継子の気持ち

レス26
(トピ主10
お気に入り16

妊娠・出産・育児

まめミィ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス、ありがとうございます

    レス、ありがとうございます。
    実は初めての発言で、続きがありましたが、途中で途切れていました。
    すいません。

    一緒に暮らし始めた頃は、「お姉ちゃん」と私のことを呼んでいましたが、現在は下の子もいるせいもあってか、私のことを「ママ」と呼ぶようになりました。
    暮らし始めた頃は、躾や生活習慣の違いで何度もぶつかり合ったりもしましたが、現在では帰宅すると抱きついてきたり、それなりに良い関係とも感じています。
    しかし、年齢のせいもあると思いますが、時々ひどく反抗的な態度が見られます。
    夫は怒るとものすごく怖いので、夫には見せませんが、私に対しては反抗的な態度を取ることが多いです。
    先日、息子と2人きりになることがあったので、チラリと実母のことを聞いてみると「あ〜、そんなこともあったっけね〜」なんて言っていました。
    「まぁ、そんなことはもういいからさ〜」と話を逸らされてしまいました。

    ユーザーID:5446030830

  • 続きです

    みなさんのレスを拝見して、今は触れずにいるべきなのかな・・・と思いました。
    ただ、年齢的なものとも思いますが、反抗的な態度を取られると「もしかして、実母に会いたいのかな・・・」などという考えが頭を過ぎるのです。

    息子は下の子が生まれるまで、義父母の過保護なほどの愛情を一身に受けていました。
    しかし、下の子が生まれてからは、その愛情の矛先が下の子に移り、今では義父母に「お兄ちゃんなんだから面倒みてやれ」風に言われ、お手伝いさんのように使われているときも多いのです。
    時々ですが、そんな時、すごーくイラついた表情を見せることがあるのです。

    私も一緒に暮らし始めた頃には、妹と会いたがる息子のことが気になり、夫にもいろいろ言ってみました。
    でも、今まで手を尽くしてもダメだった。
    一度息子の写真を送ったところ、前妻の交際相手から電話がかかってきて、罵声を浴びせられたそうです。
    そうなると、前妻側に残してきた娘のことが心配になり、その後連絡できなくなったとのことでした。

    ユーザーID:5446030830

  • 実母に会いたいと言うより・・・

    自己レスの形になりますが、実母に会いたいと言うより、息子に反抗的な態度をとられると、愛情不足なのかな?と思う時があります。
    やっぱり、実母の愛情には替えられないのかなと・・・。
    でも、そこで、本当に愛情があったのなら、何があっても息子を置いていかなかったろうとも思います。

    >翔子さん
    息子はまだ小4であり、実際に妹に会いたくても行動を起こせないと思います。
    はじめはすごく会いたがっていたのに、願っても会えないのなら諦めるより他に方法はないと感じてしまったのでは?とも思います。
    願わくば、息子が妹や実母に会いたいと思った時に、言い出しやすい環境にしておいてあげることが、今の私にできることなのかな、と思いました。

    >とくめいさん
    「ママに会いたい」と言って欲しいか・・・正直、わからないです。
    レスを読んでハッとしました。
    私は面と向かって息子にそう言われるところを想像なんてしたことなかった。
    でも、読んでて思いました。
    息子が成長したら、会いたければ会うのかも知れないですね。
    私はその時に支えてあげればいいんだと思いました。

    ユーザーID:5446030830

  • レスを読んで思ったこと

    >いのさん
    私と同じような立場のようですね。
    私も母としてというより、友達でも構わないと思いました。
    でも、息子が求めているのは母であり、友達ではなかったと思います。

    最初は一緒に住むことを本当に喜んでくれました。
    私自身も継母だけど、継母なりの愛情を注ごうと思いました。
    でも、一緒に住み、自分の子どもとして見ると、日々やはりお小言なんかが増えてしまい、年齢的なこともあると思いますが、反抗的な態度を見るとちょっと困惑してしまうのです。

    でも、確かに縁があって現在親子になっているんですよね。
    世の中にたくさんの人が居る中で、この子の親になれたこと。
    これってものすごいことですよね。
    私は何も信仰はしていませんが、もしも神様がいらっしゃるのなら、何かの縁で引き合わせてくださった。
    いのさんのレスを読み、この縁に感謝しなければならないと思いました。
    ちょっと目が覚めた気がします。

