょうけど、彼女が嫌な気持ちになるか自分が嫌な気持ちになるかでしたら、へたに心の中で恨んでいられるよりも、こちらが嫌な気持ちになることで、すっきりしてもらえるなら、私はそのほうがいいですね。

• 言った方が良かったと後悔しています

>もちろん直接的な傷つく言葉でもありません。

これは、トピ主さんだけがそう思っているだけでは
    ないのでしょうか?

その人の為になるのにと思っても、
    独善的な物の見方での一方的な発言や
    その人を貶める発言ならば
    傷ついたと言われても仕方ないと思います。

人に言う言葉は重いと思います。
    たった一言で今までの信頼関係、人間関係が
    崩れ去る事もありますから。

私も、かつて働いていた職場に
    何でもズバズバ、グサグサ言う同僚がいました。

その時は、傷ついた事を言う事にためらいがあり
    そんな事を言うのは大人気ないかも。と
    もやもやする心を押し込めていました。

今思えば、相手も傷つくとは思わず発言していたのだから
    (決して確信犯ではなかったと信じています)
    言った方が相手の為になったかもしれない。
    これからは同じような轍は踏まないでいてほしい。
    そう思うようになり、言った方が良かったのでは・・・と
    後悔しています。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
    Aさんのおっしゃる様にそう言う風に取る人もいるのかと
    勉強になりました。
    が、補足しますと私が彼女に言った言葉は「あなたって○○ね」などと言う様なことではなく、「私はこうする」と言う様な自分の意見です。
    感情的なことでも、アドバイスでも、プライベートなことでも
    全くありません。
    彼女にはそう取られたのだから謝りましたが、自分の意見ですので
    間違っているとは思いません。
    彼女は傷ついたと言いましたが、「私はこうする」ことにショック
    でもあった様です。
    特に仕事のことなので、自分の意見を言って「傷ついた」と言われても
    腑に落ちないところもあります。
    そしてそれを3日後くらいにメールされても・・。
    なかなか前後の経緯があるので説明しにくいですが。

傷つきやすい人だと思って、今後は注意する様にします。

• 後で傷ついたとは言わないけど、その場で怒る

とっさに言えないおとなしい性格の人には参考にならないと思うのですが、わたしはその場で言わずに後でわざわざ言うと感情的にこじれやすいと思うので、もし失礼なことや意地の悪いことを言われたと思ったら、その場で即抗議します。

もしも自分のほうが客観的に見て間違っていて、それを指摘された場合に単に言い方がきつく感じたくらいではいちいち文句は言いません。悪意が無く善意で教えてくれたなら、耳の痛いことでも受け止めようという程度の度量はあるつもりだから。

「その言葉に傷ついた」って、その時に忠告受けた内容の本筋とまったく外れてる気がします。言い方の良い・悪いは別にして話の内容についてはどう思っていたのかなあ?わたしは忠告が耳に痛いのは当たり前だということを覚悟して人には相談しますが、アドバイスしてもらいたいんじゃなくて、ただ愚痴りたい人もいるし難しいですよね。

あまりに傷つきやすくて、仕事についての客観的な立場からのアドバイスでも受け付けない人であれば、こちらから何か教えてあげたりはもうしないほうがいいかな〜と自分なら考えます。長い目で見たら損だけど、本人がそうさせているわけですし。

• 両者の気持ちがわかる・・・

トピ主さん、今はもう見ていないかな。。。
    私は両者の気持ちがわかるような気がします。
    でも、トピ主さんよりかな。
    仕事の話だったら相手方も「傷ついた」なんて言わないで、自分自身の胸にしまっておくべきだと私は思います。

自分の話になってしまい申し訳ないのですが今、現在私は海外に住んでいます。
    たまたまお隣の方も日本人で、仲良くさせていただいていたのですが、彼女から送られたメールに傷つき、今では挨拶だけの関係になりました。

後日、彼女から謝罪メールがあり、「傷つけたなら謝ります。」と書いてあったのですが、私はそのメールに対して「気にしていないから。」と返信してしまいました。
    本当は傷ついていたのに・・・
    あとで後悔しました。

相手の事を思いやって返信したつもりが、かえって相手も傷つける結果になってしまいました。(私の方が疎遠にしてしまったので。)
    あの時、お互いに自分の気持ちを言い合っていたら、もっとすっきりできたかもしれない。
    時にはお互いの意見を言い合うことも必要なのではと思いました。
    どちらかが我慢すると我慢したほうがつらくなりますから・・

• ある日「ドッカ〜ン!」よりマシ

まあ、その場で言ってもらえたらもっとよかったけど、腹の中に貯めて貯めて・・・という人じゃなくて、まだよかったって思いましょうよ。
    小町を見ていても、何年も我慢してとうとう「絶交よ!」って話、多いですもん。

レス求!トピ一覧