ダニを退治するにはどうしたら

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

はいまま

暖かくなりはじめた頃から家のあちこちでたまにダニなどを見付ける様になって まだ、新築のマンションで半年位なのですが…バルサンなどの霧、水タイプの部屋じゅうにいきわたるものは電化製品がおかしくなると夫に激怒されていてどうしたらダニを退治できるでしょうか? 家には観葉植物があり、よく子供がおもちゃや紙などを沢山ちらかしっぱなしにもしています。ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 除湿機!!

これが一番だと思います。湿度50%以下にしておけばダニの繁殖を防げます。バルサンは畳の奥などに逃げてしまう為あまり効果がないようです。除湿とまめに掃き掃除、拭き掃除がよいと市のホームページにも書いてありました。あと本棚など畳にじか置きにせず空気が通るようにしたり、できるだけ物を床に置かないことも重要です。物の下でダニをみつけませんでしたか?子供のぬいぐるみも洗ったほうがいいと思います。目につくくらいいるなら、相当の数のダニがいると思います。

• 霧状バルサン

使っていましたが、電化製品がおかしくなったとかはないですよ。
    私は食べ物などは全て棚にしまい、ポットやトースターなどは
    大きなビニールに入れてガムテープで蓋をしてしまいます。
    テレビやパソコンの電化製品は新聞紙を上から被せて直接には
    触れないようにするくらいです。
    お子様が直接手を触れるなどで気になるものもビニールを被せて
    しまえばと思いますがいかがですか?
    そんなに神経質になることないと思いますよ。

• あ〜わかる〜!!

新築半年後って一番ダニが活発になるのか何なのか、私も悩まされました!!ダニトリマットって言うのが出てますよ。

結構こうかてきめんです。

いわゆる薬品まくタイプじゃないから。難点は一枚2,3千円することかな?高いんだよね〜。もっと安くなればいいのに。

安いのも出てるけど、とれないから(たぶん・・・)。この季節もつらいですよね〜。。。

• 部屋に風をいれる

ダニは乾燥に弱いので日中はなるべく窓を開けて風通しをよくしたほうがいいですよ。湿気があるときは鉢物などあまり置かないこと。
    また、人間の髪の毛やしらずに落ちているフケとかお菓子のクズなんかはダニのエサになるようなので、掃除機をまめにかければずいぶん違うと思います。

• 家電製品にはカバーかけてバルサン

畳替えをしたら、やられました、ダニ・・・。
    仕方ないのでバルサンをしましたよ。
    その時気になるものにはカバーをしておきます。
    家電、PC、たんすの上などですね。
    私は新聞紙でカバーをして、そのまま捨てました。
    こうすれば、家電製品などをいためることはないと思います。

また、1週間たったら、再度バルサンすると、
    たまごからかえったダニも退治できていいそうです。

• 効果てきめん!

はいままさん 小さなお子さんがいらっしゃるのに、ダニがいては、ご心配ですね。お察しいたします。

我家は転勤族で、次々と引っ越しています。実は、その中の一軒に刺すダニのいる家があり、それ以来、朝夕掃除機をかけても、布団を干しても、バルサンを使用しても、どうしても駆除する事ができず、何度引っ越しても刺すダニが付いてまわり、小さな子供の柔らかい皮膚にダニの刺しあとが何個もでき、ほとほと困り果て、随分悩みました。

効果があったのは、シャーロットさんの言われるダニトリマットです。
    使ったその日から、ピタリとダニの刺し痕が消えました。あんなに悩んでいたのに嘘のようでした。私は、ニッケンのダニトリマットを生協で購入しましたが、他のメーカーからも発売されているようです。ちょっと、お高いのは確かですが、殺虫成分などはないので、お子様がいらっしゃる場合でも安心です。お試しください。

早く、嫌なダニから解放されるといいですね。

• ダニクリン

私はここ数年「ダニクリン」というスプレー式のものを使っています。
    検索すればすぐに出ると思いますが、これはダニを殺すものではなく、ダニをよせつけず、エサが食べれなくなったダニは次第に死んでいくというものです。
    成分も安心なものらしく、我が家も子供が二人いますが、安心して使ってます。
    毎年6〜9月ぐらいまではダニに悩まされていましたが、ダニクリンを使うようになってからは、随分軽減されました。
    効果は1ヶ月ほど続くそうですよ。

• 皆様ありがとうございます

早速皆様のいわれるよう掃除機かけをまめにしたり、ダニマットなど探してみたりしたいと思います。引き続き良い情報があればぜひとも教えてください。

レス求!トピ一覧