    ユーザーID:5446030830

  • レスを読んで思ったこと  続き

    >saharaさん
    「その子にとって、家族はそこだけで、皆にちゃんと愛されていて、帰るところはどこか。それが判れば、安心して、会いたいのか、まだ会いたくは無いのか判るような気がします」
    これを読んで、あぁ、そんなんだ、と思いました。
    私の中では、息子には親が3人いて、実母とは離れてしまったけど、その誰もがみんな息子のことを愛しているんだと感じて欲しいと思っていました。
    息子自身、実母に置いて行かれたという感情を持っているように感じます。
    実際はそうですが、実母だって本当は連れて行きたかったに違いない。
    そう思っていましたが、それは実母にしかわからない感情ですよね。
    息子は今現在の家族に愛されていて、必要とされている。
    そして大切にされていることを感じてくれれば、いいのかも知れませんね。
    前のレスにも書きましたが、一度息子に実母のことを聞いたところはぐらかされてしまったので、今は時期ではないのかも知れません。
    彼がもっと大きくなり、機会があったら聞いてみようと思います。
    saharaさんのおっしゃるような話し方で聞いてみます。

    ユーザーID:5446030830

  • こかぶさんへ

    こかぶさん、レスありがとうございます。
    読んでいて私には継子を思いやる気持ちに欠けていた部分があると思いました。

    会いたいと言えない状況で会いたいか聞く・・・それは息子自身を困らせ、混乱させるとは思いもしませんでした。
    そうですね、息子が実母と離れて4年くらい経ちますが、離れた年に一度会えただけでした。
    一緒に住み始めたとき、「ママはひどいんだよ。どこに行くかも言わず、電話番号も教えずに妹を連れて出て行っちゃったんだ」と言っていました。
    なので、息子自身は実母とは連絡できないと思っているかも知れません。

    ただ、息子が会いたいと言えば、どうにか連絡をとるようにして会わせてあげたいのです。
    置いて行かれた気持ちを持ったまま大人になるのはあまりに切な過ぎると思っていました。
    育ての親に遠慮して言えない・・・確かにそうなのかも知れません。
    でも、離婚も再婚も親の都合であり、もしかしたら、私が継母になっていなければ実母に会いたいと言えた環境だったかも知れません。
    そう思うと息子に申し訳なく思うのです。

    ユーザーID:5446030830

  • こかぶさんへ、続き

    今は息子の母は私しかいないですし、息子も私を「ママ」と呼んでくれています。
    もう少し自分に自信を持った方が良いのかも知れないですね。
    子育ては初めてなので、戸惑うことが多いのかも知れません。

    いつでも息子が実母に会いたいと言える環境を・・・と思っていました。
    全て息子の意思とは関係なく今の状態となってしまったからです。
    でも、継子としては「会いたい」とはやはり言いにくいものなのですね。
    万が一「ママはボクを本当のママのところへ行かせようとしている」なんて誤解されちゃっても悲しいので実母のことには触れず、私なりに息子と向き合って行きたいし、行くべきなんだと思いました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    ユーザーID:5446030830

  • 眼鏡女さんへ

    レスありがとうございます。
    年齢的に反抗期なんですよね。
    私があることを息子に言って、受け入れられず反抗されても、夫が言うと「え?さっきのは何だったの?」って思うくらいすんなり「ハイ」と返事しています。
    私の方が戸惑ってしまうほどです。
    前は「そうか!夫から言ってもらえばすぐにわかってもらえるんだ」と思って何かあると「それじゃパパから話してもらうからね」とよく言っていました。
    ある日「何でもパパに言えばいいと思って!」と息子に言われ、彼は私に対処するよう要求しているんだと感じました。
    なので、できるだけ「パパに話してもらう」は言わないようにしています。
    でも、あんまりキレる様子があると、ついつい投げ出したい気持ちになります。
    あ〜、もうどうでもいいや!勝手にしろ!って。

    私自身の問題なのかも知れません。
    今、書いてて思ったのですが、そうやって投げ出したい気持ちが湧いてしまって、でも、実母なら決してそんなこと思いやしないだろうと思うのです。

    ユーザーID:5446030830

  • 眼鏡女さんへ 続き

    それで、私自身が息子を愛せてないんではないかと、ふっと思うのです。
    正直なところ、実子が幼いせいもありますが、継子との対応に差が出てしまうことは否定できません。
    どうしても、抱きしめたりのスキンシップは下の実子の方が多くなってしまいます。
    もっとスキンシップを取らなくてはと思います。

    真摯に向き合う姿があれば、きっと信頼関係を築いていけますよね。
    私なりにですが、せっかく縁あって親子になったのですから、愛情を注いで仲良く暮らしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5446030830

  • プレ老婆さんへ

    レスありがとうございます。
    >愛されてるってわかってるから、ネガティブな感情をぶつけられるんじゃないかな。
    だったらこの上なく嬉しいです(変な言い方ですが)。
    上の書き込みにも書いてしまいましたが、時々「もう勝手にしろ!」と投げ出したくなる時もありますが、私なりにですが、息子のことは可愛いですし、大切にしています。
    万が一実母が返してくれと言ってきたら断固拒否します(会うのは構わないのですが)。

    人間って態度で解れ!って思いがちで、しかもそれが伝わっているって思いがちですよね(私だけ??)。
    あらためて直接的な言葉で表現することってそんなになかった気がします。
    息子にももっと直接的な言葉で話していきたいと思いました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5446030830

レス求!トピ一覧